刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄道わたしの十二宮。

<<   作成日時 : 2012/03/18 23:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ゾディアック、わたしゾディアック。五条です。先月末に引越しを行いまして、それに伴う諸々もあって一月ばかり更新が滞ってしまいましたが、いい加減再開したい処。というわけで復帰最初の話題はその間のエンブレの話。






引越し後ネット環境が一時的に無くなっていたので、その間はTOPの更新を携帯から確認するに留まっていたのですが、それでは追いきれないぐらい一気に動きが出ておりました。


とりあえず一言で纏めると。



リアルタイムイベント「ラッドシティの戦い」決行。

その予告となったエンディングが、こちらの時限TOP
ジェスターと対峙するゼファー嬢、しかしその姿は今までよく見かけた彼女のそれではなく、その顔には仮面。
そしてその手には何と、かつてアクスヘイムから逃げ延びた「嗤う剣ダイアモード」が。
しかしダイアモードが相変わらずでちょっと安心してしまった私が居る。
エンドブレイカーもマスカレイドも放逐し、ラッドシティに平和を齎さんと、ジェスターに戦いを挑むゼファー嬢。その戦いによって、そのラッドシティが滅びようとしている事にも気付かぬようで…。

それは何としても止めねば、というわけでリアイベ開催と相成りました。


さて今回の敵戦力ですが。



・カーニバル軍(全8軍団)
未だにその全容が不明な勢力・カーニバルの軍勢。
ジェスターの他、偽ダルク貨製造の大元だったダルクレイジーと、犯罪計画屋の元締めだったモスキートを擁する、今回の戦いにおける恐らく最大勢力。
の割に、構成戦力が妙にギャグなのはジェスターの遊び心ゆえでしょうか。

とりあえず、
「ご立派さま」がディアホーンなのが納得いかない。そこはクラーケンでしょうメガテン的に考えて
「でかぷる子ちゃん」は何がおっきいのか気になる。素直に考えれば胸でしょうが…何らかのオチがつく可能性は否定できない。 

しかしジェスターは現時点を以て尚、倒す方法が不明
世界の瞳にアクセスすれば、彼を倒す方法も分かるかも知れないそうですが…
先述のエンディングを見る限り、(今の)ゼファー嬢にならそれは可能みたいです。その事実が何らかのヒントになりませんでしょうかな。


サネトモ軍(全8軍団)
ヘレノス監獄の三大マスカレイドの一人、歌人卿サネトモ率いる軍勢。
黒観音とか使ってくるんでしょうか。
割合準備不足ではあるようですが、それでも戦力は結構なもの。中にはハンクス長老の孫や、先日サネトモによってマスカレイド化されてしまったガッポさんも存在。ガッポさんは拒絶体なので説得次第では元に戻せるようですが。

気になるのは、三大マスカレイドの一角である鋼熊ゴルバックが彼の軍門に降っていること。
後述の海賊の件も合わせて考えるに、何か意図があるのでしょうか。


・シェラハ軍(全8軍団)
三大マスカレイドの残り一角にして「黒き聖女」の正体でもあった蛇喰らいシェラハ率いる軍勢。
しかしシェラハと言うとDTSにいるナルの従姉妹や某邪神三兄弟の末妹を思い出さざるを得ない。
支配下に置いた紫の兄弟の貧民達を戦力としているようです。
戦力的には兎も角、注意すべきは、彼女達の軍団数がサネトモ軍の半分以下になった場合、彼の軍団に合流してしまうコトでしょう。出来るだけ均等に削っていかないとですね。


・海賊軍(全6軍団)
先日いきなりラッドシティに現れ略奪を働き、また遺跡にも何か手を出そうとしていた海賊達の軍勢。
その正体・目的は未だ不明ですが、エンディングでのジェスターの発言からするに、何かを手に入れようとしていたようです。

その首魁である大海賊は現時点でも正体不明であり、実際に戦えるようにならないと分からない仕様。
先述のゴルバックも彼ら海賊と関係があるようですが、果たして?


・革命聖女軍(全1軍団)
ダイアモードを手にするコトでエリクシルの発芽を促した革命聖女ゼファー嬢率いる軍勢。
と言うかゼファー嬢しか居ませんが、ダイアモードがイマージュを生み出すので兵隊は居る模様。

軍団としてはたったの1軍団ですが、その能力が非常に厄介。
かつての称号を冠した「疾風のゼファー」によって4ターン目まで手出しができず、その間に他の軍団を撃破した場合「革命」によって残った敵数の5倍ものブレイクゲージを減らすという凄まじい攻撃力を持ちます。
つまり、下手に一網打尽を狙おうとすると、それだけ軍団に多くの敵が残るので強烈なダメージを貰うコトになるというワケですね。しかし戦力を集中させると今度は完全敗北数が増えエリクシルの出現が早まるという二律背反。
難しい処です。



ともあれ、戦いとなれば全力を以て応ずるのみ。
幸い今回は決戦直前に☆が補充できるので、娘達の装備をきっちり整えきってやりたい所。
恒例のリアルタイム更新も行いますので、暇潰しにでも御覧にいらして下さいませ。



さてそんな状況ですが、PCの側にも新たなる力が得られております。

リアイベ告知より少し前、エンドブレイカーの存在を信じ協力する旨を表明してくれたジャッジメントさんが、今まで封じていた「真の懲罰騎士」の力を解放。
同時にジャッジメントさん自身がエンドブレイカーの力に目覚めたコトにより、この新ジョブ:懲罰騎士が実装と相成りました。
しかしジャッジメントさん、いきなりLv46とは。まあ以前から実力者であるコトは明らかになってましたし、ウェンディ嬢のような弱体化の理由も無いので適切な処置とは言えましょうか。


能力は5/4/1のパワー型。


戦闘アビは現状以下の7種。

まず第1アビはジャッジメントセイバー
光を宿した武器による近接攻撃アビです。しかしジャッジメントさん自身がこのアビ使うとなんか違和感が。
フィニッシュにプラスワンを持つという、近距離版デモニッションブラストといった趣のアビですが、あちらと違い5目の補正が6目に近いので、5目強化で安定性を高める運用も可能。なかなか使いやすそうですね。


第2アビは断罪ナックル
銀雨の処刑人のアビと同名ですが、女神の紋章を拳に宿すというエフェクト的には寧ろキングオブハートを思い出さざるを得ないとか。
あと、以前ジャッジメントさんが断罪の力云々と言ってたコトから、全アビの名称が処刑人っぽい感じになるのかもと想像してました。
2目自キュア・3目自チャージという強力な効果を備えるアビ。4目が暴走BSとダメージ目じゃなくなっている代わり、ダメージ目の補正は高め。5目Pダメで6目Sダメなので、P重視のPCなら5目SC前提になるという、第7アビに多く見られる傾向を持つアビでもあります。
威力も付加効果もかなり強力なので、主力として使っていけそうなアビです。
敵の怨念だけを殺す、というだけありKO効果は虚脱。銀雨だと命取る気満々のアビでしたが対照的。


第3アビはワッパーシュート
要するに投げ縄の先に手錠の輪っかが付いたアレを投げる遠距離アビです。アレ使ってたの誰でしたっけ…某とっつぁんでしたっけ?
6目がTTダメで補正も結構高いので、タクティクス高めのPCならかなりのダメージになります。まあそうまでして強化するアビでもなさそうですが。
盾エンチャ・3マヒ・ギアスBSと付加効果がなかなか良い感じなので、こっち目当てに牽制用を兼ねて持つのもアリかと。
KO効果は勿論捕縛。
しかしアクション名がなかなか酷い…。


第4アビはバーニングハート、心に燃える正義の炎で回復を行う自回復アビです。
別に人を超え獣を超えたり人工太陽からプロミネンスを噴き上げたりはしません。
5・6目だけが回復なので回復力は結構なもの。3・4目が盾エンチャに反撃エンチャと、総じて防御的なアビですね。


第5アビは正義の嵐。桜吹雪で悪心を浄化する遠距離アビです。
桜吹雪という辺りはやはり、某北町奉行を意識しているんでしょうか…。
第5アビなので2目はハイパー。プラスワンに自キュアもあるものの、マヒで潰されてしまうのはちょっと辛い処。
補正もあまり高くないので、タクティクスがそれなり以上に高い人専用でしょうか?


第6アビは絶対典範
敵の罪に応じた凶器を呼び出しそれで以て攻撃する遠距離アビ…なんですが、デフォ画像のプリシラ嬢の姿がどうしても「異議あり!!」と言ってるようにしか見えないという。
2目自チャージとなっていますが、遠距離アビなせいか威力はちょっと控えめ。遠距離メインだから断罪ナックルはちょっと…という人向けでしょうか。


第7アビは裁きの車輪
車輪で敵を地面に轢き潰すという、エフェクト的にはなんとも凄まじいアビ。地球クリーン作戦思い出しますがどう頑張ってもバイク乗りの楽園にはなりません。
しかしKO効果は封印。…これはつまり、車輪に轢かれて地面で二次元状態になるというコトでしょうか。そう考えるとやたらにギャグなアビですが。
効果の方はプラスワンに連携チャージ・虚無BSを持つ、と付加効果重視。連携チャージがあるだけに補正は少なめですが、それでも6目は習得時点でP+116とそこそこの値なので、凄6強化すればそれなりのダメージにはなるでしょうか。



非戦闘アビはLv48までに以下の8種を習得。

Lv12でジャッジ。多数決の結果を事前に予測し易くなるというもの。自分が多数派少数派どちらにつくかを決める材料にするとかが主用途でしょうかな。

Lv17でチェイス。既存のモノなので割愛。警察的なジョブである懲罰騎士によく合う非戦アビですね。

Lv21でジャスティスコミュ。その都市国家の模範的な住民に好印象を持たれ易くなるコミュ系アビ。あくまで「その都市国家の模範」であるというのがポイント。

Lv24でパッション。城塞騎士も習得できる非戦アビですが、習得レベルはあちらの半分。もっと熱くなれよ!!

Lv28でレスキューサーチ。3分程度以内で行ける場所からの助けを求める悲鳴を聞き取りやすくなるというもの。便利そうですが微妙に活用の手段が閃き難い、意外と癖はあるかもしれません。

Lv32でインスピレーション。錬金術士のそれと同じ。所謂刑事の勘というヤツを表現したものでしょうか。

Lv39でボディガード。城塞騎士のそれと同じ。SP的なノリですね。

Lv48でアヴェンジャー。デモニスタやソーンイーターのそれと同じですが、あんまり懲罰騎士らしくはないような。


ジャッジメントセイバーと断罪ナックルで近接ジョブとして必要な能力は一通り網羅できるので、後は他に何を望むかで合わせる武器が変わりそうです。
安定しやすい遠距離プラスワンが欲しいならハンマー、剣エンチャが欲しいなら剣やトンファーあたりでしょうか。
ジャッジメントさんはトンファーを装備していますが、確かに相性は良さそうです。

現状で居る娘達の誰にも合わないので、私は現状ノータッチの予定。
新たな娘を作ろうにも資金的な余裕がありませんしな…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
黄道わたしの十二宮。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる