刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 鬼門開放。

<<   作成日時 : 2008/03/30 09:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

おはようございます、五条です。そんなワケで本日は銀雨リアイベ「狂鬼戦争」でございます。(20:51最終更新)





尚、現在は此方の動画をBGMに作業を行っております(随時変更予定?)





一先ず、1ターン目の行動入力は完了。1ターン目は一択ですので迷うコトなどありませんな。
一時間後の結果発表を座して待つのみです。



今回はかなり厳しい戦いが予想されます故、今回と次回の敵勢力を見て今後の行動を決めていきたく思いますが…果たしてどうなりますやら?





<11:12>

BGM変更。





36分ぐらいから本気モード。




第一ターンの結果発表、そして第二ターンの行動入力が完了しました。

流石に緒戦だからか、敵戦力3000に対し此方の参加者数は5000人超。まさに圧勝でありました。
ただ、それでも10名ちょっとの方が重傷を負われてしまったようで。

尚、私の娘達は全員無事であります。戦功も鳴かず飛ばずでしたが。



「1」の敵戦力については、以下のゴーストの存在を確認しております。

地縛霊:改造超重ホーリーゴースト、暴走ガス人間
リビングデッド:改造超重ゾンビ、改造超重ゾンビガール、暴走ミイラ
妖獣:改造超重白いワニ、暴走猿入道

(ランクについては見間違いの可能性有)


鬼については未確認。
また、これも未確認ですが、敵能力者と思われる敵も居たらしい、との事。




続いての第二ターンですが……「8」の戦力がやけに多くて噴いた。まぁ増援も含めれば「2」の方が多くなる可能性は高いですが。
メガリスは諦めろという富のメッセージでしょうかね?



だが断る。
とばかり、予定通り主力組は全員「8」に投入してきました。
まぁ最悪でも「4」は落ちると思うので、それだけ考えれば無問題かとは思いますが…はてさて。





<12:58>

遅くなりましたが、2ターン目結果発表+3ターン目参加受付が締め切られました。

結果としては、「4」「8」の制圧に成功するも「2」は敵戦力の2割程を削るに留まりました。
これを受け、コマンダーはメガリスを切り捨てる方向を固めたようですが。



さてオフィス街を見てみると、他2エリアに比べ数は少ないものの、鬼をはじめ強力なゴーストが多数存在しており、量より質を地で行く傾向になっている模様。
加えて、見た事の無いゴーストも非常に多いです。どうも「10」のGT・東洋新世界ビルディング」から現れたモノのようですね。


一先ず、特徴的なモノを挙げてみます。


・アーマードタートル
名前を聞いた時、一瞬だけ遊戯王を思い出したのは私だけで良い。
「炸裂弾」という20m爆発範囲攻撃を持っており、そのダメージも100とかなり大きい。
幸いと言うか何と言うか、鬼と同じ気魄属性なので、対策も同様で問題無いと思われます。


・ヘルメスフェイク
サイコフィールドと同質の「範囲HP回復+ガードアップ」の効果を持つ技「防壁」を使います。
此方の数が少ないと、かなり手こずるコトになってしまいそうですな…。


・竜宮天女
竜宮城のリアイベにも居たリリス。魅了攻撃を持ちます。


・鬼
今回の主要な敵となるゴースト。
レベル・攻撃力とも、依頼で出てきた際のそれに匹敵する脅威の戦闘力を持ちますが、幸いHPはそこまで高くないようです。エンチャントを付ければJC1〜2発で沈むでしょう。



他のゴーストの情報についても、確認次第追記していきたいと思います。






<13:27>

ゴースト情報追記。

・チャカゾンビヤクザ
名前通り、拳銃を持ったヤクザのゾンビのようです。
その拳銃を用いて、慙愧王が使うのと同質(属性は違う可能性有)の痛射撃を使ってきます。
また別種としてドスゾンビヤクザというのも居ます。こちらは近接攻撃専門の模様。

・ガンジャ
外見は良く分からないのですが、とりあえず地縛霊っぽい?
炎の魔弾と同質(属性は違う可能性有)の魔炎弾を撃ってきます。

・レッドキャップ
赤ずきん。もっと言えばバレッタ多分リリス。
術式属性の射撃攻撃を使ってきます。また、猛毒効果のある打撃攻撃も使う模様。




また、味方側のNPC…劉君らのジョブについても概要が分かってきました。

ジョブ名は「除霊建築士」
名前を聞いて、某耐震偽装建築士を思い出してしまったのは私だけじゃないらしい。

アビは以下の三種類。

・八卦迷宮陣(術式・20m全周・超足止め+ブレイク・限界)
・不浄泥濁陣(神秘・20m全周・Lv依存ダメージ+毒・限界)
・石兵点穴(術式・近接単体・石化+ブレイク)


直接攻撃能力がかなり低いのが気になりますが、珍しさという点で言えばかなりのモノのように思います。



さて、そろそろ第3ターンの結果が出る頃ですが、それについてはまた後程。





<14:13>

第3ターンは「2」は戦力を半分削ったものの落としきれず、その代わり「5」「9」を落とすコトに成功。
どうも「9」は数が多い分質に劣る、というパターンだったようです。

私の娘達は、2ターン目に重傷を負った12thを除き全員無事でした。


さて、ここが正念場となるであろう第4ターン。
私の娘達は全員無傷でしたので、どう動かしたモノかと悩んだのですが…

結局、主力組は予定通り「11」、中レベル組は「6」へそれぞれ進撃。
低レベル組は「2」「7」へそれぞれ逆侵攻阻止のつもりで送っておきました。

このターンで何処が落ち、何処にどれだけ戦力が残るか。
それによって、今後の作戦にも大きな影響がありそうですね…。






<15:39>

上記した除霊建築士のアビについて追記。迷宮陣の足止め効果は「超」であるという点と、泥濁陣にも限界が付いているという点になります。
現時点での黙示録でも悪夢爆弾が結構使われている、という点を鑑みると、迷宮陣を軸にして射撃系アビで固めたチームが強くなりそうな気がしないでもないのですが、どうでしょうか。
まぁ、流石に迷宮陣には幸運度回避が付いていそうですけども。




とか何とか言ってるうちに、第4ターンの結果が返ってきました。


…が。




やべぇ超やべぇ。

「6」を落とせたのは良いのですが、他三箇所の戦力が全然減ってない。
特に「11」……ある種の負けイベントなんじゃないか、とすら思ってしまいました。

その為に多数の重傷者が出ており、私の娘達でもティルと智恵理が重傷。



流石にこれはメガリス確保は無理か、と判断し、以後「11」には低レベルの逆侵攻阻止要員のみを送る方針に変更。
残りの面子は全員「7」に向かわせました。「2」は結構人員が回りそうな気がしたので。

鬼には神秘系の攻撃が比較的有効らしいので、ニーナと唯花は二人とも攻撃重視にアビを切り替え吶喊。
さて、どうなるか。







<16:19>

そう言えば、第4ターンの結果報告において、フードの女及び彼女が属する組織の情報がちょっと出てました。

それによると、彼女達は『妖狐』と呼ばれる存在だそうで。
で、読む限り、例のフードの女はその女王っぽい。

正直言って、それ以外の情報は殆ど分かってないも同然ですが。
精々、攻撃属性が術式型だというコトぐらいです。

仮に陰陽都市計画を潰せたとしても、今後は彼女らと一悶着ありそうですな。





<17:10>

5ターン目の結果が出ました。
「2」「7」両方落とすコトができましたが、何とか首の皮一枚で繋がってる感じですな…。

現時点で無傷なのは
メインPCで新たに重傷を負った娘はいませんが、逆侵攻阻止に動かしていた9thと13thが重傷を受けてしまった為、あとは6thぐらいしか逆侵攻阻止には回せません。


次は「3」「15」の攻撃。
一先ず、このターンで「3」だけは落とさないと完全敗北の気配が濃厚になるので、メイン格となるニーナ・唯花・3rdは「3」へ投入しました。
とは言え「15」も落とせないと問題、というコトで、そちらには輝沙羅・7th・11thを投入。


これで「3」「15」両方落とせれば、また「11」を狙う目も出てくるのでしょうが…さすがにもう無理かなぁ。






<18:31>



ダ・ダーーーーーーーーン!!ヴィーーアーーー!!プルプルプル!アーーーーーーアーーーーーーーー!!



以上、6ターン目結果リプレイ読後の感想でした。非常に懐かしいネタをありがとうございます上様。



というのはさておいて。



予想以上の健闘?により、「3」「15」両方1ターン制圧という良い結果が出ました。
そして「12」もそう激しく敵の数が多いというワケでもないようなので、何とか最低限の勝利条件は満たせそうな感じです。



…となると、欲をかいてしまうのが人間なワケで。



…ニーナと唯花以外、無傷な面子全員「11」に吶喊させました

と言っても、6ターン目に輝沙羅も重傷を負ってしまったので、向かったのは3rd・6th・7th・11thの四名のみ。
上手く一挙両得といければ良いんですけどねー。





<19:15>
今更ながら3〜6ターン目の結果を見返しているのですが、その中で気付いたコトをピックアップ。



・学校の敵の種類がえらい偏っている件。
鬼・黒い転校生・サイコメーラーしか居ない気がするんですが。でも何気に気術神全対応してます。
いくら現時点で学生のリビングデッドが転校生しか居ないとは言え…。


・下水道にタコミドロが居なくて残念に思った私。
白いワニは居たからいいんですけどねー。しかも固有名持ち。


・6ターン目、唯花が戦功点2位だったコトに今気付いた。
祖霊で回復しまくってたのが良かったんですかね。
後、応援して下さってる結社長さんありがとうございます。ギャラル聴けるトコ無いかなぁ…。





<19:32>

現時点で最終ターン開始告知無し。どうやらこのターンで終了のようです。
まぁ、とりあえず私はPC前で張り込む予定ですが。



…しかし、これでメガリス取れなかったら物凄い悔しいなぁ。






<20:05>

ふと思ったコト。


今回のリアイベが終わったらEXPの他に詠唱兵器の配布もあると思うのですが。




日本刀か斬馬刀が出たら「鬼切丸」とかそんな感じの意味の名前付けた武器作りたいと思った。
一応版権ネタなんでそのままは作りませんが。

いや、GATSさん方の記事読んで面白そうだなと思ってしまったもので。


或いは、今回のリアイベに纏わるフレーズを盛り込んでみるとか。

「大量殺戮」「悲劇」「苦痛」「狂気」………って、これだけ並べると寧ろ嘆きの樹っぽくもありますが。



まぁ、そんな戯言。






<20:51>

TOPの更新がきました。


電波塔の戦いは結局全敗に終わりましたが、市庁舎は無事完全勝利にて決着。

フードの女=妖狐の女王・金毛九尾とその一党はメガリスを持って逃げていってしまった為、結局は最低限の勝利条件を満たしたに過ぎませんが…一時はそれすら怪しい状況でしたし、勝てただけでも僥倖、でしょうかね。


しかし、これはまた厄介な敵が現れたものです…狡猾さで言えば吸血鬼以上、って言うかこっちが無限で云う処のノスフェラトゥポジション?




さて、これによって幾つかの変化が現れています。


まず、劉君らのジョブ「除霊建築士」の正式参入。
能力は術式寄りのフラット。ジョブ一覧での位置が適合者の一つ上である処からすると、展開次第ではもっと早い段階で学園入りしていた可能性もありそうですな。具体的には、最初のシリーズのラストが成功していれば。とは言え、失敗した事を如何こう言う資格など参加者にしかありませんが。


装備できる詠唱兵器は、既存のモノから宝剣・連珠・風水盤。
新武器としては詠唱定規と銅鑼の二種があります。詳しいデータはまだ不明ですが、前者は術式型・後者は神秘型という雰囲気がありますな。

アビリティについては上の方で書いたので大体合っているようです。
…っと思ってたら、迷宮陣にはアンチヒールの反動があるとの事。勿論幸運度回避も付いてます。



本業能力はこんなの。

●本業能力:除霊建築学
 祭壇を作って祈ることで、建物に満ちた不浄な気を取り除きます。
 既に存在する残留思念やゴーストを除霊することはできませんが、
 今後の発生を抑える事ができます。
 また、建物の中に一箇所だけ、ゴーストの嫌がる部屋を作ることができます。
 特に理由が無い限り、ゴーストはこの部屋に侵入しません。



通常の依頼より、フレーバー的な活躍が期待できる能力、と言えましょうか?
ゴースト退治した後、そこに祭壇作って鎮魂、みたいな感じで。



尚、逆薔薇では既に取得済みだったり。スタダでも後程取っておきます。




また、これはTOPで伊織嬢が言ってたコトなのですが。

 そしてもうひとつの援軍、従属種ヴァンパイアのあゆみちゃん達は、「今度は新学期に会おな〜」と言い残して、神戸に帰っていきました。新学期に会おうって、ひょっとして……!

つまり、新学期から従属種ヴァンパイア追加予定、というコトらしいです。もしかしたら貴種も?





そしてもう一つ。






・おや、スカルサムライのようすが……?




っというお馴染みのメッセージと共に、スカルサムライがスカルロードに進化しました。

レベルは48なので、まぁまだ当分は使役できる人出ないと思いますが。つか蜘蛛童・爆を使役してる人も現時点で二人しか居ませんしな。
当分はリザーバーとしての活躍となるでしょう。





そして最後に、メガリス破壊に伴う学園レベルの上昇&特別EXPの配布と、戦争によるEXP&詠唱兵器の配布が行われていますが、これはかなり時間がかかるようなので次かその次の記事で取り上げるコトにします。






と、このような所にて本日のリアルタイム更新終了。
参加なされた皆様、本当にお疲れ様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブラッディでイベ参加中の黒猫です。リアルタイム更新がんばですー。
…というか!!というか!!!
ノオオオ!智恵理さんとティルさん重傷デスカ!
うちのブラッグァと幸が騒ぎそうだ(ぁ
とりあえず今は2へいくのが無難そうです…。
黒猫
2008/03/30 15:45
>ティルと智恵理重傷
よりにもよってその二人デシタ(ぁ)
黒猫さんも、くれぐれもお気をつけるよう娘さん方に宜しくです…。

因みに、2は人数集まりそうだなと見越しているので敢えて送り込んでなかったり…。
五条
2008/03/30 16:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
鬼門開放。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる