刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 天中殺。

<<   作成日時 : 2008/12/25 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

どうも今年の分の運勢は既に使い切られていたような気がする五条です。今回の話題は寺ゲなのですが……





狙ってた依頼の旗取りに負けた○| ̄|_



狙ってたのは、ヴァサーゴで参加しようと思っていた羽月MSの温泉ランド依頼。
しかし皆さん温泉好きですなぁ…以前の温泉ランドのイベシナも結構な方が参加なされましたし、先日リリースされたとりるMSの温泉依頼も予約瞬殺だったと聞きますし。

折角仕事を早く切り上げて、大雨強風の中を自転車フルスロットルで飛ばしてきたというのに。無念。

悔しさの余りガラポン回して来ようかとも思いましたが、この状態だと間違いなくマトモな景品は引けないので暫し保留の方向。



さて、ショップの方ではついにアレが発売となりました。

CD-016 シュテルン。


その性能ですが、万能型を謳う故なのか突出した所は無く、パッと見はちょっと地味な印象。
しかし良く見ると、あらゆる面で優れた性能を持つまさに万能型と云うべき機体であるコトが判ります。

まず攻撃力は、バイパーを僅かに上回る280。これより高い機体は、ディアブロ・阿修羅・雷電・イビルアイズと、どれも攻撃型を謳うKV。つまりそうでないKVの中では最高の攻撃力を持つというコト。
命中はアンジェリカと互角の240。現状の最高値がワイバーンの280であるコトを考えれば十分な数値かと。そのワイバーンと比べれば攻撃力が100近くも上回ってますしな。
回避は阿修羅と互角の210。これを超える機体は、ディスタンを除けばどれも防御力に不安を抱えた機体ばかり。
その防御力は230と、ディスタンを僅かに上回っています。この事から、防御能力についてはディスタンと大体互角であるコトが分かります。
この中で注目すべきは知覚であり、何と280もの値を誇ります。これを上回るのは知覚特化型のアンジェリカのみ。
抵抗に至っては240と、現行KVの中では最高値。
装備力もバイパーと互角の500で、重武装にも耐えられます。
生命・練力はそれぞれ200・180。生命値については、雷電にリッジウェイといった重装甲KVを除けば最高値。

この上で、特殊能力を2つも持ってます。
一つは、「ポーラル・リヒト・マニューバ」を略したと思われるPRMシステム。
今までの説明通り、任意の値の練力を消費して任意の能力を消費練力×1.5分上昇させるというモノになってます。魔改造対策なのか、消費できる練力は100までという制限がついてますが。
もう一つは「垂直離着陸能力」。
名前通りの効果ですが、この際練力を50消費するようになってますので注意。恐らく、今後リリースされる同様の能力持ちのKVも同様の仕様になると思われますが、消費練力には違いが出る可能性もあります。


…とまぁ、まさに至れり尽くせりのKVですが…これでお値段は何と370万
正直400万超えてもおかしくなかっただけに、史上最高額を更新したにも拘らず高いという気がしません。
これは買いですな。私のPCには買える奴がいないので買いませんが。



その影に隠れてちと目立ちませんが、リッジウェイのバージョンアップ対応も開始されました。
情報によれば、パラメータ上昇は命中+30・抵抗+50、行動・移動それぞれ+1。
また、機体紹介文の記述も詳細になり、ヘッジロー(瓦礫除去用の高速振動爪)が装備されました。これはドーザーやバケットとの換装も可能だそうです。
機体特殊能力も、ライトニングクローは威力が攻撃力×1.2となった上で行動力消費が1に軽減され、照準装置は距離修正半減+命中修正が100に上昇+ライトニングクローにも使用可能と、様々な面が大幅に強化。
特に行動力の増加が大きく、これで陸上でなら雷電並か状況次第ではそれ以上の安定性を獲得できるでしょう。


その他、シュテルンに合わせて既存機体の値下げも実施。
確認できた限りで、ミカガミが200万・ウーフーが240万にそれぞれ値下げ。共に2〜30万前後も値下がりしているという、購入を検討していた方には嬉しい措置ですな。

また、新機体リリース後のお約束として、ショップ・機体福袋にもシュテルン推奨武装が投入されました。
店売りで「リヒトシュベルト」「リッターシュピース」、機体福袋に「試作型スナイパーライフルCS-01」「8.8cm高分子レーザーライフル」「放電ミサイル「グランツ」」「フレーム「ヴォーダン」」。
支給品にも、Bランクに「ストライクシールド」が追加されてます。T-LINKフルコンタクト!



ところで、先日告知のあった相互リンク募集の受付ですが、これも今日開始されました。
私も早速申し込んで参りましたが、果たして採用されるのか。
富ゲの話題も結構扱ってるしなぁ。





●ソルパ
リアイベ行動入力の結果が出ました。

実に賑やかなリプレイになっており、非常に楽しく読める逸品。これは良いモノです。
CtSの大規模作戦も、これぐらい楽しいリプレイにして欲しいんですがねぇ。


私のPCも、エレミアさんとリーデさんがそれぞれ描写を頂けました。
リーデさんはツリーの上から魔光石を狙う一団をライトスピアで叩き落とすという行動。

でもって、エレミアさんはツリーに向かってきた一団のリーダーを色仕掛けで堕としてました
因みに、元々はリーダーには限定しておらず、適当な一団のメンバーに手当たり次第声をかける方向でプレイングは書いていたのですが……こういう使い方をされるとは正直予想外。嬉しいけど。


そしてこの働きにより特別賞「きっと最強で賞」獲得。



:どーゆー意味でぇ〜最強なんでしょ〜ねぇ〜?


……知りません。



尚、特別賞受賞者には記念アイテムが配布されるとの事。早くも来年が楽しみですな。



さて、先述のCtSの依頼旗取りに負けたから、というワケではありませんが、エレミアさんを依頼に参加させてみました。
沢渡心MS「初日の出、初仕事、初・・・」でございます。
前回はMS名を盛大に勘違いしてすみませんでした…。

初日の出を見に行く一般人の皆さんに、暖を取るスペースや暖かい飲み物・防寒具などを配るサービスをしようという依頼ですな。



そしてリーデさんも依頼に参加させてみました。いやだって何か面白そうな依頼だったからー!
というのは、佐伯ますみMS「受付職員の受難日誌」です。

長年ギルドで受付の仕事を続けてきた受付職員さん、しかし昔はブリーダーでもあったそうで。
再びブリーダーとして復帰すべきか否か、その判断のきっかけとなる依頼を手伝ってあげよう、という依頼ですな。

ええ、折角ですから弄る気満々ですが何か。
いや勿論依頼そのものを確実に遂行できるようにした上で、ですが。



…でもってこの二件、入る前から分かってはいたものの〆切がどっちも同じ27日(土)。
まぁリーデさんの方は朝・エレミアさんの方は夜なので、その辺でやりくりは出来ますが…でもエレミアさんの方の〆切までに帰宅できない可能性もあるし、一応明日中にプレは書いておくべきか。

ともあれ確実に遂行して参りたいと。




後、リーデさんのBUのノミネートを送ってみました。通っても恐らく完成は来年になると思いますが、それでも通るといいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
他にも銃器の方に追加されたレーザーガトリング砲が欲しい私。
知覚武器であの弾数でリロード可。買うしかないじゃない!(ぇー
MIST
2008/12/27 00:28
レーザーガトリングが出てるコトには全く気付いてませんでした!
でも私としても買いだと思いますよー。カタログ性能的には高分子レーザー砲の劣化版ですが、ガトリングというだけで買いだと思います。非物理であれだけの連射力を持つ武器は初めてですし!
五条
2008/12/27 01:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
天中殺。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる