刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨降りお月さん雲の上。

<<   作成日時 : 2007/01/07 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

東京オフから帰って参りました、雨男五条です。少々出遅れたかもですが東京オフのレポートをば。





朝5時半頃新宿駅に到着。東京駅で降りるコトにすれば良かったかもと軽く後悔しつつ、ネットカフェで時間潰し。
3時間パックの時間ギリギリまでGT巡りをし、ニーナがファイアフォックスのアビリティをコンプリート。


その後地下鉄で築地まで移動。
コンビニで昼食用のおにぎりを購入後、バス代(200円)をケチってそこから徒歩で会場へ向かう。

最初、会場である晴海客船ターミナルと同じく晴海埠頭にある中央清掃工場(名前うろ覚え)の施設を客船ターミナルと勘違いし、入ろうとしてしまったりしつつも10時半頃会場入り。
その途中、思い切り水溜まりにハマって靴がびしょ濡れに。


エレベータで4階まで上がるのですが、結構人もいたためちょっと混雑。
やっぱり移動手段がエレベータしか無い会場はちょっとなぁ…。


入口で入場受付。代表PC名は少し迷った結果ティルで書いてみる。



会場に入って一通り巡ってみる。
と、ここでニーナがお世話になっているスタダ結社の団長さん・片桐朝乃嬢のPL様を発見、丁度いらした相崎陣さんのPL様にもご挨拶。
以後は大体朝乃嬢PL様に同行させて頂いておりました。



と、そうこうしている内に開会。照明が落とされ、何か演出が入るのか…と思いきや。





会場に響く「ちゃり…」という音。




照明が戻った時正面のステージにいたのは……ユリシア様。


※銀雨専門PL様向注釈:ユリシア様とは無限のNPCで、事実上PC達のいる国で一番偉い人。


ユリシア様の司会のもと、MS・イラマス紹介が進行。
先に銀雨MSが紹介されたのですが、空白革命MSのテンションが凄かった。


で、諸注意の後フリートーク開始。

…の前に、上様こと富の偉い人・うえむら氏のご挨拶がありました。

内容がかなり笑えるモノだったのは覚えているのですが詳細を失念…。エンターテイナーだなぁとは思いました。




改めてフリートーク開始。

アナウンスによれば300人以上の人が参加しているという話で、どこに誰がいるのかサッパリ…という状況で。
その為、ステージでお願いすればユリシア様が探してる人を呼び出してくれるというサービス(?)をなさっておりました。


私はほぼ朝乃嬢PL様達にくっつかせて貰ってましたが、一度ヤルダがお世話になってる灼魂の団員招集が行われたので、そちらにもご挨拶。

また、逆薔薇でお世話になっている五十原摂理嬢のPL様にもお会い致しました。
実物のイグカを見せて頂いたのですが、確かに★1個なら…という感じではありましたね。個人的には、縦をもう1cm程長くして欲しいなと。



2時から質問会。
質問と回答は以下のような感じでした。


●無限関連
Q.召喚獣グランスティードに他のPCや荷物を載せるコトは可能?また、その状態で早駆けするコトは可能?
A.全て可。ただし、搭載物の重量によっては早駆けの速度が落ちる。

Q.また、ダメージを受けた際にグランスティードから落馬するコトはある?
A.基本的には無い。ただし、多大なダメージを被った場合その限りではない。

※新召喚獣関連2連発。
特に前者はグランスティードの使い勝手を左右するかも知れない要素なので、これが可というのは大きい気がします。


Q.無限の新ルールブック、現在の敵専用召喚獣は収録される?
A.タイラントピラーは収録。狐(楓華の鬼が使用)はPBWサイドの進行次第。



●銀雨関連
Q.世界結界によるごまかし効果はどういう風に作用する?
A.その場では見た通りの記憶だが、後から思い出そうとした際に「でもよく考えたら…」という感じで常識による修正が加わる。

※でも極力見られないようにするのが好ましい、とか。


Q.(ゾンビハンターのアビ「バレットレイン」が明らかに最近作られたアビであるという点に関連し)今後、プレイヤーが新しいアビリティを作り出すというコトは可能?
A.あるかも知れない。

※尚、バレットレインについては「昔の時点では『弾丸』という概念は無くても飛ばすモノを『Bullet』と表現していたかも」という感じのコトを仰ってました。


Q.銀雨で通常全身図をリリースする予定は無いか。
A.現状、予定は無い。

※イグニッションカードで代用してくれというコトのようですが、質問者としては文字が邪魔と思われていたようです。


Q.「がっつりえっち」はどこまでヤってOK?
A.基本的には全部ダメと思って下さい。

※そういうコトにしておいてくれ、というニュアンスが感じられました。


Q.イベントシナリオでプレイングが公開されるようになったのは何で?
A.その方がより楽しめるのではないか、という判断の結果。

※ただし、無限では当面同様の形式にする予定は無いそうです。


Q.素手状態だとインカムを装備している時よりイニシアチブが低いのは何で?
A.詠唱兵器を装備していないから。

※詠唱兵器には身体能力強化の効果があるようです。


Q.銀雨のTRPGルールブックを出す予定はある?
A.予定はあるが、登場時期は未定。

※発売する場合、収録ジョブが現在の2倍になるとかならないとか。


Q.レベル上限を上げる方法は?
A.追々。

※無限と違って確たる目的が無いので、まだまだそこも謎という感じのようです。


Q.ゴーストの近くにいると電波障害が発生するが、何か発生条件でもあるのか?
A.所謂霊障のようなモノで、条件等は特に無い。

※依頼で携帯などを使用する場合、発生した時のコトも考えて作戦を立てた方が良いようです。


Q.プール実装はいつ?
A.早ければ二月頃。

※でも何かプールのコトを忘れてたような素振りも見せてました。システムとしては、GTでの戦闘をフルオートにしたものになるかも、という話。


Q.リリスの使役ゴーストの実装予定はある?
A.ある。

※質問会では出なかった質問ですが、そういう問答があったらしいのでこちらに掲載。



●その他
Q.一本さん(もう一人の偉い人・一本三三七氏)は?
A.いつものように腰痛。

※…いつものコトなのか。


Q.上様が遅刻しなかったコトと雨が降ったコトには因果関係があるのか。
A.ある。

※どうやら上様は遅刻常習犯らしい。



それと、今後の両ゲームの展開ですが。無限の方は聞き損ねたので銀雨の方だけ。

まだほんの序章(FF1で言えばまだガーランドと戦う前)らしく、これから大きな展開が始まっていくところだそうです。
早ければもうすぐ…とか何とか。



また、GWに行われる縦断オフの予定も発表されておりました。

4/29:札幌
5/3:東京
5/4:名古屋
5/5:大阪

で、後もう一回四国か九州でやるかもとの事。
ハワイで、とかいう話も出てましたがまぁそれは無かろう。



その後、時間が余ったのでというコトで新人PL様ご挨拶。
スタダ結社の団員さん・絵本槐嬢のPL様がいらしたコトに、朝乃嬢PL様共々驚いたり。





再びフリートークを挟んで抽選会。

前半は寝落ちてたので忘れてしまったのですが、後半はなかなか欲しいと思える賞品が続いてドキドキでした。
銀誓館学園が鎌倉にあるから、という繋がりでかの山海堂さんから仕入れられた模造武器とか、イラマス様方が描かれたイラスト作品とか。
槐嬢PL様が色紙をゲットなさったのですが(絵師様失念)、可愛いマヒロ嬢でありました…ええ。
最後、100名に当たる卓上カレンダーの抽選が行われた時、上様にも当たってて一部からブーイングが起こったりとかも。


…私?



一切何も当たりませんでしたが何か(泣)





その後は閉会式。
私は早々に会場を後にしましたが、帰りのバスの混雑が凄かった…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
矛盾都市で鉢合わせ
 最近話題に上らぬ銀雨ことシルバーレインであるが、別に飽きた訳では無く、ただ単にネタが無いだけである。そんな中、矛盾都市東京にて以前話したオフ会が行われた。 ...続きを見る
黄昏ミニヨン想録堂
2007/01/09 09:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨降りお月さん雲の上。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる