刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 栄光は黄金の如く。(前編)

<<   作成日時 : 2017/05/20 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まさかと言うべきかやはりと言うべきか。五条です。さて大分遅くなってしまいましたが、今回はGWオフのレポートを。まずは富編。




朝8時頃自宅を出発。
例年よりかなり早く出発したのは、道中にあるマックにて朝食がてらFGOのガチャを回すため。
実は昨年の暮れから始めてました。何とか今回のイベント前に人理修復できましたよ!
個人的にそこのマックで回すと高レアサーヴァントを引きやすい傾向があるので、ガチャは大体あそこで回すようにしている私です。人これをパワースポット教と云う。

結果、無事今回のピックアップであるアルターエゴコンビを引けたので満足。今回もパワースポットは力を発揮してくれました。
朝食を終え、APも使ったところで会場へ向け移動開始。


今回はオフ終了後の移動も踏まえ、地下鉄にて名駅へ。
9時40分ぐらいに会場であるTKPガーデンシティに到着。今回は外装部が工事中というのもあってか普段と見た目の趣が違うため、ちょっと迷ったという人が何人かおられたようです。
会場のある4回まで上がったところ、既に開場されていました。早い時間に人が集まったので予定より早く開場したそうで。

ところで今回は、富の新たな試みとして「アトリエカード」なる新商品が販売されておりました。
これは各絵師さんが「サーヴァントイラスト」「PCイラスト」「宿敵イラスト」それぞれ用という括りの中で自由に描いたイラストをPLが購入し、登録することで実際にゲーム中で使用するコトが可能というもの。
蔵ゲに参加していた人には、きゃらケットみたいなものと言えば分かりやすいでしょうか。
絵師さんによっては人気沸騰必至ですので、入場時に整理券が配られたのですが…

私の番号は94番でした。無念。
FGOのガチャで運を使いきったのかもしれません…


ともあれ時間になったのでオフ開幕。
ここからは箇条書き形式にて。


・開会式、いきなりマイクが不調どうやら電池切れだった模様。
命名「マシンガントーク養成ギプス」
上様「喋り続けないと死ぬ」

・今回会場に展示されていたポスターは、アッシュ・ランチャー、ラジオウェーブ、人甲兵、エンドレスノット、アフリカンパンサー、コルネリウス、エリザベート、ジュモー&レジーナ、クピアラ&ディザスター・キング、マザー・アイリス&イマジネイター、ドレッドノート、死神のサンプルキャラ、あと先日の全体依頼のOPの背景イラストが二枚分割で。
・アトリエカードの販売はマザー・アイリスとイマジネイターのいるところまで。(そこに販売担当の真壁さんがいた)

・今回のリアル情報局は、5枚の用紙それぞれにテーマが設定されていました。
・1枚目:自己紹介用(ダンテさん) 上様曰く「最低限これを書くまでは生きて帰さない
・2枚目:好きな○○ランキング(エンドレスノット) テーマが決まらないならダイスで決める手も。
・3枚目:強制イラスト投稿(ユリア嬢) いや、イラスト描くスペースに「必ず」イラスト描いてくださいとかそんな感じのコトが書いてあったので…。
・4枚目:自慢&今後やってみたいこと(フラウ嬢)
・5枚目:フリー(サイファーNPC集合。尚記入スペースはナノナノ型)

「筆記用具がない人は近くの人から借りて使わせてもらうついでに自己紹介しちゃいましょう」(意訳)

・今回はキャラクターの全身イラストを使ったアクリルフィギュアも作って来られました。
・展示されたのはNPCのものだけ(※)でしたが、PCのも幾つか作ったらしいとか。
・これも商品化を考えておられるらしいとか。
・なかなか悪くない出来だったので、商品化の暁には欲しいと思うところ。3000円までなら出す。

※:サイファーからはブラッド・ペネトレイター、アメリカンコンドル、バーバ・ヤーガ、ルサルカ、ロード・パラジウム。ケルブレからはミコト嬢、ユリア嬢、セルベリア嬢、レオンさん、ウィリアムさん。


・ともあれMS紹介。
・なんか拝まれてたのずみりんMS。持参したボールペンはエンブレ中期(サイファー開始直前ぐらい)のオフで配られたエンブレの世界地図入りボールペン。また懐かしい代物を。
・炭酸水(すみすみず)MS。別に某SF作家にあやかったわけではないそうです。
・幾夜MS遅刻。開会式中に到着なされましたが荷物フル装備で大変そうでした。
「矢場とんは東京で食えば良い」
・地元民はあんまり食べない傾向が強いですからね、矢場とん…(私も食べたことない)

「コスプレは禁止だがここまで着て来たのならしょうがない
・外でも着ていたならコスプレではなく普通の服であるという解釈。
・いきなりアトリエカード整理券13番の落し物が。
・また今回はケルブレ全曲集の販売も行われました。
・購入希望者多数につき、今回購入できなかった人には後日郵送という措置が取られるコトに。

・その後はご縁のあったPLさんやMSさんにご挨拶したり。
・ルチルさんを囲んでのFGOガチャ大会。
・最近高レアサーヴァントを立て続けに引いている彼の運にあやかっての催しですね。
・結果、見事雅さんがメルトリリスを引き当てました。
・私は金鯖引けず。まあ仕方ない。

・アトリエカードはやはりというか何と言うか、目ぼしいものは全て買われてしまったので見送り。残念。

・先述のアクリルフィギュアを使ったゲームに参加させて頂きました。
・自分が使用するフィギュアは選べますが、私は上様により強制的にルサルカにされました。
・簡単にルールを説明すると、二人一組2チームに分かれ、頑健敏捷理力の3つに能力値を振ってHPと攻撃力を決定、1〜4の数字の組み合わせで区切られた戦場を動き回りつつ戦うというもの。
・お互いの射程を踏まえた移動ルートの予測など、意外と戦略性高くてやりがいのあるゲームですが、それだけに「サクっと」は遊べないゲームですよね…。


・その後は告知。
・サイファーで中国軍が攻めてきているが別にタイムリーな話題をやりたかったワケではないとのこと。
・ドレッドノートは「ぼくのかんがえたかっこいいスーパーロボット」
・ドレッドノート攻略戦に負けていた場合、ドラゴンがダモクレス勢力に攻撃を仕掛けるようになっていたかもしれないらしい。


・続いてQ&A。今回は挙手しての質問制だったので、そこまでメモを取り逃したものはない、と思います。

●サイファー関連

Q.デスギガスとアガメムノンの間に友情は存在していたのか。
A.アガメムノンの方は利用する気満々だったが、デスギガスの方は本当に友達だと思っていた。


急に切なくなったな!?


Q.アッシュ・ランチャーの仮面の中身は?
A.ね!


真面目に言うと、ノーライフキングとして一般的な顔だそうです。とりあえずコルベインみたいな事態にはなってないとか。


Q.アフリカンパンサーが他のご当地怪人に比べて割と人間っぽい容姿をしているのは何で?
A.悪の女幹部というのはそういうもの。


お色気重点。



●ケルブレ関連

Q.ケルベロスと一般人の身体能力差はどれくらい?
A.一般人はレベル8のケルベロスと同等ぐらい。一流アスリートならもう少し上。


ケルベロスの初期レベルが10なので、最低でも一般人より少し上ぐらいの身体能力になるようですね。


Q.コレクション欄って見てる?
A.たまに見ている。


コレクション欄のダンジョンレアコレクションが凄かった、という理由でお食事処に呼ばれた人がいるのを踏まえての質問でした。


Q.上様のガネーシャパズルの最高スコアは?
A.1100点ぐらい。


因みに富内最高スコアは一本氏の1200点ぐらいとのこと。


Q.生まれが「実はサキュバスではない」であるサキュバスPCは快楽エネルギーを必要とする?
A.その設定持ってる人に聞いてください。


つまりどっちでもOKということでしょうか…?


Q.ウェアライダーの獣変身は、一般人のウェアライダーが使った場合ケルベロスのそれと比べてどう劣る?
A.変身していられる時間に制限があったりする。


種族特徴は一般人が使う場合とケルベロスが使う場合で効果の程に差が出るという設定ですが、確かに獣変身とかはどこが違うのか公式の説明では分かり難かったりしますしね。

Q.合併症を患っている人に病魔召喚を使った場合、どう処理される?
A.まず一番重い病状の病魔が出る。


呼べるだけ病魔を呼んで倒し、残りは通常の治療に任せるということも可能な模様。


Q.重力に魂を引かれるとはどんな感じ?
A.デウスエクス側の事情なのでよくわからない。


多分ガンダム的ななんか。


Q.ボクスドラゴンになれるドラゴンとそうでないドラゴンの違いは。
A.なるものはなる。


なんか色々と説明はあったのですが、結論としてはこうのようです。


Q.ブレイズキャリバーの「心を地獄化」ってどういうことなの。
A.表向き人当たりは良いけど目が冷めてる、とか。


その辺思いついた人だけその設定を選ぶようにしよう、とのこと。


Q.種族の隔世遺伝はする?
A.しない。


あくまで両親どちらかの種族。祖父母の種族にはならないとのこと。


Q,パイルバンカー(「紅く染まる未踏の霊峰」にて出現フラグが立ってる武装)はいつ来る?
A.早くしろ、準備はできてる。


頑張って出現フラグを完成させましょう。多分制覇数がキー。


Q.人はどこからグラビティ・チェインを取り込んでいる?
A.地球から放出されるグラビティ・チェインを取り込んでいる。


それこそ自然に取り込んでいっているというコトでしょうかな。


Q.ザルバルク(ミッション1-1に出現する死神)を一般人が取り押さえることはできないか。
A.グラビティが使えないので無理。ただし何らかの要因でグラビティを使えるようになれば可能。


ザルバルクのレベル自体は上述の一般人より低いのですが、やはりグラビティを扱えるか否かは大きな差のようです。


Q.炎の妖精は作れたが森の妖精は作っていい?
A.問題が何とかなるなら。


仕方ないね。


Q.殺神ウィルスのカプセルの形状は?
A.自由。


個人的にはドクターマリオのイメージです。


Q.ドレッドノートの最強形態はどんな感じになる予定だった?
A.バリア張れて空飛べてビーム撃てて拳から残霊を飛ばせるようになるはずだった。


勝てる気がしない。


Q.デウスエクスは一般人やケルベロスを孕ませられる?
A.いける。


私の娘にもその手の設定を積む予定の娘がいるのでこれは福音(?)


Q.ケルベロスの経済状況は?
A.とりあえず生活には困らない。それ以上でも以下でも良い。


上限はちょっと気になります。


Q.ブレイズキャリバーから他のジョブに変更した場合、地獄化していた部位はどうなる?
A.「生えてるわー」


ケルブレのジョブチェンジの設定上、その部位を失わなかった可能性を呼び出すとかそんな感じなのかもしれません。


Q.ウィッチドクターの一般人はどんな感じ?
A.一般人にウィッチドクターはいない。


ウィッチドクターの仕事に必要な病魔召喚は防具特徴であり、一般人は防具特徴を扱えないため。
一般人は普通の医者をやっているということの模様。


Q.中二病の病魔って出る?
A.あれは病気ではなくて夜空に輝く星


魂の在り方とも言いますね(?)


Q.宿敵の設定とかを発注者だけでも見れるようにできないか。
A.検討はするが発注メールは残しておこう。


メモ大事。


Q.新種族としてピュアリィ増えませんか。
A.ウェアライダーでやりましょう。


ピュアリィじゃなくても良いですがあんな感じのエロができる種族は欲しいです。


Q.ケルベロスの給料はどこから供給されている?
A.世界各地から。尚、それに伴って何らかの利権が発生しているとかそういうことはない。


ケルベロスはいかなる権力からも独立した存在ということのようですね。


Q.ヘリオンからの降下って痛い?
A.痛いことは痛いがデウスエクスの攻撃に比べれば軽い。


ダメージを伴わない程度の痛み、と考えれば良さそうか。


Q.ブレイズキャリバーの理由設定に「ケルベロスになるため敢えて部位を切断した」というのがあるが、これはあくまでワンチャン狙いなのか、或いはケルベロスに覚醒する方法が確立されているということなのか。
A.ワンチャン狙い。というか通常この方法でケルベロスになれる確率はほぼゼロ。


この生まれを選んだPC以外でこの方法を試した人は全員死んでるとかそういうレベルらしいです。


Q.お食事処に一度選出されたキャラが、その後別部門で選出されることもある?
A.ある。


流石にキャラとして複数回選出されることはないようですが、広告ならばありえるようです。


Q.エインヘリアルの罪人はどんな罪を犯したのか。
A.コギトエルゴスムを私有したり等。


要するに彼らの秩序を乱(そうと)したとかそんな感じの罪なんでしょうかな。


Q.自分の宿敵の出る依頼にフラグ(優先)ついてなかったんだけど何処に問い合わせればいい?
A.運営でもMSでも言ってくれれば即座に対応します。


でも早いに越したことはない、はず。


Q.龍脈の力を利用するジョブって作れない?
A.面白そうではあるが、まずはオリグラで。


龍脈と聞くとどうしても銀雨のアレが思い出されてしまって…


Q.人類同士の争いはあった?
A.大体現実と同じような争いは起きた。


デウスエクスという共通の敵があろうとも争うことをやめられない人類。これが にんげんの サガ か。


Q.オリグラを申請した際、確認メールを送るようにできないか。
A.以前やめて欲しいという要望があったのでやめたが、必要なら再開する。


必要と思う人と不要と思う人がどちらもいるようです。


Q.宿敵全部使い切れる?
A.設定とかが問題ないものはできるだけ全部出したい。


できるだけ、こう、発注数の少ない人のものを優先的に使ってあげて欲しいと思う私。


Q.地獄化した部位は基本燃えてる?
A.基本燃えてる。ただし引火は任意。


イリアの左翼は燃えてないけどな!!(?)


Q.詠唱眼鏡実装マダー?
A.可能性はゼロではない。


詠唱眼鏡とは銀雨にあった武器の一種で、乱暴に言うとメガネビームが撃てる眼鏡です。
しかしグラビティどうするんでしょう…。


Q.ハゲの人がブレイズキャリバーになって「髪を地獄化」したらどうなるか。また、そこからブレイズキャリバーをやめたらどうなるか。
A.フッサフサ。そしてやめたらツルッツル。


会場大爆笑。



●両作共通・その他

Q.部長・団長職を直接譲渡できるようにできない?
A.検討はする。詳しくはお問い合わせへ。


現在の仕様だと部長・団長職を譲りたい場合はまず副部長・副団長を選ぶ→その後部長・団長がクラブ・旅団を抜けるという手順を踏む必要があるので面倒ですし、闇堕ちなどで管理を行えない状態になると事実上の管理放棄のような状態になってしまうのですよね…。
エンブレ以前の仕様でも問題はあるにはあったので、このような仕様になったとも見れますが。


Q.パンツ見せてください。
Aセクハラはやめてください!!


久々に見た気がする上様のパンツネタ


Q.アトリエのイラスト検索において、票数で検索する際、条件を複数付与できるようにできないか。
A.そういうプログラムがどこかにあれば良いが…。検討はする。


例えば「かっこいい票:降順」>「かわいい票:昇順」といった感じの検索条件をつけたいとかそんな感じのようです。男の娘PCのイラストにやたら大量のかっこいい票が投じられている問題を受けての要望でしょうか…?


Q.何もない日のサーバ負担はどうだったか。
A.けっこう大丈夫だった。


尚、当初はクッキークリッカーをやる予定でしたが流石にサーバ負荷がヤバいというコトで中止にしたそうです。
因みにリアイベの時などは、一時的にサーバを増設して対応するコトもあるのだとか。


Q.3〜4人でクリピン作りたい。
A.検討はする。やりたい人は要望出すべし。


ただし来過ぎたら……(?)


Q.アトリエカードのオンライン販売時、値段は変わる?
A.絵師によって変動する。


この辺は通常のイラストと同じのようです。


Q.闇堕ち・暴走・サーヴァントICをワールドリンクスレッド以外でも使えるようにできないか。
A.やはり無理っぽい。


どうもサーヴァントICで普通にPCとして喋る人とかが結構いたようです。


Q.キープアウトテープの強制力は?
A.見た人はその先には行こうとは思わないだろうが、見ていない人には効果はない。


例として、オフ会場のビルの入口に張ったとすると、その時点で外にいる人には効果を発揮するが、既に中にいる人には何の影響も与えない、という感じで説明がされていました。


Q.アトリエカードの販売形式は?
A.抽選式の予定。


毎回激戦になる可能性が高そうですね…!


Q.炎とパラライズを複数付与した状態でその対象のターンが回ってきた際、パラライズがひとつ発動するとその後の炎の発動判定がキャンセルされてしまうのは仕様か。
A.「これぐらいでええじゃろ」


つまり仕様のようです。


Q.筆記用具貸してくれたスタッフ忘れた。
A.他のスタッフでも良いので聞こう。


スタッフならまだ見つけられる可能性もありますし!


Q.灼滅者もケルベロスも水中で窒息することはないが、では水中呼吸の利点は?
A.苦しくない。あと水中での動きがカッコ良くなる。


後者は重要ですね!


Q.美術室・アトリエで「イラスト発注!」を選んだ際に表示される絵師さんのサンプル、BU以外も表示されるようにできないか。
A.検討はする。


ただ、あれで表示される絵師さんが目当ての商品を開けているとは限らないので難しい処もありましょうかな…


Q.今後のオフでもケルブレ全曲集のCDなど売る?
A.富スタッフが参加するオフでは売る。そうでないオフでは厳しいが、それでも何とかしたい。


まあ商取引になるものはPLだけじゃ流石に厳しいでしょうしね…


Q.グリカを主発注者以外でも送れるようにできない?
A.トラブル防止のためできないようにしている。


主発注者が把握しきれない範囲まで送られてしまうのはよろしくないと判断した模様です。


Q.エンブレで発注してたイラストが遅刻しているのだが、返金してもらってもサイファー・ケルブレでは使えない?
A.使えないのでASHの方で使ってください。


せっかくなのでASHのゲームを始めてみるのも手でしょうか(?)


Q.鉄血のオルフェンズの感想を語ってください。
A.二期大好きです。破滅的な結末への過程が明確だったし、その中での三日月の生き様は羨ましいと思う。


かなり長く語っておられたので要点だけ纏めましたが、概ねこんな感じだったと思います。
鉄血二期は賛否両論ありますが、上様的には大いにアリだった模様。

また、二期のストーリーの流れについての考察も、MAの存在を軸として語っておられましたが。
一言で纏めるとだいたいイオク様のせい。



と、こんな処でしょうか。




・続いて抽選会。
・普通に上様も参加

・浅草土産の雷サンダーを見た主催のコメント「ケンカ売ってんのか」
・ブラックサンダーは豊橋市で生産されているものであるので、豊橋オフも主催している彼にはちょっと頭に来る代物だった模様。

・西灰三MSに銀雨TRPGルルブ当選。
※西MSは銀雨最初期からのMSさんです。
・提供したスタッフもこれには謝らざるを得なかった模様。

・サイファーのカードゲームは製作元からの提供とのこと。
・それって在庫処b

・カレンダー争奪ジャンケン大会。
上様も参加するも一発で敗退



・その後は上様にイラスト周りに関する質問を幾つか。
・絵師さんはゲーム内の情報をどこまで見れるか、という質問には、全部見れるとの回答が。
・要はゲーム内の用語が何処まで絵師さんに通じるか、という疑問からの質問だったのですが、絵師さん側からもゲーム内用語についての質問はできるそうです。
・デモノイド寄生体についても、発注文にそう書けば絵師さんには通じるとのこと。

・また、アトリエカードの正式商品化に際する個人的な懸念「絵師さんがアトリエカードの制作に専念してしまって通常の発注を受けなくなる可能性」についても伝えてきました。
・その際に聞いたのですが、どうやらアトリエカードは通常発注のイラストの制作数に応じて納品できる数が増える=通常発注をある程度こなさないとアトリエカードも納品できないのだそうで。
・その通りの仕様になるのであれば、懸念は一応杞憂になりそう…でしょうか。

・尚、このアトリエカードについて「同じイラスト何枚も売れるんですよね?」と聞いてくる絵師さんが結構多かったらしいです…。
・どうもPBWの性質を理解してない絵師さんも少なくないようです。


・そしてMS退室後、今度はポスター争奪ジャンケン大会勃発。
・エリザベートのポスターが欲しかったですがあっさり敗退。無念。
・意外と人気な人甲兵のポスター。むせる。


・終了前にもう一点、今後のオフ告知が。
・6/3に葛飾オフ開催。今回はいつもと会場が違うのでご注意、とのこと。
・9/30に豊橋オフ開催。


といったところでオフ終了。




終了後は雅さん・ルチルさん・まじかるの人他6名であそこに行ってきました。




名古屋が誇ること喫茶マウンテン


トミオフマガジンでも複数の方が紹介されていたあの店。
私も折角の機会なので10数年ぶりに行ってみようと同行させて頂くことに。


前回は見事に遭難した私ですが、今回は何とか登頂しきりました。
まあ前回も今回も比較的まともなメニューを食べたんですが…。


画像


画像


雅さん注文の甘口いちごスパと、ルチルさん注文の甘口メロンスパ。
昔はもっと量多かったらしいですこれ…。



食後は名駅に戻り解散。
私も時間が時間ですしそのまま帰宅しました。



と、なんか富無関係なネタもちょいちょいありつつのオフでしたが、一日楽しく過ごさせて頂きました。
参加の皆様、ありがとうございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
栄光は黄金の如く。(前編) 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる