刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 盲目的な悪。

<<   作成日時 : 2009/07/15 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いきなり本格的に暑くなってきたのもあって、順調にモチベーション低下中の五条です。扇風機だけでは最早足りない。今回は寺ゲの話題なのですが。






●DTS
17日実装予定だった拠点が、何故か大幅に日程を繰り上げ9日に実装。
しかも最初の方こそ不具合があったものの今は特に問題も無い模様。何があった寺。

私も早速シュラハで兵舎を立ち上げ。まだ殆ど閑古鳥という状態ですが、これから色々情報追加して盛り上げていきたい処ですな。



さて依頼の方ですが、先日イベントシナリオがリリースされました…が。


DTSのイベシナは、CtSのそれと仕様が変わってます。

具体的には、
・プレイングの文字数制限が300文字以内に減っている
・参加人数に上限がある(無制限の場合もある)

恐らく、ある程度以上の人数がイベシナに参加してしまうと、MSの負担が拡大するばかりでなくPCの出番も極端に減ってしまうという問題点がCtSのイベシナで浮上したために、このような措置になったのではないかなと思われます。
実際、5〜60人も参加するイベシナだと、大規模作戦のそれと同等のレベルで行殺されるコトもザラでしたしな。

しかし、公開即参加受付開始のイベシナで参加人数に上限があるのはちとキツい。
出来るコトなら、参加人数そのものは無制限としておき、描写保証人数をある程度設定、プレイング等を見て選んだPCを優先的に描写…という形にした方が不公平感は減る、ような気がします。


現時点まででリリースされているイベシナは4件ありますが、私もその第一弾である雪端MSの依頼に突撃。
既に出発致しましたが、果たしてどうなるでしょうか。






●CtS
大規模作戦第一フェイズの結果が発表されました。



最初は敵も様子見のつもりなのか、そこまで積極的には攻め込んでこず。何処に敵のエースが居るかって状況の紹介がメインだったようですな。
しかし蠍座、「人数がもっと居れば落とせてた」とあるが、落とせるだけの人数が居なかったからこそそこに来たんじゃないかとしか思えない私。


私のPCは、仁奈がグローリーグリム相手に一太刀食らわせた以外描写無し。
レイチェルがやたら戦功荒稼ぎして12位にランクインしてたのですが描写無し。
何処ぞの小隊の目測誤った作戦への駄目だしに無駄に文字数使うくらいならこっち書いてくれよと正直思う。

後、海上哨戒に向かってたレギオンが射手座の情報破壊戦法に見事引っ掛かり大打撃
セエレ・ヴィネ・オセが機体大破、マルファスも撃墜されてしまいました。
マルファスは次回参加については問題ありませんし、オセも機体を乗り換えれば引き続き出撃できますが、よりによって中心メンバーたる二人が出撃不能の状態。
仕方ないので次ターンだけレライエを隊長にして行動する方向。



さて2ターン目ですが、どうやらシェイドをロス近郊に釘付けにするのが目的の模様。

まず、シェイド&ステアーに対抗するアルファ作戦。
次にロス近郊の敵を相手にするブラボー作戦。
サンタカタリナ湾の制海権を維持するチャーリー作戦。
サンディエゴを攻撃・あわよくば制圧するデルタ作戦。
生身でB・Dの各作戦を支援するエコー作戦。DならUPCからサイレントキラーを借り受けるコトも可能だそうです。



また、昨日バグアの…えーと誰だっけ、バグベア?だかそんな感じの名前の人が電波ジャックでこんなコトを言ってきました。
「これから旧型戦艦でロスに砲撃かけるよ。因みに戦艦には子供含む一般人が乗ってるよ」(意訳)

要するに、人質を盾にしてロスを砲撃しようという腹ですな。戦術としては寧ろこっちが使いたいぐらい理に適っていますが、魅力の無さに定評のある公式NPCが使うとホントに不快ですね。
と言うかこれ、ある程度能力者が集まってきたら人質諸共戦艦を自爆させて、一般人殺しの罪はUPCに引っ被せて悠々と逃げ去るっていう展開が既に見えちゃうんですが。私がバグベアだったらそうする。
だから最初っからKVで戦艦撃沈しちゃった方が良くね?と思っているのは私だけか……と思ってたら何人か同じコト考えてる人が居た。


ともあれ、チャーリー作戦とエコー作戦の選択肢に、この戦艦への対処を行う行動選択肢が追加されました。
…なんですが、チャーリー作戦の方にこんな一文が。

 なお、本作戦は非常にデリケートです。状況によっては、社会的信用の観点から傭兵として再起不能(負傷による再起不能と同じ)がありえます。

言い換えると「強硬手段取ったらPC削除するよ?」という一種の脅しでしょう。つまり、大人しく『正義の味方』をやれと。

……こういう処が、CtSの嫌いな処なんだよなぁ。
話の流れとしてそうせざるを得ないのは理解していますし、それがマジョリティだというのは理解しているつもりですが、それにしたって…ねぇ。


広場でジェームス君が「汚れ役を引き受ける覚悟があるなら、助ける覚悟を見せろ!」と言ってますが。

正直「だが断る」と言ってやりたかった私が居たり。




まぁ愚痴っていても始まりませんし、第二フェイズ〆切に向けて相談進めて参りましょう。
…流石に現状で強硬手段が取れる程空気の読めない人間ではありませんです、よ?




さて、ここで依頼感想を二件ほど。


まずレイチェルで参加しておりました「【PAL】丸太の家造り(水乃MS)」
パラオのコロール島に建てるログハウスの内装を決めようという依頼ですな。

レイチェルは「基本シンプル、一箇所だけ趣味全開をコンセプトに作成。
プレイング作成中、色々サイトを見て回っていたら偶然家具屋のサイトを見つけたので、プレ作成に際しかなり助かりました。何せ、どんな家具を置くかだけでもかなり文字数を取られたので…。

趣味全開の部屋も、しっかりイメージ通りに作れましたし相方さんとも良い感じに絡めたので満足満足。



続いて、ヴァサーゴで参加していた「その温泉、梅雨(とりるMS)」
以前レイチェルでも参加した、温泉に現れるエロいキメラを退治せよという依頼ですね。


感想は、アレだ。


とりるMS超GJ、エロい!!

正直、プレ自体はそこまでエロくできなかったのですが、相方さんのプレとMSのアドリブの相乗効果で極めてエロいコトになっております。
んむ、良い目の保養でございました。




さて現在は、ヴァサーゴで通常依頼一件、ヴィネでイベシナに参加中。あと現在予約受付中の水乃MSの依頼にレイチェルを投入予定で居ます。SCが心許ないので旗取り一本勝負になりますが…。


大規模のみならず、此方も力入れていきたい処ですな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
盲目的な悪。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる