刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成最後の東方紀行。

<<   作成日時 : 2019/01/29 03:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

何、いい加減平成最後の●●は聞き飽きた?気にするな!五条です。そんなわけで今回は富の東京オフのレポートでございます。




20時半頃自宅を出発、途中のココイチにて夕食。
当初は自宅で夕食を食べる予定だったのですが、母がインフルエンザでダウンしてしまったので自分で夕食を調達するコトになった次第で…。
感染らなくて本当に良かった。

その後22時過ぎに名駅に着いたのですが、バスが23時半出発だったので正直早く着きすぎました。
いや以前の教訓もあって早めに到着しておいた方が良いかと思った結果だったんですが…流石にやりすぎた。
この時間帯になるとスタバやドドールをはじめ周辺の時間潰しに向く店舗は殆ど閉まってしまうというのもあって、残るマックやデニーズ等に同じく時間潰し目的と思われる人が殺到している状況。
仕方ないので適当に歩き回ってバスの集合時刻までを何とか乗り切り、23時半に東京目指し出発。

いつも通り途中3回の休憩を経つつ東京へ。
今回は最後の海老名SAでの休憩にて、時間に余裕があったのでこちらを食してきました。


画像


ラーメン屋ザボンのザボンラーメンです。
この時点でかなり腹が減っていたというのもあって、大変に美味と感じましたね…。



そうして朝6時過ぎにバスタ新宿へ到着。
今回も朝食を兼ねてウェンディーズ・ファーストキッチンに1時間ほど滞在していましたが、メニューが大分ウェンディーズ寄りになってきた感じでしたね…
折角なので石窯スープパンでも食べてくればよかったかも。

7時を過ぎたところで浅草へと移動開始。
前回の反省から、今回は東京メトロの丸ノ内線で銀座まで行き、そこから銀座線に乗り換えて浅草へ向かうというコースを選択。
しかし銀座での乗り換えにやたら時間を食う。具体的には丸ノ内線ホームから銀座線ホームまでがやたらと遠い。
後で聞いた話ですが、丸ノ内線から銀座線に乗り換えるなら赤坂見附で乗り換える方が楽とのこと。正直乗り換えできるコトに気付いてませんでした…。


ともあれ浅草到着後は4番出口出てすぐのドトールで時間を潰す。
本当は9時半くらいまで過ごす予定だったのですが、9時を回った辺りから一気に人が増えてきたので早めに会場へ移動。
ちょうど開場した辺りで到着できたので、結果的にはOKな感じでした。

会場ではまずこごろーさんにご挨拶。ちょうど開いてた隣の席にお邪魔させてもらいつつ開会式へ。


・上様、なにやら凄く頭がすっきりしておられる感じでした(フロンティアライン的な意味でなく)
・主催さん、オフの前日だか前々日だかがお誕生日だったそうです。
・例の地震で停電していた時、することがないからとギャバンのレーザーブレードを振り回していたらしい上様
・すすきのの爆発事故の際、その爆発で吹っ飛んだ店に当日予約入れていたので危うく巻き込まれるところだったそうです。

・第六にてリアルタイムシナリオ発生。
・何がリアルタイムかといえば、MSが会場でリプレイを書くため。
・依頼一覧でシナリオタイトル頭に時計のマークがくっついてるのがリアルタイムシナリオ。
・が、竜眼智MSのシナリオだけマークがない。どうも当日朝にOP提出したせいだったっぽい?
・内容も「オフ会会場で邪神を目覚めさせようとしている邪神教団を叩き潰せ」的なもの。
・幾夜MS、その執筆のためのノートパソコンを抱えてご挨拶にいらっしゃいました。

・何気にオフ参加は久々(2年ぶり)だったらしいなちゅいMS。
・MS試験に7回ぐらい落ちられたらしいです…。
・上様「今はそこまで地獄の試験じゃないから!」
・確かに噂では昔のMS試験は色んな意味で地獄だったと聞きます。物凄いアンオフィ満載のプレイングをマスタリングしなきゃいけなかったらしいとか。

・うっかり挨拶を忘れられた警備主任の方と司会の方。




今回は一通り挨拶回りをこなした後でフリースペースでのボードゲームに興じてました。
今回遊んだのは以下。


我流功夫極めロード
漢字一字が書かれたカードを組み合わせてオリジナルの奥義を作り出し、その格好良さ(中二病的な意味で)を競うゲーム。
字は漢字でも読みは横文字というコトもできるので、その辺にもプレイヤーの中二力が試されます。

私もそれなりには頑張れた気はするのですが勝利とはいかず。力が…力が足りない…!!

因みに個人的に思う今回の最優秀奥義はこれ。

画像


雷神皇千殺波斬(トールハンマースプラッシュ)!!



のびのびTRPG・スチームパンク
参加者それぞれがジョブを選び、カードを引いてクエストをこなしたり成長したりする簡易的なTRPGを行うゲーム。
勿論RPもできます。
自動人形・技師・怪盗(私のキャラ)・医師というパーティになったのですが、自動人形が酒に酔ったり怪盗が騎士になったり医師がアヴェンジャーと化したり、そもそも究極の料理を求めて旅をしていたはずが革命に巻き込まれるなど、なかなかにカオスな展開でした。

因みに世界観が異なる複数のバージョンがあるようで、今回はスチームパンクでしたが他にもホラーとかがあるそうです。



犯人は踊る
配布されたカードを駆使して、犯人のカードを持っている人を見破るか、見破られないようにしつつ犯人のカードを捨てるかするゲーム。
犯人以外のカードは参加人数によって種類ごと枚数と総枚数が決まっているものの、その条件内であれば入れる種類の比率は自由なので、それによって異なる駆け引きが生ずる、なかなかにシビアなゲームです。



たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。
配布されたカードとデフォルトで持つカードをうまく組み合わせて、最高のプロポーズ台詞を作り上げるというゲーム。
どちらのカードも何枚使うかは自由なものの、配布カードの公開から45秒という制限時間があるので、焦るあまり完璧なプロポーズ台詞が作れないというコトもよくあります。
勿論この手のゲームのお約束としてネタに走るコトも可能。私は割と真面目に考えてやってましたが、今にして思うと一度くらい下ネタに走っても良かったかもしれません。



こんなところでしたね。
どれも面白かったですが、前から気になってたソクラテスラを遊べなかったのはちょっと残念。




そんなこんなで質問タイム。
今回も質問は事前回収式だったので、メモれたのは一部となります。



●第六猟兵関係

Q.ウォーマシンは銀河帝国製?
A.はい。


帝国の遺産というワケですね。


Q.サムライエンパイアにはキリスト教は伝わっている?
A.渡来人は基本的にオブリビオンなので伝わってない。


ただ、江戸時代初期の日本に存在したもので海外由来のものはなんやかんやで存在するようです。


Q.シナリオは赤丸が蓄積されない限り中止されない?
A.Yes。


なので参加者が集まらないシナリオはずっと残り続けるそうです。


Q.猟兵の体力は一般人と比べてどのくらい?
A.鍛えた一般人ぐらい。


ただ、ユーベルコードを使えるというのが決定的な差のようです。


Q.オブリビオンでない妖怪は存在する?
A.NO。


要するに妖怪っぽい種族(河童とか)をやりたいという意図でしょうかな。


Q.ユーベルコード増えない?
A.真壁さんが頑張ります。


もうやめて!真壁さんのHPはもうゼロよ!!(第六のアイテムやユーベルコードの申請的な意味で)
ユーベルコードの現状の仕様的に、基となる基本のユーベルコードも増えて欲しいなと。


Q.ヤドリガミは本体からどれくらい離れられる?
A.あまり離れられないので基本身に着けてる。


そのため、ヤドリガミの本体は持ち歩き可能なものに限られるそうです。


Q.MS所有PCの誕生日シナリオやれない?
A.現状では無理。


要するにケルブレ以前のNPCの誕生日イベシナみたいなものですね。しかし現状のシナリオの仕様的に無理そうです。
一章限りのシナリオを日常フラグメントで出せればいけそうですが…


Q.キマイラフューチャーに世紀末な地域はある?
A.ない。


要するに弱肉強食な不毛の荒野とか荒廃した都市とか、そういう某世紀末救世主伝説に出て来そうな場所がないか、ということですね。
曰く、そんな場所があってもキマイラ達がそこに居着かないそうな。


Q.検索機能強化はいつ?
A.来月あたり。


現状だと特にアトリエ検索が使いにくいですしね…。


Q.スペースシップワールドで居住可能惑星が失われたのはいつ?
A.3世代前あたり。


なので、惑星に住んでいた頃の記憶を保持している人類はいないそうです。


Q.オブリビオンが味方になる可能性はある?
A.基本的に有り得ない。が?


そうなりうる展開も出てくる可能性はある、ということでしょうかな。


Q.バーチャルキャラクターが電子の世界に入ることは可能?
A.それはユーベルコードで行う。


一時的に電子の海に戻ってなんかその場で必要なものを引っ張り出してくるとかそんな感じでしょうかな。


Q.サイボーグの機械化範囲はどれくらいまでOK?
A.自分が納得できる範囲まででOK。


要するに某少佐よろしく脳味噌以外全部機械でも良いですし、ごく一部だけを機械化して残りほぼ全部生身というのも可。ただし奥歯のスイッチだけってのはやめてね!!とのこと。


Q.上様が参加したシナリオでよかったやつとか、お勧めのMSとかいる?
A.どれも良かった。無茶振りにも対応してくれるし。


上様もPCを使ってシナリオ参加しておられるそうです。そして無茶振りしておられるそうです。


Q.設定資料実装はいつ?
A.一通り基本イラストが行き渡ったら。


尚、次に実装予定のイラスト商品はアイテムアイコンとのこと。お値段は★1から。


Q.何故グリモア猟兵のシステムを考えた?
A.フェアにやるため。


色々な意味でPLとMSの格差的なモノを減らしたかったというコトかもしれません。


Q.グリモア猟兵の身の安全は大丈夫?
A.基本的には大丈夫。


寧ろグリモア猟兵が危険に晒される展開をやりたい人もいる模様?


Q.シャーマンズゴースト人間って何よ。
A.シャーマンズゴースト人間です。


シャーマンズゴースト人間なら仕方ないな。 


Q.異種族同士で子供作れる?
A.理屈が説明できればOK。


ウォーマシンテレビウムの子供とか…


Q.夜間モード実装できないか。
A.要望多ければ。


要するに背景色を白から黒にするモードですね。ツイッターなどにもある機能です。


Q.ロードローラーの宇宙バイク作っても良い?
A.勝手にすれば。


どうやらサイファーのロードローラーの人からの質問だった模様。


Q.ジョブチェンジの実装予定はあるか。
A.未定だが実装するなら無料。


まあ現状ならそこまで需要は多くなさそうですしね。


Q.サバイバルの相性表公開できない?
A.考え中。


公開したらしたで問題(具体的な内容は失念)が発生するので、とのこと。


Q.異なる世界の生まれの両親から生まれたことにしても良い?
A.OK。違う世界のジョブにしても良い。


グリモアの力を得る以前から、神隠しなどの形で異なる世界へ転移するケースは存在したためだそうです。


Q.師団の背景設定変えられない?
A.世界ごとに変更できる機能を実装予定。


そして現在実装済みです。


Q.オブリビオンが異なる世界に移動することはある?
A.今のところは無い。


オブリビオンはそれぞれの世界に根付く存在だから、ということのようです。
ただグリモアベースの設定的に、いずれは異世界へ移動できるオブリビオンが現れても不思議ではなさそうです。


Q.サムライエンパイアに歌舞伎とか浮世絵とか出したい。
A.出しても良い。


これらは江戸時代中期〜後期にかけて成立した文化ですが、サムライエンパイアは厳密に江戸時代というワケではないので出すコトに問題はないようです。


Q.エレメンタルロッド一本あたりに複数の精霊が入っている設定にしても良い?
A.OK。


尚、それについて語る際にまさかの阿修羅ファンタジーを引き合いに出した上様。
確かにAFOの終盤あたりに四大精霊全部入りのエレメンタルロッドとか出ましたけど!!


Q.真の姿になったら大きくなっても良い?
A.良い。


フェアリーがウォーマシンぐらいでかくなっても良いそうです。最大どこまで大きくなれるかはちょっと失念。


Q.イラスト見ない設定いつ?
A.予定はある。



因みに質問者としては、エロとかを見たくないのとは別の理由で設定できるようにして欲しいそうです。


Q.翼で飛んだりエラ呼吸したりして良い?
A.良いけどそれで有利な判定は得られない。


あくまで演出の範囲に留まるようです。


Q.無限の武道家を第六で再現したいがどうすれば良い?
A.素手で戦うジョブを選ぶか、或いは待つ。


破戒僧やスカイダンサーあたりが良さそうでしょうか。


Q.テレビウムの耳は必須?
A.無くても良い。


別の種類の耳にもできるようです。


Q.第六の戦争システムは?
A.戦場マップを選んで出撃する点はサイファーやケルブレと同じだが、遊び方は異なる。


因みに既に戦争システム自体は完成しているそうです。


Q.ヤドリガミの成長老化はある?
A.有りでも無しでも良い。いきなり成長した姿で生まれるコトもあるし子供も作れる。


永遠の(外見)17歳もOKというコトですな!


Q.サムライエンパイアの地名は江戸時代のと同じ?
A.基本同じだが違うところも。


この辺はガレージの情報にもありましたね。


Q.アリス的なふわふわ世界実装の予定はある?
A.世界が増える予定自体はある。


因みに上様、アリスと聞いてナイトメアを思い出された模様。


Q.サイボーグの機械化部位は生体パーツでも良い?
A.オーバーテック気味だがOK。


UDCアースの文明レベルで考えるとオーバーテックらしいです。スペースシップワールド出身というコトにすれば違和感なくいけるかも?



●ケルブレ関係


Q.ダンジョンの経験値上限を課金以外で増やせない?
A.NO。


そのための課金ですしね。


Q.レリ説得されてどんな気持ち?
A.なんでもやるなぁ。


そういう予想外の展開があってこそのPBWでしょうしな!


Q.8万達成されてどんな気持ち?
A.まだタラスク戦ありますし頑張ります。


オフ開始直後ぐらいに到達しました。



●その他


Q.グリッドマン見てた?
A.自分は楽しかったが、特撮版を見ていないと一部ワケ分からないかもしれない。


終盤あたりは特にそういうの多かったようですな。


Q.ギガンティアの音楽集作って欲しい。
A.要望が多ければ。


来年あたりFlashが終了するとのことで、そうなるとギガンティアも遊べなくなるからというコトでの要望のようです。




質問会で出た質問についてはこんな感じ。
その後上様への直接の質問で出てきた情報としては以下になります。



・第六でもバレンタインやります。

実際現在リク受付中ですな。


・GWオフは以下の日程で予定。
 4/27:札幌
 5/2:ニコ生
 5/3:東京
 5/4:名古屋
 5/5:大阪
 5/6:広島


今回は福岡ではなく広島での開催というのが最大の特徴ですな。
4/28〜5/1の間の予定が決まってないので何かやりたいそうです。
何も無ければ自転車で四国一周する予定だとか。


・経験者に第六のプレイングセオリーを聞くと「分からない」と返ってくるコトが多いらしい。

実際ケルブレ以前とはプレイングの書き方がかなり違う印象です。
こう、キャラクターを表現するコトを重点すると良いんじゃないかなぁと感じましたね…


・ダークセイヴァーには上水道はないが下水道はある。アックス&ウィザーズにはどちらも無い。

ダンジョンとして出て来そうなヤツですね…。


・第六の水着コンはサイファーで開催されていた時期にやる。

それはもう大変に力強く
つまり大体6月半ばから受注開始・7月半ば〜下旬に納品という感じになりそうかと。


・ヒーローマスクの宿主の種族は自由。

ヒーローマスク単独で転移するコトもあるとかそういうコトでしょうかな。


・サバイバルは要はPUBG的なバトルロイヤル。

勝ったらドン勝ですね。


・身長自由設定できるようにしたいが時間はかかる。

従来の自動成長式と選択できるようにしたいそうです。


・ヤドリガミの姿は、人型さえ逸脱していなければ人間でなくても良い。

こう、鬼とかの化生めいたなんかだと面白いかもしれませんね。


・アイテムで動物を所持しても良い。ただし分類に存在する範囲で。

ただ分類で明確に動物を示しているものが存在しないのですが…フード?


・TW7の制作予定はある。

そちらはケルブレ以前のシステムに近くなる予定と以前仰ってましたね。


・第六のシステムをサイファーのMS陣に説明する際は反発を覚悟していたらしい。

意外とすんなり受け入れられたので驚いておられたとか。


・強化系のユーベルコードは他のユーベルコードと併用するプレイングが採用されやすい。

複数のユーベルコードを使うプレイングは可能か、という質問への回答の絡みで。
可能ではありますが、判定はあくまでフォームで選択したユーベルコードで行うとのこと。


・アイテムやユーベルコードの削除機能の実装予定はない。

非表示設定にしたものが表示されないようにする機能の予定はあるそうです。


・オルタナティブ・ダブルで分離した人格がそれぞれ別のユーベルコードを使うプレイングは採用されにくい。

上様的には、劇場版遊戯王で「待たせたな相棒!」と言って王様に出てきて欲しかったという気持ちから作ったらしいとか何とか。


・ユーベルコードはUCと略して可。

宇宙世紀と間違えないように注意だ!


・オブリビオンとサッカー対決したいならキマイラフューチャーで「雑魚戦で敵のディフェンダー突破→ボス戦でキーパーを倒してゴール→日常で焼肉とかで打ち上げ」とか良いんでは。

なんかそんな依頼やりたいという話が出てたので。
因みに失敗した場合はゴール奪えず逆に点取られて負けた、という形になるそうです。


・メタルケルカ作ってた会社が倒産したため一時発送が遅れてた。

今はその会社の担当部署の人が後継会社を立ち上げたので、そこで作ってもらっているそうです。


・ヒーローマスクの本体と宿主の性別は一緒の方が望ましい。

男性マスクと女性宿主とかだと色々大変ですしね…


・グールドライバーの肉体変異は某悪魔絵師のやる範囲まで。

何で某悪魔絵師かといえば、質問者が変異の例に挙げた作品がアバタールチューナーだったため。


・旅団シナリオ的なシナリオをやっても良いが、旅団外の人のプレも採用すること。

旅団内の人のプレしか採用しなかった場合、最悪クビだそうです。


・真の姿になった際も正気は保たれる。

そのためケルブレの暴走のような状態になるコトは、少なくとも現状はないそうです。


・多重人格者の肉体変化はサイヤ人ぐらいまで。

要するに通常形態から超サイヤ人になるぐらいの変化までなら良いということのようです。
流石に性別変化はダメだったか…



と、こんなところですね。




今回はこごろーさん・うるんさんと共に閉会式前に一足先に離脱。
浅草寺を少し散策の後、二次会までの時間潰しを兼ねて久々に秋葉原へ行くコトに。

最初はとらのあなにて、ちと欲しかった同人誌を捜索したものの発見には至らず。
後日名古屋のとらで入手できました。

その後ゲーセンにて三人それぞれ音ゲーをやってました。
私はDDRをやりましたが、激SUNKiSS DROPのビジステに足がついていきませんでした…衰えたものです。


一通り遊んだところで時間が丁度良くなったので末広町へ移動。
同地にある自然食ビュッフェのお店にての二次会に参加しました。
後着した面子を加え計6名での参加だったのですが、なんか1名除いて全員無限からの参加という期せずして古参揃いの二次会でしたね。

食べ放題に加えて梅酒とスパークリングワインが飲み放題というコースだったので、折角だからと実は生まれてこの方一度も飲んだコトのなかったスパークリングワインを飲んでみるコトに。因みに白。

…結構キますね。

基本酒にあんまり強くない身にはなかなか効く酒気。
これはあまり飲むと危険なヤツだと判断、結局グラス一杯分飲むに留まりました。
数年前に胃を痛めて以来酒で無理はできないので…。


そんなコトもありつつ飲み食いの後、JRにて新宿へ移動。
当初は秋葉原から総武線に乗り換えていく予定でしたが、今回はこごろーさんの案内に従い東京駅から中央線の快速に乗るという方向で。こちらの方が停車駅が少なくて楽というコトでしたゆえ。実際楽でした。
東京へ来るたび鉄道利用スキルが上がっていくのを感じます。

そうして新宿にて下車の後は一人バスまでの時間潰し。
偶々入ったタイトーステーションにてジョジョの奇妙な冒険ラストサバイバーのロケテが行われていたのですが、何となくそちらには手を出さず。
見た感じ、ジョジョのキャラでサバイバルするゲームのようです。

結局いつも通りボダブレやった後、時間になったところでバスタ新宿へ移動、バスにて名古屋へと帰還致しました。



と、そんな感じで相変わらず交流面でもうちょっと色々できればなぁと思うところもあったオフ会ではありましたが、それでも大変楽しく過ごすコトができ満足です。
お付き合い下さったPL様MS様スタッフ様、上様はじめ富の皆様、今回もありがとうございました!



次はGWですが、とりあえず名古屋には行くとして他は…蔵がどうなるか次第ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成最後の東方紀行。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる