刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS あえなく爆死です。

<<   作成日時 : 2005/07/18 01:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは、黒焦げ五条です。今日はMISTさんのところから、ゲームバトンなるものが導火線付きで飛んで参りました。当方に飛来したバトンは、これで4本目。HOMOバトンが回ってこなくて本気でほっとしている今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。


さてさて、では早速ゲームバトン回答の方を。


●Total volume of game files on my computer (コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)
1.26KB。以前友人に借りてインストールした月姫が放置されてます。せっかくPC持ってるんだから他にも何かゲーム入れようかとも思ってますが、買ってもやる時間が…。

●Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)
「影牢U−Dark Illusion−」と「ファイナルファンタジー11」。FF11の方はオンラインゲームなのでこの括りに入れていいモノか…。

●The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)
影牢U。刻命館シリーズは大好きなのでこれは買いだ、と。私の感想についてはこのエントリをご覧下さい。
萌え萌え五月蝿いですが。

●Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me (よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)
1:影牢〜刻命館 真章〜(PS)
「罠に嵌めて敵を殺す」刻命館シリーズ第二作にして、個人的最高傑作。と言いますか、個人的にはPSゲームの中でも三指に入る名作だと思っております。
殺せと言われたから殺す。コレです。善も悪もないこの世界観が大好きです。
そしてトラップコンボで敵を粉砕するあの快感も堪りません。
粗も目立ちますが、私は大好きです。
ちなみに、トラップバトル部分は続編にあたる蒼魔灯にて著しい進化を遂げております。罠にハメてコンボをキメる快感を追求するなら是非に。

2:アーマード・コアシリーズ(PS・PS2・PSP)
PSのロボットシミュレータといえばコレ。私はPSのマスター・オブ・アリーナに一番ハマってました。
何より自分でアリーナを作れるのが良い!色々弄ってるうちに自分で倒せないくらい強いCPUができちゃったりもして。
来月頭には最新作にしてPS2最終作となる「ラスト・レイヴン」が登場。前二作でちょっと落胆させられただけに、今回はかなり期待大です。

ちなみに、私は逆間接+武器腕燃えです。

3:不思議のダンジョン2・風来のシレン(SFC)
トルネコでお馴染みの不思議のダンジョンですが、任天堂ハードはシレンが担当。で、その第一作がコレ。
「1000回遊べるRPG」というキャッチコピー通り、1000回以上遊びました。
フェイの最終問題の運ゲーっぷりにハマるハマる…。地下36階以降は武器防具を思いっきり強化してないとまともに敵と戦えません。その素材は全て地下35階までで現地調達。
…それでも何度かクリアした自分を自分で褒めてあげたい。

4:GUILTY GEARシリーズ(PS・PS2)
私がワリとマトモにできる格ゲーは、これとサムスピくらいなモンです。っても、神クラスの皆様に比べたら遥かに劣りますけどね。一応、マイキャラはポチョムキンとスレイヤー。
何が良いって、やはりBGM。メタル系のサウンドが堪らなく格好良い。個人的に一番好きなのはディズィーのテーマ「Awe of She」と、ジャスティスのテーマ「Meet Again」。

あと、XX登場時に高校の後輩(♂)とこんなやりとりもしました。

後輩「あぁ〜、ブリジット萌へ〜」
五条「ああ、ブリジット可愛いからねぇ。でもアレ、男だよ?」
後輩「…ウソでしょ?」
五条「いやホント。今月のアルカディアに「娘として育てられた少年」て書いてあったもん」
後輩「……………○| ̄|_」

彼、本気で凹んでました。
…きっと、当時は日本全国でこんなやり取りが展開されていたコトと思います。

5:ロックマンシリーズ(FC・SFC・PSなど)
私がやったのは無印の2〜6とXの1〜3だけですが。
とりあえず、難しい。一応シリーズを追うごとに簡単になってきてはいますが、2なんか今でもマトモにクリアできません。何回クイックマンステージの隔壁に挟まれたコトやら。何回ヒートマンステージの飛び出すブロックで頭打って溶岩に落ちたコトやら。何回バブルマンステージの天井(即死のトゲ付)に頭ぶつけたコトやら。何回(以下略)
って言いますか、カプコンのアクションゲームって基本的に難しいヤツばっかな気がします。魔界村とか。バイオハザードとか。
でも、それだけにハマるんですよね。特に3〜5はワイリーステージの曲が好きだったのでかなり遊んでました。
余談。
ステージ開始デモのBGMは、例の「ちゃらっちゃら〜ら〜♪ちゃらっちゃら〜ら〜♪」以外認めません(何)

……無印の9、出ないかなぁ。


●Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
例によって、欲しい方どうぞ(ぉ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あえなく爆死です。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる