刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 振り返ることなく、ただ走れ。

<<   作成日時 : 2014/09/28 08:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

多分そんなルールは無いと思いますが五条です。さて本日はエンブレのリアルタイムイベント「此華咲夜若津姫救出行」が行われます。(最終更新14:16)





また、ちょうど本日より南瓜行列SDの受注が開始されたので、私も早速ナルでリクエスト投擲。
後はイベント中に発注文を纏めてサイファーでもタシェで発注かける予定です。




♪:Under World(「ルドラの秘宝」冥界フィールド1)


さてリアイベ開始までは少々時間があるので、その間に色々準備を。
と言っても、大半は昨夜のうちにやってしまったので、後はLoWとかやっておく程度なんですけどね。
今回は若津姫以外に特殊能力持ちの敵が居ないので、後は如何に敵戦力を殲滅しきった上で若津姫と対面するかが鍵になりそうな感。
元々凄く強大な存在である上、今回は対ニニギアメツチのような弱体化措置が無く、おまけに猶予ターン自体がニニギアメツチの時より1ターン少ないので、出来るだけ全力を注げるようにしておきたい処ですからね。
拒絶体であるという点がどう影響しているか、が問題でしょうか…。

ともあれ一先ずエントリアップ。次は1ターン目の行動入力を終えた辺りにて。





<9:39>

南瓜受理されましたー。
今回のお相手はECHSE絵師さん。まさかリクから1時間程度で受理されるとは…。
ともあれどうなるか楽しみです。


リアイベの方は1ターン目行動入力完了。
なんか敵戦力が妙に少ないのが気になりますが、これはどういう意図なのでしょうか。
茶室の方では、順調に敵軍団を倒させておいて、逆に若津姫と対峙する際それ以外の軍団も残させようという罠という意見も聞きましたが。

ともあれ最初ですし、躓くことなくきっちり遂行したい所ですね。





<11:14>

1ターン目結果出ました。
さっくりと全軍団撃破しましたが、敗北した戦場もちらほら。
どうやら敵は質もそこそこ高いらしく…爆殺斧十字で1000ダメ以上普通に食らってましたしな。


2ターン目は1軍団だけを撃破し然る後に3軍団纏めて撃破、若津姫を単独で引きずり出す形が良いか…と思っておりましたが。


どうやらそうも言っていられないようです。

先に奈落転送陣で奈落に向かっていたPCさん達も、別ルートで若津姫を解放するべく行動に移ってました。
若津姫の傍に居る7体の巫女マスカレイドを殲滅し、マスカレイドキャンセラーの使用条件を満たそうとしていたようなのですが、戦力を二分したのが仇となり、そのうちの片方4名が巫女マスカレイド3体を纏めて相手する羽目になってます。

一応キャンセラー持ちのPCさんは別の班に居ますが、急がないと最悪各個撃破されてしまう可能性もあるので、状況は予断を許さない感。
かのPCさんが倒されてしまえば、このリアイベ自体も勝利がかなり厳しくなるでしょうし…。


そんなわけで、私は結局3軍団それぞれに3PCずつを投入する方向で出撃。
最悪、戦総鬼が残り若津姫+2軍団という最悪の状況に陥る可能性もありますが、ここは最早ダイス運に賭けるしか無いでしょう。
さて、どうなりますか…。




<14:16>

…もう終わり…だと!?

2ターン目の戦いが終わり、しかし3軍団のうち1軍団しか攻め落とせず。
これは次ターンまで奈落組を待たせるコトになるかな…と思っていましたが、その時なんと若津姫が動きだしました。
それも、ソーンから解放された姿で。つまり、奈落組の皆さんが見事マスカレイドキャンセラーで彼女の解放に成功したというコトです。


♪:黒髪乱れし修羅となりて(村正クオリア / pop'n music18)

彼女の力の前にマスカレイド達は為す術も無く、あっさりと殲滅に成功。
これをもって今回の戦いは勝利と相成りました。
4キャラ分程説得プレ用意したのに…。


そして若津姫は早速、色々と情報などを下さりました。
まずはデモンの再封印に必要な、バルムントの鍵の真の力を引き出す作業(?)

その作業の合間に、世界の状況について説明を受けた姫様。
早速、大空を覆うもの対策についての話に移りました。

曰く、まず若津姫自身が覆うものと戦うのは、アマツカグラが余波で吹っ飛ぶので論外。
また、若津姫は他の魔女と異なりエンドテイカー…即ち自らの被造物の過ちや危機を何度でもやり直させ、理想のエンディングに辿り着かせる能力を自ら捨てたとの事。
しかしその手段が「自ら子宮を摘出する」とは…
彼女としては、己の子たる人類に「自ら戦い勝ち取ること」=「自らの意思で運命を選び取ること」を覚えて貰いたかったようです。
実際、その結果が今の人類世界を形作ったと言えますから、彼女の望みは叶ったと言って良いのでしょうかな。
エンドブレイカーの力も、その延長線上にある可能性が示唆されていますが、果たして?

ともあれ。
エンドブレイカー達の力で大空を覆うものと戦う必要があるとなり、早速(PC達と同レベルの)戦術考察を始めた若津姫。
存外に脳筋もとい戦闘的思考のお持ちの模様です。
曰く、大空を覆うものを打ち倒すには、遠距離攻撃、それも圧倒的な威力が必要だそうで…

と、そこで若津姫が気付いたのは、以前盟約の地でエリクシルにかけた願いの結果エンドブレイカー達に宿った力。
これに彼女が方向性を与えることで、各ジョブに応じた力、即ちアビリティにできると言うのです。


そこで、そのアビリティをどうするか、PC達で話し合って決める…つまり我々でこの追加アビリティを創造するコトになりました。
待望の、そして最後になるであろう新アビリティをこんな形で得られることになろうとは、かなり予想外です。
しかもエンドブレイカー専用ときたものですよ!

仕様は凡そこんな感じ。
・習得レベルは40。6アビと7アビの間ですね。
・付与できる効果は、用語解説にあるもののみ。
・ビジュアルイメージも大事。
・他のジョブや武器の既存のアビと被らないほうがいい。



私も早速、デモニスタや妖精騎士などに関して意見を出してみました。
しかしやはりと言うか何と言うか、2キュアを求める人が多いですな…いや私も欲しいですけど遠距離2キュアのSダメアビ。
S補正4以上の武器で遠距離2キュアのSアビってムーンカーテンしか無かったんですよね。しかもあれ6目特化なので性能的にデモニスタやソーンイーターと相性悪いですし。
ただ、デモニスタは攻撃あるのみという気もするので、そう考えると別に2キュアは要らないかなという気もします。しかし超威力アビも既にダークネスフォールがあるしなぁ…と思わないでもなく。
ともあれ、色々話し合って良いアビが出来ると良いなと思う処です。


そんな処で今回のリアルタイム更新はこれにて終了。
皆様、お疲れ様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
振り返ることなく、ただ走れ。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる