刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 一条の闇、一条の光。

<<   作成日時 : 2012/04/11 13:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

五条です。今回はまたも銀雨の話題。やっぱりこうなったようです。(最終更新17:33)





前回の記事をアップしてすぐ後の12時、今度は広島に闇のオロチが出現。
広島市を殲滅されればマヨイガ結社も消滅してしまうという状況ではありましたが、今度も何とか市街地に被害を与えるコトなく撃破に成功。

私は前回の記事に書いた通り1ターン目だけの参加でしたが、終わってみれば完全勝利だったようで何よりでした。




…そして、今日も大方の予想通り新たなるオロチの襲撃がきました。

今回現れたのは光のオロチ、戦場は兵庫県八幡山周辺となります。
ってか乳首浮いてませんかこれ。
例によって人の多い地域…今回は神戸市を狙って進軍しているようですので、市街地に被害が出る前にこれを食い止めねばなりません。
その辺も踏まえると、やはり今回も実質的な制限ターンは3ターンとなりますが…


攻撃対象多すぎるよ!?
メインターゲットである光のオロチも含め、実に7箇所が攻撃対象という、さながら縮小版ファイナルナイトメアといった趣。
あちらと違って逆侵攻が無いのは幸いですが、ゴースト群からは光のオロチ方面に援軍が送られるので、事前に出来るだけ仕留めておきたい処ではありますな。
3ターン目までに倒さないといけないという点を考えるに、2ターン目までで出来るだけ倒し3ターン目にオロチへ総攻撃…といった感じになりましょうか。
例によって今回もいるエジプト神魔軍も、出来れば倒してしまいたい処ですが。


今回は私もフル参加可能ですので、リアルタイム更新しつつ全力にて参加する所存であります。
1ターン目はとりあえず主力を【3】、残りを【2】、ニーナ以下範囲攻撃持ちを【4】へ戦力削りのつもりで投入してきました。
出来るだけ落ちてればいいなと思いますが、果たしてどうなったでしょうか。





<14:00>
しかしこうもリアイベが続くと、イメージ曲を考えるのが大変ですね。
このオロチ大乱に関しては、もう一括して卑弥呼(朱雀vs玄武 / beatmaniaIIDX16 EMPRESS)で良い気はしますが。

カグヤ「我が大蛇、敵う者無。」

というのはさておき1ターン目の結果出ました。
【2】【3】ともに制圧成功。【4】もそれなりに削れたようで何より。ゴーストの質はそこまで高くなさそうではあります。
私の娘達も6thが重傷を受けた以外全員無事です。

さて2ターン目ですが、ここで【7】のエジプト神魔軍を倒して後々の面倒を予め潰しておきたい、というワケでメインターゲットはこちらに決定。
しかしゴースト群も出来るだけ削っておかないとオロチ戦に響く、というのもあるので、その中でも数が少なめの【4】【5】もサブターゲットとなりました。

私は【7】には結構人数集まるだろうと予測したので、主力は【4】【5】に等分して配置。
残りは【7】へ投入。人数を水増しして敵の相対的な数を減らし戦術的有利(?)を狙った形です。

これで全部落ちてくれれば、オロチ戦が大分楽になるのですが…どうなるやら?





<14:53>
今回の敵戦力について分析してみました。

ゴースト群は、それぞれの拠点ごとに異なるボス格のゴーストが主力となっている模様。
ピュアネスホワイト:浄罪天(Lv125)
ライトエクセリオン:トランプキング(Lv123)
サンライトレッド:カイゼルホエール(Lv124)
シャイニングブルー:青鷺火(Lv119)
バイオレットイリュージョン:トリスメギストス(Lv120)

これらに配下としてキューピッドさま(Lv90)・やんぼし(Lv66)が加わっている感じですね。
恐らくは現れたオロチと似たような性質のゴーストが集まっているようです。過去二回のオロチ戦も似たような感じだったのでしょうか?


エジプト神魔軍は、
・アヌビスフェイク(Lv125)
・リビングサン(Lv113)
・ゴールドスカラベ(Lv95):黄金の蹂躙(気魄・20m直線ダメージ・命中▲)を使用。
・アヌビスゴースト(Lv95):罪の宣告(術式・20m単体ダメージ+猛毒)を使用。
・ミイラ(Lv82)
・ワシファラオコブラ(Lv70):名前は違うがワシコブラとだいたい同じ能力の模様。
から構成。
過去二回のオロチ戦で現れた神魔軍に関しては調べてませんが、同じ感じだったのでしょうか?



それと今更ですが。
先日まででPCさんの手に渡っていたメガリスですが、戦争の際にはそれぞれ異なる能力を発揮して戦いを助けてくれるようです。

能力は大きく分けて、PCの能力を強化する強化系と、援護ゴーストを呼び出す召喚系となっています。

前者はシステム的な効果はだいたい同じで、メディックとコマンダーを除く全てのポジション効果に相当する強化を同時に得られるというもの。つまり、イニシアチブ・気魄攻撃力・術式攻撃力・神秘攻撃力を学園レベル分アップ+ガード時学園レベル×2分のダメージ軽減+BS回復率と凌駕発動率大幅アップ+凌駕発動時のHP回復量5倍。
ただし、天女の羽衣とヤヌスの鏡に関してはディフェンダーの代わりにメディックのポジション効果相当の強化がなされるようです。

効果はだいたい同じですが、エフェクトはそれぞれに固有のものになってます。
大帝の剣:大帝の覇気を放つ
天女の羽衣:強制変身エフェクトと共に魔法少女に変身する(戦闘中はPC名が「魔法少女○○・○○」となる)
さまよえる舵輪:メガリスロボに乗り込む(Java戦闘上のグラフィックがメガリスロボになる)
打ち出の小槌:巨大化する(Java戦闘上のグラフィックも巨大化。だいたい二回りぐらい)
ヤヌスの鏡:傍らに別人格(アルター・エゴ)が出現。
イカロスの翼:光の翼を纏う。


後者は、所有者が参戦した戦場全ての戦闘に援護ゴーストが出現するというもの。
殆どは既存のゴーストと同様の能力(名前のみ異なるものも一部存在)ですが、ドローミと天之羽羽矢は例外となってます。
瑠璃硝子の蜘蛛:幻影蜘蛛童
竜宮の玉手箱:幻影グレートアンコウ幻影ホワイトランス
鉄鎖ドローミ:幻影鉄鎖(鎖のような固有グラフィック。チェインバインディング(術式・20m単体・マヒ)を使用)
海神の船首像:野郎ども(エンシェントパイレーツ)
天之羽羽矢:増える子供たち(小さい視肉。ぷるぷる(気魄・近接単体・HP回復)を使用)
嫦娥の瓶:リトルグレイ(電磁波怪人)

ただ、これら援護ゴーストは一律でレベルが僅か11しか無く、正直戦力としてはかなり頼りない処。
とりあえず数の足しにはなる、と考えるべきでしょうか。実際、これで呼ばれた分だけ味方戦力が水増しされその分敵の数が減るので、1戦場あたりの負担は軽くなりますしね。
そういう意味では強力な能力と言えそうです。
後は逆侵攻阻止要員としても活躍できそうですが…こちらの戦力として計上されていれば。

ところでこの幻影蜘蛛童、グラフィックが本物の蜘蛛童と大分異なるというか、かなりシャープなデザインになっているのですが…これ、他に何処かで出ていましたっけ?


ともあれ、そろそろ結果が出そうですね。はてさて…





<15:56>
アフィリエイトが遊戯王カードで埋め尽くされてた件。
いや確かに光オロチってデュエルモンスターズに出てきそうな姿ですし(※)、遊戯王自体エジプトと縁の深い作品ではありますが。

※:頭周りのフォルムが何処かカース・オブ・ドラゴンを思い出させます。

ともあれ2ターン目結果出ました。
【4】【5】【7】全て制圧完了、これで残るは光オロチと【6】を残すのみ。今回は逆侵攻もありませんし、後はオロチに吶喊するのみで良さそうですね。
というワケで、私の娘達は重傷喰らった唯花を除き全員オロチのもとへ突撃。


…しかし気になるのは、エジプト神魔軍の出所とその目的。
今まで一切痕跡を残さず消滅していったとの事なので、その辺りを探るのは困難なようではありますが…一応、幾つか手がかりはあったようです。

まず「サメルフ」なる人物の名。
昨日の戦いで判明した人物の名で、どうやら彼がエジプト神魔軍を送り込んできているらしいです。
エジプトの戦いでのインムトフの例からして、生と死を分かつものによって力を付与されているのでは、と推測されますがどうなのでしょうかな。

そしてもう一点、神魔軍が消滅した後に残された…キノコ。
キノコと言えばファンガスが思い出されますが、そう言えばそろそろファンガスツアーの時期ではあります。
しかし以前のオフ情報で「ファンガスツアーは開催はするが例年通りいくかどうかは全く不透明」というような話があったらしいので、ファンガス達に何かありそうな可能性は濃厚ですな。
それと先日のメガリス一斉復活の折、彼らから齎されたメガリスである紺碧の貴石が復活しなかった点も気がかりです。

…案外、エジプト神魔軍によってファンガス達が危機に追い込まれているとか、そんな状態なのかも知れませんな。
オロチの襲撃が一段落したら向かってみたい処ではありますが…。





<17:33>

ひゃっはー!理事長先生のおっぱいだーーー!!

…というのはさておき、無事光オロチの討伐に成功。
今回も市街地に大きな被害を出すコト無く(物的被害は出てますが)勝利するコトができました。

しかし矛城理事長の話によれば、かつて現れたオロチは精々が小分体クラスであり、ここまでの巨大なオロチはアーリーデイズのラスボスだったカグヤにすら作れないし制御できないという話。
これを制御できる存在となると、それこそ生と死を超越するほどの圧倒的な力を持つ存在…というコトで、やっぱり生と死を分かつものが関わっているのは間違い無さそうな感。


ともあれ、今日の戦いはこれで終わりました。
矛城理事長が何か夕食奢って下さるそうなので、折角ですから何か食べたいモノ言ってみると良いのではないでしょうか。とりあえずフラグ云々は気にしない方向で!
しかし理事長は知っているのでしょうか、学園には自分の体重以上の食物を容易く平らげる食欲魔人が沢山居るというコトを…いや、知った上で言っているのか?




まあそんなこんなで、参加なされていた皆様は大変お疲れ様でございました。
これにて、リアルタイム更新終了致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ひゃっはー!
連続リアイベのおかげで五条さんも連続記事アップだー!
やったー!(ぉぃ


というわけで、関ヶ原の戦いから連続でお疲れ様です。
幻影蜘蛛童のグラフィックはたぶんTRPG版銀雨サプリ(人狼VS吸血鬼)で
敵サンプルデータとして出た「はぐれ蜘蛛童」のイラストを使っているのだと思います。
何らかの理由で羽化に失敗して死亡、その後リビングデッド化した蜘蛛童、という設定です。
(よくグラフィックを見れば、人間の身体が蜘蛛の胴体からはえているのがわかると思います)


PBW版のほうではイラストとしてはたぶん今回が初出、
たぶん今後ははぐれ蜘蛛童としてではなく幻影蜘蛛童として
イラストが使われると思います。


長文失礼いたしました。
金月水木
2012/04/11 21:27
更新ペースが鈍って久しいですが、少しずつでも頑張って更新してます!(何)

>はぐれ蜘蛛童
おお、そうだったのですか…TRPGの方はあまりチェックしていないもので知りませんでした。
ともあれ情報感謝ですよー。
五条
2012/04/12 00:09
>しかしこうもリアイベが続くと、イメージ曲を考えるのが大変ですね。

つ Replicant-D-actionフォルダ曲

 まあ、ヤマタだから8体出たら足りなくなるが、そん時は六本木持って来ればいい(
へんどりっく
2012/04/12 18:53
合いそうな曲があれば(ぉ)
五条
2012/04/13 11:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
一条の闇、一条の光。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる