刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 竜虎の礎(前編)

<<   作成日時 : 2011/10/10 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

疲れのせいでか風邪を引いたかもしれない五条です。今日はゆっくり休んで明日の仕事に備えねば。というワケで今回はどさイベレポート用の記事をアップ。(10/14、レポート本体を追記)





まずは8日、大阪どさのレポートから。


前夜は全く寝られず結局今回も完徹明けの状態で出撃。
毎回どさはこの状態のような気がします。

出撃前に適当に選んでいったMDがやけに狂気的な曲ばかり入ってたせいでEYNの新PCのネタが閃いてしまったり。
流石に当分登録はしませんが。 
乗車前にレジャック1階のマックで買ったツナマフィンが結構美味しかったり。
これまた乗車前に購入したペットボトルのカフェオレが異様に甘くて悶えたりしつつ、いつもの如く8時過ぎに難波着。

その後はこれまたいつもの如く、難波のゲーセンで1時間ほどBBをプレイ。
イベントバトルは10時からだったので全国やってました。
マップが個人的に戦いやすいウーハイCというのもあり、戦果は上々。
ほぼフルタイム狙撃で先生無双しつつがっちりプラント防衛、味方の凸を援護したりとか。
開幕Dプラ周辺にあまり敵がいなかったのでそのまま凸に行ったりとか。連G持参するの忘れたせいであまりコアダメ入れられませんでしたが…。

最近、狙撃適性を高めるべく腕をE.D.G.-βにしてみたのですが、流石リロードA+は格が違った。
アヴローラγもすぐリロード完了するのでかなり連射できますし。軽量級ならワンラッシュで仕留めきれるケースも多く、おかげで主武器でのキル数がかなり増えたように感じました。


そんな感じで4回目ぐらいのA2昇格試験が出たところで終了、一路新大阪へ。
地下鉄御堂筋線で移動したのですが、中津駅を過ぎたトコから地上へ出てきてそのまま新大阪まで地上の高架を走って行くというのにビックリでした。
地下鉄は地上を走らない、そう思ってた時代が私にもありました。

新大阪駅到着後は案内板に従い会場のコロナホテルに向かったのですが…微妙に道がややこしくて一瞬迷いかけました
線路下を潜っていくという発想がなかなか出なかったのが原因。
それでも何とか会場には開場直後に入れましたが。

OMC籤は26番。残念。


そんなワケでどさの様子は箇条書き進行にて。


・座ったのははんた。MSの真正面。
・ツイッターで会場の様子を中継なさっておりました。
・紀藤GSD、今回は眼鏡非着用。コンタクトに変えられたのでしょうか。

・会場であるコロナホテルに一泊していたという勇者な方が一名いらっしゃいました。
・蔵各コンテンツのPC同士が戦ったら、恐らく最強はマギラギのPC。
・何しろ惑星とか居るらしいです。
・アクスは不死性無効という前提。

・エリュのOMC件数2000件突破した件、みそか氏もMISTさんのツイート見るまで気付かなかったらしいです。
・ドラマCDは諸事情により、各会場10枚ずつしか刷れなかったそうです。
蔵の黒歴史ミストラルージュの主題歌CDなどというものが発掘されました。
登録PC数2桁という伝説のWT(MT?)だそうです。
・因みに今回のクイズ大会の景品でした。
・今後、どさの折にはこうした黒歴史を発掘してくるそうです。
・大阪会場はQ&A全質問答えるので、慌てず騒がず掴みかからず

・今回から色紙にツインバージョンが登場。
・ツイピンの如く2PC(或いはPCとNPC)を一緒に描写して貰える品ですね。
・…実は過去にも複数PCを一緒に描写した色紙はあったりしたんですが、まああちらは基本絵師さんの厚意で描かれたモノですし。
・尚、(別PLの)PC同士で発注する場合はどちらが持ち帰るかを事前にちゃんと決めておくコト推奨。

・もはや「ギガテンプルムRPG」という言葉は慣用句と化したようです。
・まゆずみさんの名はOMCスタッフの間で代々受け継がれるものらしいです。
・今のまゆずみさんは三代目。
・高校球児さんの名札が「QG」
・ボクと契約してWTプレイヤーになってよ!
・初めてだからと緊張のあまり噛みまくりのえりこさん萌え  

・まだ公式には発表されていないエリュのMSさん方もいらっしゃっておりました。
ナチュラルに本名バラされた紀藤GSD。
・今回の名言:「来年の春どさに来るまでが秋どさです」 by村木MS
遅刻したMSは空気椅子です(冗談ですが)
・コトノハ凛SDの意外な真相。
・由岐MS=入学式の変態ノベルの人。
・yakigoteMSにマイクの電源切られあわあわする桃谷SD。
・梅田駅でベビーカーの特攻を喰らって生命半減状態だったそうです。


・そんなこんなで開会式終了。
・そして気付いた。名刺持ってくるの忘れた…!
・籤の結果は当記事のラストに。

・ウェブゲームのデモムービーを見せて頂く。
・移動画面は昔のスパロボっぽいフィールド上を動き回り、イベント画面や戦闘画面は恋愛シミュレーションっぽいキャラ表示部分とテキスト部分(戦闘時はパーティの状態が表示される)に分かれてる感じ。
・富の無限をやってた方には、移動画面はドラゴンズゲートっぽいと言った方が通じ易いか。
・ムービーはCtSなのに敵キャラはエリュのNPCというシュールな光景。
・戦闘画面ではちゃんとCtSっぽいキャラになってましたが。
・戦闘では様々な特殊行動を表現したスキルカード的なモノが使用可能。スキルの代用だそうです。
・年内実装と聞いた記憶。エリュだと、下手すると依頼より先に実装されるかも?

部室掲示板はチャット利用しても構わないらしいです。
・…アクスの頃、掲示板チャット使用の是非について議論が起きていたのを知っている身としては「いいのか?」と思わないでもないですが。
・と言うか寧ろ、エリュの公式チャットへの対応が当分様子見の状態だそうです。
・兎に角エリュでは交流コンテンツを活性化させたいようです。
・また、クラスに関してもあまり前面には出さない方向とのコト。
・クラス単位で何かやるとしたら来年度、クラス替えをやってからになるようです。
・因みに、久遠ヶ原学園は8年まで留年可。
・基準:みそか氏の出身大学。
・学園モノの枠を壊すような要素は出せない、との事。
・2回に1回くらいは非戦闘系のイベントをやりたい。
・PCの死亡判定は、SD・GSD・総監督の承認が無いと出せないそうです。

・お昼は新大阪駅地下街まで行って蕎麦を食べてきました。
・会場周辺は食事処が何も無かったもので…。

・午後の部はまず姫桜りりかVA・優すけMS・白銀紅夜MSと暫し歓談。
・姫桜VAの録音環境の話とか。
・自宅で収録なさっているので、収録中は雑音が入らないよう冷暖房一切つけられないそうです。
・何か私の娘達、特にレイチェルを大いに気に入られておりました。
・優すけMS曰く「巨乳PCは(リプで)弄りたくなる」らしいです。
・…うちの娘向きか!?
・先日白銀MSが入手なされたというシュールストレミングの扱いについて。
・とりあえず、どさ会場でのシュールストレミング開封は間違いなくテロです。
・開封するなら夕方の公園で、という結論に至りました。

・その後瀬川MSとも少々お話。
・真沙羅のコトを気に入って下さっていたようで幸いにございます。

・2時からはクイズ大会。
・今回は蔵関係以外からも問題が出ました。
・カツオとのび太のクラスは共に5年3組である、というトリビア。
・ブレイズさん結構有名人。ご本人が一番驚いておられました。
・みそか氏の酷い曲解ぶり。
今回も15分で終わりました。

・OMCはエリュ3rdのスタートセットを発注してみました。
・迷っていた処にえりこさんがお勧めくださったので、あきやま菜摘絵師様に発注してみました。


そんなこんなでQ&Aタイム。


●エリュ関連
Qマイページの呟きに削除機能付けられない?
A.シナリオの次くらいに検討。


何はともあれまずは依頼、だそうです。


Q.初期装備配布できない?
A.シナリオの次くらいに検討。


いやそこはシナリオ実装前にやっておくべきでは。


Q.各ジョブの適正武器的な指標作れない?
A.エリュではスキルに武器制限は設けない。


武器制限の無い方が幅広い選択肢が出来るので個人的には望ましいのですが、初心者からするとどの武器を選べば良いのか分からない、というコトになるようです。



●CtS
Q.依頼に持って行く装備も、大規模のようにプレイング提出時点のものを反映するようにできないか。
A.ズルをする人が出そうな懸念があるので協議の上にて。


1個しかないレア装備を複数PCで使い回す、などのズルが可能になってしまうそうです。


Q.CtSの初期機体の入れ替えは無い?
A.既にS-02とラスヴィエートが追加されている。


質問なされた方的には、大気圏内用の初期機体入れ替えが無いかという質問だったようですが、とりあえずそっちの方は当分無いっぽいです。



●DTS
Q.朋友の進化システムどうなった?
A.何をするかは決まっているが、とりあえず修羅実装の後小分けに出していく。


因みに実装が遅れた原因は、エリュ開始直後に発生したサーバトラブルだそうです。
ギャラリーで要らんコトするから。




こんな処でしょうか。


最後は恒例の五本締めで終了…だったのですが、今回は何故か小指からスタート。二回目の小指と薬指だけ立てるのが物凄くやり辛かったとです…。

どさ終了後は、ブレイズさん・透夜さん・ベルさんと共に西中島まで移動しつつゲーセンで軽く遊んだり。
ベルさんと別れ葵さんと合流の後、難波へ移動し夕食。
つくづくイタリア料理好きだな私、と実感しつつピザ美味ぇ。

その後はゲーセンに移動し葵さん・ブレイズさんとBBのクラン演習。
クラン演習というコトで、コア凸の練習をしてみたり決闘してみたりと普段とは違うノリで楽しんできました。
初めて「かかってこい」使ったですよ、ええ。
最後はクランメンバーでチームベスト3独占してみたり。

あと、終わり際隣の席でプレイなされてた方が銀雨のアケ同部員の方だったのに気付きビックリ。
こちらはサブカでプレイしてたのであちらも気付かず、私も時間が無かったため声をかけずだったので、結局すれ違いで終わってしまいましたが…。

そんな感じで楽しんだ後は近鉄で一路名古屋へ。
名鉄の最終電車が私の最寄り駅に止まらないコトを失念してた為一駅分歩くハメになったりもしましたが無事帰宅。
名古屋どさに向け就寝。





名古屋編に続きます。





因みに、今回のどさの籤でゲットしたアイテムの一覧は以下。
既に交換などで手放したモノもありますが。


●DTS生身
まるごともふら / 魔槍砲「コイチャグル」
シーフグローブ / 陰陽符「火符」
雪花紋の指輪 / 陰陽符「火符」
シーフグローブ / 刀「時雨」
黒やぎの置物 / 魔槍砲「コイチャグル」
クリスタルヒール / 闘布「舞龍天翔」
ディスターシャ「サーフィ」 / ロングボウ「ウィリアム」
ブラックゴートコート / 魔道書「悪霊の書」
シーフグローブ / 槍「氷塵」
マギサークレット / 砕破拳
ブラックゴートコート / ロングソード「ガラティン」
蜻蛉帽子 / 魔槍砲「コイチャグル」
鬼神の陣羽織 / 忍刀「黒龍」
クリスタルヒール / 七星剣
雪花紋の指輪 / 刀「叢雲」
黒やぎの置物 / ロングボウ「ウィリアム」
マギサークレット / 刀「時雨」
忍帷子「風魔」 / 刀「時雨」
ダスク・サーコート / 五行呪星符
エベネゼル / ロングボウ「ウィリアム」
執事服 / 刀「叢雲」
スナイパーゴーグル / シャツ「一筆入魂」
もふらぼうし / 刀「叢雲」
蜻蛉帽子 / ロングボウ「ウィリアム」
ダスク・サーコート / 刀「叢雲」
バラージドレス「サワード」 / 五行呪星符
メイド服 / 呪術ぬいぐるみ「もふら」
アデプトローブ / ヒートショーテル

●CtS機体
補助スラスター「陽炎」 / P-37大型煙幕装置
ビーストホーン / 人工筋肉Ω
機盾「ビリジーチ」 / 電子装甲「ヤジュル・ヴェーダ」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
竜虎の礎(前編) 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる