刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪中東方行軍。

<<   作成日時 : 2017/01/21 00:17  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いやそうなったのは最後だけですが。ともあれ今更ながら明けましておめでとうございます五条です。今年も低速進行になりそうな感じではありますが、どうぞ宜しくお願い致します。さて今回は14日に行われました富の東京オフのレポートでございます。



前日16時頃まで仕事の後、自宅に戻り準備開始。
天気予報を確認すると、ちょうど14日未明から雪が降るとの予報で不安を感じつつも、東京は晴れとのコトなので大丈夫だろうと希望的観測。
夜行バス運営会社のサイトを見ても私の利用する便は平常運行との事でしたし。

ともあれ自宅を出発、名駅に到着しバスに乗る処まで滞りなく進行。

例によって道中三度の休憩を経たのですが、今回は新東名高速を通ったため浜名湖等には寄らず長篠・清水にて停車。
しかし最後だけはいつもの海老名SAに立ち寄ったので、そこでこれを食しました。


画像



成城石井で購入した天むす風海苔巻きです。
休憩時間が微妙だったのと、当時の胃の調子ではラーメンや肉モノは少々重すぎたという理由によりフードコートではなくこちらで食事を。



そんな経緯を経つつも、朝5時バスタ新宿到着。
その後は時間潰しの為の場所を探してあちこちうろうろしていたものの、結局ネカフェとカラオケぐらいしか目ぼしい場所が見当たらず。
浴場のみの利用ができるカプセルホテルも見つけましたが、その時には既に7時前だったので利用するには微妙な時間でしたし。次の機会にはここ利用してみましょうか…?

因みにうろうろしていた最中、道を尋ねられました。
ちょいちょいこういうコトがある私です。話しかけやすいのか?
カンで答えましたが後で確認してみたら間違いではなかったようで一安心。

ともあれ7時を過ぎたところで会場のある浅草まで移動、その後は9時を過ぎるまで駅近くのドトールでのんびりしてました。
今回も例のそびえ立つクソを撮影しようとしたのですが、あの時間に駅を出たところから見ると逆光が酷くてまともに撮影できませんでした。残念。
新宿から地下鉄で移動しようと思った場合、東京メトロ丸ノ内線で銀座まで移動→銀座線で浅草へ行くのが一番楽っぽいですね…。


9時を過ぎたところで会場へ移動。二度目なので去年のような事態は無くスムーズに会場まで到着…
と思いきや、今度は丁度来ていたエレベータに飛び乗ったら8Fまでノンストップの奴だったという事態になるという形でオチ(?)がつきました。
仕方ないので階段で会場の6Fまで降りました…。

入場後、程なくして友人知人のPLさん達何名かと遭遇し挨拶。
最初に捕捉したキーラ嬢のPLさんにくっついて開会式を迎えました。


ここからは箇条書きにて記述。

・今回のリアル情報局用ルーズリーフは去年と同じ。(ねむ嬢・ミコト嬢・ザイフリート王子・鳴歌嬢・デスギガス)
・どうやら(書かない人が多いので)余っていた模様?

・開会式での上様の挨拶「今回は顔だけでも覚えていってください」
・そんな謙虚な。
・前日にウルトラマンオーブ歌って喉が嗄れ気味だったそうです。

・今回から空白MSが参加できなくなったため、今回のサイファーMS代表挨拶はるうMSが担当。
・一方のケルブレMS陣は上島メソッド(※)発動の結果秋津透MSになりました。

※:「俺が」「いいや俺が」「じゃあ俺が」「「どうぞどうぞ」」

・今回はキーラ嬢らと共にフリースペースに陣取ってるコトが多かったです。
・花園の魔王様はじめ、かねてよりお会いしたかった方ともお会いできて何よりでした。

・主に私の世界の見方というゲームで遊んでました。
・お題として提示された文章に合う面白い(=笑える)ワードを手札から出していく、というシンプルなゲームなのですが、これがまたカオスな事態になるコトが多くて、実に爆笑モノのゲームであります。
・一応勝敗はあるものの、負けても面白いという意味では良いゲームですよね。途中参加も容易なので、こういう場にはとても向いていると思います。


途中で告知とQ&Aが行われましたのでそちらについても簡単に。
まずはサイハ。
・みんな(武蔵坂防衛戦)頑張ってね。
・今を切り抜けられれば色々と強敵を倒せるチャンスかも。
・ガイオウガ決死戦のリプは頑張った。
・400人ぐらいなら問題ないと思ってたら最終日に一気に人数増えたので「お前ら土日にぽこぽこ増えやがって」と思われた模様。
・行きたい戦域を選ぶ形式だったのと、マッチングシステムを用いて判定を行ったことで、判定やマスタリング作業そのものは通常の依頼よりも楽だったようです。
・問題は兎に角人数が多かったことだそうで。一人も漏らすワケにはいかなかったというのもあって。
・執筆中は「恋」(逃げ恥のアレ)をエンドレスに流しておられたそうです。
・その後の作業時は流石に聴きすぎて飽きたので、超電子バイオマンの敵(名前忘れた)の行進シーンの動画に変えられたとか。

続いてケルブレ。
まとめ見といてください。
・質問会用の質問で「ここまでの展開は想定通りでしたか?」というのが来てましたが「んなわけないだろ」との事。
・十二の魔女とかも、そのイラストが作成されたから出したものという話で。
・正確には、色々設定は作ってあるが表に出すかどうかはそれに合致するような宿敵イラストができるかどうか次第、という処のようです。
・先日の爆殖核爆砕戦の戦場であった大阪は、何気に富ゲでは一度も舞台にしたコトがない場所だったそうで。
・確か郊外地域であれば、けいはんな学園都市が銀雨のデスサガの後始末依頼の舞台になってましたし、新戎地下街や慈眼城といったGT・BGもありましたが、イベントの舞台としては間違っていませんな。

・ゴールデンウィークの縦断オフの日程も告知されております。
・このうち2日は「未決定オフ」として会場を何処にするかのアンケートが現在実施中なのですが…
・現状の最多意見は「インド」
「(本当にインドになったら)投票した奴の名前晒すから絶対来いよ!押すなよ絶対押すなよ的なヤツじゃないからな!」
・ケルブレ楽曲集、(恐らくドワンゴからの)許可が出たので発売決定。ヘリオライトをはじめ、ダンジョン等で使用される楽曲が収録されます。



そしてQ&A。
例によって今回も全部はメモりきれなかったのでその範囲内で…。


・サイファー関係

Q.友好派のイフリート達はNPCとして登録されるのでしょうか?
A.さあ?


質問された方は彼らとピンを作りたい模様。
しかしダークネスとしてのままでは登録されないような気がしないでもないです。


Q.闇堕ちプレが情勢の変化に対し矛盾した場合どうなる?
A.情勢変化を織り込んだ行動になる。


それによって予想外の展開になることもありますので、情勢に関わるような闇堕ちプレを出す場合は注意、ですね。


Q.自分と闇堕ちした自分とでピン作りたい。
A.検討します。


この辺の需要は間違いなくあると思いますしね。



・ケルブレ関係

Q.先日のミッション破壊依頼、高難易度のものは現状で成功できたのでしょうか?
A.さあ?


OPにもあった通り、ミッション破壊依頼の難度はステージ番号の大きいものほど高難度なので、難しいのは間違いなかったとのこと。
特に最も高難度な13-5について、一撃で倒された描写があったとか、3名もの暴走者が出たとかを受けての質問だったようです。


Q.病魔は自然発生するものなの?
A.それはここで聞くものではない。推理で。


本来ウィッチドクターが呼び出すものが、死神に連れられてたり、ウルフクラウドハウスに現れるようなものがいたりするので、その辺気になっての質問のようです。
推理でこれぞというものがあれば採用されるかも?


Q.ケルベロスに犯罪者が現れた場合どうやって収監するの?
A.犯罪者だという設定のPCに聞いてください。


PCまたはNPCに登録されている以外のケルベロスは存在しないというコトですからね。


Q.ケルベロス大運動会の会場は何でインドだった?
A.現在平和な場所で、平坦な地形。後は何より人口が多くて、ITが発達しているから。


因みにモントリオールとどっちにしようかと思っておられたようです。


Q.クリスマスにやってたおいしいランキングの結果はどうなった?
A.イベントページで結果発表しています。


こちらになります。
因みにこのイベント、富内で上様が焼きそば美味しいと言ったら周囲からそれは無いと言われ、そんなことないと証明してやる!というノリで催されたモノらしいです。
ただし結果は…


Q.ドラゴニアンの角の形を変更するのはアリ?
A.一応アリ。


ただし、出し入れするたびに変わるとかのあんまり頻繁な変更はNGだそうです。


<en>Q.レプリカントは電気機械的なモノしかダメ?
A.ドールっぽいのもOK。</en>

そういうPCさんも少なからず居られますしね。


Q.武装を潰す際、オウガメタルを潰すというのはどう捉えている?
A.他のオウガメタルと融合したとかそんな感じで。


攻性植物とかの独立した生命体の武装はその辺問題になりますよね。


Q.レプリカントのブレイズキャリバーが己の心を燃やし尽くした結果ダモクレス化するというのはアリ?
A.暴走で。


暴走時設定をダモクレスっぽくすればOKのようです。


Q.大阪奪還はまだですか。
A.(対攻性植物の最終決戦勝率が)18%なので…。


大阪城周辺に被害が広がってなければ良いんですがねぇ。


Q.グラディウスのイラストってない?
A.70cmくらいの光る小剣。概ね現実のグラディウスと形状は同じ。


尚、間違ってもSTGの方のグラディウスではありません。


Q.ファミリアロッドの小動物は実在しない動物でも可?
A.実在する動物でお願いします。


処でクノンのファミリアロッドの動物をどうしようかと悩んでる私です。


Q.グラトングラブ(グラビティチェインを溜め込む能力を持つローカスト)の設定は元々あった?
A.アイデア自体はあったが、グラトングラブのイラストが作られたことで形になった。


これに限らず、宿敵としてデウスエクスのイラストが作られたことで各デウスエクス種族の戦術に影響が生ずるコトもあるそうです。


Q.一般人が一番多く働いている師団はどこ?
A.どうでも良いとお考えください。


ケルベロスの活動を支援しているという「組織」に関連しての質問のようですが、まあそこまで厳密に考えなくても良いというコトでしょうな。


Q.ジョブ増える予定ある?
A.希望あればこちらまで。(URL示すっぽいジェスチャーと共に)


要望フォームなのか推理なのか…!


Q.ローカストって今どうしてる?
A.どうでしょう?


暫くは動き待ち…ですかねぇ。


Q.ケルブレ世界の日本の元号は?
A.あんなんだが平成。


全然「平」ではありませんが平成です。


Q.グラビティチェインの所持量に人種差はある?
A.日本に住んでいる人は多い。


人種差はありませんが、日本に住んでいると体内のグラビティチェインの量が増えていくそうです。
逆に外国に暫く住んでいると減っていくとの事。
そう考えると、どうやらデウスエクスの側からしても日本以外を襲う意味は無いっぽいですね。


Q.狂月病は部屋に引きこもっていれば発症しない?
A.個人の設定による。


症状とかは割と自由に設定できますし、その辺も自由というコトのようですね。


Q.ミッション破壊の全体依頼で一番攻略成功したのが意外だった場所は?
A.9-5。あそこはおかしかった。


作戦もプレイングも良かったし、判定のダイス目が「3」でこれはしょうがない、となった模様。
どうやらミッションごとの難易度に作戦とプレイングの評価を加味した目標値に対し1d100で判定するとか、そんな感じの判定だったっぽいですね。


Q.定命化した種族のゲートは存在する?
A.分からないが魔空回廊は作れない。


確かそこにグラディウス持って行けば強襲魔空回廊作れるか?というニュアンスの質問だったような。


Q.病魔に対する他デウスエクス種族の認識は?
A.種族による。


死神のように利用できる存在と見ている種族もいれば、病魔というものの存在自体知らない種族もいるようです。


Q.銀雨のリリスやエンブレのピュアリィみたいな種族出してください。
A.検討します!!


要するにエロアタックできる相手という意味ですね。現状のエロ担当であるオークは加害専門ですから…。
正確な文言は忘れたものの「今まで出さなくてすみませんでした!」的な発言もあったのでこれは期待できるかもしれません(?)


Q.ヒールで建造物を修復する際エネルギー保存法則とかどうなってるんですか。
A.それがケルブレの謎の一つ。


グラビティチェインの理屈とかそんなのですね。


Q.サキュバスは快楽エネルギーがないと死ぬ?
A.半年ぐらい摂取しないと死ぬ。


飲食よりは必要度は低いようです。



・サイファー・ケルブレ共通、その他

Q.サーヴァントがメインなイベシナとかください。
A.考えておきます。


鯖好きな方は要望を!


Q.最近復帰したものの浦島状態なんですがどうすればいい?
A.まずは初めての人へを見よう。次にどこかクラブか旅団に所属して、そこで同じ質問をしよう。


後はこれまでのあらすじとか。
ところでこれに関連して、サイファーでもうすぐ戦争があるとのお知らせが。


Q.戦闘時に変身ヒーロー的な変身ポーズを取ろうと思うのですが、その案をください。
A.昭和ライダーなら風車のイメージ。平成初期ライダーなら自然な感じ、平成中期ライダーならよくわからんアイテムつけてレバー引っ張って戻しつつ叫ぶ。アマゾンならエヴァの暴走っぽい感じ、ウルトラマンなら変身アイテム掲げる、アメコミヒーローなら何か長台詞叫ぶ。


因みに一部は上様の実演がありました。


Q.オススメののど飴とかありませんか。
A.それより加湿が大事。


のど飴についてはどれも大差ない…のでしょうかな。


Q.メンテ画面のイラストは誰が描いている?
A.相原きさMS。


尚、そろそろネタが尽きてきたので、ケルブレの方は別のキャラに変えるかもしれないそうです。何か宿敵とかいう話もあるそうですが、果たして。


Q.PCが結婚した時などに苗字を変えられるようにして欲しい。
A.頑張りたい。


同姓同名のPCができてしまったりするので難しいようです。


Q.サーヴァントアイコンをワールドリンクスレッド以外でも使えるようにして欲しい。
A.サーヴァントアイコンで発言している人の発言内容を見つつ判断。


サーヴァントは喋れないという設定なので、普通に喋らせている人が多いと通常スレッドへ持ち込ませるワケにはいかなくなるとかそんな感じでしょうな。


Q.一対一で戦う依頼作れない?
A.いくら払う?何文字書けば良い?


因みに無限と銀雨ではNPCと一対一でデートするシナリオを申請するコトもできましたが、あれは確か☆8個でしたっけか。


Q.PL同士が結婚すると上様から祝電がもらえるという噂ですが、実際のところどうなのでしょう?
A.トミーウォーカーとして送る。


文面はちゃんとした(企業からの祝電としてしっかり体裁を整えた)内容だそうですのでご心配なく(?)
と言うか祝電送ってもらえるんだ…。


Q.今年のエイプリルフールは何もない?
A.ネタがない。


これぞというネタがある方は送ってみてもいいかもしれません。


Q.次回作の予定は?
A.それどころじゃない。


まあサイファーもケルブレも忙しい時期でしょうしね…。


Q.美術室&アトリエを定時更新できるようにできないか。
A.何とかしたいが難しい。


一応、目標としては毎日9時には更新したいそうです。




書き留められた範囲ではこんな処ですね。



・その後はフリースペースの閉鎖時間ギリギリまでまたゲームした後、色々歩き回ってました。
・そしてMS退場の時間。

・今回の来場者数は400人近かった模様。
・流石にこれだけの人数、スタッフも人数揃えないと捌ききれないということでか、上様がスタッフ参加の勧誘をしてたりも。

・秋月MS「別府に酷いことしたと聞きましたが」
上様「鶴見岳など吹き飛ばしてやったわ!!二行で!!
・因みに秋月MS、先日ご結婚なされたらしいです。おめでとうございます。

・上様、退場のタイミングを忘却する。
・何気にPPAPのダンス(?)の練習をしていたらしいとか。

・退場際、私に一言。「ブログ書けよ!!」
・はい!今書いてます!!結局一週間近く空いちゃいましたが…。


・その後、ポスター等の景品を賭けたジャンケン大会開催。
・今回は幸運にも勝ち抜けるコトができ、ザンギャバス殿下&生と死を分かつもの&大空を覆うもの(エイプリル仕様)缶バッチセットを頂きました。
・景品も全て捌けたところでお開き…と思いきやここで何と追加の景品が。
「自宅警備員」のオリジナルラベルがされたワイン。なんたるネタ景品…。





そんな感じでオフ終了。

その後はまじかるの人にお誘い頂いた二次会に参加。
スカイツリー近くのホテルにあるシズラーというレストランで夕食を頂きました。
サラダバーが注文必須、それ以外にグリルメニュー等を追加で注文可能というシステムの店ですね。
因みに、サラダバーと言ってもパスタとかカレーとかデザートもあります。
正直、ステーキを注文したら焼き加減を聞かれる店って初めて入りましたよ…!

画像


私が注文したのは真鯛のグリル。なんか魚食べたい気分だったんです…!
流石に美味でございました。


夕食後は教えて頂いた通り、東京メトロ押上駅から錦糸町→JR総武線で新宿へ、という流れで新宿へ帰還。
地下鉄とJRの併用は地元の人間でない身にはなかなかできない発想でした…!


新宿に到着した後は、朝に散策していて見つけたクラブセガ新宿にてボダブレやってました。
しかしこの店、ボダブレ筐体が15台ある上に料金も300円6クレ、おまけに携帯充電用のコンセントが各台に設置されているという至れり尽くせりの環境で。名古屋にもこのレベルの店が欲しい…!
同じクラブセガでも伏見とはえらい違いだ。


一頻り遊んだ後はファーストキッチンで休憩。
そこでちょっとのんびりしていたせいでバスの集合時刻に遅れてしまいましたが、乗車には余裕で間に合ったのでセーフ。
そして名古屋へ向け出発。流石に疲れていたので、SA休憩時も二度目以外は車内で爆睡してました。


そして朝、名古屋へ帰還…したのですが。
雪の影響で名古屋高速が通行止めになっていたのもあり、到着は予定より遅い朝7時頃。
そしてバスを降りると……

画像



そこは、雪国のようでした。

ものの見事に雪が積もっており、歩くのもなかなか大変な状況。
電車も遅延が発生していて結構待たされましたが…一番大変だったのは降りた後。

自転車のチェーンのダイヤルが凍って回らない

何とか温めてみた結果回すことができたので、無事自転車に乗って帰宅しましたが…いやはや大変でしたね。




と、最後の最後にちょっとしたトラブルがあったりもしましたが、今回も大変楽しいオフイベでございました。
参加なされた皆様、スタッフの皆様、富及びMSの皆様ありがとうございました!!

次は…恐らく来年の新年東京オフでしょうか。
GWは多分行けないと思われるので…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪中東方行軍。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる