刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 斜陽の王国。

<<   作成日時 : 2014/07/13 07:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一体どうしてしまったんだラスト2試合のブラジルは…。五条です。いやさっきまでW杯の3位決定戦を見ていたもので。ともあれ今日はエンブレのリアイベ「盟約の地の冒険」でございます。(最終更新21:26)





しかし今のTOPのハンクス長老が相変わらず愉快です。
ラッドシティ統治してたって一度革命招いたじゃないかとか、エンジェリックウイングの入手先を「天槍ダンジョンかどっか」呼ばわりとか、盟約の地のコトをよくわからん場所呼ばわりとか、そもそも今回の情報局やるのは良いけどイケイケってなんだイケイケってとか。
突っ込み処満載すぎるでしょう。


実際、今回のリアイベは最後まで行けるとして果たして何が得られるでしょうか。
事前情報では、魔女に関わる何かが得られるっぽい話でしたが…何か面白い新要素でもあったら色々楽しいコトになりそうではあるんですが。いやほらエンブレの活性化の為にも。
まあ、その辺は最奥まで探索してみないと分かりませんな。


そんなワケで簡単にですがエントリアップ。続きの更新はまたリアイベ開始後に。




<9:43>
リアイベ開始。
さて最初の試練は、知識を問う問題。
PCごとにそれぞれ違う謎解きが出題されるのでこれを解け、というもの。
1000人正解すれば先に進めるようです。

…が、この問題がなかなか難しい
面倒な計算が必要なものや引っ掛け要素のあるものが多く、私も全員答えはしたものの正解という確証がありません。
これ1000人も正解してないんじゃないだろうか、と思いつつも結果待ち。




<11:20>
エンドブレイカー最強の敵は数学
というわけで(?)1ターン目は正解者が1000人に満たなかったので突破失敗。一応参加者2000人は居たんですがなぁ。
ってか今回の謎全体的に難しい…!

一先ずツイッターやチャットで情報交換しつつ、不正解だった問題に関して正解を調べた上で提出しましたが…さてどうなったか。




<12:27>
2ターン目は正解者が1000人に到達したので無事最初の試練を突破できました。

さて3ターン目は、6種の巨獣と戦い力を示せ、というもの。6種中4種を倒せば次に進める模様。
しかしただ戦うワケじゃなく、各巨獣ごとに強さに差があり、ヒントが論理パズル形式で示されています。
グレイトオックスの言うとおり、長く生き残っていたものほど強い、という形のようです。

それぞれのヒントを見る限り、最後まで生き残っていた可能性があるのはギガンウォーム。
次に、マウンテンロックオクトパスは2種の巨獣を倒し、且つランドホエールに倒されているので、順番としては3番目か4番目。そして3番目はグレイトオックスと判明しているのでこちらは4番目。
で、そのマウンテンロックオクトパスを倒したランドホエールが5番目となります。
残る2種のうち、巨森兵がヒュドラを倒したとあるので、強さ順としては以下。

(弱)ヒュドラ<巨森兵<グレイトオックス<マウンテンロックオクトパス<ランドホエール<ギガンウォーム(強)

私もこれに基づいて戦力を配分してきましたが、どうなるでしょうかな。





<14:58>

3ターン目はきっちり4種の巨獣を撃破し突破成功。


♪:ユミル(MYTHOLOGIA by.MLREC / beatmaniaIIDX19 Lincle)


しかし前ターンから試練を突破するごとに、この地に存在する何かしらの声が色々と話を聞かせてくれています。
曰く、この世界の生命は『魔女の一族』なる存在より生まれ、彼女達が産み落とした『王』から枝分かれしたものであると。
人類も同様に、此華咲夜若津姫の産んだ人類の王を祖とするのだと

魔女達の産み落とした種族らは時に争うこともありながらも、概ね平和に過ごしていたようですが…そこに、スリーピング・ビューティがある存在を産み落としました。
それがマスカレイド…その王たるゼルデギロス、と。まさかかの存在がマスカレイドの祖であるとは予想外でした。
そして、ゼルデギロスによって、世界に存在していたソーンはその性質を大きく変えてしまった…と。
ソーンが元々マスカレイドと関連していたワケではなく、マスカレイドの力の源(?)としてソーンが使われるようになった、という方が正確に近いようです。


そしてエンドブレイカーの前に現れた、かの巨大な黄金の像。
かの存在こそが大地母神、自らの肉体を空と海に捧げ大地になろうとするも、スリーピング・ビューティによって理を歪められたことによりそれが叶わなかった、という存在。
そして、その眼球の片方を世界の瞳として甦らせた存在…数日前にもハンクス長老に憑依してたのは彼女でしょうか?

彼女は「大地そのもの」にして「アウィンとの盟約を守る者」
アウィン、即ち七勇者の最後の一人にして、エンドブレイカーの始祖です。


そして彼女の体内(?)に転送されたエンドブレイカー達を待っていたのは、様々な仕掛け。
これを一人でも突破できれば、その奥にあるアウィンの宝物庫に入れるとの事。一体何があるのでしょうか。

この試練は、PCのGUTS・パワー・タクティクス・ソウルのそれぞれを以て突破するもの。
選択肢ではどの試練に力を入れるか選べるようになっているので、自分の苦手な分野を選べばよいと思います。

そろそろ結果発表ですが、さて一体何があるのでしょうか。




<16:16>

4ターン目結果出ました。
実に22名ものエンドブレイカーがMUSASHI完全制覇もとい試練の突破に成功。
その中にはナルの彼女さんことツルギ嬢やスカードエンド団長のサイレント嬢、先日のフローレンス嬢護衛依頼でもご一緒したアリシア嬢に夢幻館元団員のミハエルさんと、縁のあるPCさんが結構突破できてて嬉しい限り。

これにより、アウィンの宝物庫が開かれたのですが……


♪:Ristaccia(Zektbach / beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS)

……そこにあったのは何と大量のエリクシル

何でも、かつて七勇者をはじめとする400人の勇者達が手に入れ、アウィンの名の下に封印されていたものらしく。
これによって願いを叶え、スリーピング・ビューティやマスカレイド達との戦いの力とせよ、というのが大地母神の意図の模様。
と言うか彼女曰く「これがエリクシルを使う最後の機会」だそうな。

エリクシルを使うに当たっては代償が必要、というのが気がかりではありましたが、そこはここへ入るのに用いた無限竜ワームの瞳ガルシェンの心臓を用いれば問題無いとの事。
これら2つの物品はとても強い力を持っているので、一度に複数の願いを叶える代償として使えるそうです。
ただし、願いの大きさによってはそうはいかないらしいですが。


尚、今回はエンドブレイカーが出会った存在or足を踏み入れたことのある場所に関する願いのみかけることが可能
且つ、対象に直接危害を加えるような願いは代償の消費量が大きい一方、そうでない願いなら代償の消費は小さく済むそうです。
(行動入力フォームにおいては「ジェスターの殺害を願った場合全ての代償を消費する」一方「ジェスターの居場所を常に知ることができる地図を願った場合消費は小さい」という例が示されています)


後、漠然とした夢や理想は悲劇を生む、とも。ラッドシティの紫煙樹がそれに近いでしょうか。



その辺を念頭に置いて、メーベルナッハ姉妹でこんな感じに願いを投げてみました。

ナル:終焉に抗う勇士号への飛行能力の付与
リリ:運命に抗う力(ブレイクゲージ)の増強
レーテ:メイガスの機能拡張(ルーツ補正の変更機能実装)
プリム:此華咲夜若津姫のソーンからの解放


若津姫のソーンからの解放はここで願っておいた方が良い気がしたので入れてみた形。後は思いつくまま、ですね。

さて、私の娘の願いは叶わないにしても、果たしてどれくらいの人が、どのような願いを叶えるでしょうかな。




<21:26>

♪:DARK LEGACY(BaSTeT / beatmaniaIIDX21 SPADA)

またしてもTOPがナルの友人PCさんで噴いた。
なんか今回は私の周囲がフィーバーだな!

ともあれ最終ターンリプレイ来ました。

33個のエリクシルのうち15個は獲得者によって破壊されてしまったものの、残る18個は願いの成就に使用され、結果色々な願いが叶ったようです。
ちょっとリプレイ見つつ簡単にですが纏めてみました。



・ラズワルドセイヴァー
ラズワルドをソーンから解放する手段を求めた方に与えられた力。扱いとしてはルーツであり、ルーツ検索にもこの名で既に登録されています。
ただし現状ラズワルドはまだソーンに屈していないためか「ソーンに侵されてはいない」と判定されたらしく、基本彼がソーンに囚われた時のため「だけ」の能力になった模様。



・尋ね人の地図
先日の戦争の折に逃亡したジェスター・ゼファー嬢、シャルムーンの戦いの後で逃亡した原初のスタッガー。
彼女達の居場所を表示する魔法の地図が手に入りました。
また、ゼファー嬢の居場所だけを表示するバージョンも更に2枚入手。



・アクエリオ神完全復活(?)+α
かつてゼルデギロスを封印した際、その力の大半を消費してしまったアクエリオ神。
彼の力を取り戻させたい、という願いもまた叶えられ、アクエリオ神はその本来の力を取り戻した模様…

…外見は星霊ディオスのままですが。
でもアクエリオ神的には大きく変化したらしいです。

また、TOPのアルカ嬢が願ったものは…『アクエリオ神のありとあらゆる秘密が書かれた書物』
が、よりにもよってその書物はアクエリオ神本人のもとに行ってしまった模様。残念



・アクスヘイムへの結界構築
かつてアクエリオに構築されたものと同じ結界を、アクスヘイムに構築するという願い。
これにより、同地に存在したギガンティアであるベルベットガーデンは巨獣の荒野へ、ディスカスハイブはシャルムーンへ、それぞれかつての天守閣連峰の如く転移。
そして、ソーンイーターがアクスヘイムに立ち入れなくなりました。



・真実を見通す瞳
この願いのみ、願った方のルーツを代償に叶えられた模様。そのため、ルーツがロストに変化したっぽい描写があります。
効果としては、戦争リアイベの敵が持つ能力「隠密」を無効化するというもののようです。



・創世の翼
大空を覆うものに対抗するための翼、を願った結果与えられたもの。
願った方の背から、赤き霧…イヴ嬢が扱っていたソーンに似たそれにより形作られた翼が形成され、それは周辺の大気を物理化するという力を発揮しました。

と同時に齎された知識。
それは、大空を覆うものの正体。かの存在は「大気」そのものであり、創世神が使ったという『正しき棘』、即ちゼルデギロスによって変質させられる前のソーンのみが対抗しうる手段だとの事。
つまり、この創世の翼はその正しき棘によって形成されたもの、というコトですね。

ただ、理由は不明ながら、使用は一度に留めるべきとされています。



・魔斧ヴァルガリウス
かつてガンダッタがガブラスと名乗っていた頃に入手した魔斧ヴァルガリウス。
これを願ったPCさんのもとには、まさしくそのヴァルガリウスが現れました。

が、その呪力と重量は、現状の彼の手には扱えるものではなく。なんか装備レベル600とか恐ろしい数字らしい、との噂ですし…。
まずは持ち帰る手段から悩むコトになったようです。



・新たなる仲間
新たな同胞を願った結果、遠く離れたどこかの町で一人の少女のもとに「天啓」が降りてきました。

彼女の名はアリッサム、かの勇者アリッサムと同じ名を持つ少女です。
まあアリッサム打倒からの時間経過的に、生まれ変わりというコトは無いでしょうが…天啓を与えたものがアリッサムの姿を取っていた可能性はあるでしょうか。フローレンス嬢のもとに現れた天啓がガンダッタの姿を取っていたのと同様に。



遺失魔術「ステイシス」
遺失魔術の知識を願ったPCさんの脳裏に流れ込んできた、多数の遺失魔術の知識。
それらは、かつてマギ様がその師匠と共に到達した『オールウィザード』の境地との事で。
それらの大半は現状の彼女には到底扱えない、または大きすぎる代償を必要とするものらしく、殆どは記憶から消えていってしまいましたが、一つだけ彼女の知識として残った魔術が「ステイシス」。これらのエリクシルを保存するのに用いられていた遺失魔術ですね。
しかしこれも、膨大な生命力を消費するらしく、3回までしか使えないとされています。果たしてどう扱われるでしょうか。



・マスカレイドキャンセラー
完全にマスカレイド化してしまった存在を元に戻す能力。これもルーツとして扱われているようですが、こちらはオラクルの発展形っぽいですね。

ただし使用には幾つかの制限が存在します。
・2回しか使えない
・他のマスカレイドが周囲に居る時には使えない
・マスカレイドの王であるゼルデギロスには無効。

ここ一番の処で使うべきでしょうね。



・デモンの根源
デモニスタやソーンイーターの力の源である存在、デモン。その根源たる世界への道標を願ったPCさんの手に現れたのは「バルムントの鍵」という呪わしき鍵。
PCさんが持つ魔鍵に反応し、人をデモンの根源に導くそうです。

しかしデモンの根源。一体どんな場所なんでしょうかな。



・エンドブレイカーの新たな力
エンドブレイカーに新たな力を与えて欲しいと願った結果、全世界のエンドブレイカー達が同時に己の力の高まりを感じたそうです。
それが具体的に何だったのかは不明ですが、さて…?



・奈落転送陣
此華咲夜若津姫が居るという、大地の扉の向こう側に広がる奈落、或いは地獄へ行けるという能力。

ただし、使用制限はありませんが、帰還するためには大地の扉を開かないといけないという問題点があるのでそこが問題と言えましょうか。



と、こんな処でしょうか。
尚、代償はワームの瞳だけで済んだようで、ガルシェンの心臓はそのまま残っていました。

最後に大地母神曰く「自分よりも更に世界の真実に詳しい人が居る」とのこと。
一体誰のコトでしょうか…アクエリオ神かイヴ嬢辺りでしょうか。




とまあ、色々今後も含めた面白い変化が色々あったのを見届けつつ、本日のリアルタイム更新はおれにて終了。
皆様、お疲れ様でございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
斜陽の王国。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる