刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 伏龍眠る地。

<<   作成日時 : 2013/05/16 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年は調子悪いようですが。五条です。さて今回は随分と遅くなってしまいましたが蔵のGWどさレポを。まずは名古屋編から。




何故か朝6時半頃に目が覚めてしまい、とりあえずこの時間を利用してサイファーで参加していたイベシナのプレイングを提出。
本当は7日〆切だったので東京から帰った後でも良かったんですが、この時は〆切を1日早く勘違いしてました…。
その後は直接会場に向かうつもりだったので暫しのんびりしていたのですが、ふと、一部PCのステシを印刷していなかったコトに気付き、先にネカフェに寄って印刷しておこう…と、8時頃に自宅を出発。

道中、交差点でパトカーに出くわした際につい挙動不審な動きをしてしまったせいで軽く職務質問を喰らうというアクシデントもありましたが、一先ず栄のネカフェに到着。
横断歩道の無い道だったのでそのまま渡るのは憚られるがどうしよう…と迷ってた動きが挙動不審に映ったようです…。
そこでステシを印刷後、近くのデイリーヤマザキで朝食にサンドイッチとから揚げを食し、改めて会場へ出発。
あそこのネカフェは確か飲食物の持ち込みNGだった気がしたので…。


まあそんなこんなで、会場となる今池ガスビルに到着。もうすっかりおなじみですね。
会場のフロアまで上がったところでMISTさん・GMさん達と合流。
待っている間、着替えに出てきた球児さんに遭遇したりしつつ、予定通り10時開場。

そして開会式。ここからは箇条書き形式でお送りいたします。


プリッツの八町味噌味小倉トースト味手羽先味を全部持ってきたPLさんが居ました。
・今回の司会は、声優の中恵光城さんが務めて下さいました。
・なんとニコニコ大百科に項目も作られている方です。
・ってかグーグル先生の予測変換にも出たよ…!
・そんな方に司会をお願いするとは蔵も豪気である(?)
・因みにこちらが公式サイト。ちゃんと今回のどさのコトも書いておられますよ!

・誰が言ったか「何か改まってる会場」
・球児さんの動きが黒子っぽかったとか。雑用とも言う。
・みそか氏、サムキン以降のWTのみならずOMCに関しても語れるそうです。
・相変わらずの村井MSの営業っぽさ。

何故かEYNの新人MS陣から始まるMS紹介。
・ガチ新人の水綺MS・三咲MSに続いて登場した、MS歴20年の松原MS。
・首が痛かったらしいまれMS。
・今度は後醍醐MSが新人を自称しました。
・実はPL上がりだったらしい追掛MS。

・続いてはクリエイター紹介。
・何故かメイド服姿だったRyuk@VA。
・橘MS(今回はWRとしての参加)、実はサムキン時代からみそか氏との付き合いがあったそうです。
・開会時点で絵師さんが誰も居ないという異常事態。
・中恵さんのフォローして曰く「大物は遅れてやってくる」。
・幸い、後からあきやま絵師さんと琥珀絵師さんがいらっしゃいましたが。
・因みに琥珀絵師さん、この会場初めてじゃないのに迷っておられたそうです。

・そしてスタッフ紹介。
「EYNのアイテムを作っております」大事なことだから二回言った


・ともあれフリートーク開始。
・DTSの合戦に関し、大分感情任せな問い合わせというかクレームを送った件について紀藤さんに謝罪。
・やっぱり依頼から合戦に発展すると、その依頼に関わってなかった人はついていけませんよねぇ…とCtSでも思ったコトを改めて実感。
・合戦に関する事物のもっと詳しい説明が欲しい、というのは私も同意。
・何せ前回の合戦、八咫烏が何なのか分かったのが3ターン目でしたからねぇ…。
・穂邑嬢のボイスオーディションも何か失敗に終わったっぽいですが、その原因は紀藤さん曰く「イラストとボイスの制作時間の差を考慮していなかった」為だとか。
「とっとと八禍衆始末したい」
・1体倒すだけでも合戦1回分になるレベルの存在なのにまだ半分以上残っているので、どうやって始末したものかと悩んでおられるそうです。
・個人的には全員纏めて1回で始末してくれても一向に構わないんですが。某ソードマスターのノリで。
・後、やっぱり合戦で対人戦(人間エネミーを相手取る)のは難しいようです。
・天儀各国が纏まっていなければ出すコトもできたのだが…との事。

・それと、CtSのAP依頼に関しても幾らかお話を聞かせて頂きましたが詳細は失念…。
・何気にエミタ嬢、メトロポリタンX陥落時から奪還時までの間に1.2〜1.5倍くらい強くなってたそうです。
ブライトン博士の個人戦闘力はバグア最強だってコトを完全に忘れてました。
・いやほら最終決戦で存外にあっさり死んじゃったし…

・今回は名刺も作成。
・悩んだ結果アムルの名刺になりました。
・思ったよりキラキラしい出来になったわ…!
・白藤さんにお渡しした際「だから自重しなさい」みたいなツッコミを貰いました。
・因みに以前にツイッターでも一度貰ったツッコミでした。


・籤で引いたアイテムは以下。交換等で頂いたものを含みます。

●DTS
メタルジャケット
ロングボウ「フェイルノート」
執事服*2
猟弓「紅蓮」
武僧服「灰身滅智」
魔槍砲「アクケルテ」
指輪「真実の瞳」
三尺杖「飛龍」
シノビの書「正忍記」
仏刀「烏枢沙摩」
サンドワームシールド


●EYN
吹き矢
メイド服
デュエルカード
牙のネックレス
ヴァッサーシュヴェルト
無明の眼帯
星のリング
エレファントパンツ
キメリエスハルバード
ストラップシューズ
水泡の忍術書
飛燕の指輪



・うむ、どれが良いのかサッパリだぜ!!


・OMCは色々悩んだ挙句、アムルで弥音絵師さんに表情集を発注。
・…後から、リネットか計都姉さんでお願いすればよかったかもと後悔したとか何とか。


・お昼はガスビル地下の味噌煮込みうどんのお店で食べる予定…だったのですが。
・よりによって休業日。
・仕方ないので暫く歩いて見つけた中華料理屋に入る。
・台湾ラーメンとチャーハンを注文。結構美味しかったですが、チャーハンがあんまりパラッとしてなかったのが個人的にちょっと残念。
・同道なされた後醍醐MSや中恵さんと名古屋名物のお話とかしてました。

・因みに、今池にはその台湾ラーメン発祥の店・味仙があったのですが、生憎その時は場所が分からず。
・でも今この記事書く過程で調べたから今度は行けるよ!!
・ちょっとギリギリでしたがフリートーク再開には間に合いました。

・そう言えば、CtSの完結記念ピンを一繋ぎにしたモノも会場内に展示されてました…が。
・あまりに長すぎたので結局3分割にされてました。
・何せ横幅6メートル超えましたしなぁ…。

・色紙発注権争奪戦は今回も熾烈でした。
・と言うか名古屋が一番激しいと専らの噂。
・富の方でも言われましたが、やはり名古屋人は戦闘民族なのか…。
・MISTさんがあきやま絵師さんにハル様の色紙を描いて頂いたので拝見。
・かわええ…!

・中恵さん、ご自身の制作したCDを持参・販売しておられました。
・球児さんの協力のもと、会場のBGMとして流して頂くコトに。
・私も買ってみたかったが資金がキツかったので購入できず…無念ッ!


そんな感じでお話したり何だりしてた処で、重大発表(3回目)の時間に。

●CtS
・集合写真が上記の有様だったので、リアル販売は無理になりました。

●DTS
・相棒進化について幾つか。
・進化とは言っても全く別の生き物になるワケではない。
ポケモンの進化と同じようなノリで考えればいいような気がしますがどうでしょう。
・猫又は進化すると二足歩行になるそうです。
・進化前の経験値は進化後にも引き継がれる。
・進化形態のうち、ミズチ他3種の進化後イラストが公開…される予定だったのですが。
どうやら大阪で旅に出てしまったらしく(紀藤さん談)、公開は東京までお預けとなりました。

●EYN
・九魔は天魔と本格的に衝突する初めての大規模作戦となる。
・今までは負けバトルとか割り込み前提の戦いでしたし…と公式に言われてしまってました。
・小隊システムも、今までより緩い形で実装予定。
・曰く、「こういう作戦やるから同行者募集!」という提案を行い、それに応じた人達と一緒に行動するようなシステムになるそうな。
・どうやら、CtSに幾つかあった一人小隊(※)みたいなのを防ぐためという意味合いもあるようです。
・転職システム開発中。5〜6月実装を目指しているとの事。
・転職しても、転職元のジョブのレベルは失われないそうな。FF11のジョブチェンジシステムに近い感じかも?
・また、転職システム実装に合わせて新ジョブの実装予定もあるとか。
・9月、進級試験に合わせて大規模アップデートを予定しているそうです。

※:小隊プレと個人プレを合わせて、実質プレ字数を200文字に水増しする目的で立てられた、隊員が隊長一人の小隊。

●OMC
・ノミネート発注の同時発注数を増やす予定だとか。
・また、ノミネートでもおまけ発注可能にする予定もあるそうです。
・6月にまたOMCイベントを行う予定。多分ジューンブライド合わせ?
・特典アイテムに離婚届と婚姻届を入れようとして止められたらしいとか。
後者は兎も角前者はアカン。


ところで、この重大発表の前に紀藤さんとみそか氏が籤を代引き(勿論代金はPL持ち)するという形でお二人のリアルラックを競っておられたそうですが。
僅差で紀藤さんの勝ちだったそうです(でもあんまり良いアイテムは出なかったとの事)。


そしてQ&A。しかしユーストでも流されてましたしここではそこで分かったコトを箇条書きする形で。

・Dの小隊募集拠点が使いにくいという意見。しかし今だとあそこ利用してる小隊もあまり無さそうな…。
Eの追加ジョブの引換券スキルはまだ暫く実装されなさそうです(近日がんばります、との回答)
・Cのアナザーノベルは、地球SOSの版権の都合上難しいそうです。イラストの方は許可を貰っているので引き続き作成OKだそうですが。
・フリーシナリオは、AFO時代の仕様そのままで出すのは無理。出すなら、PLから「こんなシナリオやりたい」という要望を受け、それを元にMSがシナリオを作成する…という形になるとか。
・合戦の受勲一覧ページに貼られるエンブレムは手動で貼ってたらしい。

・ロボ分補給できるような新作に関しては続報を待て。
正直B以降の新作リリースペース(※)的に、今年中には何か来そうな気がしてます。

※:2005年にBNO、2007年にCtS、2009年にDTS、2011年にEYNが出たので、この流れでいくと2013年に新作が出そうだなと。



とまあ、そんな感じでどさイベ終了。

みそか氏と中恵さんはこの後黒川で行われるTRPGサークルのコンベンションイベントに参加なされるとの事でしたが、我々はここで撤収。
同じく夜行バスにて東京へ向かわれるという村井MSにご挨拶した処、我々が利用するバスより2時間も前に出発なされるとの事で。
豊田の方で長時間停車するそうで、その間ゆっくり寝られるから良い、とは村井MSの弁。


ともあれ、会場を後にした後はMISTさんGMさん透夜さんと4人で寿司を食うべく栄のオアシス21へ移動。
私以外は電車でしたが。

GW中の栄という条件上混雑が予想されたので17時過ぎに入店。おかげですんなり入れました。
久しぶりの寿司屋だったのでちょっとぎこちなくなりつつも、美味しく頂けましたな。
節約しなくてはならないという条件上、あまり高いネタを頼めないという縛りはありましたが…それでも気が付いたら10皿2000円以上食べてました。
まあ確かに満腹にはなったしね!
因みにマグ…いやタマゴだ、はやりませんでした(ニンジャスレイヤーネタ)。


帰宅後は風呂に入って諸々作業を片付けて…とやっていたら出発の時間が近くなってしまったので、そのまま東京へ出発。

東京編へ続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
伏龍眠る地。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる