刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 過去への扉と未来への翼。

<<   作成日時 : 2014/07/11 09:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

気がつけばもう週末。五条です。さて今回もエンブレの話題を。





ガロウマルの挑戦を退けて以降、今まで出ていたアクエリオの水のイマージュ依頼と、シャルムーンのピュアリィ依頼に変化が。

まず前者は敵のボス格としてウルカンダールの姿をした水のイマージュが現れるようになったこと。
そして後者は、今までマスカレイドではなかったピュアリィ達がマスカレイドと化していること。
恐らくはかの戦いの折に逃げ出した有力マスカレイドの再現体が関与している可能性が高いでしょうが…前者は兎も角後者は何者か。個人的にはゼファー嬢かなと思っていますが…。


また、その逃げ出した有力マスカレイドのうち、アルギオスは何か急にランスブルグの闘技場に出現。神隠しが原をさまよっていたのが原因っぽいですが。
彼を止めるべく、たまたまその場に居合わせた体のPC達が対決を挑む…という依頼が出ておりました。
因みにこの依頼、リリース時点で闘技場の個人ランキング1位だった4名のPCさんに優先権が付与されていた模様です。



♪:ユミル(MYTHOLOGIA by.MLREC / beatmaniaIIDX19 Lincle)

そんな中、ランスブルグの天槍中枢調査依頼の結果も返ってきました。

イヴ嬢型ゴーレムを排除したその先にあったのは、何とゼルフォニア鉱。
その直後、何故かまたハンクス長老の意識を乗っ取った世界の瞳の意思からメッセージが。
詳しい内容は失念してしまいましたが、ここで入手したゼルフォニア鉱によって、勇士号を無敵(に近い状態)にできるそうで。
滅びの大地を探索するに当たってネックだったシーバルバの特攻攻撃にも、これで対処できそうでしょうかな?



さてその勇士号、間もなく盟約の地に到着します。
到着したら早速、かの地の探索が開始されるとの事で、リアルタイムイベント「盟約の地の冒険」の決行が告知されました。
冒険リアイベの例に漏れず現地の情報は不明ですが、一体何が待ち受けているのか。楽しみですな。

今回はちゃんと時間が取れるので、リアルタイム更新は行う予定でおります。暇潰しにでも見にいらしてくださいませ。
その数時間前に行われるワールドカップの3位決定戦は…見るのやめた方が良さそうか。絶対当日しんどくなる…



最大の懸念事項であったジュウゾウに関しても無事彼を討ち果たすコトに成功したようで何より。
これで心置きなく探索に行けそうですね。




♪:SABER WING(TAG / DanceDanceRevolution X)

ところで、天槍中枢探索の折、参加者さんの一部が撃破したイヴ嬢型ゴーレムから背中の翼を剥ぎ取って来られましたが…実はこれ、武器として使えるコトが判明しました。
そんなワケで新武器として「エンジェリックウイング」が実装。一昨年8月に実装されたムーンブレイド以来になるハズなので、実に2年弱ぶり…かなり久々の新武器です。
ってか久々すぎないか。


能力は2/3/5とソウル重視。
しかしこの武器の最大の特徴はなんといっても装備部位が背中であるということ。つまり、従来の武器のいずれとも同時装備が可能なのです。
勿論多刀流にも対応しており、サードアームを活性化したPCならば、これで五刀流が可能になった形です。


アビは現状以下の9種類。

まず第1アビはヒーリングフェザー、光の羽を飛ばして体力を回復する他者回復アビリティ。
プラスワンにキュア、翼エンチャを備え回復目は2つ。依存能力がPとTなので、タクティクスが高くないと回復量はちょっと頼りなさげですが。
尚、1アビが回復アビという都合上、作成したばかりの星霊術士にエンジェリックウイングだけ持たせると攻撃ができなくなります。まあブースト消費してレベル1つでも上げれば解決しますが。


第2アビはウイングエッジ、刃と化した翼で敵を斬る近距離アビ。別に急所に当てても即死させたりはできません。
2目がブレイク、3目が自分チャージとなかなか使い勝手は悪くない感ですが、メインのダメージがタクティクス依存なのがちと問題。


第3アビはフレイムウイング、炎の羽を飛ばす遠距離アビ。
プラスワンに炎BSを与え、こちらはメインのダメージがソウル依存。使い勝手としては魔鍵のフレイムブリンガー等と大体同じでしょう。変換アクセで炎をギアスに変えるのも手。


第4アビはウイングディフェンス、翼で守りを固める自回復アビです。
2目自キュアに翼・反撃のエンチャントを持ちます。6目の回復量はソウル依存なので、特化型PCのギガンティアでの回復用に良いかも。


第5アビはミラージュ・レジデンスもといミラージュフェザー。虹色の羽を飛ばし幻覚を発生させる遠距離アビです。
5アビということで2目はハイパー。ギアスと虚無も与えられる他、6目がSSダメなので、強化すればそのままハイパー化して一気に大ダメージを狙える一発の大きさもあります。
幻覚というコトでKO効果は虚脱。


第6アビはアイシクルウイング、氷の翼で攻撃する近距離アビ。
2目自キュアの攻撃アビで、3・4目がそれぞれ3マヒ・4マヒとなっているだめ自分のバステを治すのも良し相手にバステかけるのも良しとなかなか有用なアビ。タクティクス型ならダメージも安定しそうですがダメージソースとして見るならウイングエッジの方が良いでしょうか?
KO効果は氷壁。


第7アビは天翼烈風、翼から風を起こす遠距離アビです。イラストのジェット君が何か凄い踏ん張ってるように見える。
2目プラスワンに自分・連携と二種類のチャージを備える、非常に殲滅力の高そうなアビ。ただその分素の火力は抑え気味のようですが。5目がSダメ、6目がTダメとなっているので、ソウル型の人の場合は5目SCして使うコトになるでしょうか。
KO効果は超吹き飛ばし。


第8アビは聖羽結界陣、羽で形成した魔法陣に相手を封印する遠距離アビ。
これも5目Sダメ・6目Tダメとなっておりプラスワンがありますが、3・4目は盾エンチャと虚無になっているのでこちらの方が防御的性質が強い感。ただしダメージ補正はこちらの方が高いです。
KO効果はもちろん封印。


第9アビは閃煌剣翼翔 羽を無数の光の剣に変え射出する遠距離アビ。フェザースリケン言うな。
プラスワンにブレイク、自分チャージを持ちますが、こちらは5目Pダメの6目Tダメ。タクティクス型のPCでないとちょっと使いにくいかも。



ムーンブレイド同様、タクティクス型かソウル型かで使えるアビが変わってくる感じの武器。あちらと違ってソウルが一番高いので、やはりソウル型アビが主力になりそうでしょうか。
天翼烈風は強そうですが、素のダメージが若干頼りないのがネックか。


私も早速ナルに装備させました。なんかイメージに合う気がしたので……尤も、ただの純白の翼というワケではもちろんありませんが。何色に染めてやろうか…
色々試して使い勝手を確かめたいところですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
過去への扉と未来への翼。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる