刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 衝撃のファーストインパクト。

<<   作成日時 : 2015/09/09 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

混ざった。五条です。さてケルブレだリンブレだで大分間を開けてしましましたが、今回はケルブレの話題。まさかの展開が起こっております。




というのは、何と開幕一ヶ月も経たないうちに戦争リアイベ開催決定。



それも、告知のタイミングもなかなかとんでもなく。
「いい大人達」さんの生放送が行われていた21時半頃、いきなり時限TOPが出現。

内容を要約すると、エインヘリアルの第一王子であるザイフリートなる人物が自分の予知に基づいて地球への大規模侵略を行おうとしているいう内容。
ただ、彼が予知能力を持っているというのはエインヘリアルの中では誰も信じてくれてないらしいですが。
予知能力とは言いますが、果たしてヘリオライダーのそれと似たようなものなのかまた別のものなのか?

なんか全体依頼フラグかなー、意外とストーリー動くの早いなーと思っていたのですが、それどころではありませんでした。
22時頃に行われた更新にて……



リアルタイムイベント「鎌倉奪還戦」のお知らせ


!?



まさかの戦争リアイベ告知でございます。
開催は9/13()。

これには驚かざるを得ません…何しろ銀雨以来、初戦争リアイベまでは大体半年〜9ヶ月ぐらいありました(※)し、イベントまでにストーリーを動かす全体依頼とか色々出て段階を踏んでいくのが通例となってましたし。
富としては前例のない早さであります。


銀雨:06年8月開始〜07年3月初戦争(土蜘蛛戦争)
エンブレ:10年1月開始〜11年7月初戦争(アクスヘイムの戦い)
サイファー:12年8月開始〜13年3月初戦争(不死王戦争)

一応、無限は03年7月開始〜10月初戦争(リザードマン襲来)と3ヶ月で初戦争リアイベになってましたが、無限は現在の富ゲに比すると色々仕様が違うので一概には比べられないかも。



ともあれ、そのリアイベ「鎌倉奪還戦」について。

上述のザイフリート率いるエインヘリアルの軍勢が、空中城塞「虹の城ビフレスト」と共に鎌倉上空に出現、あっという間に鎌倉周辺一帯を制圧してしまったのでこれを撃破し鎌倉を奪還せよ、というのが基本的な流れ。
また、便乗して他のデウスエクスも集まってきているので、これも可能な限り撃退せよ、となっていますね。
処で鎌倉といえば某能力者組織の本拠地ですがかの組織にかかればこの程度のデウスエクス楽勝じゃね?という声をツイッターでよく見かけましたが…彼らはアビリティは使えてもグラビティが使えないのでデウスエクス相手には無力と思われます。


この決戦に際し、「全世界決戦体制(ケルベロス・ウォー)」なるものが発令されました。
これは、ケルベロスでない人々が総力を結集し、ケルベロスの戦いを支援するという体制のことであり、発動することによって…

・自分のポジションに応じた旅団パワーの効果を得られる
・毎ターンHP全快(戦闘不能も回復)
・一定確率で重傷から回復
・重傷中も能力値半減なし
・重傷中に戦闘不能にならない限り死なない
・戦争終了で重傷回復


…といった恩恵が得られます。
サイファーの殲術再生弾と同様の効果ですね。ラグナロクの力と同等の業を世界人類の総力で発動できるとはケルブレ世界の人類が凄いのかラグナロクが凄いのか。

ただし代償として、あらゆるリソースをケルベロス支援に突っ込むため、世界経済が大きく後退するという欠点が存在します。
まあPC視点からでは、目に見えるようなデメリットは(少なくとも序盤のうちは)無さそうですが。


イベントの大まかな形式はサイファーと大体同様のようです。精々、組連合が師団作戦室に置き換えられているぐらいですね。
ただし、ひとつ追加された要素として「プレイングをちゃんと書くとネームドエネミーのいる戦場に配置される確率が上がる=リプレイで描写される可能性が増える」というものがあります。
富のリアイベはプレイングを書く意味があんまり無いとよく言われますし、こうして少しでも意味を持たせる要素が生じるのは良いコトではないでしょうか。まあ、私はメイン級のPC以外は結局白紙になると思いますが…。


また、今回は同時にリリースされた依頼群(リアイベ当日朝出発)の結果が展開に影響を及ぼします。
具体的には、依頼でちゃんとプレイング書いたPCが一定以上居れば、初期制圧済みの戦場が増えるというもの。
というか戦場マップを見るに、寧ろこれで初期制圧戦場増やさないとボスの処へ着くのが最速でも最終8ターン目になるのでほぼ制圧前提の難易度になってる感が。

この判定を行うためなのかどうか不明ですが、今回のリアイベは開始時刻がなんと13:30からとなっています。
今までのリアイベのタイムスケジュールに当てはめると、4ターン目が始まっていた時間ですな。突発リアイベを除けばこんな時間に始まるリアイベというのも例がないですが…
その分タイムスケジュールも後倒しになっており、8ターン目に至っては行動入力が24時〜24時半、結果発表が(推定)25時半という深夜帯にまで至る戦いとなっています。
翌日は月曜(=大体のPLは仕事なり学校なりがある)だというのに情け容赦のないタイムスケジュールであります。
と言うか富スタッフも大丈夫だろうか…。
勿論、逆に日曜も仕事という人は参加できる機会が増えますし、私なんかは完全に生活パターンに合致したタイムスケジュールなので無理なく参加できるので個人的には有難かったりしますが。
同盟冒険者・学園能力者・エンドブレイカー・灼滅者は朝に弱いと言われてきましたが、もしこのタイムスケジュールが今後の戦争リアイベにも適用されるとすれば「ケルベロスは夜中に弱い」と言われたりするんでしょうか…。


まあそれはさておき今回の戦場に関してですが。
最初の戦争というのもあってか、その構成は割合シンプル。
特殊ルールも、上述の依頼のプレイング内容によって制圧済みになる可能性がある戦場(2:北鎌倉駅回廊と3:鎌倉駅玄室)の他には、6ターン目と7ターン目終了時に最終目的地である15:虹の城ビフレストに増援が送られ戦力が増加する、というぐらい。
ただ、2・3が制圧済みになっても15へ侵攻可能になるのは6ターン目、つまり1ターンで落とせなければ増援が来てしまうという状況です。
増援を加えた状態のエインヘリアルを撃破するのは現在のケルベロスでは難しいと言われている辺り、1ターンで落とさないと勝てるかどうかは大分不安な感じですし、時間的な余裕はほぼ無さそうですね…。

ともあれ、やるからには何としても勝ちたい処。私も4PC全員投入にて参加の予定でございます。
富ゲ戦争リアイベ恒例のリアルタイム更新はケルブレでも行うつもりでおります故、もしご覧になっておられる方がいらっしゃれば見てやってくださいませ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
衝撃のファーストインパクト。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる