刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 伝説の超名古屋人。

<<   作成日時 : 2012/05/04 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

居るかどうかは定かではありません。五条です。さて本日は富のGW縦断オフ名古屋に参加して参りましたのでそのレポートを。




7:30にかけていた目覚ましで起床。
簡単に身支度を整えた後、出発。その道すがら、久々に吉野家の朝定を食べたりしつつ。


会場は名駅なのですが、まずはステシの印刷作業をするべく栄のネットカフェへ。
自宅近くのネットカフェでは結局上手くできなかったもので…。

結果、何故かリリの分だけちょっと失敗してしまいましたが残りの娘達の分は問題無く。



そんな感じで準備も終わったので早速会場へ移動。
10時を僅かに回った処で入場となりました。

今回はいつもの主催の方ではなく、何と上様自らがイベント進行を担当。
入場時の受付も上様自らが担当という働きっぷり。
早速私も受付を済ませ…いた処に「次も同じ一族でやるの?」と言われてしまいました。当然じゃないですか。


今回のリアル情報局用ルーズリーフは以下の5種。

・銀雨1:NPC集合図
コメント担当は千春嬢with毒島兄貴、周りにはNPCや使役ゴーストが沢山。
分かる限りではイスカ嬢・校長先生・不滅の使者・モーラット・志穂嬢・マンゴー・瞬成君・文曲嬢・ランドルフさん・夏希嬢・スティーブさん・アーダンさん・王子さん・アランさん・栞嬢・駆君・アギト君・轟さん・更紗嬢・乃々香嬢・アル君。

・銀雨2:生と死を分かつもの
生と死を分かつもののどアップ。
彼(?)の口の中のスペースが記入欄、手に持ってる紙が必要事項記入欄になっているという、他のとは大きく違う構図になってます。
因みに会場入口に貼られていたポスターはこれの拡大版。

・エンブレ1:ラッドシティNPC
コメント担当はレミィ嬢、記入欄上にはハンクス長老とライムちゃん、ゼファー嬢、クロノス。
ゼファー嬢がライムちゃんに猫じゃらし振ってます。本編でこの光景が実現すれば良かったのになぁ。

エンブレ2:アクエリオNPC
コメント担当はアクエリオ神。記入欄上にメイベル嬢とコゼット、あとシーホース。
アクエリオ神の顔つきがやけに渋い…!

エンブレ3:その他?
コメント担当はアジェンドさん(ソーンイータールルブ表紙の人)、記入欄上にプリマ嬢とジェスター、石像兵士s。
「棘が囁いている。イベントの感想を聞かせてくれと…!」というアジェンドさんの台詞、何故か同じポーズを取ってるプリマ嬢とジェスター、そもそも共通点が見出せない組み合わせ、と突っ込みどころが結構多かったり。だがそれがいい。


また、恒例となったポスター内蔵ボールペン(中国製)ですが、今回は現時点での世界地図がポスターになってます。
それに加え、各所の地名もそれぞれ併記。
・エルフヘイムとランスブルグの中間にある灰色の山っぽい構造物:ワームパイプ・ホロウ
・その南、砂漠っぽいエリアの南端にある都市国家っぽい建造物:砂月楼閣シャルムーン
・その北西にある薔薇っぽい構造物:薔薇の痕
・その西にある、横たえられた金色の像っぽいもの:盟約の地
・アクスヘイムの北東、ラッドシティの南に浮かぶ島々:海賊群島
・アマツカグラの南西に広がる平原地域:神隠しが原
・アマツカグラ北西の海上にある建造物:三塔戒律マギラント


…まさかマギラントがアマツカグラのそば、しかも海の上にあるとは思わなんだ。
シャルムーンは恐らくシャルムーンデイの興りとなった都市でしょう。しかしここからラッドシティまでシャルムーン姫の言い伝えが伝わっているとは、相当伝承の伝播範囲は広いようですな。
海賊群島は、恐らくアクスヘイムとラッドシティを襲う海賊と関わりがありそうな場所。NEXT次第ではあそこに行ける日もそう遠くはなさそうですが、さて?




でもって早速、上様司会のもとでオフイベ開始となりました。
ここからは箇条書きにて。


・諏訪湖決戦で学園が敗れた時に備え喪服を新調しようと思っていたらしい。
・と言うかガチで負かす気だったそうでうす。
・諸注意。ゴミは原則持ち帰り。どうしても持ち帰りたくない人は応相談

・珠沙MS「エンドブレイカーのMS…ですよね?」
・幾夜MS、今回はSCG持参。
・担当している更紗嬢が小学生から高校生になったコトで、6年の歳月の重さを噛み締めていた西MS。
・無限から関わり続けて9年、もっと重さを噛み締めていた聖マサル絵師。

・今回はPLの数もそこまで多くないので、というコトでPLも自己紹介。
・私のターン、「エロ大好きです」発言への反応が微妙すぎてやや凹む。
「優先度は大切にしましょう」(依頼梯子してたら海賊の巨獣依頼を悉く逃したPLさんの発言)
「名札はきちんと管理しておきましょう」(東京オフの際名札をかけたまま夕食を食べに行き帰宅してしまったPLさんの発言)
「おさん」「おさん」は違うものらしいです。
「争い:勝てども後に恨あり」(伯爵戦争直前に某PLさんが北海道神宮で引いた御神籤の内容)
真壁MS「生と死を分かつもの担当です」
・確かに名札のイラストも生と死を分かつものだけど!
・因みに上様はハンクス長老。
・適当にNPC選んでおいてと頼んだらこうなったそうです。
・PCが卒業すると歳を感じるとか。
・上様「まあテツオでいいや」(未探索GTが増えすぎてモチベが持たないと言うPLさんの言を聞いた返し)

・注意事項補足:高所恐怖症の人は窓に近づかないで下さい
・会場は11階でした。


・でもってフリートーク突入。
・某PLさん主催のPvPバトルに参加。
・ポケモンのコンテストバトルを基にした独自ルールを採用。
・お相手はトンファーの自由農夫さん。レベル差補正を含めたらGUTSがナルの倍近くになってました…。
・マジックマッシュで3・4マヒ喰らう→トンファージャイロで盾・反撃エンチャ張られる→4ゾロ連打&クラッシュ+反撃連打で封殺されました…。


・その後は上様の話の輪に入らせて頂く。
・石垣島鍾乳洞動物園の話題でした。
・のっけから「円柱状の檻にフェレットと書かれた看板、しかし中には白骨があるだけ」だったそうな。
・詠唱銀投げ込んだら詠唱兵器が出来そうだ。

・神戸の異人館の一角に、紫刻館の元ネタである館があるそうです。
・何でも、その一角だけロクに管理されてないんじゃないかって位荒れ果てているそうで。
「静岡県の方、街中にGT作ってごめんなさい」
・因みに千鵠百貨店のコト。
・もみじヶ丘ニュータウン(狂鬼戦争の舞台だった街)の元ネタは、上様が金沢から東京に向かう途中に見た「外界から切り離されたかのような街」だそうです。
・曰く「あそこの住人皆死んでるよね」。
・GTのネタは、そうした上様が旅先などで見かけた廃墟とかが発想の大本にあるようです。

・上様がうっかり落としたTW4ネタ帳が発見されました。
・ちょっとだけ中を見せて頂きました。本当にメモという感じでした。

・そう言えば東京で殆どイベント起きませんでしたよね。
・確かロォォォォォォング・ミッドナイト様最悪の最悪が現れたぐらい。
・ナイトメアビースト達の能力は、大体は上様が欲しいと思った能力らしいです。
「ハレムキング」は上手く使えば世界征服も出来る能力。

・何故か行く先々でPLに会う上様。
・北海道の温泉に入っている時に会ったスノボ職人(真木蔵人似)が一番驚いたそうです。
・土蜘蛛戦争の顛末について結構突っ込まれたらしいです。
電気店でディスプレイされてるパソコン全部に富の公式サイトを表示させるというテロを時々やってるらしい上様。
・その甲斐あって(?)今の富のPL数は大体26000人ぐらいらしい。
・先日ラジオに出演した際、開局以来最多のリスナー数を記録したそうです。
・と言うか普段が物凄く少ないらしいです…。

・銀雨はキリスト教出さずに進めるのが大変だったらしい。
・でも実際キリスト教はそんなにうるさくないらしいとか?
・まあ某メガテンで神様をラスボスにしてる国だしねぇ…。

・自由農夫強いのに何で増えないんだろうね。
・自由農夫は上様の中二病を詰め込んだジョブらしい。
…中…二…?

・昼食後、某PLさんが持参してこられていたカルカソンヌに参加させて頂きました。
・結果は思わしくなかったものの、かなり楽しいゲームでしたね。

・今回会場内に貼られたポスターは6種。オロチ7体+オロチカリスト、真なるシルバーレイン、アジェンドさん、海賊のお姉さん、銀雨戦争リアイベの固有コマ一覧&ネームド一覧。
・オロチ7体+オロチカリストは、何とこれ一続きでした。
・海賊のお姉さん、得物がやたら禍々しいデザインですがエンドブレイカーらしいです。
ハンクス長老は何故か世界の瞳様(仮)に憑依された状態の姿。
・上様曰く「覚醒状態」のイメージで発注したら何故かああなったそうです。
・固有コマ一覧&ネームド一覧は4枚1組。全戦争リアイベのリアイベ専用コマ一覧、土蜘蛛戦争〜デスサガまで・ファイナルクエスト〜ファイナルナイトメアまで・人狼戦線3〜諏訪湖決戦までの各リアイベで出現したネームドの一覧。
・尚、倒されたネームドに関してはそれを倒したPCの名前も併記。
・私のPCは誰も居ないので残念。のぞみが人狼戦線2でカリストを倒すアシストをしただけでしたからなぁ。
・ネームドは遭遇自体できなかったものも含まれています。竜宮城決戦の時の怨嗟の七柱とか、狂鬼戦争時の九尾女王とか。
・リアイベ専用コマ、武曲七星儀でやたら大量に出てました。

・それを眺めながら暫し思い出話に興じる。
NPCや使役ゴーストに倒されたネームドって切ないよね。
・吸血鬼艦隊は経緯を知らない人には結構引くモノだったらしいです。
・曰く、空母で攻めてくる吸血鬼とか何処の旦那だよ、と。



そんな感じでフリートーク終了、続いて上様の告知。
一部フリートークで聞いた内容も含みます。

●エンブレ
・これから一気に行動範囲が広がる。○○編という区切りも無くなるかも。
・現在公開されている世界地図は、今世界の瞳から見える範囲。
・過去の都市で放置されているフラグも何かあるかも。
・曰く、現在の進行度合いはFF4で例えると「セシルがパラディンになった辺り」だそうです。
・今まで戦争リアイベは都市国家の決戦ぐらいでしたが、今後は増えてくるかもしれないとの事。
・エンドブレイカーの敵はマスカレイドだけとは限らない。例えば、運命とか。
「むげふぁんの人達は宇宙に警戒するの止めなさい」

●銀雨
「どーもおめでとーでしたー」(凄くつまらなさげに)
全生命滅亡時のバッドエンド用ページは用意してありました。

・オロチによる都市破壊の描写にはかなり力を入れていたそうです。
・富内部でもこれは無茶じゃないか、という意見もあったそうですが、上様が「大丈夫いける」と押しきったらしい?
・尚、都市が壊滅した場合、その都市の存在そのものが世界結界で消されていたらしいです。
・例:水オロチが京都壊滅させた場合「京都からきました」→「京都?何処それ?」
・水オロチ出現時、これの撃破に向かったPCは本来1ターンかけないと関ヶ原に戻れないハズだったのだが、クラッシャーがバスを用意するという案を出していたせいで制限が無くなった。
・光オロチは元々速さ自慢のオロチであり、それ故本来殲滅のタイムテーブルは1ターン早かったのだが、事前警戒に回る人がいたせいでああなった。
・上様曰く「あんちくしょうめ」
・因みに光オロチ戦後、矛城理事長が夕食を奢ると仰ってましたが、その金額の合計は約7000万円だったそうです。


●TW4
・夏の終わりくらいには開始予定。
・銀雨同様「現実世界で起こっている内容」を扱う。
・システムは銀雨を一部踏襲。
・相談のしやすさ・プレイングの書きやすさを考慮した仕様にしたいとの事。
・学園の所在地は東京・武蔵野。オサレだったり田舎じみた処があったり自然豊かだったりと色々な面を持つので良いかなと思った、との事。
吉祥寺を含むので某電脳悪魔物語を思い出してしまう人も居ましたが。
・メインイラストレーターは「聞いたら驚く」人らしい。
・他、ビッグネームが多数参戦との事。ギャラの心配をするぐらいに。
・銀雨のこやま氏やエンブレの左氏も乗り気らしいです。左氏、アトリエシリーズの新作で忙しいのに。
・TRPG展開は考えていないそうです。

他PCの発言ログを追える機能を実装予定らしい?
旅団機能の一部(スレ管理・旅団ショップ管理など)をそれぞれ団員に委任する機能を実装予定。
・その関係上、開始数ヶ月間は団員が5人以上集まらないと旅団が設立できない
・PLから背景イラストとして使えそうな風景写真を募るフォームを設置予定。
・それを基に絵師が背景イラストを起こすそうです。

・そこでPL各位に上様からお願いが。
1.旅団を設立するためお友達5人集めておいて下さい。
2.良さげな風景や怪しげな建物見たら写真送って。



でもって続いてQ&A。今回はかなり多いです。

●銀雨関係
Q.今の高3PCの卒業証書を作ってくれないか。
A.出せるよう頑張る。


他にも、今の在校生が卒業する時のシナリオを用意する予定はあるようです。

Q.リアイベの決行告知もっと早く(1ヶ月前からとか)できない?
A.無理。


曰く、敵は敵の都合で攻めてくるから、だそうです。
もっと早くに日程確定させたいなら、自分からこの日に攻め込むと宣戦布告するしか無いとか?

Q.依頼参加PCにナイトメア適合者が居たなどの理由で使われなかったティンカーベルの粉はどうしてる?
A.プランターの肥やしにしてるかも。


おかげで咲いた花が不思議なコトになってるかもしれないらしいとか。

Q.朱雀拳士・玄武拳士は出る?
A.まだ可能性は残っている。


この間提案が却下されちゃいましたしねぇ。

Q.オロチにくっついてる女性像のスリーサイズを教えて。
A.水:87/56/? 火:89/57/? 闇:79/?/? 光:93/58/?


上様がその場で目測して下さいました。

Q.ルルモードどうなった?
A.ね!


それはどういう意味の「ね!」なのか。

Q.身長の変化止められない?
A.止められない。


厚生省の年齢別平均身長データベース的なものを利用し「この年齢のPCはこれくらい身長が伸びる」というのを算出しているそうです。

Q.学園外のNPC(アリス嬢とかラプンツェル嬢とか)とデートできない?
A.やってみよう。


ラプンツェル嬢とのデートはハードル高そうです。

Q.銀雨終了後もメガリスドライブ使える?
A.使えるようにする予定。


まあTRPGで遊ぶ人もいるでしょうしね。

Q.ボツイラストも含めたイラスト集出せない?
A.電子書籍なら…。


やはりフルカラーになるので紙媒体だと印刷費用が辛いようです。
電子書籍の場合、ブックウォーカーなら上様は伝があるらしいとか。

Q.仕事サボる為に本業能力使っちゃダメ?
A.使えよ!!


折角の能力なんだからフル活用しろというコトのようです。


●エンブレ関係
Q.Next採用のコツとかありますか。
A.そのシナリオの続き、が一番可能性高い。後はノリ。


Q.クロノスメイズ再チャレンジの予定はある?
A.現在作ってる。


Q.世界の瞳によるワープ機能の使用条件は?
A.目的の都市に代行者が居るコト。


Q.次の水着コンの応募項目はどうなってる?
A.秘密。


質問者としては浴衣が頼みたいらしいです。

Q.ランスブルグやアマツカグラで地位得られない?
A.続報を待て。


一応、両都市に行く展開も考えてはあるのでしょうかな?

Q.同様のNEXTを的中させたPCが複数居る場合、最優先を得られるPCはどういう基準で決まる?
A.参加してた依頼でのプレイングや、リプレイでの活躍具合も見て考える。それでも決まらなければ直感で。


Q.いい加減、魔想紋章士に近アビ出ない?
A.そろそろ出すかも。


クイーンランサーの紋章の剣エンチャの意味が無いので何とかしてくれ、との要望を受けて。
しかし紋章士で近アビって言うとどうしてもエンブレムブロウが…でも断罪ナックルと被りますよね。

Q.モラぐるみ的なグッズ出せない?
A.要望が多ければ考える。


アクエリオ神のぬいぐるみが欲しい、という意見が飛び出しました。

Q.GTやギガンティアでの探索終了画面で、入手アイテムを即潰せるようにできない?
A.現状では考えていない。


アイテムの処分は、所持アイテム全てが見れる場所でしか出来ないようにしている、という富の方針によるようです。

Q.新種族出ない?
A.どんなのが出るかは不明だが、新種族を出す予定自体はある。


是非獣人を。

Q.銀雨のGTで一部ジョブの本業能力が活用できるように、ギガで一部の非戦闘アビを活用できるようにできない?
A.考えてみます。


神楽巫女のヒーリングスパとか。

Q赤い少女は宇宙人?
A.次いってみよう!


だから宇宙警戒しすぎですってば。

Q.吹き飛ばしの死にっぷりを何とかできないか。
A.その分ダメージ大きいよ!


実際、威力係数がミスとほぼ同等らしいです。つまり扱いもミスと同列…?

Q.アマツカグラ出身のPCはどうやってエルフヘイムとかに来た?
A.どんな手段でも正解とします。


とりあえず「東から来た」という一点さえ共通してれば認識としては無問題というコトでしょうか。

Q.遠距離アビの最大射程はどれくらい?
A.戦場内。戦場の定義は依頼次第。


基本的には「敵を視認できる限り無限」という認識で良さそうでしょうか。

Q.アジェンドさんとかTRPG版のキャラはPBW版に出ない?
A.出るかも。


Q.凌駕するマスカレイド出ない?
A.マスカレイドに限らないが出るかも。


まあ現状だとフィニッシュが闘技場専用ですからねぇ。その分闘技場で凶悪な性能を発揮してますが。

Q.上様の好きなNPCは?
A.銀雨なら揺籠の君、エンブレならジャッジメントさんとリーさん。


因みに、リーさんは上様が暇を見て動かしておられるそうです。


●TW4関係
Q.メガリスドライブ的なものを実装する予定はある?
A.現状では考えていない。


Q.素手で戦えるようにできない?
A.何とかしてみよう。


要するに、リボルバーガントレット等ゴツゴツしいモノを付けず、純粋に徒手空拳で戦いたいというコトですな。私も格闘系PCをやるからには徒手で戦いたいなと思うので、これは是非頑張ってほしい処。

Q.進級で能力値変わる?
A.変わるが、銀雨のそれとは違う。


曰く、小学生として登録した後中学生に進級したPCと、最初から中学生として登録したPCとでは能力値に違いが出てくるらしいです。

Q.イグカなどのように全身図をリアルカードとして作れない?
A.今の所出せない。


どうやら発送を巡って某佐川とトラブルになったらしく、それが解決しないと出来ないらしいです。
因みに銀雨とエンブレでリアルカードの注文が終了したのもそのトラブルが理由だとか。

Q.射程を延ばすアビリティとか出ない?
A.出るかも?


銀雨からは射程の考え方が変わるようです。
あと、TW4では「スナイパー」なるポジション結社が出るとのコト。というコトは戦争リアイベの仕様も同様になるのでしょうか…?

Q.敵はどんなのが出る?
A.まだ秘密。


銀雨との差別化の為にも、あちらとは違うタイプの敵を出して欲しい処ですが。

Q.動物変身できない?
A.欲しいなら入れてみようと思います。


でも動物変身アイコンでの発言は空気読もうね!

Q.旅団員5人集めるための場所を用意してくれないか。
A.ここで!(ホワイトボードばーん)


つまり伝を使って集めろというコトのようです。

Q.運動会とかやる?
A.学園なのだから勿論やります。


Q.もふ要員(モーラットとかスピカとか)居る?
A.授かりものなので…。


モーラットは「ネズミの妖獣」と発注かけたらああなったそうです。
スピカはコルル君の全身図を発注する際「星の星霊です」と指定したら出来たのがアレだとか。

Q.全身図にイグカのように背景や文字つけられる?
A.考え中。


確かにアレでネタできますし美味しい部分はありますよね。


で、ここで忘れられていた告知が2点。

まず銀雨のファイナルプチオフの件。
過去のリアイベの舞台となった都市を巡る小規模オフになるそうです。詳細は後日発表との事。
全会場制覇しようとか思うなよ!?絶対思うなよ!?

もう1点、エンブレとTW4に関して、かの富士見書房と提携を結ぶ予定だそうです。
主に、小説大賞の応募者にPBWライターの仕事を紹介したり、逆に実力のあるライターに作家としての道を用意したりとか…という感じでのライターの融通が目的のようですな。
もしかしたら、エンブレやTW4関係の書籍があちらから出るかも?とも。



質問もひと段落し、閉会も近くなったところで恒例(?)のポスター争奪ジャンケン大会勃発。
しかし上様、ぴかぴかピカリンって何処のプリキュアですか貴方。

結果は、私はさっくり敗北。
オロチのポスターを富士雄MSがゲットしたため結構なブーイングが巻き起こってました。


といった処で閉会式へ。
今回は上様が会場の片付けをする関係上、PLが先に退出するコトになりました。

上様曰く「名古屋の人は色々ガチ」。流石は戦闘民族と称されただけのコトはある…のかもしれません。
また、最後にPLの希望者も挨拶できるとのコトで私も行ってみたのですが…見事に滑りました。



そんな感じで最後に妙なケチついちゃいましたが、全体としては間違いなく楽しいオフでございました。
参加なされてたPL様・MS様方、上様はじめスタッフの皆様、お疲れ様&ありがとうございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
伝説の超名古屋人。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる