刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 反攻始まりし地にて。

<<   作成日時 : 2012/05/09 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

CtS最初の大規模作戦は名古屋がメインの舞台だったので。五条です。さて少々遅くなりましたが、今回は蔵の名古屋どさレポートを。




朝8時前に起床、自宅で朝食を摂った後会場へと出発。

一度栄まで出た後、広小路通沿いに東進し、自宅から1時間ちょっとで会場である今池ガスビルに到着。
実は大曽根方面から向かった方が近くはあった(と思う)のですが、今池までの道をよく覚えてなかったもので…。

エレベーターに乗る際、ちょうどMISTさんとGMさんと透夜さんが乗り込まれる処だったのでそのまま合流。
7F到着後はGMさん持参のiPadで色々見たりしつつ開場までの時間を潰す。

会場入り後の流れは例によって箇条書きにて。


・今回は資金の都合でOMCは発注できず。無念。
・頂いたクリアファイルの中には、いつものどさパンフとOMCパンフの他、「久遠ヶ原学園入学案内」と題されたEYNのパンフが入ってました。
・ジョブ一覧の項では、現状未実装のジョブである陰陽師・バハムートテイマー・ナイトウォーカーのイラストと概要も公開されていました。
・大鳥南嬢(美術室のNPC)、ナイトウォーカーだったんですな…。
・バハムートテイマーで何となく黒き風ができそうな気がした。色的には寧ろ白き雲か?

例によって噛むみそか氏。
福岡から連続参加の勇者がやたら多かった。
札幌までついていく予定の英雄も一人居ました。
・恒例の「WTいつからやってる?」調査。
・ZERO(WT1)からの古兵が2名。アクスからの人は私含め5名。
・因みに最古参はMT5(1996年)。MSまで含めれば松原MSがMT1から関わっておられます。
・一番多かったのは、やはりCtSからのPLさんでした。
・EYNからという人も結構居ましたが。

・前回までの会場だった東別院会館と今回の会場とでは、ほぼ満場一致で今回の方がいいという見解。
名駅から地下鉄一本で来られるというのが大きいですな。
・周りに食事処も多いですし。

何故か絵師から始まったスタッフ紹介。
・紫咲絵師さん大いに戸惑う。無理もございません。
村井MSマジ営業。
・今回は村井MS肝煎りのOMC新商品もありましたしね。
・私も資金さえあればお願いしたかったが…!
ケガには気をつけて下さい」by酔虎VA。
EYNのMSさんが一人として居ない名古屋会場。
・何方か、是非次回はご検討の程を…!
・メールゲームで知らないものは無い、と語られる松原MS。みそか氏(だったか?)曰く「MT業界の生き字引」
・それだけにヤバい話も結構あるのだとか…。

・EYNのイベシナ瞬殺問題に関してみそか氏に直訴。
・一応考えてはおくそうですが。
・ただ如何もコアユーザー(=問題の元凶であるイベシナ片っ端から入りまくっている御仁)へ配慮したがっているのが気になる…。
・そのため「イベシナ参加中は他のイベシナ参加不可」という最も単純な解決方法の導入には消極的っぽかった感。
・あと、依頼リリース時間(16時と20時に集中しすぎている件)に関しても一応意見を出しておきました。

・籤は今回EYNのを引いてみました。
・2000円分引いて「ナックルバンド&戦闘用女子制服」「コンポジットボウ&ドロワーズ」「ロングボウL&フリルドレス」「忍刀・雀蜂&ヒーローマスク」をゲット。
・リネットや4thに向く武器が出たので嬉しい限り。
・因みにナックルバンドは魔法回避率上昇の効果があるそうで。「敵の魔法を殴って弾け!」言われました。
・後は友人方から重複した品を頂いたり…
・おかげでリネットや4thの装備が大分整いそうです。
乞食って言うなァーッ!!

・折角だからと集合写真に参加。
・今回はリネット・レイチェルの二名にて。
・寧ろ今回のOMC代はこれに費やされました。
・支給品は入場時に貰ったものも含めてコーラ・バンダナ・ピコピコハンマーの3つ。

以前のどさにて「極北(昨年2月の大規模作戦)は強化人間助けたい人のため」と私がレポ書いた件に、紀藤GSDから訂正が入りました。
・曰く「寧ろ強化人間助命に無関心or反対の人のため」だったそうな。
・大規模でやらないと、助命に積極的でないPLには助命可能という情報が共有されないので、助命の機会が訪れた際に情報格差によって疎外感を感じる可能性がある、という話だったと認識。
・連動依頼でやっては如何か、という意見に関しては、連動依頼は見ない人が多いという理由で却下だったそうです。
・まあ実際、今の連動依頼も【QA】にしろ【福音】にしろ全く見てませんしね、私…。
・ただまあ、あの場では言えませんでしたが、兎角PLごとの温度差が酷かった、という印象は現時点でも拭えませんよなぁ…。
・その辺が2ターン目の例のリプレイに出ていた気がします。
・当時の認識とは別の理由で、再起不能喰らった方が晒し者っぽくなってしまったと言うか。
・因みに強化人間助命可能な依頼に関しては「出すなら賛成派・反対派双方を平等に扱い、どちらになっても良いようにせよ」との厳命(?)がGSDよりあったそうです。
・どういう経緯でその話が出たかは忘れてしまったのですが「努力したからという理由だけで事態が好転するようなご都合主義的展開は避けるべき」というようなGSDの見解。
・まあ「過程を評価してくれるのは学校だけだぜ」って何処かの肉技使いの傭兵も言ってましたしね。

・最近のWTって何かライターコンテンツっぽくなってないか、という話。
・リプレイが只の答え合わせになっている、とも。
・じゃあ本来あるべき姿とは何か、というのは私にはこれという言葉が思いつかないのですが。
・重体や死亡はペナルティではなく、描写の一環として与えられるべきだという話。

・依頼における質問卓のあり方について。
・私としては正直要らないと思っているのですが。(なので基本的に質問卓見ません。例外はネタ依頼)
・MS的にはOPの不備を補えるように、という意味で質問卓の存在を認めているそうです。
・でも質問卓での問答前提で相談進めるのは正直如何かと。
・柏木MSは「依頼相談での質問には一切答えません」という意図で、NPCを一人も登録していないそうな。
・その分判定にはかなり気を使っているようで、失敗判定を出した際は桃谷SDにかなり長文のメールで説明をしているそうです。

・今のCtSアイテム担当はネタアイテム大好きだそうです。
・ただ、引き継いで間も無いので、あんまり需要を把握していないそうです。
・宇宙用アイテムは、大気圏内用アイテムで特に人気だったものを宇宙用に調整したものが主だそうな。
・ウーフーをCOP化+宇宙対応させた機体・ウーフー3がリリース予定との事。
・性能が低下する代わり、価格は100万台で抑えるそうです。

・紀藤GSDによる宇宙戦講座。
・内容は月曜に大規模ページに追加されたそれと大体同じ。
・ポイントとしては、補給のコトを意識するといいらしいです。
・大規模の場合、基本描写が一発勝負なのもあって補給が軽視されがちですしね。
「宇宙は怖くないよ!」
・第二フェイズでは、どうしても宇宙対応できない人への対応も考える予定。
・決戦用武装なら水素カートリッジ併用で大気圏内用でもあまり変化無く運用可能。
・あと、ペイント弾撃つくらいなら水素カートリッジ使わなくてもできます。
・盾もカートリッジ消費無しでOK。
水中用武器も、明らかに宇宙じゃ使えないだろというモノ以外は(カートリッジさえあれば)使用可能。魚雷もOK。
・フレア弾も使用可能。ただしちゃんと投下できれば。
・西王母で宇宙行ったら面白くないかな?
・練力パイプ繋いだままで戦うのはかなり無茶。火花一つが致命傷。

・ホワイトボードで例のホモクレの亜種が大量発生してました。

・今回からクイズ大会の代わりに行われるコトになった、トートバッグ争奪ジャンケン大会。
・ルカVAがゲットなされてました。

・3時過ぎてからカラー色紙を受け付ける豪気な琥珀絵師。
・発注権争奪ジャンケン大会。参加者の熱気で周囲の体感温度が2度は上がっていた気がします。


そんな処でフリートーク終了、告知類と質問会へ。

●CtS
・新規KV発売は今月と来月で終了。
・5月はドレイクとフィーニクス、6月はヴァダーナフと吼剣が発売予定。
・吼剣は何かデンドロビウム的な機体だそうで、価格もとんでもないコトになるそうな。
・後、固定武装である主砲の威力は凄いものの、機体の攻撃力自体は大したコトは無い…本当に主砲を撃つコトに特化した機体の模様。
・詳しくは現在OPが出ている「天に吼える龍(左月一車MS)」で分かると思われます。
・何か、主砲の威力はG5弾頭並とかとんでもない情報が出ていますが…。

・大規模は現在の崩月を含めて後2回。つまり次が最終決戦。
・以前からの話の通り、本星での戦いになるそうです。
・陸戦については一応考えているとの事。

●DTS
・からくりに関しては連休明けに実装予定。
・連休前に実装すると、連休中に不具合が出た時の対処に時間がかかるので見送ったそうです。
・遺跡はあと1〜2箇所実装予定があるそうな。
・6月頃に合戦を行う予定との事。
・アイテムのお気に入り機能(予め登録しておいた装備のセットに一発で着替える)実装予定。他のコンテンツにも実装するかもしれません。

●EYN
・3ターン目はザインエルと戦うコトになる。
・基本負けバトルだが、作戦次第では勝てないコトも無いとか。
・籤の本編実装はデバッグ中?
・どさ籤の引き換えは5月中を予定。如何も第3ターンには間に合わないっぽい?
・アイテム強化機能も実装予定。
・Lv5以上になると独自の設定を付与できるようになる。
・設定付与にはSCか単位を消費する必要があるそうです。
・部活のお気に入り機能も実装予定。
・次の大規模イベントは学園生活系。

●OMC
・色々変えていくつもりだそうです。



続いては質問会。ユーストの方でも放送されていましたが、こちらでも一応。

●CtS関係
Q.身長変更できるようにできない?
A.難しいが考えてみる。


DTS関係だったかも知れませんがこちらに。EYNでは既に可能ですが、こちらでは難しいのでしょうか…。


Q.打ち上げ・お疲れ様会的なシナリオや大規模イベント出ない?
A.MSに圧力かかっているのでやるかと。


寧ろ、そのためのエピローグ期間でしょうしね。


●DTS関係
Q.CtSと同様、支給品の再受領間隔を23時間30分にしてくれないか?
A.難しくはないので早めに。


高校球児に「今できる?」という無茶振りが入ってました。
流石にあの場では無理でしたが、現在はちゃんとできるようになっていますね。


Q.倉庫実装できない?
A.お気に入り装備機能と合わせて考えてみる。


CtSにあるのだから難しくはない気がするのですが。


Q.グライダーにドレス着せられる?
A.システム上は問題無い。


ヴィジュアル的な想像ができない…!


●EYN関係
Q.小隊機能実装予定はある?
A.予定はある。次の戦闘系大規模までには。


非戦闘系大規模でのイメージの問題で、現状では実装に慎重だったようです。


Q.転移装置の実装はいつ?
A.月末〜来月頭を予定。


正直その通りに実装される気がしない…。


Q.ツイッターキャンペーンの結果発表はいつ?
A.札幌どさの後に。


来週金曜あたりにユーストでやるのではないかと予想。


Q.天魔PCはカオスレートによるジョブ制限ある?
A.迷っている処。


因みに、天魔キャラは人間には習得できない固有のスキルを習得できるとの事。


●その他・OMC関係
Q.ヴォーカルミュージックに関して、ヴォーカルの男声女声が分かるようにできないか。
A.ミュージシャン各位に声入りのサンプルを追加するよう依頼している。


…寧ろヴォーカル入りの音楽商品を頼めるコト自体知りませんでした…。


Q.統合ギャラリーで部分検索できるようにできない?
A.検討はする。


寧ろできませんでしたっけ?


Q.ボイス商品にキャラアイコンを付けて、誰のボイスか分かりやすくできない?
A.何の商品か分からなくなるという問題があるが検討してみる。


確かに、ボイスアイコンをキャラアイコンに置き換えるだけだと、アイコン商品と区別つかなくなりそうですしね。


Q.今後の実装予定リスト的なモノを作れないか。
A.難しいが検討はする。


蔵は基本的に予定は未定、だから…。


Q.次回どさありますか?
A.次回頑張りましょう。と言うかやらない理由が無い。


また10月頃に予定しているそうです。



幾つか抜けている質問もあるかもしれませんが、大体はこんな処でしょうか。




最後は恒例の五本締めで終了。




終了後はMISTさん・透夜さんと共にGMさん宅へお邪魔した後、大曽根駅前で夕食を食べて解散。




今回も色々面白い話を聞けて、実に有意義などさでございました。
参加なされていたPL様・MS様クリエイター様・スタッフの皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
反攻始まりし地にて。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる