刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 殺して生きて生まれて死んで。

<<   作成日時 : 2010/09/19 08:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

おはようございます、五条です。さて本日は銀雨のリアルタイムイベント「アリストライアングル」決行日でございます。(最終更新22:26)





決行に先立って、各ポジションの評価も出ております。



サーチャー:91点
クラッシャー:80点
キャスター:83点
ポゼッショナー:77点
ディフェンダー:90点
ラストスタンド:87点
メディック:71点
コマンダー:61点



コマンダーの評価点がかなり低いですが、これは如何も、侵攻ルートについて最初から他ポジションのアンケートありきで進めてしまったのが問題だったようです。
独自にルート案を立てつつ、他ポジションの意見を汲み上げる形で進めるのが望ましい姿、なのかも知れませんね。

他気になったのは、アリスの扱いに関する評価を読むに、富的にはアリスを捕縛させる気が無いんではというコト。
要するに、逃がすか殺すかの二択、というコトですな。
個人的には殺すのも全く以てアリだと思ってるのであまり気にはしてないのですが、非戦非殺至上主義な方々にとっては結構モチベーションの下がる予測展開のようです。
と言うかぶっちゃけた話、エレイン嬢とかの前例を鑑みるに、捕縛した場合洗脳もとい仲間に引き込むコトが出来ないなら逃がす一択になりそうな気がするので、それを踏まえた場合この場で殺した方がマシだとすら思います。


まぁそれはさておき、結果が出た以上はしっかりやるのみですね。
そろそろ第一ターンの行動入力も始まりますので、先ずはエントリアップまで。





<9:40>
真巫女のアビである慈愛の舞の名が未だに覚えられない五条です。
何故か「浄化の舞」と覚えてしまってます…。


というのはさておき、まず第一ターン行動入力完了です。
今回は、能登方面には結構多くの人が向かうだろうと予測して、他二箇所、特に京都方面に多めに戦力を振ってみました。
単純な戦力数自体は最近のリアイベにしては少なめなので、上手く行けば三面攻略の可能性もあるコトはありますが、はてさてどうなりますやら。


そんなワケで後は結果を待ちつつ、情報局の投稿でもしてきましょうか。

しかし今回の情報局…まさかの文曲嬢が担当とはちょっと意外。
情報局のタイトルも微妙にあやしい。フォント的に。

後、視肉まんって何でそんなモノが。
食べたら「美味いぞぉぉぉぉぉ!!!」と叫びながら口から波動砲発射すべき?

今回もなかなか楽しい情報局になりそうですな。



…あ、朝食も食べないと。





<10:58>
1ターン目の結果出ました。

戦力がさほど多くなかったというのもあってか、無事に三面制圧成功。
とは言え、京都方面と遠野方面では敗北した戦場も結構多く、割合ギリギリの結果ではありましたが。
私のPCでも、最近作成した18thが重傷。
別のゲームから転生させてきたメーベルナッハ一族の娘なんですが、現状を鑑みるにこちらでもあまり動かしてやれなさそうな悪寒…。

2ターン目は、京都方面の鍋塚が5000オーバーと結構な大戦力になっていたので、こちら中心に戦力を配分。
能登方面の琴ヶ浜に関しては、敵に原初が居るせいか戦力自体は1900と少なめでしたし人数も集まりそうな気がしたので、こちらは少数のPCを送るに留めておきました。


幸先の良いスタートを切れた今回ですが、この勢いを何処まで維持できるでしょうか。





<11:22>
さて今回の敵戦力ですが、エリアによって結構違うようですね。


京都と遠野は大体同じ。鬼が居るか居ないかの差ぐらいでしょうか。
一般ゴーストは主に鈴木城や蒼鷺亭原産のゴーストが中心のようです。
また、前回のマヨイガの戦いでも姿の見られた固有ゴースト達の姿も見られますね。

今回のリアイベ固有の敵としては、狂鬼戦争などで現れていた鬼の他、その派生種として鬼姫戦闘鬼という別種の鬼が出現しています。
前者はLv48と低めですが、遠距離から小鬼弾で射撃攻撃をしてくる模様。
後者はLv96と通常の鬼よりも更に高く、近接攻撃の戦闘撃を繰り出してきます。
ただ、一応一般ゴーストである地獄地蔵もLv96なので、相対的にはそっちの方が脅威だったりも…。

鬼も、こちらのレベルが上がった現状では狂鬼戦争当時ほどの脅威は無いにしても、素ダメ250オーバーの打撃は今でも充分脅威と言えるでしょうな。

能登はうって変わって、ホーリーゴーストや自殺者狩猟者など、他のGT出身のゴーストが結構居る感じ。
ここから更に進めば、もっと別の敵も現れそうな感じではありますが、果たしてどんなのが現れるのやら。





<12:46>
2ターン目結果出ました。

流石に戦力的にキツかったか、琴ヶ浜以外二箇所は攻略失敗という結果に。
しかし御蚕神様、グラは地獄の迷子の使い回しですが使うアビはしっかり固有の攻撃でしたね。

これを受けて、コマンダーとしては、遠野方面は熾木を倒したら悪路王を諦める方向にシフトしつつあるようですが、まだ次で三面制圧成功すればチャンスはある、と思う処でもあります。

…ただ、猿鬼海岸の敵戦力が8400というえらいコトになってるんですけどね。
一応、完全に質より量のようではあるんですが。

まぁこの辺は、コマンダーの推奨ルートがそっちになってるので皆さん行くだろう、と予測し、私は他二箇所にメインで戦力を振ってきました。主に日枝神社へ。
PCごとの適性とか考えてたら、結局鍋塚にあんまり人数振れませんでした…。
ここで上手く落とせないと、本当に悪路王や酒呑童子を止めるのが厳しくなってくるので、何とか落としたい処ではあるんですが…はてさて。



という処で、そろそろ昼食タイムです。






<14:03>
本日の昼食は自家製サンドイッチ。ハムとチーズを切らしていたのが痛かった…。


というのはさておきまして3ターン目の結果が出ました。
前ターンで落とし損ねた二箇所はどちらもかなり戦力を削りこんでいたので、きっちり陥落成功。それでも鍋塚は結構負けた戦場も多かったようですが…。
しかし橋姫、普通にネームドの鬼姫でしたね。なんか特殊な技でもあるかと思ってたんですが。
猿鬼海岸は、敵が完全に質より量だったおかげか、1/3程度の戦力でも完全勝利。一応レベルは50でしたがHPが300ちょっとしか無かったのが問題だったんでしょうか。

私のPCは、前ターンに輝沙羅と6thと9thが重傷喰らったものの、このターンは全員無傷で切り抜けられました。


さて次のターンですが、いよいよ『魔法のボストンバッグ』熾木・練の控える遠野パレスタワーに到着。
そしてヤセの断崖手前に建つ霊堂大逆殿にも侵攻可能になりました。
ここは頑張って制圧しないとでしょう、というワケで、私のPCはほぼ全員ここに突撃したワケなのですが…


〆切直前になって、コマンダーの推奨ルートは六鬼の砦とパレスタワーだったというコトに気付く。
砦はあの敵数だからてっきり浮動票任せの削りに徹するモノだと思ったんですよー…。

大逆殿に向かった娘達、無事ならばいいんですが…。





<15:50>
4ターン目の結果は、砦とパレスタワーの制圧成功。
しかし熾木さんキャラぶれまくってましたな…そこまで精神的に追い詰められてたんでしょうか。
大逆殿は結構戦力を削り込めたものの、やっぱり攻略には至らず。一つの戦場に原初3人は流石に厄介だ…。
結果、ゴチ娘が重傷を受けてしまいました。


さて5ターン目。
いよいよ八岐大蛇のもとへ侵攻が可能になりましたが、その戦力は4275。
砦から75体が逃亡してきているそうなので、素の戦力は4200という処でしょうかな。
フェンリルや大いなる災いにも匹敵するとされる強大な存在らしいですが、果たしてどんな相手が待ち構えているのか。
うちの娘達はほぼ全員そちらに突撃させたので、その無事も含めて気になる処ではあります。



そして、情報局がまさかの20号突破これはもしかすると銀雨戦争史上最高記録かも分かりません。
確か現時点で20号越えたコトって無かった気がするんですが、どうでしょうか。
重傷の身で頑張るなぁ文曲嬢…。





<17:25>
5ターン目の結果が出ましたが……


八岐大蛇ってそういう奴だったのか!?



いや、大きな八本の首を持った蛇、ではあったのですが、更にそれに加えて無数(4000本以上)の小さな首を備えているという、この発想は無かったと言わざるを得ない姿でありまして。
そしてその小さな首一本一本がLv94。パネェです。
しかしこれ、某所でも言ってる人居ましたが八岐大蛇と言うより朱点の八本髪に近い気がしますな…

が、それをも6割程度の戦力でギリギリながら攻略した銀誓館もとんでもない気がします。今更ながら。
しかし流石に学園側の損害も大きく、私のPCでも智恵理と、11thに同行させていた19thが重傷を受けてしまいました。
ニーナは珍しく未だに無事。18thを応援に回しているのが効いていますかな?


ともあれ、大蛇を攻略したというコトでいよいよ京都方面の最終拠点・酒呑堂へと到達したワケなのですが…


その戦力たるや圧巻の9146
うち746体は大蛇の生き残りなので、実質的には8400体でしょうか。どっちにしろパネェ数です。
流石に猿鬼海岸みたいに完全な質より量ってコトは無いでしょうし、流石にこれは悪路王を諦めるしか無いでしょうか。

しかし可能性があるならまだそれに賭けたいという気持ちはあるので、私のPCは若干ながら悪路王精鋭陣に多く回す方向で振り分けてきました。
メイン級の娘は大体酒呑堂に向かってますが。



次のターンにはヤセの断崖に侵攻可能になるハズなので、攻略は無理でもここで戦力を削り込んでいきたいところですが…はてさてどうなるか。





<18:45>
タブブラウザで結果ページを開いていると、他のタブを開いている時にブラウザ上部に表示されるページ名が「アリストライアン...」となるので、ついアリスとライアンっと脳内変換してしまう私です。
ライアンって誰だ。DQ4の王宮戦士か。



まぁそんな馬鹿な話はさておき。
6ターン目の結果が出ましたが…



流石に無理だった。


酒呑堂の戦力を大体半分くらいは削りこんだものの、結局陥落はならず。
流石最強軍団というだけのコトはあります、パネェ。


幸い、7ターン目になって侵攻可能になったヤセの断崖の戦力は2400と、そこまで無茶な値ではないので、もう一回くらい攻略のチャンスはあるようですが。
いざ蓋を開けてみたら1戦場あたり原初10体とか言ってきたら流石に泣けるけどね!

ともあれ、そんなワケでうちの娘達は全員酒呑堂に突撃。
正直、ここにきて敗北の可能性もちらついてきたので、せめてここだけでも落としたいという後ろ向きな希望も持ってたりしますが。



さて、どうなるでしょうか…。




…どうなるでしょうか、と言えば。



今回の情報局は果たして30号の大台に到達するのでしょうか。

現在28号まで発表済。





<19:10>

情報局30号到達しました。

今回から小出しにして更新するようになったらしいとは言え、ここまで行くとは驚きでありました。
凄いよ文曲嬢、ぜんぜんあやしくないですよ

次の戦争あたりで千春嬢があっさり記録更新する可能性も無いではない、というのは言わないお約束で。






<20:22>

このタイミングで処刑人キターーーー!!?


いやまさかこのタイミングで来るとは全く予想外。
一応予想していた人も居たようですが流石にそれは無かろうと思ってたもので…。



そんなワケで7ターン目の結果きました。
酒呑堂は完全勝利、酒呑童子以下鬼達を完全に討ち果たすコトに成功。
しかし酒呑…なんてメーベルナッハ一族の連中と気が合いそうなキャラなんだ。

ヤセの断崖の方は、上記の通り処刑人達のおかげでアリスの逃亡は阻止。
しかしそれに学園の戦力を加えても完敗という結果だったようで、処刑人の部隊は壊滅してしまいました。
それでも1/3までは削り込んだので、次で全軍突撃を仕掛ければ勝てそうではありますが。
1戦場あたり原初3〜4体くらいとなると、PC3200人で攻めれば1体ずつに分断できそうな感。


そして最終ターンの行動入力。
勿論、私の娘達は全員ヤセの断崖に突撃。
一応、アリスの逃亡阻止用のプレと、最後に自身を犠牲にして儀式を完遂させるというオチを防ぐべく、儀式に用いる施設等を破壊するプレをそれぞれかけてみました。


泣いても笑ってもこれが最後。果たして、どんな結果になるのでしょうか…?




…ところで。



ここにきていきなりフィーバーな萌侍に噴いた。

情報局32号参照。






<22:26>

いろは嬢の「きゃん!」に萌えた。
貴女は何処ぞのサボリ魔な死神かSAMURAI2な剣豪レイヴンですかと。


そんなコトはさておき最終ターンの結果出ました。



流石に大量の戦力が集まったおかげで結果は完勝、儀式は阻止しアリスも無事捕縛に成功。
正直殺すつもりでプレ書いてましたが、捕縛が実現するならそれはそれで良しと思う日和見な私。

悪路王は第二遠野ダムへ撤退したそうなので、そこまで酷い被害は出なさそうです(ゼロではないと思いますが)。
近いうち全体依頼か何かで対応するコトになりましょうかな。
金曜まで待ってくれれば私も★が補充できるので参加の可能性が…!


ともあれ、十全な結果に終わって何より……と、その前に。


処刑人部隊の一人であり、人狼戦線2の時にも学園に友好的な態度を見せていたシリウス君がここで再登場。
何と、処刑人も学園に協力したいという申し出をしてきました。

が、現状マヨイガのコトを処刑人に教えるワケにもいかないから、という理由により、一先ず返事は保留。
アンケートによってその是非を決定するコトになりました。


一番の懸念材料は、処刑人の多くはカリストに協力しているというコトから、マヨイガなどの学園の内情が彼に漏れてしまう危険性。
ただまぁ、この辺に関しては一度回答を保留した時点で大分リスクは減ったように思います。すぐにマヨイガのコトがバレるかもうちょっと後でバレるかの違いだけですが。
でも処刑人と言うか学園能力者の中に実は敵対組織のスパイが居て…という展開もそれはそれで燃えないでもありませんけどね!

そんなワケで、私は全PC申し出は受ける方向で回答。ただ1PLが何票も入れるのも何なので、実際に回答したのは3PCだけですが。


これで処刑人が学園入りするなら、早速智恵理をジョブチェンジさせようかと思っておりますが…CPの重さがどうなっているかが問題ですね。
虚空ギロチンにしろ断罪ナックルにしろ追撃つきなので、かなりCPは重いだろうコトが予想されますが……或いは妖狐などのように、登場自体は早かったのでCPも登場時期に準拠した設定になる可能性もあります。
処刑人の場合、初登場は1年半前の人狼戦線2の時なので、同時期に学園入りしたファンガス共生者ぐらいの重さで収まるでしょうかな。それでも基礎CP120〜130前後と相当な重さですが…。
後は、現状未判明の3つ目のアビが何か。ギロチン・ナックル共に気魄依存なので、他のジョブの例からすれば術式か神秘…現状判明している武器からすると神秘依存の可能性が高いとは思われますが。自己回復+強化アビであれば科学人間並にバランスの取れたアビ構成となるので、そうであって欲しいなとか思う処。





ともあれ、処刑人の今後やアリスの処遇、悪路王討伐などこれからの動きに期待しつつ、今回のリアルタイム更新はこれにて終了とさせて頂きます。
皆様、長丁場お疲れ様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした!
第3ターンでうちのさなと五条さんのイリーツェルさんが
同じ戦場になれて嬉しかったです!

今回、さなをサーチャーではなくクラッシャーに入れました。
クラッシャーの火力はすごかったですけれど、
サーチャーの誰でもコンビネーションも強い!
する側ではなくされる側でようやくその強さを実感できたなーと、
個人的にちょっとお得な気分になりました(笑)
金月水木
2010/09/19 23:00
お疲れ様でしたー。
…それは気付きませんでした…各自の結果まで確認する余裕がなくて。

Iniの低い武器を装備していると特に実感できますよね。
私の場合、イリスが術式アビと神秘アビを両方使うからというコトで毎回サーチャーに入れているのですが、コンビネーション効果が誰かのお役に立っていれば良いなと今更実感してたりします。
五条
2010/09/22 05:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
殺して生きて生まれて死んで。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる