刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 食い倒れ名古屋。

<<   作成日時 : 2011/05/10 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

名古屋にも名物と言える食べ物が結構多いので、食い倒れるコトが可能な気が最近してきた五条です。さて今回はどさレポ後半戦、名古屋どさのレポートです。






名古屋は地元だから、というコトで会場までは自転車で向かうコトとし、8時半過ぎ頃に自宅を出発。
大須まで大体1時間ちょっとかかるコトを踏まえ、東別院までは1時間半くらいと見ての出発でしたが、到着したのは9時40分頃。意外と早く着きました。

会場でまずMISTさんと合流。正直ちゃんと来れるのだろうかと心配はしてました。
今度はGMさんがなかなかいらっしゃらないのでちょっと心配してましたが、開会には間に合ったので一安心。


程無くして開会式。此処から先は例によって箇条書き形式にて。


・MS陣のすごいイケメン率。
・会場である東別院会館ではサンドイッチ弁当の注文を受け付けてました。
・スタッフの方で注文代行するよ!
・…と思ったら、受付は10:30までだったので無理でした。

・蒼空とのコラボの件は紀藤GSDもよく知らないらしいです。
・またしても語りが長くなりすぎてストップをかけられたドクMS。
・髪を短くしたら髭が伸びた御神楽GSD。
・高校球児さんは今回のどさの為に髪を切ってきたそうです。
・風華MSと蓮華MSは若干遅れての登場。

・今回のカードゲーム用のペリカは、何故か大阪会場までの子供銀行券ではなく籤用の抽選券(ダイソーで購入)を使用。
・退魔戦記などのリプレイ本が展示されてました。
・まれのぞみMS曰く「不動館(※)時代の遺産」。

※蔵の前の前の前の社名。

名古屋会場の参加者数が大阪のそれを越えたという奇跡。

・東京攻略作戦に対し、北海道のバグアは「今おいしい物食べ回ってる最中だから行かない」らしいです。
・と言うか北海道はDivが違う(CDiv)ので、基本的に関われないそうです。
・MSが望めば別みたいですが。
・という紀藤GSDの話を聞いて、ドクMSが何やら興味を示されたようです。
・因みに日本は、本州:ADiv、九州:BDiv、北海道:CDiv、四国・沖縄:DDivにそれぞれ入るんだそうな。
・まさかの岩魚彦MS参戦。勿論ご挨拶してきました。
・曰く、ギリギリでの参加表明だったので反映が間に合わなかったようです。
・CtSのエロス部門を背負って立たれる方として、これからも期待しております。

・何か色んなダイスが持ち込まれてました。
・姫野SD曰く、メイズリフレクターの発想の大本は二重ダイス(半透明のダイスの中にもう一個ダイスが入ってるダイス)だそうな。

・ナイトウォーカーの行動原理は公式で謎。
・単にPLに対しては伏せていただけだと思ってたら、公式の時点で「謎」と設定されてたそうです。
・酷い厨二病である(byみそか氏)。
・まさに公式が病気。

・エリュシオンの未公開画像も幾つか見せて頂けました。
・モーニングスター装備のお姉さんが素敵。
・ポスターで右側に陣取ってたお兄さん、後々第二の早なんとかさんと化すのではないかと今から心配されてます。

・ガンスリンガースペースと化していた御神楽GSDの周辺。
・御神楽GSD、かなりのペリカを吸い上げられたようです。
・折角なので「朱真嬢はギルドだと普通に女性らしい口調であるのに、MSが動かしてる時は俺っ娘なんですが、公式ではどっちなのか?」という質問をぶつけてみました。
・答えは確か後者だったという記憶。
・俺っ娘のバストサイズに関して蓮華MSと論戦勃発。
・私は男っぽい性格と女性らしい体格のギャップから巨乳派なんですが蓮華MSは貧乳派でした。
・「貧乳は巨乳に見せるコトができるけど巨乳は貧乳に見せられないじゃないですか!」
・そこでサラシですよ。
真沙羅ぐらいになると流石に無理だけどな!
・このままDTSは貧乳に支配されてしまうのか…。
助けて闇目玉先生!

・いつの間にかホワイトボードがカオスなコトになってました。主にまどかマギカネタで。
・何故かQBが描かれてたり、QBっぽいもふらが描かれてたり。
早なんとかさんがマミられてました 


・大阪どさの時は話題に出し忘れてましたが、今回から新企画としてクイズ大会が催されるコトになりました。
・蔵の各ゲームに関する様々なクイズに対し二択形式で答えるもの。
・福岡ではクイズの時間を1時間取ってましたが10分で終わってしまったそうです。
・因みに大阪では15分。
・実は意外と大きいスカイスクレイパー。
・問題の数が少なくなってきたからと言ってセントメイドからの出題はどうなんだ。
・勿論かなり人数減りました。
・みそか氏曰く「セントメイドはプレイヤーがご主人様となってメイドを監視するゲーム」
・表現が危険すぎる。
・今回も15分で終わりました。



続いてはQ&A。

Q.マギラギは今後どうなる?
A.もう動かせないかも。


全マギラギ民は泣いて良い。

Q.WT9の判定ルールはどんな感じになる?
A.能力値自体はCtS・DTSに似ているが、判定方法は変わる。戦闘色は薄くなるかと。


何とかこう、防御と回避が等価値になるようなルールにして欲しい処ですね。

Q.修羅どうなった?
A.次のイベントを現在作成中。年内には修羅のPCも作れるようになるかも。


つまりまだ何かあるというコトですな。正直もういいよ…。

Q.対地・対潜ミサイルとか作れない?
A.ORアイテムとして作るのは無理。公式でそうしたアイテムを作るコトは検討中。


グロームなどと組み合わせて使うと強くなりそうですがどうだろう。

Q.KV設定図を作れるようにできないか。
A.それを描ける絵師が絶対的に少ないという問題もあって難しい。ただ、絵師の厚意で背面や中身のイラストの提供があればそれを公開するコトはあるかも。


まぁ内部メカまで描ける絵師さんとか凄まじくレアでしょうしな。

Q.過去の特別アイテムの復刻とかある?
A.検討中。


私としても是非希望。ブルマとかスク水とか。

Q.低レベルPC優先の朋友依頼とか作れない?
A.がんばります(by姫野SD)。


確かに朋友依頼ってイベシナに近いモノと高難度なモノと両極端なイメージですしね。

Q.DTSでも倉庫作れない?
A.高校球児と相談。


CtSのと仕様は変わらないでしょうし難しくはない気がしますがどうでしょう。

Q.新規にPCを作った際、生身装備だけじゃなくKV装備も支給されるようにできない?
A.検討します。


確かに最近はKV装備も高いモノ増えてきましたし、始めたばかりの人では満足に装備揃えられないでしょうからこういうのはあった方が良いと思います。

Q.DTSのスキル枠追加どうなった?
A.システム的にもゲームバランス的にも難しいので、まあ期待せずに。


期待してたのにー!

Q.アイテムの所持数に上限ってある?
A.無いが、「幾つ持てるか」という検証はエラーを起こす可能性があるので自重。


ペイント弾1万個所持できるかどうか、ぐらいなら検証可能なPCは居そうです。

Q.WT9のクラスには何がある?
A.現状で公開できるクラスとしては「きどうにんぐん」(機動忍軍or鬼道忍軍?)。数としては、現状予定している限りでは二桁無いぐらい。


「きどうにんぐん」は特設サイトのDLイラストのうち、一番左の絵に描かれているお兄さんがそれだそうです。
WT9のクラスはそれぞれに天使寄り・悪魔寄りという設定があり、上述の「きどうにんぐん」は悪魔寄り。
イメージ的には、女神転生のLAW・CHAOSみたいな感じでしょうか。

Q.ユーストリーム放送にゲスト呼ぶ予定ある?
A.CtSのスタッフを集めて放送したり、BBQ放送とか考えたりしてはいるが、やっぱり地理的にキツい。


確かに北海道まで行かないといけないのは大変だ。



といった処で名古屋どさ終了。WT11投票の結果発表が忘れられてました。



その後はMISTさん・GMさん・透夜さんと共にアレに挑戦すべく、矢場町パルコ内のキャッツガーデンへ。

注文してから待つこと10分。文字通りの鳴り物入りで、奴はやってきました。




画像




デカァァァァァァァァイッ説明不要!!

内容量4000cc!お値段5550円!

アンビリーバブルだッッ!!




というわけで、キャッツカフェ名物の超巨大パフェ・アンビリーバブルでございます。
以前からチャレンジしてみようと思いつつ機会を逃し続けていたのですが、ここにきて漸くチャレンジするコトができました。

ともあれ、早速食べ始めてみる。

上層は殆どが生クリームなので、まずはここから片付けていこうとも思ったのですが。
以前これのワンランク下であるネバーギブアップにトライした際のMISTさんの経験談を元に、早めに下のシリアルゾーンへ手を付けよう、という方向になり、ひたすら掘り進む。

最初こそアイスの冷たさに悶えたりしつつも比較的順調に食べ進めていたのですが、次第に匙の進みが鈍くなる。
生クリームの濃厚な甘味が、徐々に腹へと重く圧し掛かってきて体力・気力を削いでいく…

「神は言っている、ここで諦めるべきではないと」とばかり強引に押し込んでいくも、それも一時の事に過ぎず。



画像



結局、残り30%程(目測)を残してギブアップでした。
標準で8人前らしいのですが、4人でトライしたことを考えればこれでも善戦した方でしょうか…。
次にトライする際は、6人くらいで行くのが良さそうでしょうかな。



その後はゲーセンでBBやったりした後解散、帰宅。




とまぁ、上記のチャレンジは別口ですが、名古屋どさも実に楽しく過ごすコトができました。
参加なされた皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!





最後に、大阪編で書き忘れた籤入手品の一覧を。
全てDTSの生身アイテムになります。


・やぎさん褌
・ホーリーメイス
・旗袍「孔雀」
・ゴートヘルム
・マインドリング
・鉄下駄
・やぎさん褌
・聖十字の盾
・黒うさみみ頭巾
・鉄下駄
・抱きもふら
・陰陽刀「九字切」
・女神の薄衣
・飛龍昇
・まるごともふら
・秘伝書「萬川集海」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
紀籐忍軍に違いないのに。


早なんとかさん、マミられたらただのなんとかさん。もうだれだかわからない。
あかい
2011/05/11 05:31
残念ながら紀藤GSDはエリュシオンには関わってないようで。

>マミられたら
その時はなんとか川さんに改名すれば……無理か。
五条
2011/05/11 17:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
食い倒れ名古屋。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる