刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 竜虎の礎。(後編)

<<   作成日時 : 2011/11/09 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

IMEだと「竜虎」とは変換してくれても「龍虎」とは変換してくれないコトに今気付いた五条です。某格ゲーのタイトルを入力する時は注意せねば…。さて今回は秋のどさイベ名古屋編。既に開催から一ヶ月経ってしまいましたが…。







前日の疲れが残っていたのか、朝起きてみたら既に9時を回っており大慌てで自宅を出発。
会場の東別院までは自転車で行ける距離だったのでこれでもって出発。



到着したのは10:30過ぎ、何とか開会式開始直後くらいに滑り込めました。

OMC整理券?前売り買わなかったという時点でお察しでございます。




・大阪では噛まなかったみそか氏ですが、今回は噛んでしまいました。
・逆に大阪で噛みまくりだったえりこさんは、今回は比較的落ち着いておられました…
と思ったら噛みました。

・今回ははんた。MS以外にも自称新人が多数出現。
とりあえず松原MS、貴方はどう考えても新人じゃありませんです(※)。
・「DTSの」MS、という意味では新人かもしれませんが。
・沖田絵師まで新人と名乗り始めました。

※寧ろMT時代から関わっておられる超ベテランです。

・そんなこんなでフリートーク開始。
・CtSの新機体開発は、昔は各MSが依頼を出してからGSDがそれをチェックする、という形式で行われていたそうです。
・因みに現在は、依頼を出す前にGSDのチェックが入る模様。
・そうなった理由としては、初期の頃に強すぎる機体が色々出てしまい、諸々の調整に苦労したためだそうです。
・具体的にはガンスリンガーやピュアホワイト。

・CtSはガンダムよりダンバインに近いという説。
・と言うかMTのドラグーンがモロにダンバインだった件。

・エリュシオンでは依頼をこなすと単位が貰え、これを消費するコトで支給品や上位のスキルを取得できるとのコト。
・勿論、単位消費不要の支給品もあるようです。

・お昼休みは会場向かいの喫茶店で昼食。
・ランチのメニューは名古屋らしく味噌カツ。何故かおでんもついてました。
・まあ私はサンドイッチでしたが。


・戻った後、難波にて仕入れたネタ食品「餃子羊羹」を提供。
・手を出された方々は揃って悶絶
・私も食べましたがやはり悶絶

・フリートーク再開。
・松原MSから、例の「一匹の小鬼」に関する裏話をお聞きできました。
・曰く、あの依頼は例えるなら刑事ドラマであった、との事。
・要するに、戦闘ではなくそこに至るまでの過程が重要な依頼、とかそんな感じか。
・聞き込みはその結果が空振りであっても「その方向の可能性は無い」コトは分かるので決して無駄では無い。
・あの依頼があのような結果になってしまったのは「現地へ行けば分かる」と事前調査を殆どしなかったコト、だそうな。
・ただ、アイテムの補償要求が来たのは、ある種助かった部分もあったそうです。具体的にどう助かったのか、は忘れてしまいましたが…。

・他には、AFOジャパンの裏話も聞けました。
・寧ろ、SDとしての苦労話。
・細かくはツッコめなかったものの、トラウマ多数だったようです。
・尾張・三河同盟を巡る菊池MSと御言MSの偶然の連繋。
・簡単に説明すると、菊池MSの依頼で尾張・三河同盟の条件として提示された人質のNPCが、御言MSの依頼で逃がされてしまった、というもの。
・本来菊池MSの依頼の結果、同盟締結が成ってから御言MSの依頼が出るハズだったのが、諸々の行き違いか何かでそうなってしまったそうです。
・この結果、ジャパンの展開は大きく変化したとの事。
・松原MS曰く「たまには冒険して欲しいな」。


・クイズ大会、今回も一問目で9割が脱落
・おのれシーザーサラダ。
「ケダモノネコSD」に挙手するMSとGSD。
・みそか氏も当初ガチで勘違いしてたらしいです。
・15分どころか5分で終わりました。

・カードゲーム大会、以前頂いたカードを忘れたせいで自前のカードしか使えず。
・レイチェルの「戦いをグダグダにする程度の能力」がいい感じに発動していました。



続いてはQ&A。ただし今後の実装予定に関する質問のうち、既に実装が成っているモノに関しては省略しております。


●DTS
Q.CtSと同じように、リプレイページ下にリテイクフォーム付けられない?
A.ちょっと難しい。


CtSのようにはいかないようです。


Q.西洋クラスやもふら以外の朋友のスキル、もっと増やせないか。
A.帰って高石氏と協議します。


因みに、もふらのスキルは40個ぐらいストックがあるらしいです。


Q.もふらに攻撃スキル増えない?
A.増えても使うかどうかは本人次第。


そもそもやる気が無いのであっても意味が無いとも。寧ろもうもふらはスキル増やさなくていいよ。


Q.古いアイテムの復刻は無い?
A.約束はできないが検討はする。


昔のアイテムでフレーバーの良いモノは意外とレアだったりしますからね。スク水とか。


Q.蛇(以前朋友関係の更新告知バナーで姿を見せていた翼のある蛇っぽい生物)どうなった?
A.持ち帰り検討。


寧ろガチで忘れられていた模様。


●EYN
Q.部室のお気に入り登録ってできない?
A.所属クラブのみを検索できるように調整するつもり。


実際既にできるようになってますね。しかし所属してないクラブまで検索に引っかかるのは何故?



最後は例によって五本締めで終了。今回は元通り人差し指からスタートでした。



終了後は友人のPLさん達と遊んだりしましたが特にネタは無かったので割愛。




とまぁ、一月遅れのレポートになってしまい情け無い限りではありましたが、参加なされた皆様お疲れ様でしたー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
竜虎の礎。(後編) 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる