刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしき暁を求めて。

<<   作成日時 : 2016/01/25 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

すっかりブログ放置状態でしたな…今更ですが明けましておめでとうございます、五条です。こんな体たらくな私ですが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。さて今回は、10日に行われました富の東京オフのレポートを書いてみようと思います。





9日21時前、名古屋駅に到着。
本当はもうちょっと早く着く予定だったのですが、私の不手際で仕事が予定より長引いてしまい、結局こんな時間に。
名古屋地下の適当な店舗で夕食を食べようと思ったものの、殆どの店は21時閉店なのでここでは食べられず。

結局、バス乗車地近くのレジャーランドささしまにて夕食の後、軽くCOJをプレイして時間を潰し、22時の夜行バスにて東京に向け出発。
しかし流石に安いバス(往復9000円程)なので座席が狭く窮屈なコトこの上なかったです…。

途中三度のSA休憩と、浜松での追加乗車を経て、朝5時半頃池袋到着。

ところで、浜松と聞いて銀雨プレイヤーだった方にはゴーストタウン・千鵠百貨店を思い出した方もいらっしゃるかもしれません。
街中、それも浜松駅(※)付近に存在したというアレです。

※:浜松とは明言されていませんが「静岡県西部でも主要な位置を占める市」というコトで浜松ではないかと推測。

その元ネタであろうと思われる松菱百貨店の建物は今もあるんだろうか…?とふと思い至り、バスの窓という限られた視界の中で探してみたもののやはり見つからず。
直後にツイッターで聞いた話によれば、昨年解体されたそうで。一目見たかった。


閑話休題。

池袋到着後、バッテリーが尽きてしまったスマホの充電ついでにマックで朝食。
充電のためとは言え、混雑する中を1時間以上もソーセージマフィン&コーヒーのコンビだけで粘るのは流石にちょっと居た堪れなかったとです。

その後、少し池袋周辺を散策してから目的地である浅草を目指して地下鉄乗車。
しかし東京の地下鉄網は相変わらずややこしい…東京メトロと都営地下鉄の違いを把握していないと即迷いそうな。
と言うか渋谷で副都心線から銀座線に乗り換える時一旦改札出る必要がある(※)ってどういうことですか。
しかも地下結構深いところから高架まで上がる必要があるので上るのが大変です…

※:切符を改めて買う必要はありませんが。

まあそんなこんなで浅草着。

駅を出て吾妻橋の方面を見ると丁度東京スカイツリーが見えたので、ちょっと写真を撮ってみました。

画像


…手前のオブジェのインパクトが強すぎた。
(下にある建物はスーパードライホール。その横のアサヒビール本部ビルとセットです)


写真を撮ったところで改めて会場を目指そうとしたのですが、うっかり方向感覚を失念。
最初、会場と逆の方向へ歩き出していました
おかしいと思ってスマホのコンパスアプリを使ったところ、正しい方角が分かったので事なきを得ました。意外と便利ですねコンパス。


ともあれ会場に到着。
暫く1Fホールで時間を潰した後、30分頃に会場入り……



広ッ!?


名古屋オフの会場の3倍ぐらい、少なくとも2倍以上はあるだろう広大な会場。
つまりこれだけの会場が必要なレベルの人数が集まる見込みという意味でもあり…流石は東京というべきか。

そしてその前に並ぶMS様方の人数もかなりのもの。
正直どなたが居られていたのか把握しきれませんでした…!


私は比較的最初の方で入場したので、最前列の席へ着席。
ちょうど付近にツイッター等でご縁のあるPLさん達がいらしたのでご挨拶を。


しかしここで開会が20分遅れるという事態に。
その理由が「上様の遅刻」。なんてこったい。
あと、電車に遅延が発生していたことも理由の一つだったようです。


そして20分後に開会。
上様の挨拶に曰く、スマホでASKA氏のブログ(先日何かのコメントが発表されたらしい)を読んでたら道を間違えたとのコト。
歩きスマホ、ダメ、ゼッタイ。

続いてのMS挨拶は、流石に人数が多すぎるだけに、サイファーMSとケルブレMSから各お一人ずつご挨拶という形になったのですが…


ヘリオライトを歌いながら壇上に上がる空白革命MS。
貴方サイファーのMSでしょう!


上様と空白MSが散々ハードル上げていかれたためケルブレMSからの代表挨拶は誰が行くかと皆さん躊躇なされておられた模様。
結局、弓月可染MSが挨拶なされました。
先日リリースされたアグリム全体依頼についてのコメントは「頑張ってね」。


その後はMS様や知人PLさん達に挨拶回りしたり、上様とお話したり。

●あき缶MS
・プレがエロ狙いすぎると怒られてしまいました。
「ヴァルキュリアの胸は簡単に揉めると思うなよ!」
・ごめんなさい、でもまたやります。
・…そういえばエンブレの依頼のお話ができなかった。

●きゅうMS
・先日の恋する電流依頼でお世話になったのですが、あの手の依頼はなかなか難しかったようです。

●なちゅいMS
・エンブレでは色々お世話になりましたし、ケルブレでも是非!と。

●雷紋寺音也MS
・ちょうど出されていた依頼が、オフ当日正午の抽選でした。
・それに参加させて頂いたので挨拶を少々。
・運命の活用法についてのお話もしてました。

●空白革命MS
唯花のコトを覚えて頂けていたのは嬉しい限り。
・以前参加させて頂いたこの依頼の挿絵ピンについては「本当に作るとは思わなかった」とのこと。
・そりゃリプ中で「是非ピンナップで直感的にお楽しみ頂きたい」と書かれたらやるしかなかろう!
・いや私も鬼っ娘の人の呼びかけがあったからこそやったんですけど。
・何でも、この春(時期はうろ覚え)富山に引っ越されるらしく、1月の東京オフに参加なされるのは今回が最後になるそうです。
・GWは参加なされるそうですが。あと金沢オフがあれば参加なされるとのこと。


●上様
・ソロモンの悪魔の全体依頼についてはMS陣から厳重に口止めされてました。
・天海との同盟は、依さんがプレイングに「学園との同盟を提案」というようなコトを書いたために実現したんだとか。
・尚、依さん(のPL様)も今回のオフに参加なされていたようです。
「天海さま」なる漫画がありました。
・寛永寺で売られているモノだそうです。描かれたのはなんと昭和7年頃。正確な年はうろ覚えですがそれくらいの時期なのは確か。
・ケルブレのアグリム全体依頼が出た時にTOPに立っておられたPCさんが「アイエエエ!!」と叫んでおられたのは、その直前の時限TOPに一番に反応なされた際「アイエエエ!!イグニスナンデ!?」と発言なされていたためだそうです。
・ニンジャヘッズ的には腹筋がオタッシャ重点でした。実際ヤバイ級のアンブッシュ。

・最近このブログを更新していなかったことに突っ込まれました。
・そういえば上様このブログ読んでおられるんだった。
・やっぱり読んで下さっている方がいるというコトを確認できるとモチベーション上がりますね(それを原動力に今この記事を書いてます)

・何人かのPL様とお話してた際にも認識しましたが、東京オフ参加するの実に9年ぶりなんですよね…
銀雨が始まって最初の東京オフだった、と言えばその時間経過の程がお分かり頂けるでしょうか。



そんなこんなで告知&質問会タイム。
何やらF.E.A.R.の鈴吹さんが来場しておられましたが、今回は富関係の告知はなし。
毎回上様と会うたび何かやりたいとは話しておられるらしいですが、なかなか形にはならないようで。

代わりにF.E.A.R.関係の告知をしておられました。
確かブレイド・オブ・アルカナとアリアンロッド関係でしたな。

それ以外にも、その二作品に関わる余談的な話をなさっておられました。

ブレカナについてくるタロットカードだけが抜き取られて占い関連の品を扱う店で転売されていたとか。
なんかPC種族にがあるとか。知性マグロならぬ知性鮭…アイエエエ…(MRSフィードバック)
バンビーノという種族が「大人になっても人間の子供と変わらない姿なので、大人になったことを示すために付け髭をつける習慣がある」という点がケルブレのドワーフと被ってんじゃないか!!とか。


でもって改めて上様から。

超今更な新年のご挨拶から入りました。
・サイファー恒例の年越し連続時限TOPはセイメイのパートを書くのが一番楽しかったらしい。
・ニコ生からケルブレを始めた人もちらほら居られる模様。
・因みにその立役者たるいい大人達の皆さんですが、今回のオフへの参加も検討はしていたものの、スタッフもPLである以上顔見せNGの制限をクリアできないため断念したとの事。
・ケルブレの開始一ヶ月でリアイベというのは流石にやりすぎた
・ニコ生しつつリアイベというのも考えたが流石にそれは辛かったそうです。
・そしてラスダンの1つが見つかったのが12月。
・当初は敵本拠まで行かせる予定はなかったらしい。
・が、集まったプレが揚げ足のひとつも取れない程の完璧なモノだったためああなったとか。


そして質問タイム。
全部は纏めきれなかったのと、聞き違いなどがある可能性がありますので、他のレポートなども確認重点。

あと、質問会以外でも私が上様に直接質問してきた内容も含めています。



●サイファー関連

Q.ラブリンスターが歌う楽曲の歌詞を学園で作ったりできない?
A.学園がやるんじゃない、君がやるんだ。


それはもう力強く。


Q.サイファーの終了時期はいつ頃?
A.佳境には入っている。


今までの富ゲの運営ペースからすれば、後3年ぐらいは続くと個人的には思っています。


Q.アクセ買うのにサイキックエナジーが足りなくて辛いので、アクセ購入に必要なサイキックエナジーを減らせないか。デスデスマーチしろなんて言わないで。
A.デスデスマーチしろ。


慈悲はない。


Q.四大シャドウの強さってどれくらい?
A.ガンダムで例えると…

ベヘリタス:バグ(F91でラフレシアが放ったアレ)
デスギガス:ラビアンローズ(ただし「シロッコが木星から乗ってきたアレ」と言ってたのでジュピトリスと間違えている可能性あり)
コルネリウス:レビル将軍(最初リリーナと言いましたがその後訂正)
オルフェウス:秘密


全部強さの基準が違うのは、それぞれの強みをガンダム基準で表現したためでしょうかな。


Q.ビスマスは結局何をしようとしていた?
A.何もしようとしていなかった。彼は主体性のない存在であり、誰かに力を求められればあっさり応じる存在であった。学園に誘われればあっさりついてくる可能性もあった。


ロード・ナインライヴスの中の人からの質問でした。
上様がやたらと彼のコトをボロクソに貶していたのが印象的でしたな…。


Q.最近教授(緒方校長)が怪しすぎます。
A.悪い人じゃないよ、多分。


昨年末の時限TOPでセイメイが(恐らくは彼にとって脅威となりうる存在として)アフリカンパンサー等と並んで「トキオ」の名を挙げたのが怪しまれている原因でしょうか。
アフリカンパンサーの場合はともかく、セイメイの場合は学園灼滅者を指してトキオとは呼ばないと思われますし。


Q.第二次新宿防衛戦でセイメイは結局何をしようとしていた?
A.闇堕ちPC部隊みたいなものを作ろうとしていた。


何らかの方法で闇堕ちしたPCを支配下に置こうとしていたようですな。



●ケルブレ関連
Q.宿敵とのピン作れるようにできない?
A.検討はする。


後述の内容もあるので是非お願いします…!

あと、「宿敵イラストで白紙発注は種族から何から全く分からなくてどうしようもないのでやめてね」とのご注意がありました。


Q.複数のPCで1体の宿敵を共有できないか。
A.該当のPCそれぞれで宿敵とのピンを作れば、富の方でそういう関係として処理する。


ならば紗綾の宿敵を気合入れて考えねばなるまい…!


Q.地球人のPCがつけ角やつけ羽をするのは、他の種族から見てどう思われるか…というのは気にしなくて良い?
A.気にするな。


まあコスプレ感覚…なんでしょうかね。


Q.ウェアライダーの狂月病以外に各種族固有の病気などは無い?
A.無い。


犬のウェアライダーだからって玉葱食べられないというコトもありません。


Q.(哺乳類ベースの)幻想生物のウェアライダー(ユニコーンなど)は作れない?
A.作れない。


例えばユニコーンの場合はつけ角で代用してください、とのこと。


Q.宿敵イラスト発注の際、設定等を書く欄に口調について書いてると100文字じゃ足りないので、もう少し字数制限を増やすか口調設定フォームを作ってもらえないか。
A.検討する。


テストしてみて、100文字でちょうどいいと富では判断していた模様。


Q.ヘリオライト以外のケルブレ作中で使用されている楽曲をDLできるようにならないか。
A.ドワンゴとの協議次第。


権利は向こうが持っているらしいです。


Q.ギターの二刀流ってどう使う?
A.合体させてツインネックギターのように使う。『ヘリオライト』のグラビティ解説参照。


尚、合体のさせ方の説明として何故かガンスリンガーストラトスが例に挙げられてました。


Q.宿敵に「暴走状態のケルベロス」は選べるか。
A.できない。


公式には、現在PCorNPCとして登録されている者以外のケルベロスは存在しないとされているそうです。


Q.水着コンテストはありますか。
A.何があろうと 絶 対 に やります。


非常に力強いお答えを頂きました。


Q.今のヘリオンの総数は?
A.稼動しているのは、今NPCとして存在するヘリオライダーの総数と同じ。


ただし予備はあるそうで、そのうちの1台がザイフリート王子のもとへ飛んでいった模様。


Q.ウェアライダーの動物種は遺伝する?
A.しない。


犬のウェアライダーと猫のウェアライダーの間に狐のウェアライダーが生まれる可能性もある、というコトのようです。


Q.ゲーム解説の項目にある秘匿設定ってどういう意味?
A.ゲームをプレイするにあたって、知らなくても問題はない設定という意味。


とは言え、よりケルブレを楽しむには知っておいたほうがいい情報ではあります。


Q.レプリカントの機械部位の増え方は?(誕生時はほぼ生身で成長に従って機械部位が増えていく、など?)
A.自由。


また、親と子で機械化率が違っても良いそうです。例えばロボット然とした親からビスクドールみたいな子が生まれてもOK、というような。


Q.サキュバスは一人で愉しんでも快楽エネルギーは得られる?
A.はい。


それはそれで味気ないな!


Q.竜派・人派を変えるドラゴニアンは同族からどう見られている?
A.変わった奴もいるな、という認識。


とりあえずPCがやる分には問題はなさそうです。


Q.ケルベロスの収入源は?
A.援助が主。ダンジョンに潜って得た品を売っている、というのもアリ。


ケルベロスの他に何らかの稼業を持っているというのもアリと思われます。


Q.イグニスってシャイターンとのハーフ?
A.さあ?


まあ富ゲで基本ハーフという概念は考慮されてない気がしますからね…。


Q.師団エンブレム作っていい?
A.公式では特に設定していないのでOK。


サイファーのライブハウスとは違うようです。



●共通&その他
Q.サイファーのPCとケルブレのPCでピン作れるようにできないか。
A.シチュエーションを【夢の中】に限定すればいけるかも。要望ある方は問い合わせから。


富ではパラレルピンの類は今まで作れませんでしたから、実現すると良いですなー。


Q.★追加して発注文の字数を増やすことはできないか。
A.暴利っぽいので難しいが検討はする。


そこまでしなくても、と思わなくはないですが…


Q.スレカ及びケルカでは座っている図などは描写できないが、ドラムを叩いている図は描写できないか。
A.ドラムセットを自走させられればOK。


要するに「その姿でFLASHマップ上を動き回ることに違和感がなければ可」の模様。


Q.キャラクターボイス商品の実装はないか。
A.チェックとかに凄く時間がかかりそうなので、今の所考えていない。


因みに、以前一度募集をかけたところ、なんか名だたるビッグネームが集まりすぎてこりゃあかん、となったコトがあったそうです。
例えば大塚明夫さん。寧ろ何故応じられた…
しかし大塚さんが声当ててくれるとなったら彼の声が合いそうな30前後〜初老ぐらいの男性PC増えそうですよね(?)


Q.発注したエンブレムをプリントしたTシャツとか作ってもいい?
A.イラストの使用権はPLにあるのでOK。


要するに商業利用しなければ良いっぽいですね。


Q.同人活動とかはやっても良いですか。
A.是非どうぞ。


NPCに関しては自由に使って構わないそうです。
その他仔細は公式にもある二次創作等に関するガイドラインを参照。


Q.ワールドリンクスレッドの世界観的な扱いは?
A.夢の中、みたいな感じという認識でOK。


とりあえず、このスレッドの内容を余所に持ち込まないように、との注意がありました。


Q.上様の歌ってみた動画マダー?
A.実は何回目かの生放送で実際に歌っている。


ただし動画として上げるかどうかは未定だそうです。



他にもありましたが、ペースが速すぎて聞き取れなかったのと、途中でメモを取るのに使っていたシャーペンが壊れたため書き取れず。
公式にて「質問会」で発言検索すれば、あちらに質問内容を書き写された方のログが見られると思いますので、そちらをご参照願います。

あと、既に公式では告知されていますがGWオフの日程も発表されました。
オフ段階では島根・香川のオフの情報は無かったと思いますが…しかしうどんオフて。



ともあれ、その後も何名かのPL様やMS様にご挨拶し、閉会まで滞在。


閉会後は、折角なのでと浅草寺へ行ってみました。
そこでおみくじも引いたのですが……




でした。
幸先悪いとです。



そこからスカイツリーに行ってみようと思い立ち、実際近くまでは行ったのですが…



到着直前、唐突にスマホの充電が尽きる。
まだ20%は残ってたハズなのに…そろそろ購入から2年になりますしバッテリーが弱ってきていたのか。


仕方ないので地下鉄で急遽新宿まで移動。
途中、乗るべき電車をちゃんと確認しなかったために目的とは逆方向へ行く電車に乗ってしまうもすぐ次の駅で気付き、後は問題なく新宿到着。
地上へ出る途中のカレー屋で夕食を食べ、少しゲーセンで遊んだ後に漸くスマホの充電ができました。
そこで隣の座席に座っていた方がFFレコードキーパーをプレイしていた横で私はFF1をプレイするという奇妙な光景が現出したりもしつつ。

充電が8割がた終わったところでバスの時間が来たので集合場所へ。
今回はウィラーのバスターミナルからの出発だったので、寒空の下で待たされるというコトがなかったというのは個人的に希少な体験。
飲み物や軽食が買える売店があったりネットができるパソコンがあったりもしましたし。後者は私は利用しませんでしたが…

ともあれバス乗車、流石に帰りは疲れもあってかほぼ寝てました。
途中の牧之原SAで50分もの休憩時間が生じてしまいどうしようかと迷ったりもしましたが。行きだったらなんか夜食食べてた。
そんなコトもありつつ朝6時頃に名駅到着、名鉄で自宅まで帰還。

尚、暫く寝た後夕方から仕事でした。




ともあれ、参加なされた皆様はお疲れ様でした。そしてスタッフ様・上様はじめ富社員&MS様方・お相手してくださった皆様には感謝を。
久々の富オフ(東京オフは実に9年ぶり)でなんか色々勝手を忘れてしまってて、お話したいコトをロクにお話できなかったりして多分に悔いの残る部分はありますが…!
また次の機会ありましたら、その時は存分にお話したいなと思いつつ。



という感じで取り留めない駄文にはなってしまいましたが、以上東京オフレポートでございました。

とりあえず、名古屋オフが蔵の名古屋どさと被らないコトを祈ります…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐かしき暁を求めて。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる