刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 魂の鎖が手繰る第六の可能性。

<<   作成日時 : 2018/07/21 03:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

五条です。さて今回は富の15周年オフのレポートです。




今回は名駅前のビックカメラ前にあるウィラーのバス停留所からバス乗車。
集合時間からの待ち時間は短く済みましたが、今回は安さとタイムスケジュール重視(※)でいつものリラックスタイプではなくスタンダードタイプに乗車したため、車内が窮屈でなかなかしんどかったですね…。

※リラックスタイプの便は途中別の乗り場に寄ったり、最終降車地が東京都内じゃなかったりするので、信号待ちで停車する機会が増えて煩雑感がありそうだったのと、寝過ごしのリスクがある気がしたので回避した次第。

途中は例によって三度の休憩を経たのですが、最初の休憩地である刈谷PAに到着したのが0時前だったのにも関わらず出発時間が最初「1:15」と掲示されるというハプニングがあったり。
最初の休憩で1時間以上というのは流石に間違いだろうと思って0時10分頃にバスに戻ってみたら、やはり「12:15」の間違いでした。
この手のミスは乗り遅れてしまう人を出しかねないので、しっかりして欲しいところですね…。


尚、最後の休憩地はいつもの海老名SAでしたが、今回も20分弱しか休憩時間が無かったので食事はできず。残念。

画像


夏場というのもあって、4時過ぎの到着でしたが既に夜が明け始めてました。
思えば夏場にこうして夜行バスに乗る機会はあまり無いので、こういう風景を見るのは珍しい気がする、ということで一枚撮ってみました。

しかし撮っておいて何ですが、やはり夜行バスの旅をするなら冬場だなと思いましたね…
夜空も綺麗なものですし、何より深夜のSAで飲むホット缶コーヒーは美味い。



そんなこんなで池袋のバスターミナル(サンシャインシティ隣)に5:40頃到着。
朝食のために入ったマックにて、サイファーの学園祭企画を作成しつつ時間を潰していました。
スマホからでも何とかなるものですね…時間はPCでやるよりも更にかかりますが。


流石に何時間も留まるのは気が引けたので、7時になった処で出発。
今回の会場であるTFTビルがあるお台場へと移動開始。

しかし丁度この日から全国的にとんでもない酷暑(各地で最高35度超えになっていたというのもあり、まだ朝だというのにかなり暑かったですね…。

ともあれ。
山手線で大崎駅まで移動し、そこからりんかい線で東京テレポート駅へ…という行程にて移動したのですが。
池袋から新宿あたりまではほぼ満員という状態だったのが、渋谷を過ぎた辺りで一気に人が減り、大崎で降りる頃にはかなりガラ空きになってたという極端な増減が印象的でした。

途中大崎で降りないといけないのを間違えて品川まで乗ってしまったり、山手線から直接りんかい線に乗り換えられることに気付いてなくて品川までの切符しか買ってなかったりしつつも、無事東京テレポート駅に到着。
そこから歩くこと数分、ビッグサイトを横目に見つつ会場のあるTFTビルへ到着しました。


時間にしてまだ8時半頃ということで、まだ会場のある西館には入れず。
私に先んじて到着していたこごろーさんと合流し、西館連絡通路近くの広場にて開場まで駄弁っていました。
その傍に何やら我々に近しいようなそうでもないような集団がいましたが、こちらはどうも今回のオフの隣の会場で行われるとあるアイドルの握手会に参加する方々だったようです。
9時を過ぎた頃には連絡通路(屋外)にも結構な列が形成されていました。この暑い中で頑張るものだと少々感心してしまったり。

ともあれ9時半頃に会場前まで移動できるようになったので、そちらへ移動。
ほどなく開場となりました。


しかし今回は何やら人口密度が非常に高かった感。一時椅子が足りなくなったりもしましたしね…
よって新鮮な椅子が補給されました。ヒャッハー!椅子だー!!


ともあれ開会。なんか唐突に。


・オフ当日か翌日で富は15周年を迎えたそうです。
・会場右には無限からケルブレまでの歴代宣伝ポスター、左には先のサイキックハーツ大戦までに登場したサイキックハーツの皆様のポスターが。
(アラベスクだけ厳密には違いますが最終的に継人と一体化したということでまあ良いかなと)
・会場手前のホワイエスペースも利用可でした。
「こんな暑い会場にいられるか!俺は外に出させてもらう!」という人向け。
フラグの処理は自己責任です。
・何故か15周年祝いで土下座するきゅうMS。
・波多野MS(真壁さんだったか?)も関わったオクトパストラベラー、オフ前日に無事発売されました。
・攻略本にはTRPGのリプレイも載ってるそうです。
解散!!もとい3時半まで適当!!


・というわけでフリートーク開始。
・普段ツイッター等でお世話になってる方中心に、PLさん達にご挨拶して回ってました。
・あき缶MSを囲む場にて、エンブレの草の人のPLさんに遭遇。その節はお世話になりました。
・ケルブレでのPCさんの彼氏さん経由で存じてます、と言ったら旦那ですとの訂正。すみません!
・しかしオリジナルアイテムのセンスがなかなかにとんでもなかったですね…魚肉ソーセージ(如意棒)とか。
・あき缶MS、女性PCより寧ろ男性PCが触手に絡まれる様を書きたいそうです。
・なのでケルブレではオーク依頼を出すつもりは無いんだとか。残念。
・そういやエンブレでも男性PCが触手に嬲られる描写に結構力入ってた印象が。


上様「ブログ書けよ!」
はい今書いてます!
・しかし15年前に比べると、本当にブログ書く人減りましたよね…。


・昼食は本館の和食のお店へこごろーさん&げんろーさんと共に。
・その際の会話でジビエ料理のお店の話題が出てましたが、私も一度食べてみたいなと思いましたね…。

・流石に眠かったので、昼食後はホワイエスペースで暫く仮眠。


・今回はカルタグラのカードを持参し損ねたのでそちらの対戦はできず。残念。
・流石に会場で貰った分だけのカードでは組める気がせず…


上様ベイブレードを遊ぶ。
・しかもなんかガチっぽい。各パーツの特性も把握しておられる様子でしたし。

・札幌にはデブ専用パン屋さんなるお店があり、行列ができる程の人気だそうです。デブじゃない人にも。


・そして3時半からは告知の時間。
・サイファーの今後は皆様に頑張って頂こうかと。
・ソウルボードの投票は、代表者一人か灼滅者全体をサイキックハーツにすると思ってたらしい。
・結果としては人類全体をサイキックハーツにする方向になりましたが、それを嬉しいと思った反面、勝てないなとも思ったそうな。
・曰く、サイキックハーツ大戦の敵の強さは、クラブパワーが300%ある前提で調整していたためとのこと。
・それが終わってみたらペンペン草一本残らぬ大勝
「何なの君達!戦士なの!灼滅者だった!!

・ケルブレはピンチに次ぐピンチ。
・あれこれピンチだが来月はアマゾン。
・こんな戦争続きの状況の中、運動会のチラシ書いてたそうです。
・尚そのチラシですが、今回の来場者にリアルで配布されました。




そんなこんなで質問会。
今回はサイト上で募った質問に回答するという形だったので、全てはメモしきれず。
スマホのメモ帳機能を使えば手書きよりも早く書けるかなと思ったのですが、それでも追いつけませんでしたね…


●サイファー関連

Q.サイファーのファイナルオフやりますか。
A.いつ何処でやるかは決めてないがやる。10月辺りを予定。


流石に軍艦島やフィレンツェには行かないそうです。残念。


Q.アラベスクは何で(学園から離れた処でアラベスク・ソード・カタストロフを発動すれば良かったものを)態々学園まで来た?
A.遠隔地で発動しようとしても予知されるので無駄だから。


それなら戦力を集中した方が良いということで彼も学園に攻め込んできたそうです。


Q.出番がなかったNPCの立ち絵公開されない?
A.ファイナルオフで公開予定。


主に魔術師ソロモンとかですね。


Q.宇宙いつ行く?
A.今回は行かない。


会場からは「えー」という声多数。
個人がサイキックハーツになってたら行く可能性はあったそうです。


Q.セイメイ以外の王は黒牙の力を用いずして倒されたが転生はしない?
A.転生にはソウルボードが必要なので無理だった。


タロットの場合はよく分かりませんが、アフリカンパンサーと継人に関しては既にソウルボードが無くなっていたことによる、というところでしょうか。


Q.グローバルジャスティスの声優は誰?
A.当然いないが、イメージとしては野沢那智氏。


それは紛れもなくヤツか…!


Q.校長のヘアスタイルはセットに何分かかる?
A.最初から大体あんな感じなので5分。


癖毛ってレベルではないですね…


Q.サイキックアブソーバーの中身は何?
A.ね!


厳密には決めていないのか今後分かるのか。


Q.スキュラは八犬士をどうやって従えていた?
A.恩を売ることで従えていた。


具体的にどういう理屈かはちょっと聞き取りきれなかったのですが、そういう能力だった模様?


Q.グレイズモンキーの台詞の翻訳をお願いします。
A.(武人めいた堅い口調で翻訳)


翻訳したのは15年9月の時限TOPにおける、もっともいけないナースとの会話。
正確な翻訳内容は聞き取りきれませんでしたが、彼女が惚れるのも無理はない、無駄にかっこいい口調でした。


Q.アポリアが軍団を作ろうとしていた理由は?
A.独自戦力を集めて叛逆しようとしていた。


そのためにヴァンパイア勢力下で暗躍してたそうです。


Q.ラジオウェーブは結局何がしたかった?
A.真理を知りたかった。そして自爆した。


真理を知ろうと余計な(?)ことをした結果とんでもないものを目覚めさせてしまった、と言うと結構色々なところでそういうキャラいますよね。


Q.瑠架嬢のマントの下は(サイキックハーツになる前から)全裸?
A.Yes。


まさかの裸マントだった…!
これで体型がラブリンスター並だったらもうちょっと味方増えてたでしょうか。


Q.ロード・プラチナとダイウルゴスの姿が似ているのには意味がある?
A.ない。


ダイウルゴスは無限の終盤における大ボス・ドラゴンロードの一体。サイファー的に言うと各ダークネス種族の首魁に相当する存在と言えましょうか。
こんな姿をしてます。
正確なフォルムは大分違うんですが「鉱物っぽいもので体を構成した巨大なドラゴン」という主要な特徴とポーズが似ているせいか、私含め無限時代からのPLにはロード・プラチナを見てダイウルゴスを思い出した人が結構居るようです。


Q.トリプルクエスチョンがサイキックアブソーバーの影響下でもまともに動けていたのは何で?
A.なんらかの代償を払っていたものと思われる。


どうにかして力を弱体化させていたということなのでしょうが、果たして?


Q.某マテリアル本(多分Fateの各種マテリアルシリーズ)みたいな設定資料集出ない?
A.ひえー。


知りたいことがあればファイナルオフで質問してくれれば答えるそうです。


Q.サイファー終了後、ケルブレとのワールドリンクはどうなる?
A.サイファー側からの発言はできなくなるがログは残る。


この辺は他のスレと同様の扱いのようです。


Q.ライブハウスはいつ終了?
A.夏(8/24募集開始分)で丁度300回を迎えるので、それが最後の大会になる予定。


しかしその後にもまだサイファーに運営期間は結構残ってる気がしますが、そう考えるとちょっと早めの終了ですね…


Q.浴衣コンテストやる?
A.やります。


ケルブレも勿論やると思われますので期待して待ちましょう。


Q.ロード・プラチナと継人のソウルボードによる強化効果は?
A.サイキックハーツ大戦が終わったので効果はなし。


強いて言えば、大戦終結後、その時点で闇堕ちしていたPCが復帰したのが相当するらしいです。


Q.ソロモンはどうやって悪魔達を従えていた?
A.大魔術空間内の魔力を使っていた。


それを操れるのが彼の最大の能力というところでしょうか。


Q.灼滅されたダークネスの魂はどこへ行く?
A.サイキックエナジーとなって残留している。


元々はソウルボードに還元されていたんでしたっけか。


Q.元ラブリンスター配下のアイドル淫魔達はどうなった?
A.生き延びていると思われる。


いずれのサイキックハーツの傘下にも加わらなかったダークネスは生き残っているというコトでしょうか。


Q.デモノイドの改造技術の理屈は?
A.大体人造灼滅者と同じ。


ただ、霊子強化ガラスを用いないなど、人間であり続ける必要がないためかあちらよりも雑だそうです。


Q.クリスタル・ミラビリスと他の有力なノーライフキングとの関係は?
A.ミラビリスの制御下にはない。


それらは元々はコルベインの配下だったそうです。


Q.神薙使いの生まれ選択肢に「変わり者の羅刹に育てられていた」というのがあるが、この羅刹は今でも生き残っている?
A.可能性は低いが、好きにしてOK。


上述のアイドル淫魔と同じような理由で良いかも?


Q.六六六人衆が最終局面まで壊滅してなかったとしたら、誰かサイキックハーツになっていた?
A.パラベラム・バレットがサイキックハーツになっていた。


尚彼女ですが、サイキックハーツになっても姿形は一切変化しないそうです。流石というべきか…


Q.サイキックハーツ大戦期間中の面白エピソードとかあれば。
A.ずっと土日も仕事だったので曜日の感覚が狂って大変だった。


もう金曜だと思ったらまだ水曜だったとかそんな感じだったそうです。


Q.最終局面前に爵位級ヴァンパイアへリベレイターを撃ったらどうなっていた?
A.他のダークネス種族がアラベスクの脅威に対抗するべく同時攻撃を仕掛けていた。


共闘というわけではないですが、アラベスクの能力が発動したら負けなのは他種族も同じなのでそれは阻止する必要がある、ということのようです。


Q.依さんが生き延びていたらどうなっていた?
A.刺青集めに入っていたと思われる。


流れによってはその結果サイキックハーツになっていた可能性もあったそうです。


Q.アンリ戦争でアンリさんを倒せなかった場合、どんな仕様になっていた?
A.PCの子孫として参加するための入力フォームを備えたイベントになっていた。


無限と違って確実にPCの代替わりはありましょうしね。
名前とか年齢とか、そういうものを入力できるようになってたそうです。



●ケルブレ関連

Q.リアイベでネームドを倒した際、それ関連のアイテムを出すようにできないか。
A.無限の初期の頃にやっていたが、不評っぽかったのでやめた。


富から見て反応が芳しくなかったようです。


Q.上様お勧めの水着は?
A.女性は「いすゞのトラック」で検索。男性はZOZOスーツ。


女性に関しては美らSUNビーチで水着の女性が踊るCMのヤツでしょうか。
男性のはダイバースーツっぽい感じですね…


Q.モーラットがワイルドスペースから出てきたりしないでしょうか。
A.どうでしょうね。


モーラットはマンゴー同様、銀雨の使役ゴースト。同作のマスコット的存在でした。


Q.結婚システムどうなった?
A.まだ難航中。


なんかオフのたびにこの質問出てる気がしますね…!


Q.宿敵の名前や設定はイラマスに届いているか。あとセキュリティは秘匿設定さえ守っていれば良い?
A.YES。


まあ流石に版権とか全年齢とかは守るべきとは思いますが。


Q.既存の種族の種族特徴を増やせる?
A.既存の種族特徴を持たなくなることに対する合理的な理由があれば。


まあ増えたら元々の種族特徴は無くなっちゃいますからねぇ。


Q.サキュバスが飛行能力を取り戻すにはどうしたら良い?
A.暴走すれば良い。


上の質問もそうなのですが、サキュバスが翼があるのに空を飛べないことに不満を持ってるPLさん結構居るんですよねぇ。個人的には、飛行よりもラブフェロモンの方が「らしい」と思うので不満は無いのですが。


Q.現在の宿敵消化率は?
A.大体2割強ぐらい。


具体的な数字が発表されたのですが書き留め損ねたので大まかな割合で記述してます。
やや誤差はあると思いますが、いずれにせよ頑張ってはいる感じ…かも?


Q.ケルベロスは餓死する?
A.しないが腹は減る。


死にはしなくてもステータスダウンみたいなコトにはなりそうですよね。


Q.難易度:難しいのドラゴンの強さは、ケルベロスを金属バット持った高校生とした場合どれくらいになる?
A.ランドクルーザーぐらい。


その基準は何なのだろう…


Q.ワイルドハントは今後出ない?
A.どうでしょう?


ドリームイーターは現在再侵攻の準備中だそうです。というか実際今学校に現れるタイプのドリームイーターが出てきてますしね。

Q.妖精八種族は全部設定されてる?
A.されてる。

シャドウエルフヴァルキュリア・シャイターンの他残り5種類も今後出てくる可能性はありそうです。


Q.もし現時点でまだローカストのゲートが破壊されていなかった場合、どうなってた?
A.アポロンにより全ローカストが地球に移住していた。


それに伴い、中国地方の何処かが制圧されていたそうです。ゲートがあった島根県がそうなってた可能性が一番高いでしょうか。


●エンブレ関連

Q.歴代TW作品のPCではエンドブレイカーが最強?
A.生存性ならそうだが、大規模戦闘になるとブレイクゲージが大きな弱点になる。


エンブレの場合、エンドブレイカーが大規模戦闘に勝つためには「敗北条件が達成される」というエンディングを破壊する、という形を取るコトになるため、そのために必要な力=ブレイクゲージが尽きればその時点で敗北してしまうというコトでしょう。
銀雨・サイファー・ケルブレのPCは8ターン限り(最大16時間)のパワーアップを得られるシステムがありますが、これが切れても戦うコト自体はできますし。
無限の同盟冒険者は条件さえ満たせば時間無制限のドラゴンウォリアーがあるので、その前提で言えば大規模戦闘最強は同盟冒険者なのかもしれません。


Q.エンドブレイカーの力は結局どこからきた?
A.アウィンが「悲劇のエンディングが見えるならそれを壊せば良いんでは?」と気付いた時点から。


とはいえ、実際にそれを壊す能力はアウィンしか得られなかった模様?



●銀雨関係

Q.銀雨で一番お気に入りのNPCは?
A.ナイトメアの面々。だいたい自分の欲しい能力与えてたし。


魔法のボストンバッグ(※)とか。
あと菱子さんは割とあっさり死んでしまったので可哀想だったなとか。

※:周囲の財布から日本円をテレポートさせる能力。マネーギャザのほぼ上位互換と思ってもらえれば良いかと。


Q.サキュバスの次の進化形態は?
A.サキュバスLO。


銀雨のサキュバスはケルブレで言う処のサーヴァントとして存在していたのですが、基本形態となる女性型から進化していくごとに外見年齢が幼くなっていくという特徴がありました。
本編中での最終進化形態だったサキュバス・ドールは小学生ぐらいの姿。そこから更に進化するとなると…というコトでこうなったと思われます。


Q.銀雨のIF展開について。
A.やはりトビアスが生き残っていたらもう一波乱あったと思う。あとバス。


実際トビアスが想定以上に早く退場してしまったことでデッドエンド関係があまり進展しなかったそうですしね…。
あとやっぱりあのバスはトラウマのようです。(※)

※:関が原の戦いのリアイベで、イベント途中に追加戦場として現れた水のオロチは本来、一度これの元へ出撃したPCが1ターンの間他の戦場に出撃できなくなる制限をつける予定だったのですが、事前にクラッシャー(銀雨では組連合や師団作戦室に相当するポジション結社のひとつ)が緊急時の移動用にバスを手配しておく旨を作戦書に盛り込んでいたために、この制限を撤廃せざるを得なかったそうです。


●無限関係

Q.ノソリンの鳴き声が「なぁ〜ん」になった理由は?
A.ノソリンの設定を考えた当時の社員に電話でどんな鳴き声か訊いたらそんな感じに返ってきた。


他にももうちょっとノソリンの誕生秘話みたいな話があったんですがそちらはメモりきれず…。


●その他TW作品関係

Q.リアイベ現地調査で一番印象に残っている場所は?
A.軍艦島(サイファーの軍艦島攻略戦)と隠岐島(ケルブレの菩薩累乗会)。あとケルブレの寓話六塔戦争の際の考察も大体合ってた。


銀雨の頃からリアイベの戦場になっている都市や地域にリアルで赴いて、現地の様子のレポートを作成なされている人のことですね。
個人的には銀雨の伯爵戦争やサイファーのハンドレッド・コルドロンもなかなか。


Q.15年やってて特に強く思ったことは?
A.ここまでうまくいくとは思わなかった。


気付けばPBW最大手になりましたしねぇ。


Q.TW作品では和風の地域や種族が不遇になりがちだが何で?
A.漢字が多くなりがちだからかもしれない。


和風そのものは大好きだそうです。


Q.サイファーとケルブレではナノナノの尻尾の硬さが違う?
A.どうでしょう…?


ケルブレのナノナノにはナノちっくんという尻尾で突き刺すグラビティがありますが、サイファーの方には尻尾を使うサイキックが無いため、こういう推測が生じたものと思われます。



●富関係

Q.札幌に現地調査に行く際、富本社に凸っても良い?
A.OKです。


一応アポは取った方が良いとは思います。


Q.鯖大丈夫?
A.今のところは余裕。危なくなってきたらクラウドファンディングする。


まあ過去作のページも全部残してたりして結構データ量増えてきたでしょうし、そろそろ心配にはなってくる処ではありますよね。


Q.社名の由来は?
A.上様の空手の師匠、ということにしている。


実際はどうなんでしょう…?というか上様カラテを修めておられるのですか。


Q.自PCのイラストをコミッション等で外部で作ってもらうのは規約上大丈夫?
A.大丈夫。


コミッションや外部のイラストオーダーメイドコンテンツで描いて貰っている人は結構いますね。


Q.運営中一番ヤバいと思った時は?
A.鯖が落ちた時。


もう顔面蒼白だそうです。


Q.運営してきて一番キツかったのは?
A.先月(サイファーの毎週リアイベ)。


どうやら銀雨の一週間連続リアイベよりもキツかった模様。


Q.富の理想の客とは?
A.褒めてくれる人。


褒められて伸びるタイプのようです。


Q.大切にしている価値観は?
A.コントロールしようとしない。


PCの意思に委ねると言えば良いコトと言える…かも?


Q.歴代の富の看板NPCのうち、エンブレのプリシラ嬢だけ黒タイツなのはグループSNEの陰謀?
A.左さん(エンブレのメインイラストレーター)の趣味。


曰く、左さんの理想のキャラを、といった感じでオーダーしたらああなったそうです。


Q.TW15はどうなってると思う?
A.制作コストが大分減ってる気がする。或いは郵便になってるかも。


まさかのPBMへの先祖返りとな。
しかしTW15…今まで通り3年に1作のスパンで運営されるとしても大体27年、2045年になりますね…。


Q.好きなバーチャルユーチューバーは?
A.のじゃロリおじさん。


何でか納得。


Q.PL同士で結婚したのですが、祝電を贈って欲しい場合は何処に問い合わせれば良いでしょうか。
A.富の住所宛に招待状を送ってくれれば祝電を贈ります。


以前PL同士の結婚式に富として祝電を贈るという話があったので、それを受けたものかと思われます。
それはそれとしておめでとうございます




というところでありましょうか。



そして最後の質問。

Q.新作は出ますか?

これに応えるに際し、スタッフに何かを用意してきてもらった上様。
もしや、と会場がざわめく中、それはPL達の前に姿を見せました…!



TW6「第六猟兵-JAEGER SIXTH-」

そのキービジュアルは、現在富のTOPに出ているイラストの全身図バージョン。
手がけるのは、古くはブラック★ロックシューター、少し前ならシュタインズゲート、FGOプレイヤーにはアルテラのイラストでお馴染みのhukeさん。
発表されるや否や、会場は興奮の坩堝と化しましたね…!

何でもTW6では、今まで封印していた新しいシステムを導入するコトにするらしいです。
サイファーやケルブレと同様のシステムのPBWは、ケルブレ終了後に発表する予定だとか(TW7?)

その詳細な情報は、翌日のニコ生で発表となったので、ここでの記述はここまでに。



興奮冷めやらぬ中、オフはここで終了。
続いて二次会の会場のあるビーナスフォートへと移動するコトに。
途中の橋の上で写真撮影する新郎新婦を見遣りつつ。


さて会場では、有志作成の15周年記念ムービーが流され、無限や銀雨の頃を思い出しちょっと遠い目になったりもしつつ。
なんかな乾杯を経て二次会開始となりました。


しかし100人も集まったせいもあってか、用意されていた料理が爆速で消えていったのが印象的でしたね…。
腹が膨れる程度には食べられましたが。

合間に、同席したPLさん達と色々話もしつつ。
偶然にも一人除いて全員無限からの古参PLさんで、残る一人(サイファーから)がちょっと気後れしちゃってたっぽい場面もあったり。

上様とファイナルオフの会場についてお話したり。
軍艦島もそうですがロシア村も厳しいでしょうしグリュック王国はもっとダメな気がしますし。

せりのさんがFGOでナポレオン狙って爆死してたり。
余談ですが、ガチャを上様に回してもらうのもFGOやってるPLさんの間では定番化しているようです。

富設立当初どころか蔵のサムキン時代からのPLさんに、サムキンの広告を見せてもらったり。
ついでに15年前の上様の写真を見せてもらったり。

フッサフサやぞ!!



そんなこんなで二次会を楽しんだ後に解散。
りんかい線から山手線を経て新宿へ移動しましたが…もうちょっとお台場に留まっても良かったかもしれません。
ダイバーシティのユニコーンガンダムとか撮影しておきたかった気もしましたし。
(他の二次会参加PLさんがデストロイモード含めて画像をツイッターに上げておられました)


ともあれ新宿ではいつも通りボダブレを少し遊んだ後、ファーストキッチンで休憩。
バスタ新宿から夜行バスにて名古屋へ帰還しました。



そんなこんなで今回も色々楽しいオフでございました。
お相手下さったPL様MS様イラマス様、上様はじめ富の皆様、ありがとうございました!

次はサイファーのファイナルオフ…となるでしょうか。名古屋でハンドレッド・コルドロンがありましたし多分名古屋でもやる…と思いたいところですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
魂の鎖が手繰る第六の可能性。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる