刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 拙速故の代償。

<<   作成日時 : 2015/10/06 03:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

やっぱり早すぎたんだ…五条です。さて随分と間が空いてしまいましたが今回はリンブレの話題を。結局開始から1月ぐらい経ってしまいました…。




さて、そのリンブレですが、開始が何と9月3日
発表から2ヶ月での開始という、蔵では前例がない(気がする)迅速な開幕となりました。



…が、蔵がこんなに開始を急ぐと必ずといって良い程不具合があるもので。

何でか分からないのですが、開始直前にFNBのサーバがダウン。それにより、直前3日分の全てのデータが吹っ飛ぶという惨事が発生してしまいました。
私のツイッタータイムラインでも、参加していた依頼から弾き出された(依頼の募集状況が予約受付中に戻った)とか、籤でゲットしたAランク品が消滅したとかの報告がちらほら聞こえました。
どうしてこうなった…。


そして、これへの対応もあってかリンブレの開始自体も延長。結局、23時からの開始となりました。
まあ、23時といえば私が仕事を終えて帰宅した直後ぐらいの時間であり、本来諦めるしかなかった開幕スタートダッシュに間に合ったというコトなので、私個人としてはそれはそれで…ではあったのですが。
しかし開始間もなく今度はOMCの方で不具合が発生。どういう不具合かは忘れてしまいましたが…。


とまぁ、開幕早々酷い不具合二連発。流石蔵としか言いようがありませんな…。


そしてゲームが始まってからもまた酷い。

まずは相変わらずユーザビリティ無視のページ構成。だからごちゃごちゃしすぎなんですってば!
まあTOPから直接お気に入り登録しているコミュニティに飛べるリンクが設置されたのは改善と言えますが…。


それと、これが最大の問題なんですが。


既にシナリオコンテンツが始まっているにも関わらず、装備品の入手手段が籤しか存在しない
蔵の籤至上主義もここまで極まったかと呆れましたさ…。
まあ、アイテム強化に関してはロストしなくなったというか失敗そのものが無くなるという大幅改善ではありますが。



でもって、今回最大の目玉かもしれないWebゲームコンテンツ・境界について。
探索するダンジョンを選択し、目標フロアを設定すると、目標フロアの深さに応じた時間が経過するか途中でやられるかした処で結果が返ってくる…という、艦これの遠征に近い仕様になってます。
最初のうちはバトルメディック等防御力の高い職じゃないと辛い仕様でしたが、修正が入った結果今ではどのクラスでも十分回れるようになっている…と思います。(※)

(※:うちのキャラがバトルメディックなのでどれくらい楽になったかの実感があまり無いのです…)

スマホでも探索は行えるのでワリとお手軽。私は自宅にいる間は逐次スマホで回しています。
しかしほぼ絶え間なく巡回し続けた結果、依頼一度も入らないままレベル20を超えてしまいました。いいのかこれ。
その辺のバランスを取るためかどうかは分かりませんが、依頼の経験値も普通依頼1回当たり2万前後という物凄い量に。かなり大味なバランスですな…。


尚、私の作ったPCについては既に2PCとも一通りイラスト完成済み。早いうちに紹介記事を作成したい処です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
拙速故の代償。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる