刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 天下分け目の盆回り。

<<   作成日時 : 2012/04/06 05:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

某ヒラコー版英雄大戦的な意味で。五条です。さて今度はここ一ヶ月ほどの銀雨の話題を。





まずは先週木曜の更新で来たこちらから。
本当は先週のうちに更新するつもりだったのに、色々やってたらこんなに遅く…!


リアルタイムイベント「関ヶ原の戦い」開催決定。

先のメガリス大量復活の流れで、封神台もまた復活したのですが。
それを手に入れたのは、メガリスアクティブ能力を持つ「ミスター鈴木ジュニア」
時限TOPからするに、どうやらGT鈴木城の元々の主だった鈴木氏の息子のようです。
後、「姫君」はどうやら無事(?)鈴木氏と結ばれた模様。

父に似てか天下統一の野望を抱いた彼は、封神台の力を本来以上に引き出すコトで、関ヶ原の合戦に参戦していた戦国武将とその配下たる兵士達を蘇らせ、自らの軍勢を形成。
これで以て覇道に進まんとしているようです。


それは何としても食い止めねばならない、というワケでリアイベ決行と相成ったのですが。

以前話があった通り、封神台は大陸妖狐にとって至宝と言うべき重要なメガリスなので、今回はこれを奪取すべく七星将・破軍率いる大陸妖狐の戦力も来ています。
しかし以前の神将の件もありますし、出来れば大陸妖狐には渡したくない処。
その為に、今回のリアイベでは特殊ルール「封神台争奪戦」が採用されているのですが…

これがなかなか厳しい条件っぽい。

1ターンごとに2点ずつ蓄積される攻略ポイントが6点蓄積されると、大陸妖狐が封神台奪取に成功。
妨害するには戦力を送り込み、相手の迎撃戦力との戦闘に20勝以上しなければならない…
というのが基本ルールなのですが、少なくとも1ターン目は戦力を送り込むコトができず、事実上4点を争う戦いになるっぽいというのが問題。
また、こちらが送り込んだ戦力に応じた戦力を差し向けてくる、とのコトではありますが、それがどういう意味なのか、も問題。単純に数の問題なのか、質も問題とするのか。この辺は、ある程度目算を立てつつも当日考えるしか無いのかも知れません。

幸いなのは、一縷樹休戦条約のおかげで争奪戦では死亡の可能性が無い=重傷を受けても遠慮なく争奪戦には参加できるというコト。
今回、重傷者は争奪戦に回るようにすれば、その分無傷な人がメインの戦場に行けるので、無駄が無くて良いかも知れませんね。
生命賛歌のおかげで問題なく戦えるとは言え、怪我人を戦わせるのはなんかイメージ悪いですが。


さて本筋ですが、流石に日本史上に残る天下分け目の大戦を元にしているだけあってか、日本史の授業でその名を耳にしたコトも多いであろう武将達の名前がズラリと並んでいます。
ミスター鈴木ジュニアの手前に島左近、彼へ攻め込むルートの左右に東軍・西軍の武将がそれぞれ陣を敷いているという戦略図ですね。
東軍:小早川秀秋→細川ガラシャ→福島正則→井伊直政
西軍:妖怪首置いてけ島津豊久→大谷吉継→石田三成→鈴木よど子(鈴木ジュニアの嫁)
左近に対しては1ターン目から攻撃可能ですが、他の全エリアから増援が来るので流石に1ターン撃破は無理でしょう。
最初は妖狐を攻撃できるようにするべく小早川を撃破、後は5ターン目くらいまでで東軍西軍をそれぞれ撃破していき、然る後に本陣を攻める…ぐらいの作戦になりそうですが、まあその辺はコマンダーの相談次第ですね。

私も勿論当日はフル参加予定。恒例のリアルタイム更新も行う予定でおります。
少しずつではありますが、相談にも参加したい処ですね。
のぞみのジョブを変えたので、キャスターよりポゼッショナーの方がいいんじゃないかなと思いつつも。




その他の動きとしては。



・メガリス回収と異変
先々月から続々と復活してたメガリスですが、先月頭から順次回収が完了してきています。

…が。ここでもまた異変が発生。
何と、回収したメガリスがPCのイグニッションカードの中に入ってしまったのだとか。
そして、そのPCさんが其々のメガリスに由来した特殊能力を使えるようになったそうです。
特定のPCにそうした優位性を持たせるのは如何なものか、という声もありそうではありますが、しかしこういうオンリーワンの価値を手に入れるのもまたPBWの醍醐味の一つだと思いますし、面白いんではないでしょうか。
問題は、それ目当てで突っ走る人が出やしないかという危惧ですが。


しかしそうなると、破壊効果はどうすればいいんだという問題も出てきますが。
この辺に関しても、妙な事態が発生してます。
何か、ティンカーベルのもとに各メガリスを模した小さなアイテムが現れており、これを壊すコトで破壊効果が発動するらしいのです。
どういう理屈でそうなったのかは…後々分かるのでしょうか?

…が。

そうしてミニメガリスを装着した結果、ティンカーベルの姿が実にカオスになってしまいました。

本日現在のティンカーベルの姿が…

(2012/4/5更新) 頭に矢の刺さったガラス瓶をかぶり、右手に剣、左手にトンカチを持ち、右足に玉手箱を履き、羽衣を纏い、腰に鎖を巻き、背中に自前の羽とは別の翼を生やし、舵輪と老人の船首像がついた蜘蛛の置物に乗っています。

こんなの。どうしてこうなったと言わざるを得ない。


本日時点で回収済みのメガリスは、天之羽羽矢・嫦娥の瓶・大帝の剣・打ち出の小槌・竜宮の玉手箱・天女の羽衣・鉄鎖ドローミ・イカロスの翼・さまよえる舵輪・海神の船首像・瑠璃硝子の蜘蛛。
このうち天之羽羽矢と瑠璃硝子の蜘蛛は初入手のメガリスになるので、学園レベルが合計で4上がりました。

また、玉鋼の塗箱も復活していたのですが、こちらは残念ながら回収に失敗。大陸妖狐の手に渡ってしまいました。
まあリプレイを読む限り、大陸妖狐が回収しなければそのまま行方不明になってた可能性が高いようなので、行方が分かるだけまだ良かったのかも知れませんな。

しかし塗箱も学園的に何かと厄のついて回るメガリスですよねぇ…。
塗箱に関わったシリーズは今回含め3回あったのですが、そのどれもが厳しい結果に終わってしまってましたし。

1回目(東北土蜘蛛):シリーズ参加PC2名が死亡、後に塗箱を奪取した帯刀君の説得にも失敗、結果塗箱を破壊し無限繁栄発動→今治市解放戦勃発。
2回目(睡蓮君とカースブレイド):塗箱は手に入ったもののカースブレイド仲間フラグが折れた(別ルートで加入しましたが)


残るはヤヌスの鏡とプラトン立体ですが、上手く回収できるでしょうか?
そしてティンカーベルは何処までカオスな姿になるのでしょうか。




・新使役ゴーストと使役強化
前回銀雨の話題を取り上げた際に出てた不滅の使者の全体依頼ですが、件の依頼で使者との対話に成功したPCさん達が一時消息不明となっておりました。

しかし勿論、単に消息を絶っていたワケではなく。
使者達が現れた目的・不滅の災いの危機を解決するために動いていたようです。

その結果、災いの危機の内実が判明。
ブリュンヒルデが災いを取り込もうとしていたらしいです。

件のPCさん達の活躍により、災いを逃がすコトには成功。
尤もブリュンヒルデ曰く、最低限の目標であった「龍脈の活性化」は果たせたらしいですが。
どうも龍脈関係はよく分からないので、龍脈が絡むと途端に興味が薄れてしまう私の悪癖…。

そして残った不滅の使者は、何と小さくなって学園の仲間になってくれました。
これにより、不滅の使者を使役ゴーストとして使役できるようになりました。
使役ゴーストとしては初の抗体ゴーストですが、抗体化からは解放されているとの事。そのため抗体兵器は持っておらず、また会話もできなくなっています。

レベルは70と、モーラットヒーローに次ぐ高レベルでの登場。もちろん進化はできません。
能力は神秘型で、20m視界内にLvダメージと魔炎を与える炎の息と、20m全周にHP回復と幸運度チェック1回を齎す癒しの羽ばたきが使用技。
もちろん、主人を回復する祈りも使えます。

レベルの高さを踏まえると、後衛型の主人の前に立ち戦うコトになるでしょうか?



そして使役関係といえばもう一点。
矛城理事長と共にエジプトに向かった一行が遭遇した事件の結果、エジプト首都カイロが古代のエジプト魔法王国の軍勢に蹂躙されつつあるコトが判明。
これを解決すべく、友野MSのシナリオ第二弾「嵐の時、きたれり」がリリースされていました。
結果、何とかその軍勢を退けるコトに成功。とは言えオシリスやホルス等、神魔の一部は未だ健在のようですが。これはまた後々戦うコトになるかも、ですね。
そして、参加者さん達に加勢すべくその力を使い果たした盾哉さんは、そのまま消滅…最期に、理事長には逢えたようですが。

その後、蘇ったファラオ達6体は、日本のピラミッドと呼ばれる6つの山を占拠。
これを排除すべく全体依頼も出ましたが、惜しくも彼らを討つには至らなかったようで。
最終的には彼らが決着をつけるべき敵となるのでしょうか?

因みに、銀雨的に古代エジプト文明はゴーストを使役する技術に長けていたらしく。
上述のシナリオ中にてトートの石版を破壊した結果、使役ゴーストの更なるパワーアップフラグが成立しました。

それが覚醒使役ゴースト。
真使役の更に上の段階で、基礎となるゴーストのレベル+40になります。
これにより、現時点で使役可能なゴーストの最高レベルは覚醒モーラットヒーローのLv112となりました。
以下、覚醒不滅の使者(Lv110)覚醒ケルベロスオメガ(Lv108)が続きます。
まあ、私は先日やっと唯花が無印オメガを使役した程度なので、強化の余地は無いですが…。


それと、使役ゴーストの強化とはちょっと違いますが。
先述の瑠璃硝子の蜘蛛入手の結果、以前から話のあった蜘蛛童から新化した土蜘蛛・鋏角衆PCの作成が可能となりました。
方法としては、蜘蛛童・爆(真・覚醒でも可)を連れた状態で屋上へ行くこと。そこからPC登録フォームに進めます。
通常のPC作成コンテンツからではないので注意です。

普通に両ジョブのPCを作る場合との差異としては…

・本業は土蜘蛛か鋏角衆で固定。
・生まれは「○○(元使役主のPC名)の蜘蛛童・爆が成長し、土蜘蛛(鋏角衆)となった」で固定。
・入学理由は「使役ゴーストとして銀誓館学園に所属していた」で固定。
・元使役主に対しデフォルトで「親」の感情を抱いている。(元使役主にも作成PCに対し「子」の感情が抱かれる)

こんな処でしょうか。レベルは普通に初期レベルなので注意。
RP的に蜘蛛童を進化させたい人は、やってみても良いのではないでしょうか?イラストをつけたり黙示録や依頼に参加させられるだけの資金的余裕があれば尚良いですが。




それと、新学期になって恒例のNPC勧誘も開始となりましたが…何やら、不吉な一文が。

 ただし、銀誓館学園が壊滅したり、何らかの理由で結社が消滅した場合は、NPCの入団が行われない場合があります。ご了承ください。

…明後日のリアイベで、また何か起きるのでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天下分け目の盆回り。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる