刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 連日謝肉祭。

<<   作成日時 : 2010/11/02 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いと素晴らしき哉。五条です。日曜はエンブレの方でもお祭りリアイベ「エルフヘイム収穫祭」が催されておりました。





私も4PC総動員で参加しておりましたが、4thのみ料理らしい料理が出来ないという設定により料理コンクールには不参加。
あとダンスパーティの方も、寺のオンイベとの兼ね合いでお誘いのお手紙を出す余裕が無く受け専になってましたが、幸いにも4人全員お誘いを頂けて何より。
ナルにAC3ネタでお誘いをかけて下さった方にSLネタで返したんですが、あんな感じで良かったでしょうか…。


料理コンクールは、何故かリコッタ嬢が審査員に加わってました
因みにエルフヘイムアドベンチャーの最終試練(トマト割り大会)ではクライブさんも登場。
…いくら面が割れてないからってレジスタンスの主要メンバーが堂々と人前に出られる辺り、そりゃドンチャッカ団長の更迭論が出てもおかしくないかも知れない。

しかしこの審査員、たまに真面目に審査しているのか疑問に思えるところがありまして。
具体的には、明らかに低得点狙いと思われる物体(料理ですらない)にまで、それなりの評価を下しているケースが稀によくありました。


因みに私の結果ですが。
料理の説明部分に何を書けば良いのか分からなかったので簡単にレシピを書いて出したのですが、如何やら出来上がった料理を説明すれば良かったらしく。
それに気付けなかった私はリアルであまり料理が出来ない調べる時間が無かったというのもあって、レシピがすぐ思いつく程度の簡単な料理しか作れず、あんまり良い評価は頂けませんでした。それでも大体50点少々は貰えてましたが、真面目に料理をしていれば大体これくらいの評価は頂ける模様。

…3rdが二回ほど酷い料理を出しましたが。それでも確か30点台くらいではあった筈です。



TPランキングの方は、ナルが182位とそこそこの結果でした。
2ndと3rdは共に500位前後、4thは料理コンクールに出ていない分TPが伸びず1400位ぐらいでした。
友人知人のPCさんでは、きさとさん方のレイジュ君が16位、金月さん方のアリシア君が88位とかなりの上位につけておりましたな。おめでとうございます。




てな感じでエルフヘイム収穫祭も終わりましたが、ここで早速新たな動きが。

何とこのタイミングでレベルキャップが開放、そしてレベル25で各ジョブ&武器の第四アビが習得可能になりました。
既に100人以上のPCがレベル25に到達しており、彼らのおかげもあって既に全ての第四アビが判明しております。パネェ。


全部を挙げるとキリが無いので、個人的にツッコミたい・注目しているアビに絞ってピックアップ。

・魔獣戦士:ワイルドランページ
頭に雄牛の角を生やして突撃する近距離アビ。何このハリケーンミキサー
最大ダメージはビーストクラッシュの方が高くなると思われますが、こちらは自分チャージもあって安定した威力を発揮できるという点で優れていると言えましょう。

・群竜士:流星脚
蹴りで攻撃するアビ。イラストでは上空からの飛び蹴りですが、これが蹴り上げだったら南斗獄屠拳とか言われるトコでしたな。
2がフィニッシュになっている他は全てダメージというダメ率重視のアビですが、そのフィニッシュの技名称が「爆発!」…要するにライダーキックか。
しかし他の群竜士アビで使わないタクティクスが必要なので、活かせるPCはあまり多くなさそうな感が。

・スカイランナー:ランナーズハイ
最高にハイって奴だ!!
要するに自己回復アビ。ただし付与効果がキュアと翼エンチャなので戦闘後の自己回復専用かも。キュア目当てなら空中殺法使えばいいですし。依存能力がスカイランナーにおいて最も優先されないソウルだというのも痛いか。

・デモニスタ:デモンウィング
神の息吹を受けよ。
ではなく、背中に広げたデモンの翼からレーザーを発射する遠距離アビ。真っ先に思い出したのは某破壊天使でした。
プラスワンと術エンチャを持ち、レギオスブレイドとはまた違った活用のできそうなアビ。ただし4がPダメなので、他のアビでパワーを使わないデモニスタとしてはダメにバラつきが出そうな感。とりあえずナルはそうなります(現状武器まで含めてP依存のあるアビが無いため)。

・魔曲使い:ゴッドパフォーマンス
ダンスで因果律を歪めるという無駄にとんでもない効果の遠距離アビ。と言うか各出目の技名のセンスが他のあらゆるアビと一線を画してます
効果としては、プラスワンの他は全てダメージというダメ率重視アビ。雑魚を一層するには向くかも。ただし残像剣とかと違ってプラスワンは1つしかないので、殲滅効率は悪いかも。


・ハンマー:ランドブレイク
地面を殴り衝撃波を放つという遠距離アビ。パワー系武器で遠距離アビは珍しいので、ハンマー使いの3rdを持つ身としてはなかなか嬉しいところ。
効果もプラスワン・自分チャージにSダメ・Pダメ・Pダメと申し分なし。これは間違いなく使えると思います。

・太刀:斬空閃
敵を空間ごと切り捨てるという豪快な遠距離アビ。別に雲耀の彼方まで行く必要はありません。
3〜6がダメージというダメ率重視アビ。2が術エンチャなので、一度かかればクラッシュされない限りほぼダメージが入ります。
依存能力も月光斬と同じなので、タクティクス重視の人にはかなり使いやすいアビですね。

・弓:ハートクエイクアロー
無限(アビリティ大覚醒前)にも同じ名前のアビがあった遠距離アビ。
ただしその効果は無限とは全く異なり、必中とプラスワンがあるのみの普通の攻撃アビ。KO効果が戦闘不能というのが個人的には残念極まりない。どうせなら魅了にして欲しかったとです。
まぁダメージの依存能力がタクティクスメインというのはありがたいですが。

・槍:雷撃槍
雷神の一撃を(プラズマストライク)!
要するに電撃を纏った槍を投擲する遠距離アビ。
2〜4がそれぞれミス・3マヒ・防御封じとなっている辺りは電刃衝に似てますが、5がソウル×2、6がタクティクス×2という妙に偏ったダメージ計算式になっているのが特徴。特化型だとかなり極端なダメージになりそうです。

・アイスレイピア:ウィンターコール
吹雪を起こす遠距離アビ。
プラスワンに3マヒ・4マヒと無力化能力のやたら高いアビです。依存能力もタクティクスにソウルとアイスレイピアのメイン能力に沿っているので、扱いやすそうですね。

・ナイフ、暗殺シューズ:超高速断
名前通りの超高速の斬撃で敵を分割する近距離アビ。モノの「死」が見える人でないと使いこなせないとかそういうコトはありません。
ダメ率重視のアサインになっている上に2が必中のため、ダメージの入る確率の極めて高い、意外と強力なアビです。

・竪琴、ソードハープ:嵐の旋律
あーらっしをー、おーこーしてー、すーべーてをー、こーわっすのー。という遠距離アビ。元ネタが分かる人は間違いなく四捨五入して三十路に至る人。ヒント:某キムタクの嫁。
音系アビとしては珍しくプラスワンが無く2はミスになってます。6がタクティクス×2となっている最大威力重視型アビ。

・扇:飛翔演舞
あいきゃんふらーい!な近距離アビ。扇のアビとしては初の近距離アビです。
自分チャージに連携チャージと、チャージに長けたアビ。これで攻撃回数を増やして一気に攻め立てるとか面白そうですね。



…と、こんな感じでしょうかな。
ナルとしては、デモニスタにもアイスレイピアにも面白そうなアビが追加されているので、早く25になって使ってみたいところです。
一応、ヴァルガリウスをまだ開けていないので、ここを開けた上で来週の闘技場に出ればレベル25には到達できそうな気がしますが、はてさて。




また、情勢の方にも新たな動きが。



おっぱい!おっぱい!おっぱい!おっぱい!お(以下暫く続くので省略)


…というわけで、前回エンブレの記事を書いた時に書き忘れていたのですが、ラビシャン王国なる羨ましい国があるというネクストを予見したPCさんにより、そのラビシャン王国から男を攫いにやってきたラビシャンを迎撃せよという依頼が出ておりました。

で、そのリプレイが上記の通り完成したのですが、彼女は王国の尖兵に過ぎず、近々王国から本格的な侵攻部隊がやってくるらしいのです。
現在TOPに居るクロウさんの口ぶりからして、これは全体依頼フラグでしょうかな?もしそうであれば、きっとラビシャンが街に溢れてそれはもう酒池肉林もとい阿鼻叫喚と化すでしょうし、何としても確実に捕獲してお持ち帰りもとい撃退せねばなりませんな。

私も出来るコトならナルで参加したいですが、まだ優先度が25しか無いので予約通るかどうかはかなり微妙な処。
ここは今まで稼動できてなかった2ndを起動しますかねぇ…?レベル14ですけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連日謝肉祭。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる