刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 再生の祈りを文字に込め。

<<   作成日時 : 2011/07/19 16:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

Revive!Revive!Revive!五条です。来月のSHライブまでにこの曲を覚えなくてはいけません。臣民として。さて今回はそれとは関係なく銀雨の話題。





銀雨では日曜・月曜と学園祭が行われておりました。
私は諸々の所用により結局殆ど顔が出せなかったのですが、やはりと言うか何と言うか、去年よりも盛り上がりに欠けた感じは少々受けましたかな…流石に、人口が減ってきているんでしょうかな。


今年はバトロワにも結局不参加。しかし二年連続優勝とか凄いですな彼…。
なので今回はニーナで水着コンテストに参加したのみ、という形になりました。

その水着全身図はこちら。ドン。



画像




…素晴らしい。 


実に均整の取れたパーフェクトボディに思わず釘付け。
布地少な目の水着ではありますが、エロさよりも美しさが先にきている感じは受けますね。何か先っぽ浮いてるような気がしないでもないですが。


ともあれ実に素晴らしい水着絵でございます。ひお絵師様に篤く感謝を。




しかしローラ嬢がいつの間にか学園入りしてて噴いた。
やっぱり片言喋りの娘さん萌え。
地味に元十騎士のNPC化って初めてのような気がします。アリス嬢はまだNPC化されてませんし。
と言うか異形でない十騎士で生存してるの、ローラ嬢とアリス嬢の他はエリザベート嬢だけのような。

ローラ嬢は確かフェンリルを制御するメガリス・アクティブ能力を持ってたハズなので、もしかしたら今後学園の戦力としてフェンリルを運用する機会が出てきたりするかも知れませんな。
問題は、既に彼女が学園入りしているため、フェンリルを召喚するのに手間がかかるというコトですが。



また、今年の学園祭には先の平等院の戦いや不滅の災い追跡依頼で姿を見せた書道使いの墨枝・宗司郎さんもいらしており。
学園祭の終了を以て、彼ら書道使いが正式に学園入りと相成りました。


書道使いの説明の前に、不滅の災い追跡依頼の結果について少し。

流石に災い撃破は無理だったものの、そのお供の一体である知彗鳥エニシユカリとの対話に成功。幾らかの情報が得られたようです。
その内容を簡単に纏め。

・封土鳥や時告鳥は、簡単に言えば平家が現世に復活するために必要な役割を果たしていた様子。
・ただしそれは所詮ゴーストであり、1000年前に滅びた平家とは本質的に別物らしい。
・不滅の災いが富士山に来たのは、ここに還る=眠りにつくためらしい。
・災いの名を冠するゴーストは合計四体。大いなる災いがそれに含まれるなら後二体いるコトになる。

と、こんな処でしょうか。
去り際の台詞からするに、後々また遭遇するコトにはなりそうですが、果たして今度会う時はどんな形になるのやら。



という処で書道使いの話に戻ります。

能力値は-1/+3/-2の術式特化型。ちょうど魔弾術士と同じ修正値ですね。

本業能力は大書道、壁や紙に書いた文字を見た一般人を虚脱状態にする能力です。
また、文字の内容が簡単な命令であるならそれに従わせるコトも可能。ちょうど、上述の災い追跡依頼でも書道使いの方々が人払いに使っていましたね。
簡単に言えば、設置型王者の風+αってトコでしょうか。

武器は既存のモノから魔道書・和弓・経典が装備可能な他、新規武器として大筆細密筆の二種が登場。
前者は威力重視の両手装備、後者はIni重視の片手装備で、どちらも猛毒の追加効果があります。…尤も、それ故に威力補正が酷いコトになってますが。 


アビリティは以下の三種。例によってアビ名の色は属性を示します。

まずは戦文字「葬」。「葬」の文字を飛ばして20m以内の敵にダメージを与える射撃アビです。
威力補正はあまり高くないものの超猛毒の追加効果があるので、その辺考慮すればダメージは結構大きくなりそうですね。

続いては戦文字「縛」。「縛」の文字で相手を20m以内の敵1体に超締め付けを与える遠距離拘束アビ。
確実に敵を無力化しつつ削っていきたい時には有用でしょうか。

3つ目は戦文字「天」。20m以内の仲間1人のHPを回復しつつ術式攻撃力を上げる遠距離強化アビです。
補正が少なめなので、純粋に強化アビとして運用した方が良さそうかも。


以上の如く、全体的に見ると魔弾術士のマイナーチェンジバージョンといった感じの能力となっております。
どれも用途ははっきりしていて使い勝手は悪くないと思われるので、RP的に問題の無い術式型PCなら抵抗無くスイッチできるんではないでしょうか。
ただ、天は遠距離アビである分移動後使用ができないので、射手に比べると使いどころを選ぶ感はありますが。
組み合わせるバイトジョブとしては、近接アビのある水練忍者や月のエアライダー、範囲アビのある貴種ヴァンパイアや科学人間、サンダーバード辺りが良さそうでしょうか。どれもRP上での理由付けが難しそうな気はしますが…。

私としては、のぞみのバイトに良いかなぁと思ったり。主にRP上の理由で。
ただその為に呪言士を捨てるのにはちょっと抵抗があるので、結局変えなさそうな気もします。




※この記事にて掲載されているイラスト作品は、株式会社トミーウォーカーのPBW『TW2:シルバーレイン』用のイラストとして、私・五条新一郎が作成を依頼したものです。
イラストの使用権は五条新一郎に、著作権はイラストを作成なされた「ひお」様に、全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
再生の祈りを文字に込め。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる