刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 巨人進撃せし地。

<<   作成日時 : 2013/05/31 05:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こっちは絶好調…かと思ったら最近はそうでもない感じ。五条です。さて随分と遅くなってしまいましたが、GWどさ後半戦、東京編のレポートをお送り致します。





名古屋駅にてMISTさんと合流後、名駅のデニーズにてバスが来るまでの時間を潰す。
生憎とマックは23時閉店だったもので…。

そしてバスにて一路東京へ。
ちょうどゴールデンウィーク最終日だったので東名道はUターンラッシュ真っ只中だろうと踏んでか、珍しく中央道を通るルートでした。
そのせいもあってか、普段よりも休憩時間に余裕が無くSAでの夜食は食べられず。残念(?)
まあ何故か軽く車酔いもしてしまったので、時間があっても食べなかったとは思いますが…。
あと運転手がちょっと愛想悪かった印象。


5時頃に新宿到着の後、マックで朝食を食べつつ時間を潰す。
しかし、朝5時過ぎだというのにほぼ満員私が言うのも何ですが…何であんなに混雑しているのか…!
GWだからか?


ともあれ8時前にマックを出て、会場のあるお台場へと移動開始。
山手線で新橋まで移動の後、そこからゆりかもめに乗り換えという行程を経るのでちょっと面倒な感じ。
マックを出た時点ではちょっと早すぎたかとも思いましたが、そうでもなかったですな…。

因みに、ゆりかもめに乗った際、窓からスカイツリーが見えました。
ビルの合間からちょっとだけでしたが。

それにしても、毎度思いますが東京の道は入り組んでて何とも分かり難いです…。
やたら曲がりくねってたりしますなぁ。



ともあれ。
そうした1時間近くの旅程を経て、会場であるタイム24ビルに到着。
会場の部屋に向かった処、みそか氏の案内で別室(TRPGセッション用の部屋)にて待機するコトに。

因みに我々が一番乗りでしたよ!

待っている間の30分程は、MISTさん持参のEYNTRPGルルブを読ませて頂きつつ過ごすことに。
…しかしルルブ読んでて思いましたが…このTRPG、存外にフリーダムですよね。
学科の名前とか…。

と言うか「TRPGはそれ自体が出オチとまで言われているそうな…的を得ていると言わざるを得ない。


その間にいらした方々とお話したりもしつつ、開場時刻が近くなった処でメイン会場の方へと移動。
受付を済ませて会場入り。
流石は東京、MS陣の人数も会場の広さも他会場を大きく上回っている感じでしたな。

そして開会式開始。
今回の司会はこれまた声優のさいとうよしえさん。
名古屋会場の中恵さん同様、TRPGリプレイにも参加なされている方ですね。
妙に噛んでは和MSにフォローされるお姿が印象的でした。
でもってナチュラルにみそか氏のコトを本名で呼んでたり。どうやらみそか氏、外部の方に対しては本名で名乗っておられる模様。当然と言えば当然なのかもですが、PN(?)に慣れた身としてはちょっと新鮮。
因みにみそか氏、開会式の自己紹介の際にも本名を名乗られました。

挙句、うっかり挨拶を忘れていたのでそこからやり直しに。
グダグダだがそれが良い。

開会式の際、どうやら恒例となったらしい「どの地方からいらっしゃいましたか?」というPLへの質問があったのですが。
ナチュラルに中国地方をスルーしたり、四国や九州を海外扱いするなど結構酷かったです(ネタ的な意味で)。
海外といえば、何故か御神楽GSDが中東の人っぽいフードを被っておられたのが妙に印象的でした。因みに服装は普通にスーツ。

また、AFO終わってからはすっかり裏方に回られた様子の高石さんが久々にどさ参戦。
そしてEYNアイテム担当の紹介はやっぱり大事なことなので二度言った


ともあれ、開会式が終わった後はトーク開始。
今回はどさイベに並行して、TRPGのセッションも行われるとのコトで。
私も折角なのでと参加希望をしてみたのですが、私の抽選番号からして倍率は2倍以上と結構な競争率。
まあ受かれば儲けものかなーと軽い気持ちでいたのですが……


受かっちゃったよ!?

まさか本当に受かるとはビックリでした。
というわけで早速セッションルームに移動。草履で数十mの廊下を何往復もしないといけない姫野さんが大変難儀そうでありました。


私がついた卓は、WTの某PLさんがGMを担当・冒険企画局のツイッター部さんがPLの1人として参加なされる卓。
GMからの軽い説明の後、早速PCを作成。と言っても、今回は時間の都合もあって使用するPCは各ジョブごとに用意されたサンプルキャラから選ぶ形であり、各PLが決めたのは名前・国籍・性別・年齢・入学経緯・好きなものと嫌いなもののみ。このうち、名前と入学経緯と好き嫌いはダイスで決定。
後は、それらを基に簡単な設定や性格を決める感じですね。

話し合いの結果、私はダアトのPCを使うコトに決定。後はインフィルトレイター・アストラルヴァンガード・ディバインナイトという、どちらかというと防御的なパーティになりました。何せ火力職が不在という…。
因みにGM曰く「最強の敵は自軍のダアト」。私はこの時点ではその意味を理解していませんでしたが…その辺は後述。
まあディバインナイトも居るし大丈夫だろう、というフラグも立てられましたが。


尚、私が作成したPCはこんな感じ。

名前:ヒカル・ノイマン
国籍:日本・ドイツ(二重国籍)
性別:女 年齢:14歳
入学経緯:愛情
好き:読書、山
嫌い:タバコ、裏切り

口調:一人称は私、二人称・三人称はファーストネームで呼び捨て。「〜だ」「〜だな」「〜か?」等、中性的な硬い口調で話す。

ドイツ人の父と日本人の母を持つ少女。
読書好きで、よく難しそうな本を読み耽っている姿が見られるとか。
それと口調とが相俟って堅物そうな印象を与えるが、性格は比較的真面目ではあるものの案外砕けた処もある。
また思い込んだら一直線な処もあり、久遠ヶ原学園に入学した動機も「一目惚れした相手が居たから」だそうだ。



ダイス目次第ではカオスな事態にもなりかねなかったのですが、案外まともな内容になりました。
…他のPLさんが作成されたPCにジョジョが居ましたが。
おかげでセッション中も時折ジョジョネタが飛び出す事態に。…もう1人のPLさんがジョジョをご存知なかったため少々戸惑っておられる様子も見受けられましたが。


さてセッションですが…総じて言うとひたすらカオスでした。
意味も無くジョジョ立ちするPCさんが居たり、ジョジョじゃない方のPCさんが所謂エセアメリカンな娘さんだったんですが彼女も突拍子も無くカオスな発言したり、ツイッター部さんの後輩系PC(♂)とジョジョ(♂)がデートに出かけてホモォな空気を生み出したり。
なので私は基本的にツッコミ役でした。隙あらばキマシタワー建てようかと思ってましたが対象PCのPLさんが女性だったのもあり自重。

そんなこんなありつつも何とかボス戦に。
私は初手にポイズンミストを使い敵パーティに大打撃を与えるコトに成功したのですが…このポイズンミスト、指定した速度の対象全てにダメージを与えるので、場合によっては味方を巻き込むどころか味方にしかダメージを与えないコトも有り得るんですよね。先述の「最大の敵は味方のダアト」の理由はこれ。
ボスは流石に攻撃力が高くちょっと焦りましたが、最後はエセアメリカン娘さんの援護(大成功)を受けたうちのヒカルが一気に決めてくれました。


というわけで無事セッションが終わったところでメイン会場へ戻り。
…実はセッション終了が14時からの重大発表(4回目)に間に合わず、結局発表後に続きをやるコトになってたりもしましたが。この辺の時間配分は実際難しいので仕方ない処ですね。
因みに、別の卓の一方は閉会式が終わってもまだセッション終わりませんでした



さて重大発表の内容ですが、基本的には名古屋で発表されたものと同じでしたが幾つか追加で発表されたものもあるのでその辺だけ簡単に記述。

・名古屋で行方不明になっていた、DTS相棒進化後イラストが見つかったので改めて公開。
・ミズチがマジ別物。
・EYNTRPGのサプリ製作中。
・天魔PCや巨大な敵との戦いについて追加されているようです。

後、EYNアイテム籤が完売したので、最早恒例かも知れないスタッフらによるザオラルが試みられてました。無事成功した模様。


そんなこんなで、東京どさも無事終了。


終了後はGMさんを加えた3人でお台場を散策。
ダイバーシティ前の等身大ガンダムも見てきたので、折角だからと写真に撮ってきました。

画像


これを見つつ、入り口付近にあったガンダムショップにてガンダム人形焼を購入し食す。食べたのはシャア専用ザク(トマトハンバーグ味)でしたが。


その後、ダイバーシティ内を歩いていたところ、カプコンの関連グッズ販売店のような店があったのでちょっと覗いてみました。
そこにあったのがこちら。

画像


バイオハザード3の追跡者ことネメシスの等身大(多分)フィギュア。
写真撮影NGだろうと思っていましたが寧ろ撮影歓迎との事だったので、さくっと撮ってきました。


ダイバーシティを出た後、フジテレビ近くで何かの番組のアンケートに答えたりしつつ駅まで移動。
ゆりかもめで新橋まで戻ったところでGMさんと別れ、私はMISTさんと共に一路池袋へ。
山手線だとやたら遠かったですが他に適切な移動手段が分からなかったんだ東京の交通網ややこしいし…!

秋葉原を通過した辺りでいきなり雨が降り出して焦りましたが、どうやら通り雨だったようですぐ止んで一安心。
池袋到着後、松屋での夕食を経て、サンシャイン通りのラウンドワンにて久々にボウリングをやってきました。

…久々すぎてアベレージ100を切るgdgdっぷりでしたけどね!!
でも結構ストライク出たからちょっと一安心。


その後は下のゲーセンでバスの時間が近くなるまで遊んでました。
…まさかのBB100円2クレに驚愕。いやこの日だけでしたが。
全力でやり倒したかったですが、あいにくこの日のマップは超久々のトラザA。流石にやりにくかったとです。

それでも何度かプレイした後、新宿に戻ってバスに乗車、一路名古屋へ。
流石に疲労が溜まっていたか、道中はほぼずっと(休憩時間含めて)ぐっすりでした。


名古屋に着いた後はMISTさんと別れ、名鉄にて帰宅。



という感じのどさイベでありました。
いや久々の東京はそれだけでも楽しかったですねー。今回はセッション参加してたので交流面が若干疎かになってしまいましたが…次回はもっと色んな方とお話したい処です。
ともあれ、参加なされたPLさんMSさんクリエイターさんスタッフの皆さん、今更ではありますが大変お疲れ様でありました!
また秋にでも、お会いしましたらばよろしくしてやって下さいませ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
巨人進撃せし地。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる