刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS アルファブレイク工業。

<<   作成日時 : 2010/05/13 03:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

ハンマーボールDA・DA・DA!!五条です。うちの娘は誰も持ってませんが。さておき今回もCtSの話題。いい加減エンブレのギガンティアについても語りたいのに時間と気力が無い…!





というワケで(?)大規模作戦第一フェイズの結果が出ました。

一先ず上陸作戦は成功、という処でしょうか。
チュニジアへの橋頭堡構築は成功、ジブラルタル方面はミカエル3を失ったものの此方も作戦は大筋成功。
アニヒレーターについても一人のPCの犠牲と引き換えにはなったものの無力化に成功した模様。


個人の描写としては、レイチェルとエキスパ娘がリプに出られました。
レイチェルは、戦力がジブラルタル方面に偏り気味だったのを受け、チュニジアに人が回ってこないのはマウル嬢が居ないからだと発想したコトから「まうるんが居なくて寂しいなら私がまうるんになってあげる」的な発想でマウル嬢(相方は留美嬢)になりきって後方支援の皆さんを応援してました。
台詞に関しては碧風MSのアドリブですが、個人的にはちょっとデレ要素があった方が…でもマウル嬢っぽいので良し。


一方のエキスパ娘ことヴィンシアですが…

ノリと勢いでダム・ダルに喧嘩売ったら結構大きく描写された上にランクインしました。
いや、他小隊と戦ってるダム・ダルにトライデント撃って、それに回避行動取った処に機体能力付与のフェザーミサイル→機体能力付与のトライデントと撃つって書いただけのプレだったんですが。
何故こんなプレでランクインできたんでしょう…機体の方もある程度改造はしたものの金属不使用、おまけに小隊に入ってたワケでもなかったですのに。
いや嬉しいですけどね!




さて2ターン目ですが。
何かドーム型の要塞「α」があったので、これを傭兵総出でブチ壊すコトになりました。
しかしピエトロ中将に死亡フラグ立ってる気もするんですが。

護衛に当たるのはギガワームに加え、ゼオン・ジハイド4名。うち2人が生身、残る二人は強化型タロスことティターンでの出撃ですね。
まぁ、これら精鋭は小隊で当たるコトになった場合以外関わるコト無さそうなので、私はどうやって道筋をつけるかを考える方向ですね。とりあえずは他小隊の動向を見つつ考えてみます。




その他の動きとしては。

今度リリースされるPC提案KV・オーガの試作型が当該PCに届いたとの事でしたので、早速見てきました。

件のPCさんの操縦力補正を除いた機体能力は大体以下の通りかと。

攻撃:350
命中:290
回避:340
防御(受防):220
知覚:220
抵抗:220

装備:480
生命:220
練力:240


そして最大の特徴は、何と言っても行動力が4という点。
フェニックスと破曉の長所を併せ持ったようなスペックはかなりのものですね。流石に、実際に発売されるモデルはもうちょっと性能が落ちるそうですが、行動力4はそのままだそうです。
…破曉とシェアが被りそうな気がしますが、どうなりますかな。


それと、ウーフー・シュテルン・フェイルノートのVUが告知されています。

ウーフーは移動力+1に生命+40、これに加え、ジャミング中和装置に追加能力が備わってます。
練力40消費で、1ターンの間、自機周囲3スクエア以内の味方の命中・回避を通常の中和効果に+して30ずつ強化可能との事。支援機としての性能が更に上がった格好ですな。

シュテルンは回避+10・練力+20。
これに加えPRMシステムが強化されてます。具体的な数値は不明ですが、練力消費に対する能力上昇量が増えているようです(消費練力×1.5→×2?)
また、攻撃・命中・知覚に限られるものの、練力70でこれら3つの能力を各+100するPRMコンボシステムなる新能力も獲得。ただしこちらも使用回数には制限がある模様。

フェイルノートは攻撃・命中・回避・生命各+10に練力+20。
また特殊能力のツインブーストが、ブースト時練力消費+20で武装(ミサイル以外でもOK)の攻撃力を+150する「アタッケ」と練力消費+10でミサイル兵器の射程2倍+距離補正1/4を与える「クー・ドロア」に分割。何故フランス語かは不明。
文面からすると、クー・ドロアの方はブースト使用無しでも発動できるっぽいのですが、どうなのでしょうか。
あと、副兵装スロットが+1され、そこにエレガントな固定装備が追加されたそうです。背中に装備したマントだと専らの噂ですが、しかし副兵装スロット…?


と、まぁこんな感じ。
私のPCではヴィネがウーフーを所持しているので、VU対応開始されたら早速してみようかと思案中。




いい加減リプレイ感想も書きたいですが…時間がー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
VU後の機体はすでにデータはあるのになぜかまだ未対応。
闘技場の調整でもしてるんでしょうかね……

とりあえずデータ覗いて見た結果とか貼っときますね。
なぜ副兵装スロットに固定兵装なのかは説明文を見てください。
ここで言うよりその方が多分インパクトが大きいので(ぇー

>PRM改
http://www.wtrpg7.com/shop/skill_data.cgi?act=machine&id=97

>フェイルII固定兵装
http://www.wtrpg7.com/shop/item_data.cgi?id=5177
エンヴィー
2010/05/13 16:47
とか言ってる間にVU対応開始されました。

あ、シュテルンにスキルが後からもう一つ増えた模様。
PRMコンボシステム→PRMオフェンスコンボと名称変更され、
PRMディフェンスコンボ(回避・防御・抵抗アップ)が追加のようです。

これでようやく闘技場でスキルが使えるように……
エンヴィー
2010/05/13 21:51
シュテルンユーザーにとっては朗報ですな。<闘技場でのスキル解禁
…クルメタルカップの前に実装すべきだったような、とは突っ込んではいけないお約束でありましょうかな。

>フェイルII固定兵装
確認……意味無いじゃないですかこれッ!!
流石は伯爵、浪漫の為なら実用性など投げ捨てるか…。
五条
2010/05/14 05:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
アルファブレイク工業。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる