刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 甦る伝説。

<<   作成日時 : 2014/11/30 08:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まさかの同時侵攻。五条です。告知以後一度も更新できないまま当日を迎えてしまいましたが、本日はエンブレのリアルタイムイベント「ラズワルド大戦」が行われます。(最終更新17:23)





♪:Liberi Fatali(「ファイナルファンタジー8」オープニング)
大魔女関係はFF8の楽曲を中心に使っていくことになりそうです。




各地に発生した災害竜を一通り撃滅したのも束の間、大魔女は早速行動を起こしました。
艦隊を差し向けアマツカグラへと侵攻、目的は此華咲夜若津姫の再マスカレイド化と同地の拠点化。

艦隊を率いるのは、とうとうマスカレイドと化した勇者ラズワルド。
そして、大空を覆うものによって電撃的に結集された敵軍の後方には、何とかの大魔女本人の姿があるとの事。
どうやら若津姫様を再マスカレイド化するにはそうする必要があるからのようですが、流石にここで大魔女を討ち取るのは(護衛を倒した時点で撤退してしまうので)不可能な様子。

今回の標的はあくまでラズワルド、または大空を覆うもの。特に大空を覆うものですね。
ラズワルドは、その圧倒的なまでの力を「デフォルトでダイス3個振れる」というとんでもない能力で表現されており、基本的にチャージが無ければ攻撃が通りません。そりゃ若津姫でさえ攻撃を届かせられなかったワケです。
また、大空を覆うものが居ればあちらも戦力の建て直しは容易らしく、このリアイベでかの存在を倒せなければまた来週もリアイベという鬼仕様。終盤のリアイベが殺意高いのは富の恒例となりつつある気が。

というわけで何とか大空を覆うものだけは倒したいところですが、他にも倒すべき目標は色々居ますし悩ましい処。
密告者とか災害竜とか。


さて、そろそろリアイベの開始ですね。頑張って参りましょう。




<9:45>
1ターン目行動入力完了。
とりあえず戦力少な目のところへ振ってみました。

さて今回の勝利条件について確認しておきますと…

・大魔女に対するガードを持つ紅き棘の侯爵を撃破(一週間後の再侵攻
・ラズワルドの撃破or侵攻可能にしてからの1ターン維持(一週間後の再侵攻
・大空を覆うものの撃破(一週間後の再侵攻



その他の特殊要素としては。

・災害竜カラミティ(大魔女軍第6軍団):戦争終了時に生存していた場合、新たな災害竜発生によりブレイクゲージ大幅減少
・密告者×3(大魔女軍第5軍団・勇者軍第4軍団・魔竜軍第8軍団):1体でも生き残った場合、今回参戦した全エンドブレイカーの情報及びそこから類推される全情報が大魔女の知るところとなる。
・震・氷・炎の災害竜(魔竜軍第5・6・7軍団):戦争終了時に生き残っていた場合、それぞれの災害でもってアマツカグラに壊滅的被害を齎す。

という形になっているので、最低限これらは殲滅した上で覆うものを撃破したい所です。




<11:29>
1ターン目の結果は、魔竜軍全軍団撃破・勇者軍のバロケス以外撃破。大魔女軍の雷雲翁とディガルタに全敗したので全敗数はこれで2。
1ターン目としては順調な滑り出しではないでしょうか。

2ターン目は、勇者軍の密告者と魔竜軍の災害竜2体が現れたので、これらに戦力を集中する動きになっている模様。
災害竜は虐殺持ちでもありますしね。
しかしあまり魔竜軍を早く攻め過ぎて早期に覆うものが出てきてしまうとそれはそれで面倒なことになるので(主にブレイクゲージ的な意味で)、ここは大魔女軍を中心に攻めるべきかなと思案。
とりあえずディガルタ以外の2軍団を落としておきたい処…ということで、そちら+ナインテイルクイーンに主に戦力を振っておく形にしてみました。

理想の形としては…
・雷雲翁:撃破
・シンゼイ:撃破
・ディガルタ:ギリ残り
・バロケス:撃破
・密告者:撃破orギリ残り
・リーザレータ:全敗
・ナインテイルクイーン:負け越し
・震竜:ギリ残り
・氷竜:ギリ残り

ぐらいかなぁと考えてますが、どうなりますやら。



<12:40>
「こんにちは、『密告者』です。」

密告者が相変わらずで安心しました(?)


それはともかく2ターン目結果出ました。
雷雲翁が落ちなかったのは予想外でしたが、密告者・災害竜2種いずれも落とし、全敗も1で抑えられたので十全な経過。
次は魔竜軍の密告者と炎龍サラマンデルがメインターゲット。次いでディガルタですね。
しかし前ターンを鑑みれば十分落とせる状況ではあるので、後はラズワルド親衛隊の対処を中心に考えても良さげ。
全員倒してしまうとラズワルドが出てきてしまい次ターンでの撤退フラグが立ってしまうので、最低1人は残しつつ全敗も出来るだけ抑えたい処。
アイザーレイが一番人数集まっているのでここは落ちると踏み、私はリーザレータの全敗阻止を中心に戦力を配分してきました。


ですが問題は恐らく次ターン。大空を覆うものに攻撃できるようになるので、かの存在がどれほどの戦力を擁しているのかが気になる処。
多分、創世の翼が無くても取り巻きぐらいは倒せると思うのですが、それでも次ターンはブレイクゲージ1万ぐらい削れることは覚悟しておいた方がいいかもです。

さて、どうなるでしょうか…?




<14:05>

3ターン目は目論見通り親衛隊以外撃破成功。全敗も1で抑えられたので十全な成果。

そしていよいよ、大空を覆うものが出現したのですが……


♪:SCREAM SQUAD(CALF / beatmaniaIIDX12 HAPPYSKY)

まさかの、戦力値30000

半端無いってレベルじゃありませんでした。
いや確かニニギもこんなものでしたっけ?あの時はブレイクゲージダメージ1/10の能力ありましたけど。

そして現状のブレイクゲージは30880。
つまり大空を覆うものをある程度以上削らねば次のターンでブレイクゲージが尽き敗北するという状況です。
想像以上に厳しくなって参りました…まさかブレイクゲージの存在がここまで重くのしかかってこようとは、エンブレ初期の頃は想像もできませんでしたな…。


ともあれ、そういう状況ならば少しでも多くの戦力を覆うもののもとへ投入しゲージを守らないといけません。
というわけで、うちのPCはほぼ全員覆うものへと突撃させてきました。


負傷度75のナル含めて。
正直運が悪ければ生死不明、最悪即死の可能性もある状況ですが、この状況で折角の範囲火力を腐らせる理由は無いよなという理由により突入。
このターンでカラミティと大魔女軍の密告者が落ちれば、次は覆うものに全軍投入可能なので、ここまでの無茶をする必要は無くなりますから次以降は流石に離脱しますが。

ともあれ全体としても私個人としてもこのターンが最大の正念場。
果たして1時間後も状況はどうなっているのか…!


というところで昼食買ってきます。




<16:23>
昼食は安定のモス。おいしい。


ともあれ4ターン目の結果ですが。


ナル生還…ッ!!

というのはさておき、最後の密告者は倒したもののカラミティは倒しきれず。
大空を覆うものは半分弱を削り込んだことで、どうにかブレイクゲージ0になる結果は避けられました。

…それでも現状、3774しか残ってませんが。
間違いなく次で底を尽きます。

となれば後は勝利条件だけでも満たすしかあるまい…ということで、方針は大空を覆うもの全軍突撃
とは言え、カラミティも出来れば倒したいので、行きたい人はカラミティに行くという感じ。
これで覆うもの撃破に至れなかったら泣くしかありませんが。


勝っても負けても恐らくこれが最後、後は結果を座して待つとしましょう。




<17:23>

♪:EDEN(TERRA / beatmaniaIIDX12 HAPPYSKY)


空が、落ちた…!


というわけで、戦力を結集することで大空を覆うものはどうにか撃破するコトに成功。
同時にカラミティも撃破できたため、当初の目標たる標的全てを撃破した上での勝利となりました。

これに伴い、大空を覆うものへの抵抗を封じられていたイヴ嬢も表に出てこれるようになり、早速正しき棘の力でマスカレイドの新規発生を抑えてくれることに。
しかしこれ、依頼が更に減りそうな予感がしないでも…?
あと、一旦は0になったブレイクゲージですが、今回の勝利によって15000まで回復しました。でも次でまた無くなりそうな気もする。

残ったマスカレイド達は散り散りになって逃げていったようですが、今回のイベント名に名を冠されながら全く出番が無かった弄られっぱなしのラズワルドさん達はどうやら逃げていないっぽく。
何処かに潜伏して再びコトを起こそうとしているのでしょうかな.…?


という不安がありつつも、ギリギリながら十全な戦果を挙げられたのは何よりでございました。
皆様、本日はお疲れ様でしたー!

という処で、今回のリアルタイム更新終了でございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
甦る伝説。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる