刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 不良達の空虚な都市。

<<   作成日時 : 2011/10/29 05:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ラッドシティと聞くと何故かこのバンドが思い浮かぶ五条です。気付けば二週間以上放置という酷い状態でしたがいい加減更新再開せねば…というわけで今回はエンブレの話題を。蔵のどさレポ後半戦も早い所書きたいものですが。





さて前回の更新から大分経ち、色々動きもありましたが…まずはやっぱりこれでしょう。





ラッドシティ到着ッ!


というわけで以前から話の出ていた新たなる都市「紫煙群塔ラッドシティ」編が先週よりスタートと相成りました。
しかしレミィ嬢はやっぱり見事なおっぱいの持ち主である。 


それに先立って、先にあちらの犯罪課課長になったドンチャッカさんからの依頼で、ラッドシティの農村を襲おうとしているインセクテアの群れを倒すという全体依頼が出てたのですが……


形式が何と大規模戦イベシナ
しかもそれが35件も出てたという大盤振る舞いと言うか寧ろこれちゃんと人数集まるのか?と不安になるレベルではありましたが、とりあえず全依頼目標人数の30人には達してました。
無論、結果としては快勝。きっちりインセクテアを率いるマスカレイド達を殲滅するコトに成功。


それを経てラッドシティ入りしたワケですが、早速色々とラッドシティでの依頼が出始めてます。
ラッドシティでは、エンドブレイカー達はドンチャッカさんが課長をしている犯罪課に所属するコトになる関係上、そこを踏まえた割と特殊な性質の依頼も幾つかあります。


・偽ダルク回収依頼
貧民街にて極めて精巧な偽ダルク貨幣をバラ撒くバルバマスカレイドを退治、更にバラ撒かれた偽ダルク貨を回収せよ、という依頼です。
一応依頼目的はマスカレイドの退治のみなので、これさえこなせば成功なのですが、偽ダルク貨を拾った住民からこれを回収しないといけないというのが曲者。回収には少々強引な行動も取らないといけないので住民からの反感を貰うのは必定に近く、かといって回収できないと犯罪課への評価が下がる、という面倒な仕様です。
一応、マスカレイドが偽ダルク貨をバラ撒く前に倒すコトも可能ではあるものの、時間をかけすぎると住民が集まってきて騒ぎになり、それに乗じて逃げられる恐れがある…と、戦闘自体はそこまで大変じゃなさそうですがそれ以外で考えるべきコトが多そうな依頼です。


・犯罪グループ壊滅依頼
盗みなどの犯罪を行っているならず者の集団をとっ捕まえ、更に彼らのアジトを突き止め他の仲間も纏めて捕縛しようという依頼。相手はマスカレイドではないので殲滅ではなく捕縛です。
ただし条件として「あくまで犯罪課としての捜査の結果」彼らを捕らえた、という体裁を整えなければなりません。
つまり、エンディングによって彼らが犯罪を起こすという情報と、彼らのアジトの所在は既に判明しておりますが、その情報だけでいきなりアジトに踏み込んだりというコトは不可能、と。
エンドブレイカーの存在が現状ラッドシティの人々に信じてもらえない以上、エンディングを基にした捜査はできないワケです。
その辺をどうクリアするかが鍵、という処ですね。


他には貧困街で殺人を繰り返すマスカレイド退治もありますが、これは比較的普通の依頼なので除外。
ただ、これも今後何かしらのNEXTによって新たな展開に繋がる可能性もありますから、チェックしておいて損は無いでしょう。



それと、ラッドシティ到着と同時に、結構な方が待っておられたと思う紫煙銃も実装と相成りました。
能力は以前から情報があった通り、3/5/2のタクティクス重視型。

アビは現時点で以下の6種が存在します。KO効果は全て戦闘不能。

まず第1アビはリボルバーショット、普通に銃を撃って遠距離の敵を攻撃する、第1アビらしくシンプルな効果のアビです。
紫煙銃はリボルバーじゃないのにこのアビ名はおかしい?気にするな!
2目がミスとなっているものの、3目が必中・6目がPTダメとなっているので、PT両立型の方なら安定して高めのダメージを叩き出せるアビとなりそうです。

第2アビは援護射撃、その名の通り敵の動きを抑えるような射撃で味方を援護する遠距離アビですが、普通にこのアビで敵を倒すコトも可能。
援護とある通り、2目が連携チャージ・3目が3マヒと仲間のサポートに向いた内容になってます。その分ダメージは抑え目なので、自分が率先して攻撃する際は別のアビを使った方が良さそうか。

第3アビはバレットレイン、名前通り雨霰と弾丸を浴びせる遠距離アビ。銀雨のゾンビハンターのアビと同名ですね。
範囲攻撃であるあちらと同様、こちらも2・3目が共にプラスワンとなっており複数攻撃能力を重視したアビになっております。その分ダメージは抑え目ですが、アクセ補正で何とかなる範囲でしょう。きっちり強化すれば殲滅において役立つハズ。

第4アビは零距離銃術、格闘で抑え込んだ敵に銃撃を浴びせる近距離アビ、要するにガン=カタですね。一応、現状では紫煙銃で唯一の近距離アビとなります。
力技なアビだからか、ダメージは4目がTダメ、5・6目がPダメとなってます。2目が盾エンチャで3目が4マヒなので、ダメージを抑え易いのは有難い処。

第5アビはリフレクトバレット、要するに跳弾で攻撃する遠距離アビです。ハイパー発動すると「連携:跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾」にな…ったりはしません。
第5アビなので2目はハイパーとなってます。4目がTダメで5・6ダメがSダメと、他のアビであまり使わないSへの依存が強いのが辛いトコではありますが、T特化なら4目が強くなるので、いっそ4目に特化するのもアリかもしれません。4マヒに著しく弱くなりますが。

第6アビはデモリッションブラスト、極太レーザーをぶっ放し敵を殲滅する遠距離アビ。マスタースパーク。
フィニッシュとプラスワンを備えていますが、3マヒを喰らうとプラスワンが使えなくなってしまうので、どちらかというとフィニッシュ目当てで使うコトになるでしょうか。プラスワン付遠距離アビとしては補正も悪くない…と言うか6目の補正に特化してる感じですが。


遠距離アビが多いので、合わせるならスカイランナーが一番適しているような気がします。PサブのT型というコトで能力も一致しますし。
またはバレットレインやリフレクトバレット、デモリッションブラストを扱う前提で、S型ジョブで扱う手もあります。この場合はTサブのデモニスタや魔想紋章士、妖精騎士や錬金術士が適しているでしょうか。
デモニスタで二丁拳銃したら何処ぞのクライマックス魔女にしか…
P型ジョブの場合は天誓騎士との相性が良いかと。テンペストスピンの威力を高くしやすそうですし、能力傾向に合った遠距離アビを用意できますし。

とまぁ、色々と面白い組み合わせ方のできそうな武器ですし押さえておきたい処ではありますね。
私も、早速2nd(忍者)に装備させてみました。T特化な娘なので、そこまで突飛な使い方はできなさそうですが。



さて近況ですが。

現在TOPには、懲罰騎士団の団長であるジャッジメントさんが立っておられます。
しかしジャッジメントと聞くと、どうしても某テレポート能力を持つ変態という名の淑女が思い浮かんでしまう…。
彼が言う処によれば、ラッドシティ警察には渾名なんていう習慣があるそうで…何かこう、70年代の刑事ドラマを思わせるノリですね。
紫煙銃で撃たれて「なんじゃこりゃぁ…!?」と言う人が出るエンディングを見た気がする。

さておき。
彼曰く捜査官には渾名は必須らしいので、皆さん一つ考えておくと良いかもしれません。
だがまずナルの渾名で悩む。
ただ、最近警察内部にも渾名を持たない人が増えているそうで…これは今後の伏線なんでしょうかな?


ところでこのジャッジメントさん、服装や渾名がドラゴンと言うトコから、ジョブは群龍士のような気がします。
騎士団とは言っても騎士系ジョブしか居ないワケではないそうですしね。



そしていよいよ明日はラッドシティ収穫祭でございます。
エルフヘイムのそれに比べると、雑然とした感じながらより活気に溢れていそうなイメージですね。
既に概要は発表されておりますが……相変わらずツッコミ処が多いです。


とりあえずアレだ。



ゼファーさん、生じゃがいもは料理言わない。
或いは、生で食べるしかない程貧しい暮らしをしてた可能性もありますが。


ともあれ、私もフル参加は可能ですし目一杯楽しみたい処です。
今回はピン発注資金もしっかり用意してありますし、何か頼んでみたいなと。





後、最後に個人的な話題ですが、ナルでちょっと前に発注していたBUが完成しております。

こちらになります、ドン。



画像


というわけで寝間着姿のBUでございます。
ニットを押し上げるおっぱいってエロいよね!という話が出たので、それに乗る形で発注したもの。
寝起きでも良かったかなとも思いましたが、何となく就寝前のイメージで発注。しかし眠そうな表情とズレた肩周りが何とも無防備な色気を醸してて素敵です。
ともあれ、おかぷぅ候補生さんありがとうございましたー!



新しいギガンティアも出てきておりますが、こちらの探索感想はまた後日。




※このページに掲載されているイラスト作品は、株式会社トミーウォーカーのPBW『TW3:エンドブレイカー!』用のイラストとして、私・五条新一郎が作成を依頼したものです。 イラストの使用権は五条新一郎に、著作権は「おかぷぅ」様に、全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
不良達の空虚な都市。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる