刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 無重力へのカウントダウン。

<<   作成日時 : 2015/08/08 03:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

宇宙ではないですけども。五条です。さて今回はエンブレとケルブレの話題。





●エンブレ

♪:Everlasting Resort(SUPER STAR 満 -MIITSURU- / beatmaniaIIDX18 ResortAnthem)

ついに…いや、早くも?
エンブレのエピソード的なシナリオ…「エンディング・オブ・エンドブレイカー!」がリリースされました。

現在の時間軸から10年後、都市国家間を結ぶ街道の建設工事が完了したのを記念した全世界規模のお祭りに参加するのがメインとなりますが、それ以外の行動…10年後の各都市や、滅びの大地で発見した都市、はたまた辺境地域であったり、果ては外世界など、様々な場所で活動する様子を描いてもらうのもアリ。

とりあえず10年後の世界の大まかな様子としては…


・街道工事の完了と、マギラントやアマツカグラと西方都市国家を結ぶ定期船の就航により、都市国家間の旅もかなり楽になった。
・滅びの大地の復興事業も軌道に乗り始めた。ただしまだ街道は通ってない。
・海賊群島やシャルムーン近くの人魚の集落など、都市国家以外の色んな場所に代理者が生まれた模様。
・勿論ガルシェンにも。
・未知の外世界はまだまだ沢山存在し、そうした外世界に危機が迫るたびに世界の瞳からそれが伝わってくるとか。


とりあえずはこんな感じですね。


因みに今回のシナリオは、何とイラマスさんに挿絵を描いてもらえる特別仕様。
それでいて追加料金とかも特に無いので、最後のシナリオとは言えかなりの大盤振る舞いと言えますな。
ただ、その制作期間もあるので、まだ終了まで2ヶ月近くありながら今の時期の参加受付となったようです。


私もメーベルナッハ四姉妹全員投入予定。少なくともナルとリリは。
とりあえずこんな感じで予定中です。


ナル
37歳になったが相変わらず。
住まいはラッドシティですが、オフの日には海賊群島のピュアリィ島で過ごしているようです。

リリ
45歳(エルフ換算で25歳)。
エルフヘイムの実家の花屋を手伝いつつ、三人の子供の育児中。尚、いずれも例によって父親不明。


レーテ
26歳。
マギラントの銀の塔で研究開発の日々を送っているようです。
メイガスに関しては他にも研究をしている人がいると思いますので、そちらと協力しつつでしょうか。
地位取得イベシナでマスターメイガス再建を宣言したというのもありますし、その辺にもある程度触れたくはありますが、さて。



●ケルブレ

♪:einherjar(植松伸夫とわんにゃん☆パニックス / GuitarFreaks&DrumManiaXG)

GWの発表後2回ほど話題にしておいてその後まったく話題にできないまま、気がついたら開始まで後一週間ちょっとまで迫ってました。

その間、ブロマガの方で週一回、残り二週間を切ってからはカウントダウンと共に毎日、ケルブレの情報が小出しに公開されてきてます。

とりあえずこの辺で、出てきた情報を纏めますと…
※一部、以前このブログに挙げた情報と被ってます。


◆PCについて
・「ケルベロス」と呼ばれる存在。
・デウスエクス等の侵略存在と戦うもの。
・街の人々も色々協力してくれてるそうです。
・ケルベロスコートというコートが標準支給されている。勿論着なくてもいい。因みにゲーム的な分類はアクセサリ。

◆種族
・地球人:説明不要。
・シャドウエルフ:エルフ。影に潜む能力を持つらしい。かつては暗殺を司っていたらしいとか?
・ドワーフ:合法ロリショタ。付け髭がトレンド。尚、飲酒ロールはできない模様。
・ウェアライダー:獣人。直立する獣の姿と人間に獣耳尻尾が生えた姿を持ち、自由に切り替え可能。
・ドラコニアン:竜人。勇者の種族とも呼ばれているらしい。ウェアライダー同様、直立する竜の姿と人間に竜の翼や角などが生えた姿を切り替え可能だが、こちらはどちらかの形態のみで一生過ごすことを美徳としている(PCもそうしなければいけないのかは不明)。毛や体毛を生やしてもOK。
・レプリカント:半機械人類。デウスエクスの一種族「ダモクレス」のうち、心を得て人類側についたもの。いつでも任意にダモクレスの姿に戻れるらしいが、その為には心を「初期化」する必要があるらしい。
・オラトリオ:天使の翼を持ち、髪に花を咲かせた種族。翼の色や枚数、花の色や種類は自由。流石にペンギンの羽とかはダメ。またこれらは収納可能。実は過去に地球の滅亡を巻き戻して救ったという凄いコトをやったそうです。それまでは強大なデウスエクスだったものの、これをやったために現在は他のPC種族と同等の力しかないとのこと。
・サキュバス:悪魔の角と翼と尻尾を持つ種族。オラトリオ同様収納可能。男でもサキュバス。恋愛とかからエネルギーを得て活動する。多分エロとかからも。

・地球人以外の種族は皆、地球側についたデウスエクス(グラビティ・エクス)。
・デウスエクスでいる間は不死の存在であるが、地球に住むようになってからは人間と同じくらいの寿命になる。
・勿論、後々デウスエクスから新たにPC側につく種族が現れる可能性もある。

・初期から選べるグラビティ・エクス達は結構昔から地球に住んでるらしい。
・地球人の異種族に対する感覚は「現代日本人が外国人に対する感覚」ぐらいらしい。


◆ジョブ&サーヴァント
・ブレイズキャリバー:肉体あるいは精神の一部を地獄で補い戦うジョブ。
・鎧装騎士:様々な武装を身につけ扱う近接戦のスペシャリスト。
・降魔拳士:グラップラー(仮)の正式名称。殺したデウスエクスの魂を吸収し強くなるのだそうで。
・刀剣士:霊刀を帯び魔を祓うもの。
・螺旋忍者:デウスエクスの一種族「螺旋忍軍」の力を極秘裏に習得し使いこなすジョブ。そのせいか「デウスエクスに近きもの」とも呼ばれているようです。
・ガンスリンガー:銃の扱いに長けたジョブ。「特殊能力など不要」というキャッチコピーは何を意味するのか。
・鹵獲術士:敵の力を奪い取る「強奪魔法」を操る魔術師。
・ウィッチドクター:病を「病魔」として具現化し、これを倒すことで病を治すジョブ。
・ミュージックファイター:音楽を武器に戦うジョブ。
・自宅警備員:自分の「自宅」を守ることに全力を注ぐジョブ。何なのこいつ。
・巫術士:超自然的な存在を一時使役する、召喚魔法的なものを扱うジョブ。祭司、神託者、シャーマン、陰陽士、巫女といった職業を内包する。オリジナルグラビティで自身の守護霊的な存在を表現するのもアリ。シャーマンのキング的なものを目指してみたりとか…

・サーヴァントは現時点でサイファーに存在するものが全て存在する。
・それに加えて「ボクスドラゴン」というサーヴァントが存在。箱に入るくらいの小さなドラゴンということで「BoxDragon」。
・デウスエクスの一種族・ドラゴンのうち、封印状態のものとケルベロスが心を通わすことでその破壊衝動を鎮めサーヴァント化したもの。
・ドラゴンとして融合した「光・炎・鋼・虫・兵器・恐竜・ハイドラ」などなどの属性に応じた姿をしている。

・NPC専用ジョブとして「ヘリオライダー」というジョブが存在。
・Mi-24/35 Mk.IIIスーパーハインド型の巨大輸送ヘリサーヴァント『ヘリオン』を操る人々。
・戦闘能力はないが、未来予知やヘリオンを用いて事件現場までケルベロスを送り届けるといった仕事を担当。
・要するにサイファーのエクスブレインに相当するジョブ。


◆武器
・ゲーム開始時点で29個あるとのこと。

・鉄塊剣:ブレイズキャリバー専用の、鉄塊の如き剣。地獄の炎でも融けないらしい。
・アームドフォート:鎧装騎士専用の、携行式固定砲台。アームズフォートではありません。あんなものを浮かべて喜ぶか、変態共が!
・斬霊刀:刀剣士専用の刀。卍解は必殺技として設定すればいけるか?
・リボルバー銃:ガンスリンガー専用。
・螺旋手裏剣:螺旋忍者専用の、膨大なグラビティチェインを内包した手裏剣。螺旋忍軍から奪った鹵獲兵器らしい。
・魔道書:鹵獲術士専用。
・ライトニングロッド:ウィッチドクター専用。
・バイオレンスギター:ミュージックファイター専用。多分サイファーのものと同質。
・シャーマンズカード:巫術士専用の、霊を封じた札。お札型だったりトランプ型だったりカードゲームのカード型だったりする。クレジットカード型もアリらしい。
・スマートフォン:自宅警備員専用の、文字通りスマホ。二刀流で「W炎上撃」というグラビティが使える模様。

・ゾディアックソード:黄道十二宮いずれかの力を宿した、重力を操る剣。多分蟹座がディスられる。
・チェーンソー剣:恐らくサイファーにあるものと同様。
・ルーンアックス:ルーン文字を宿した斧。MPを消費してクリティカルが出たりはしないと思われます。
・日本刀:斬霊刀とは別枠で存在する模様。
・ファミリアロッド:普段は小動物の姿を取っており、戦闘時に杖の形に変身する。
・バスターライフル:多分サイファーにあるものと同じようなもの。
・ガトリングガン:同上。
・ケルベロスチェイン:デウスエクスを倒すための力「グラビティチェイン」との関連が気になるところ?
・縛霊手:多分サイファーに存在するものと同様。
・攻性植物:現時点で名前以外の情報なし。

・惨殺ナイフ:銀雨にもあった武器だが性質は大分違う模様。使えるグラビティは「血襖斬り」「ジグザグスラッシュ」「惨劇の鏡像」、二刀流限定グラビティ「ブラッディダンシング」。
・マインドリング:様々な武器をエネルギーで具現化する指輪。使えるグラビティは「マインドソード」「マインドスラッシャー」「マインドシールド」、二刀流限定グラビティ「マインドインフィニティ」。光の巨人に変身するグラビティだそうですが無限のアレか或いは3分間しか戦えないヒーローか。


◆必殺技
・別名オリジナルグラビティ。
・申請して承認されれば使用可能になる。
・攻撃技だけでなく、回復のみの技も作成可能。


◆デウスエクス
・基本的に「デウスエクス・●●」というコードネームがついており、●●の部分はその種族の拠点の名前が入るらしい。
・現状判明している種族は以下。

・ドラゴン(デウスエクス・ドラゴニア):あらゆる物質・属性と融合し強くなる真ゲッター的な種族。配下に「竜牙兵(竜の牙より生まれる骸骨兵士…スパルトイ的なものか)」「ドラグナー(混沌と融合し竜をその身に降ろすことができるもの)」といった存在を持つ。
・ダモクレス(デウスエクス・ダモクレス):無限増殖機械軍。戦闘ロボットやアンドロイドの群れで、あらゆる生命や物質を機械化してしまおうとしている。
・ビルシャナ(デウスエクス・ガンダーラ):光の国から訪れたとされる、謎に包まれたデウスエクス。世界と己を合一した『悟り』の境地に有り、集合無意識の赴くままに行動し、濁世にて遍く衆中一切を救済するという。
・螺旋忍軍(デウスエクス・スパイラス):現状では名前以上の情報はない。螺旋忍者やその専用武器たる螺旋手裏剣は彼らから鹵獲した技術や武器らしい。
・「コードネーム:ジュエルジグラット」:コードネームのみで種族名は未公開。


◆宿敵
・宿敵イラストという商品を発注することで設定できる。
・発注時に、作りたい宿敵の「名前・種族・性別・その他設定」を、容姿に関する指定に加えて伝える形で発注する。
・ゲーム開始後暫くしてからの実装になる。
・1PCにつき何枚(=何人)作ってもOK。
・別に自PCとの関係を考えてなくても発注していいっぽい。
・場合によっては敵方の指揮官だったりダンジョン(ブレイズゲート的なコンテンツ?)のボスとして登場したりするかも。


◆その他システム的なこと
・グラビティは5種類まで活性化可能。
・これに種族特徴と防具特徴がつく。恐らくサイファーのESPに相当する要素。

・能力値は「頑健」「敏捷」「理力」の3つ。恐らくサイファーの気魄・術式・神秘に相当。

・「ミッション」というウェブゲーム的なもの(以前話されてた毎日戦争システム的なもの?)で経験値が得られる。

・称号はサイファーと同じような形式。


◆世界観的なこと
・世界地図の形状は凄く変化しているが、現実に存在する国は全て存在する。
・ただしゲーム開始後に滅びる可能性はあるっぽい。
・現実世界に存在する行事は大体みんな存在する模様。

・そもそもの始まりは大建造期、地球の科学力と異種族の技術、及び、地球で発掘された謎のコギトエルゴスム『ヘリオライト』の力により、人の手によって最初のヘリオンが建造された日にまで遡ります。完成したヘリオンと『最初のヘリオライダー』が『第二次大侵略期』の到来を予知したために……。
・という意味深な記述がブロマガに。
・コギトエルゴスムとは「我思う故に我有り」というアレ。その意味的に考えて、ここでは「絶対性を持つ物質」を指すと考えれば良さそうでしょうか。
・そしてテーマソングのタイトルである「ヘリオライト」がここで出てくるとは予想外。なんらかのマテリアル的な物質と思われますが、エネルギー資源なのか金属資源なのか或いはその他か?コギトエルゴスムという分類名と合わせて考えると、どちらかといえば前者か。


◆ニコニコとの連動
・ニコニコでの活動によって、名声が増える。
・名声が上がるとゲーム内での(世界観的な)知名度が上がり「有名な●●(職業名)である」という設定が有効になる。
・勿論ゲーム内での活動によっても名声は得られる。
・イラスト利用の規約が緩和されるのはゲーム開始と同時。それまでは「見て見ぬ振り」をするとのこと。



と、こんな所でしょうか。
ケルブレ開始まで今日を含めて後8日、まだまだ情報は色々出てくると思いますが、さて?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
無重力へのカウントダウン。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる