刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 北陸伝封神演義。

<<   作成日時 : 2010/12/19 08:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ぐーてん☆もるげんっ(Marchen的挨拶)五条です。…色々ごめんなさい。ともあれ本日は銀雨のリアルタイムイベント「敦賀市攻略戦」の決行日でございます。(最終更新22:18)





例によって水曜あたりからロクにポジション相談に参加できず申し訳ない限りでしたが、私のPCが所属していたポジション(主力3ポジ+ラストスタンド)は十全な点数をマークできたようで何より。コマンダーのポジ効果と合わせれば確実にポジ効果が発動できますしね。
相談纏めて下さっていた皆様は、本当にお疲れ様でございます。



さて今回のリアイベは1ターン目から二箇所同時侵攻が可能となってますが。
コマンダーの推奨ルート案は現状【1】:【2】=7:3〜6:4の方向で調整中のようですね。
【2】は【1】に比べて敵の質が高くないっぽい(神将がラーララーニー以外出ない)ので、戦力数に余程の違いが無ければ妥当なラインでしょうかな。
私のPCからは範囲攻撃アビ持ちの面子を中心にそちらへ回していく予定でおります。とりあえずニーナは確実に向かわせるとして、絆娘をどうするか…という処ですな。



ともあれ、まだポジ結社入ってない面子を入団させてきませんと。





<9:50>
というわけで1ターン目の行動入力を完了。
駅も原発も同じくらいの戦力だったので戦力振り分けに悩みましたが…結局、ニーナ・絆娘・智恵理と主力が軒並み原発へ向かう方向になりました。

これで原発が1ターンで落ちた場合、2ターン目がちょっと暇になりそうな感…応援はできるので、友人知人や別PCの応援に回せばいいだけなんですけどね。
ともあれ、上手くいってくれるコトを祈るのみです。





<11:15>
こっちと並行してツィッターやるというのは結構大変です…次のリアイベからはリアルタイム更新の代わりにあちらでリアルタイムツイート(?)やるかなぁとも思いましたが、それだと確認できない人の方が多そうだしなと悩む処。


というのはさておき、1ターン目の結果出ました。

敦賀駅は落とせたものの原発は殆ど戦力を減らせず。
しかもうちのPCのうち、主力のニーナと絆娘が いきなり重傷喰らってしまいました。うちのPCでレベル64超えてるのこの二人だけなのにー!

そんなワケで若干テンション落ち気味ですが、まだまだ戦いは始まったばかり、ここで挫けてはいられません。
2ターン目は引き続き原発を攻撃する面子と、次の目標である氣比神宮を攻める面子に分けて出撃しました。


ここで原発を落としておかないと今後にかなり響きそうですが、はてさて。





<11:50>
今回の戦場で出て来る敵について簡単に纏め纏め。

妖狐は例によって通常のものと灯篭持ちが存在。相変わらず幻楼火がうざったいとです。
通常ゴーストとしてはナミダ・ゾンビホステス・鬼火魂・漠楼鬼・エンシェントパイレーツ・コルセアキューティ・輪入道・殺人フォークリフトが現状確認済み。レベルは大体50〜60くらいのようです。
問題の神将については、今のところBattle84に出現した周防傷しか確認できていませんが、レベル285という超高レベル(※)な上、一撃で800近い神秘ダメージを直線範囲に食らわすアビリティを持ってます。防具ボーナスが無いのが救いでしょうかな。

※:氣比神宮を落として強化儀式を止めてもレベル190というコトになります。パネェ。


そろそろ第二ターンの結果が出ると思われますが、果たしてどうなったやら?





<12:50>
というわけで第二ターンの結果出ました。

氣比神宮は超ギリギリながら制圧に成功、これによって神将の弱体化に成功しました。
しかし弱体化したとは言え、伯爵とかの超存在を別にすれば今までで最強の敵であることに違いは無いので、まだまだ予断は許されない状態ですが。
原発の方はまたも制圧失敗したものの、戦力を半分強まで削りこむコトに成功。このターンと同等の戦力を集められれば次ターンで制圧できそうですな。

私のPCは、現状で重傷を受けているのはニーナ・輝沙羅・6th・9th・13th・絆娘・18th。今回は重傷PCを別PCの応援に回しているおかげもあってか、智恵理や唯花、イリスはまだまだ無事で戦えてます。

次のターンは三島橋がメイン侵攻ルートとなりますが、私のPC達はやはり原発メインに回してます。次で落とせないとかなり厳しいコトになりそうなので次で落としておきたい処ですが…果たしてどうなるか。





<14:06>
第三ターンの結果出ましたが、未だ原発は落ちず。何とか敵戦力を1000くらいまでは削り込んだのですがここからが何とも…。
メインルートの方は三島橋を落としたので、松原公園と東洋紡が侵攻可能に。コマンダーからの推奨ルートは東洋紡。
しかし、二方向からの逆侵攻がある状態で、能力者多目の戦場である同地を果たして落とせるのかどうかは微妙な処ですな…なかなか心臓に悪い展開です。


私のPCでは10thが重傷を受けてしまったものの、残りの主力組は一通り無傷なのでまだまだ行けます。

説得可能な神将は後二人ですが、ここまでの神将二人の説得に失敗(睡藍に関してはある意味成功?)しているので残りも成功するかどうかはちと未知数な感。
果たしてどうなりますか…。





<14:21>
情報局に智恵理で投稿しようと思った記事の内容を、うっかり絆娘で送りそうになりました
確認画面でアイコンが違ったおかげで何とか気付いたから良かったものの、気付かなかったら絆娘のキャラが崩壊する処でした…。

流石にあの顔で「●す」とか言われたらある意味智恵理のヤンデレICで言われるより怖いです、ええ。




<15:43>
メルトダウン&大虐殺阻止成功!

というわけで、原発と東洋紡、両エリアの制圧に成功しました。
これでメルトダウンと大虐殺、戦後に起こりうる惨禍の芽は潰えたので先ずは一安心。

また、残るシリーズ依頼の神将二名・美鈴と十三も無事説得に成功、これで心強い味方が更に二人増えました。
とは言え、まだ松原公園に囚われている二人のPCさんも居ますし、時間的には既に余裕の無い状況。


私のPCはその殆どが原発に向かっていたので、このターンは応援しかできず。
メインルートに向かっていたPCでも、唯花は重傷を受けてしまったのでここで離脱。
よって、このターン行動入力したPCは4名だけだったりします。応援に回ったPCも何人か居ますが。

重傷を受けたワケでもないのに戦えないというのはなかなかもどかしい処ですが、次ターンに備えて色々体勢を整えておくべき、という処でしょうかな。

そんなワケで、これより少々外出して参ります。次ターンの行動入力までには戻ってこれるかと。





<17:14>
胡桃パンうめぇ(帰還の挨拶)
あとカレーパンも買ってきたのですが、こっちはこの更新が終わったら食べる予定。


というのはさておき、5ターン目の結果が出ました。
金ヶ岬城の制圧に成功、これにより敦賀港防衛ラインと敦賀火力発電所に侵攻可能となりました。
松原公園の方は落とし損ねたものの、美鈴と十三は共に無事なようです。

さて6ターン目ですが。
防衛ラインと火力発電所はそれぞれ戦力4000・2100とそんなに多くはありません。
が、後者に関してはあのムカデ王が居る可能性が高いので、戦力2100でも決して油断できない相手ではあります。

コマンダーの作戦としては、原発組が戻ってきたので、ここで一気に封神台への道を切り開くべく防衛ラインの突破を目指す方針のようです。
が、個人的にはやはり囚われたPCさん達も放っておけないので、私の娘達のうち何名かは松原公園に送ってみました。

これで戦力がどう動くか、によって7ターン目の立ち回りも変化しそうですな。どうなるでしょうか。





<18:41>
だから何でこうカースブレイドはハイレベルな邪気眼持ちばかりなんですか。
一応、全員が全員こんなキャラではないみたいではあるんですが。


それはさておき6ターン目の結果ですが。


無事防衛ラインを突破し、いよいよ封神台に侵攻可能と相成りました。
しかし火力発電所、まさかネームド以外は妖狐精鋭とムカデ王しか居ないとは…仮に生命賛歌殺しが発動した場合でも、こんな処を攻略するのと封神台を破壊するのとであれば私は後者を選びたいですな。
しかしその封神台も戦力値が大体2400で、存在する敵が神将と妖狐精鋭のみとあるので、2400全部神将か妖狐精鋭のどっちかである可能性もあるんですよね…。これは流石に3000くらい戦力投入しないときつくないか。

…次のターンの戦力次第では、重傷特攻も視野に入れた方が良い気がしますな。8ターン目ならまだ戦力にはなれますが9ターン目になったら完全に戦力外と化しますし。

現状、重傷を負ってないのは7th・11th・イリス・15th・ゴチ娘の5人のみ。
このうち7thと15thは逆侵攻阻止のために火力発電所へ、残りは全員コマンダーの指示通り松原公園へ突っ込ませてきました。


生命賛歌の効果時間は後2ターン。
果たして生命賛歌殺しは発動するのか、それともその前に決着をつけられるのか…?





<18:56>
今更ながら、カースブレイドのアビについて少し調べてみました。

イーティングブロウ(気魄):近接単体・ダメージ
ジグザグスラッシュ(術式):20m単体・ダメージ+超猛毒
カースインベイジョン(気魄):自身・HP回復+気術神攻UP


見ての通り、魔剣士をそのまま強化した感じのジョブ、という印象ですな。ただダークハンド及びカラミティハンドに当たるジグザグスラッシュが術式判定のため、気一極型のPCには扱いづらそうではありますが。その分、二極型のPCなら敵の弱点を突きやすくなるという利点もあります。

現状だと難しそうではありますがもし学園入りするコトがあるなら、智恵理のバイトをこれにしてみましょうか…とか思ったり。





<20:05>
TOPの影マンゴーに危うく惚れそうになった五条です。
思わずうちのPCの誰かにマンゴー使役させそうになるぐらい。
ニーナならファラオ使役できますよね…いやいや。


というのはさておき7ターン目の結果が出ました。

上述のマンゴーの活躍もあり、松原公園は無事制圧、囚われていたPCさん達の救出に成功しました。
流石に貨物船は諦めざるを得ませんでしたが、まぁ状況が状況なので仕方ないでしょう。

しかし、6ターン目の時点でコマンダーの決定通り、蘭黒嬢と美鈴嬢には封神台破壊に伴う消滅を避けるため石化して貰ったのですが。
十三のみ、6ターン目にやられてしまい封神台送りになってしまったため、彼を石化させる余裕が無くなってしまったっぽく。このままでは彼が消滅してしまうという懸念が浮上。
果たして何とかできるんでしょうかな…。

更に、予定表を見てみると9ターン目の予定が追加されています。
いよいよ生命賛歌殺し発動の準備が整った、と見るべきでしょうな。


ですがここまで来たら後は封神台に突撃するのみ。
懸念通り封神台の敵は妖狐精鋭と神将のみとなっているものの、敵約2000に対し此方約3000であればやってやれないコトは無いハズ。
貨物船が出港したコトにより同エリアへの選択肢自体が消滅したので、逆侵攻のコトをほぼ考えなくて良いのは僥倖といった処。

そんなわけで、私のPCは無傷の面子5人全員封神台へ突撃しました。重傷特攻はしなくても良さそうと判断したので自重。



これで倒せなければ、次からはまさに死闘が幕を開けるコトになりますが…果たしてどうなるか。






<20:35>
そう言えば、少し前からエンブレ共々ログイン画面のPC一覧の並び順を変更できるようになってましたね。
エンブレの方はまだPCが少ないので特に弄ってませんが、銀雨の方は既に19PCにも達しているので折角だからと少し整理するコトにしました。

こういうのはよく動かすPCを上に置くモノだよな、と活動率の高いPCから上に並べていった結果。

一番上は唯花になりました。
よく動くと言っても、殆どはアケ同でゲーム話してるだけですが。

因みに一番下は死亡した二人。
リメンバー的な意味で最上段に置いておこうかとも思ったのですが、やっぱり見るたび凹まざるを得ないので下に落とすコトにしました。
だが私は忘れない。


しかし銀雨も最近稼働率が落ち気味ですし、これを気に一つテコ入れでもしたい処ではありますなぁ…





<22:18>
十三…あんた格好良過ぎるよ…!

というワケで決着つきました。
見事に封神台の破壊に成功し作戦目標を完遂、学園の勝利でございます。


しかし、かの地に残っていた神将達…ラーララーニー、睡蘭、そして十三は、結局石化させる事も叶わず封神台と共に消滅してしまう事に。
彼らとの別れのシーンはいずれもなかなかに感動的なものであり…彼らに全く興味の無かった私ですらこれですから、直接関わっていた皆さんはもっとでしょう。
正直十三のパートは泣けます、ええ。


その他の結果としては、貨物船の出港は止められなかったものの、大虐殺やメルトダウンも止め、囚われていたPCさん達の救出にも成功と、充分な成果を挙げられたと思います。
貨物船の荷物によって今後妖狐勢力がどれだけ強化されるのか、が少々怖くもありますが、その辺はまた時が来たら分かるコトではあります。


ともあれ、今回の勝利を祝いつつ、参加なされていた皆様、今日は本当にお疲れ様でした。

これにて、本日のリアルタイム更新を終了と致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北陸伝封神演義。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる