刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 十七夜の宴。

<<   作成日時 : 2013/10/08 05:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

二日前なら丁度十五夜だったんですが。五条です。さて今回は随分遅くなってしまいましたが秋どさ名古屋会場のレポートをば。






朝8時頃に起床、朝食を済ませて8:30くらいに出発。
今回はどさ終了後のことも考慮し、上小田井から地下鉄にて会場のある今池まで移動。
名古屋の地下鉄・市バスは土日に限り、600円で1日乗り放題のドニチエコきっぷがあるので1日で3回以上地下鉄に乗るならこれが便利。


9時15分頃、今池到着。正直早すぎた。

10分ほど周辺を散策するも、時間潰しに適した場所も無かったので、会場へ向かうコトに。
近くにゲーセンはあったんですがまだ開店しておらず…大阪のゲーセンは8時の時点で開店してたのにー。

しかし会場入り口には既に6名ほどのPLさん方が待機しておりちょっと安心したような残念だったような。
一番乗り失敗という意味で。

暫く待っているうちにGMさん始め友人知人の方々が来られたので開場まで暫し駄弁り。


10時に開場、しかし私は今回前売り券を買わなかったので後列待機。
前売り購入組の方々が入場を終えたところで漸く入場。

OMC籤は60番。当日入場という点を考慮すればそれなりに良い数字(※)でした。

※恐らく当日入場者用の籤は51番から始まっていたと思われるので。


さて、ここからは箇条書き形式にて。


・今回の司会は名古屋どさではもうお馴染みかもしれない酔虎VAさんが担当。
・曰く「(新人PL・MSさんには)やさしくしてね♪」(やたら渋い声で)
・前回と違い、今回は最前列の席が埋まらなかったコトに関して「やっぱり女性じゃなきゃダメですか!」というようなコトを仰ってたのが印象的でした。
・毎朝東の空に礼拝しているそうです。
「今日は発注きますように」
…男性PCをお持ちのPL様方は是非!!

・その合間にGMさん達とパンフを見ていたのですが、ここでGMさんが不具合発見。
・パンフのライブOMCに関する項目の処に、クリエイターの受注情報が確認できるページに飛ぶためのQRコードが付いているのですが、何故か読み込んでも件のページに飛べない
・みそか氏にも確認して頂き、球児さん謝罪。
・…しかし、ここで発覚したというコトは…福岡・大阪時点では誰もこのQRコード利用してなかったというコトでしょうか。

・そんなこんなで開会式の時間が近づき、みそか氏と交代する際思わず「みそかMSと言ってしまわれた酔虎VA。
・確かに元々MSでしたが!
・そして何故かここで起こる拍手。
みそか氏「開会式前に拍手が起こるのは初めてです」
・「四季童子さんの名前でイメージ検索するとしょこたん似の女性が出てきますが、それしょこたんです
・大阪は台風直撃のため参加できなかった人が多く、スタッフの皆さん途方に暮れておられたそうです。
・実際大阪から東の交通機関ほぼ全滅でしたからねぇ…。

・OMC担当の人、名前を間違えられる
・名古屋に居たのは箱根さんではなく根野菜さんです。
・やぎTシャツ最後の五着、物販で販売。
…何度目の「最後」だ?
・今回こそ本当に最後との事ですが…

・続いてMS挨拶。
・前回より若干増えたMS陣(5名)
・今回はEYNのMSも居るよ!!
・今回はボイスピンナップも販売されましたが、村井MS曰く以前の価格だと赤字だったらしく、6500円に値上げされました。
・また、ピンナップの無いボイスドラマのみの商品も販売。
・隅っこのことを「ふち」と言うのは名古屋弁だそうです。
・そのコトについて妙に長く語っておられた水綺MS。
・今回は送ってもらったので迷わず来れた琥珀絵師さん。
・だが受注枠の設定を忘れていたらしい。

・因みに今回、どさイベノートなんてモノが設置されました。
・要はゲーセンとかにある交流ノートみたいなモノですね。


※今回はメモの取り方を間違えたため、ここから時系列ランダムになります。


・今回から、籤品にレアリティが付記されるようになりました。
・因みに私はDの人間用のみ10枚購入。
・出たアイテムに関しては最後に纏めておきます。
・目玉品の無名祭祀書と妖精引き換え券をゲットした人とか居て羨ましかった…
・いや、私には妖精受け取る娘が居ませんが。


・碓氷VA曰く、ボイピンは相棒でも発注可能だそうです。
・喋れない相棒は勿論鳴き声での参加です。
・アーマーやグライダーは………駆動音?
・そんなコトもあり、以前ボイスサンプルとして犬の鳴き声をリクエストされた碓氷VA。実際収録してみた処「完全に犬」だったそうです。

・D、次の合戦の舞台は何と泰。
・…最初、口頭で「泰(たい)」と聞いた時、素でタイのコトかと思った私。
・ボスはサイコパワーを操る闇の帝王とでも申したか。


・昼食は例の台湾ラーメン発祥の店こと味仙に行こうと思ったのですが…
残念ながら夜のみの営業でした。
・大須の店舗はランチタイム営業もしてるのにー!
・結局、昼食は宮本むなしで済ますことに。


・今回の重大発表。

・まずはD、からくり実装記念の籤を実装。
・からくりPCのBU・全身図・WUを発注すると無料券が貰えます。
・ハロウィンイベントと連動したパラレルシナリオや、上述の泰の合戦との連動依頼がリリース。
・あと、TOPページをリニューアルする予定だとか。
・パワーアップキャンペーンの第二弾として、オリジナルスキルの作成や高レベルPC向けスキルの実装予定もあるようです。
・更に相棒の更なる進化も可能にする予定だとか…?

・次にE、まずはTRPGサプリの情報。
・天魔PCそれぞれのイラストがついてます。
・デート表追加。深夜デート・片思いデート・お友達デートの三種類。
・因みに要望では修羅場デートなんてのもあったそうです。
・あと、キャンペーンの第二弾として、冒険企画局の河嶋氏がMSを務めるシナリオへの参加権が貰える企画もアリ。
・尚、それと同時にみそか氏もシナリオを出されるそうですがこっちは有料。何故だ。
・そう言えば、そろそろMS時代のみそか氏を知るPLも大分少なくなってきた気がします。
・転職システムは11月実装を予定。まあ今年中に実装されればOKぐらいのつもりで居たほうがいいでしょう。
・超上級スキルも出す予定だそうです。
・あと、既に今月1日に実行されていますが、SCの月間譲渡金額に上限を設ける予定。
・1月当たり3万まで。
・曰く、旅先での出費を「後でSCで払うから立て替えといて」というコトをやってた人が居たとか居なかったとか…
・今年も文化祭やります。10月中旬〜11月頭まで。

・みそか氏曰く「やっぱり女性が司会やった方がPLの反応が良い」らしい。
・最近連動依頼や大規模作戦が続いたせいか「EYN終わるんじゃないか」という疑惑が持ち上がっていたそうです。
・私としては正直終わってくれてもいいですが…
種子島のこと忘れないでください」。


・みそか氏から色々と興味深い話を聞くコトができました。某・Dで暴走していたアレな御仁の話とか。
・曰く、今のEでも死亡判定は出して良いそうです。
・と言うか、どさ時点でも既に出されたらしいとか何とか。確かガンマMSでしたっけ。
・ただし「そのPCの死に様を最大限格好良く演出すること」が条件。

・Eの進級試験において、まともに勉強していたPCを差し置いて不正取り締まりに行っていたPCが首席になったという結果が不満だったのでそれをぶつけた処、来年はその辺改善するとの返答を頂けました。
・因みに首席になった理由は「(まともに勉強していたPCよりも)独自性があり目立っていたから」だそうな。

・重体のままでガチ依頼に突っ込んでくるPCに何かペナルティを与えて欲しいという要望が別のPLさんからありました。
・割と前向きな反応でした。
・仮にペナルティ実装するなら経験値ダウン辺りなりそうとか何とか。MVPシステムの応用でいけそうとも。
・確かにその手のPCの多くは経験値稼ぎが最大の目的なので、抑止力としては良いかも知れませんね。
・個人的には、依頼で迷惑行為を働いたPCにも同様のペナルティが欲しいかも、と今思いついたり。

・四季童子氏、実はエロもいける人らしいです。
・氏曰く「何故かそういう依頼が来ない」んだとか。
・恐らくフルメタでついたイメージのせいでしょう、との話。

CtSはもしかしたらトランスフォーマーになっていたかもしれない、という話。
・しかし、版元から「世界観を全く変えないこと」を条件として出されたため断念したとの事。
PCの行動で世界観がある程度変わることもWTの醍醐味の一つという考えである以上、この条件は飲めなかったそうです。
・で、次に地球SOSを選び、小松崎氏の遺族の方の了承も得られたのでCtSが成立した、と。
・しかし、やはり元の地球SOSのファンからは原作レイプとの批判は受けたようです。
・まあ私も、リリース時点で拒絶の悲鳴を上げたPLさんを何名か知ってますしなぁ…当時の蔵(寺)の信用度が最低に近かった、というのもその理由として大きかったですが。
・元々、地球SOSはレトロフューチャーがテーマであり、同作が制作された当時の子供達が格好良いと思っていたモノを詰め込んだ作品であったので、CtSは現代の子供達が格好良いと思うものを詰め込んだ…そうです。
・でも戦闘機から人型ロボットに変形するのはトランスフォーマーの名残のような気がしないでも。

・色紙争奪戦は今回も熾烈でした。
・何か、東京より熱いらしいとか何とか。
・やはり名古屋人は戦闘民族なんだろうか。


まあそんな感じでどさイベ終了。


終了後はGMさん・透夜さん・葵さんと4人で大須へ移動。
夕食の後解散。



随分と時間が経ってしまったため忘れてしまったり記憶が曖昧になったりしてしまった部分も多く、少々ボリュームに欠けるレポートとなってしまいましたが、どさ本体は今回も存分に楽しませて頂きました。
参加なされていた皆さん、ありがとうございました!

…次回は給料日からあまり間を置かないで欲しい処です。



最後に、D人間籤でゲットしたアイテムを晒し。

【乙】
旋棍「光撃」
キトン「ポリュムニアー」

【丙】
魔槍砲「ペネトレイター」
まるごともふら
バラージドレス「エンジェルダンス」

【丁】
猟弓「紅蓮」
武僧服「虚空」
戦神の角笛*2
緋鎧「可憐」*2
呪殺符「常世」
弓「迅鷹の目」
ロリカ「ティルナノグ」

【戌】
注染「源氏車」
コート「モード8」*2
短銃「イノンダツィオーネ」
竪琴「アイ」
大鋏「金時」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
十七夜の宴。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる