刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS ペンは銃より強し。

<<   作成日時 : 2007/09/20 04:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

名言だなコレは。五条です。さて今回は銀雨の話題。先日から来ているアレと本日(日付上は昨日)来たアレの二本立て。






まず一本目。



先日より「前期期末テスト」が始まっております。
ある意味どんなゴーストよりも強敵なアレと、とうとう戦わねばならない時が来たワケです。


しかし、この時期に期末テストをやるというコトは、どうやら銀誓館学園のテストは前期・後期の二期制のようですな。
大学みたいだ。




さて、今回は前回と異なり教科が増えております。
音楽・美術・保健体育・技術家庭の四教科(小学生は音楽・体育・図画工作の三教科)。

これら実技教科は、通常の教科の得手不得手とは別に、各教科ごとに得手不得手を設定するようになっており、それぞれの設定は他教科に影響を与えない、との事。
つーか小学生…「がんばりました」「ふつうでした」「だめでした」って。やけに萌える選択肢だなこの野郎。


ちなみに、ウチのPC達はこんな感じで行ってみました。



・ティル
得意教科:無し
苦手教科:数学
音楽:普通 美術:苦手 保健体育:大得意 技術家庭:得意

スタイル:テスト勉強だけは頑張る


そりゃ保健だけは真面目に勉強しますからな、ティルは。



・ニーナ
得意教科:世界史・地理、英語(リスニング)、英語(筆記)
苦手教科:化学
音楽:苦手 美術:超苦手 保健体育:得意 技術家庭:超苦手

スタイル:普段から真面目に勉強している


ニーナは超絶不器用という設定が今増えた。
音楽がそこそこのレベルで留まっているのは、器楽は全然ダメだけど声楽はそれなりだから。



・智恵理
得意教科:国語
苦手教科:理科
体育:ふつうでした 音楽:がんばりました 図画工作:だめでした

スタイル:普段から真面目に勉強している


智恵理も結構不器用です。
音楽頑張ったのは、本業フリッカースペードとして音楽は落とせんだろうから、と。



・輝沙羅
得意教科:無し
苦手教科:数学
音楽:超苦手 美術:超苦手 保健体育:大得意 技術家庭:超苦手

スタイル:体力頼みの一夜漬け



ザ・脳筋漢女が逝く。

何もここまでってくらい酷い選択。
前回は数学以外赤点取らずに乗り切りましたが、果たして今回はどうなるやら。





と、まぁ公開PCについてはこんなところ。
今回は「らしい」点が取れるといいなぁと思いつつ。前回はティルが古文で96点とか取りましたからねぇ…どうしたんだよドイツ人。








さて、続いて本日(日付上は昨日)の動きですが。



新ジョブ「コミックマスター」登場!!




竜宮城決戦のリアイベと前後して教室に並んだ、漫画を描く能力者達を保護する依頼群。
これらの結果によって学園へとやってきた新ジョブであります。
依頼のタイプが三種類あるからジョブも三種類かと思ったら一種類だった…。



それはさておきコミックマスターの能力ですが。


まずパラメータは術式型。ただし下がる能力値が神秘でなく気魄であるという点が、エアライダーやフリッカークラブと異なる点。


本業能力は「ゴーストライティング」。
依頼でも効果を発揮していた「ストーリーをイメージして漫画を途中まで描くと、残りが自動的に完成する」という能力です。
ちゃんとイメージしてなかったり自信がなかったりすると効果を発揮しないそうで。
実戦でどう使うか結構難しそうな能力ですが、何か面白い使い方ありますかねぇ?




続いてはアビリティ。
無印で+29という強力な射撃アビ「スピードスケッチ」
追加効果はありませんが、威力は十分です。


高威力の範囲攻撃、ただし自身にアンチヒールが付く「パラノイアペーパー」
…しかし。

自分の妄想をのせた漫画原稿を周囲に飛ばし、半径20m以内の全ての敵を攻撃するアビリティです。

何と言う羞恥プレイ。


さておき、最後の一つ。
10m以内の対象のHP回復+気術神攻UPの「ギンギンパワーZ」。
一瞬白燐蟲使いに死の宣告が下ったかと思いましたが、回復量がレベル依存なのでそうでもない様子。
それにCPも奏甲の倍近いですし、10m射程=移動後使用不可なので、奏甲の完全上位互換というワケにはいきません。
まぁコレの為だけに神秘攻撃力上げる必要が無い等、便利な点はありますけどね。



しかし気になるのは、やはりCPが重いという点。全て基本×4の時点で90
十分に性能を発揮できるようになるのはかなり先になりそうです。




さて詠唱兵器の方は、既存のモノから魔道書・詠唱眼鏡・ナイフ。
新規武器として「Gペン」「氷炎絵筆」の二つが実装となりました。

Gペンは術式型で、非常に高いイニシアチブに加え「毒」の追加効果付き。その代わり威力は低めですが、GTでは案外便利かも知れません。
氷炎絵筆は神秘型で、「魔炎」「魔氷」の追加効果付き。ただどうにも中途半端な印象があるので、BSのダメージをアテにできるような相手でないとちょっと使いづらそうな気が。



で、ちょっとバイトジョブについて考察。
武器そのものは術式特化のモノが多く、アビリティも判定・威力共に必要な能力は術式のみ。
アビリティの種類は単体射撃・範囲攻撃・遠距離回復+強化。

となれば、これに不足している術式近接攻撃を持つジョブ、つまり水練忍者やエアライダーとの相性が良好なのでは、と。
神秘が高ければ青龍拳士と組み合わせて「龍撃砲→パラノイアペーパーの連携で広域殲滅」というのも面白そうですね。


まぁ、新たに誕生したコミックマスター達(バイト含む)の活躍に期待すると致しましょう。






それと、コミックマスターの影に隠れて目立ってませんでしたが。







おや、グレートモーラットのようすが…?




というコトで、グレートモーラットが新形態「モーラットピュア」に進化しました。

無印モーラットに「額のハートマーク」「背中の小さな翼」「尻尾のフサフサ」が付いただけという、何か先祖返りでも起こしたような外見ですが、実力は現時点で存在する使役ゴースト中最強(のハズ)。
なのですが、何しろレベル37にならないと活性化できないのでまだ情報が無い状況(つーか現時点で活性化してる人自体いません)。

まぁ、次回黙示録でリザーバーとして出てくる可能性が高いので、能力とかはその時に見れば良いかな、とか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペンは銃より強し。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる