刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS それは綺羅星の如く。

<<   作成日時 : 2012/09/07 01:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

輝けるのでしょうか?五条です。さて今回は富ゲの話題を。





●サイファー
依頼に入れません。


いやまあ始まったばかりなのでしょうがないとは言え、どの依頼も数十人という予約者が集まっており、なかなか当選できないという状況。特に銀雨でも人気MSだった空白MSの依頼は更に凄いコトに。
落選するたびに当選確率が上がっているとは言いますが、それでも10連敗以上したという話も聞きますしねぇ…。

とりあえずそんな状況なので、開始から色々見て回った印象をつらりと。


・メニュー直下の検索ワード一覧がカオス過ぎる
・「受理」とか「闇堕ち」とかは分かりますが「うまあじ」とかは…
・先日は「確定ロール」が入ってましたが、個人的には正直、確定ロールはスルーするか「だが断る」(※)すればいいと思ってるのであまり問題にはしてなかったり。
・勿論、乗っていいと思った確定ロールには乗ります。
・と言うか、確定ロールにならないような文章を書こうとするとどうしても流れが悪くなる気がするのが個人的にはより問題な気がしてます…。

※:要するに、確定ロールでないかのようにロールを返すこと。

・現状、依頼のアイコンは敵の種類で分類されてるようです。
蝙蝠=ヴァンパイア拳=アンブレイカブル黒い獅子っぽい獣=イフリート六芒星=ソロモンの悪魔血痕=六六六人衆スペード=シャドウ鬼っぽい顔=羅刹髑髏=ノーライフキングハート=淫魔弁当箱=ご当地怪人ムンクの叫びっぽい顔=眷属ビル=都市伝説
・宿敵フラグは、各依頼の敵を宿敵とするPCから一人が優先的に抽選されるというもの。
・エンブレで言えば、アクエリオの一部依頼にあったゴンドラ乗り枠と同じような形でしょうかな。
・基本の依頼目的は敵の撃破ですが、アンブレイカブルは撃破でなく撃退でも成功扱いだったり、ノーライフキングはそもそもその眷属たるゾンビとの戦いであるなど、内容に若干の差異はあるようです。
・後、ご当地怪人が相手の依頼だけノリが別ゲー状態。
・依頼一覧では各依頼ページのトップ画像がサムネっぽく見られるようになっているので、今後MSが独自に登録したNPCが出るようになったりすると華やかになりそうですね。

・今回、ジョブチェンジに相当するコンテンツは「魂の改竄」という形で月一回利用可能。
・特にリソースの消費は必要なく、しかも、銀雨と違ってルーツだけを変えたり、ルーツとポテンシャルを同時に変えるコトも可能なようです。
・ただし、30%の確率で魂が暴走し隔離状態になってしまうとの事。
・こうなった場合、そのPC以上のレベルのPCが8人以上呼びかけてくれるまで殆どのコンテンツが利用できなくなります。
・何を意図して入れた仕様なんでしょうか…邪推したくなります。

・後、今回殆どのサイキックにバッドステータスやエンチャントがついているので、ブレイクやキュアの重要度が高そうな印象。治さない限りずっと残るようですし。
・メディックにつけば全アビにブレイクかキュアがつくので、依頼では誰か1人はメディックが欲しい処ですね。


とりあえずはこんな処でしょうか。





●銀雨
修学旅行の行き先は以下の6箇所に絞られました。

まずは妖狐の本拠地
大陸妖狐の本拠地を訪ね、その後中国各地を観光するというもの。
九尾女王や七星将の他、玄武&朱雀拳士にも会えるかもとの事です。

次に月面
月に赴き、月面探険をするというもの。ルナエンプレスが眠っていた月の都とかにも行けますが、基本的には何も無いそうです。

続いてはヨーロッパ各地
イタリアやフランス、北欧に、各友好能力者組織の拠点などを巡ります。
そう言えば巡礼士の本拠であるボルドーには行ったコトが無い気がしますね。…マヨイガ入口ありましたっけ?

でもって次は日本国内
日本各地の定番修学旅行スポットの他、ファンガスの群生地があるカムイワッカにも行くそうです。
鬼の手より寧ろマヨイガをフル活用するコトになりそうな気がしないでもなく。

続いて秘境探検
南極や深海、南米のマチュピチュ遺跡といった秘境を探険。
常人ではなかなか行けない場所ですし、能力者ならではの旅になりそうです。
しかし「能力者なら機材をそろえれば、まあさほど問題とはならないでしょう。」噴いた。

そして最後はメガリス探索
鬼の手を使って地球上に残る未発見のメガリスを探すというもの。
ある種のトレジャーハンティングとも言えますしロマンはありますが…しかし、持ち運べるサイズのものなら鬼の手が直接持ってきちゃいそうな気がするんですがどうでしょう。
関ヶ原の合戦で破軍が使ってたところからして、封神台ぐらいのサイズなら持ってこれるっぽいですし…


正直どれも魅力的なので迷うところですが、とりあえず個人的に行ってみたいと思う行き先を、それぞれに合うPCで投票してみました。
さて何処になるでしょうか?




●エンブレ
遺跡船の名前は「終焉に抗う勇士号」、通称勇士号に決定しました。
なるほど、エンドブレイカーらしいネーミング…と言えましょうかな。

そして何やら、勇士号も世界の瞳と繋がったそうです。
勇士号の制御システム的な存在か、或いはナビゲーターになったPCさんか(或いは両方)が代理者らしいですが、どうなんでしょうかな。


さてこの勇士号、先日起動して以降海賊の本拠地を目指して航行を続けていたのですが。
海賊島を囲む小島群っぽいエリアに結界が張り巡らされており、海賊島への上陸が阻まれている状態。
流石の勇士号も、これを強行突破するコトはできないようです。

しかし先日のリアイベの終戦号で募集されたネクストの結果、この結界を維持するシステムがその小島群の中に点在しているコトが判明。
それらを破壊し結界を解除するべく、全体依頼がリリースと相成りました。


特筆すべきは、依頼の多くが終戦号に投稿されたネクストから成立したものであり、投稿したPCに優先参加権が付与されているという点。
つまりネクスト依頼のバーゲンセールというワケですね。
それだけに、内容は実に様々。ガチ戦闘からネタまで色々あります。
富ゲの依頼でこれだけバリエーション豊かなのも珍しいかもしれません。

私もその中の一つ、哀歌MSの「海賊群島の封印:妖艶なるピュアリィ島!」にナルで参加してみました。
ばいんぼいんなピュアリィ数百体の群れを突っ切り中心部にいるマスカレイドを倒して結界を解除せよ、というもの。ただしマスカレイドはPC2人居れば勝てる相手なので、メインはピュアリィ達と戯れることです。
この依頼はきさとさん方のレイジュ君のネクストを元に成立した依頼であり、当然彼に優先参加権があったのですが…

間の悪い事に別依頼に参加中だったので、ネクスト的中者にも関わらず参加不能という悲しい事態になってしまいました。
私としてもご一緒したかっただけに残念無念…かくなる上は彼の分まで堪能するしか!

ともあれ、参加の皆様はよろしくお願い致します。
ナルは基本ピュアリィとくんずほぐれつしてると思いますが…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
な、泣かないもん、レイジュは男の子だから泣かないもんっ!!(涙)


しかし、サイファーの方はえらいことになってますですね;うちの方は、一人は12回落選なのに、もう一人は予約4回目であっさりと当選。当選した子は、ベータ版も行けたんですけど、このかたよりは何よ、とは思っちゃいますね;
当選率不具合説まで噂されておりますが、それも今だけなんだろうなあ、とのんびり構えております。
きさと
2012/09/07 21:41
同じく全く依頼に入れないorz

1人しかまだキャラ登録してないけれど、ここでコメントしている時は23回落選、勿論ベータシナリオにも当選できず…。

かと思えば、一部の他プレイヤーのキャラクターさん方々は数回の落選で当選したり、2つ目,3つ目のシナリオ当選成功と、差が酷い酷い。

これは落選するほど当選率が下がると思い込みたくなりますよ;;(勿論そんなことはない)


私もこの場をお借りして、レイジュさんの煩悩…もとい、参加出来なかった魂の安らかな眠りをお祈り致します…(ぁぁ)
金月水木
2012/09/08 17:27
>男の子だから泣かないもんっ!!
泣いても…いいと思うよ(ぇー)


後から巡ってみた処、30連敗したという方もお見かけしましたなぁ。
一方で既に複数本受けておられる方もいるようで…本当にリアルラック勝負のようですね。
何やら、8月中は落選しても当選率が上がらない不具合があったという噂も聞きますが、あくまで噂ですしな。
私もかなり依頼を選んでいるので、当分参加できなさそうな気がしますが…まあ、気長に構えると致しましょう。
五条
2012/09/10 00:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
それは綺羅星の如く。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる