刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐古回顧の西方紀行。

<<   作成日時 : 2011/05/08 23:40   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今回の大阪行きは全体的にこんなイメージだった気がする五条です。さて、今回は遅れ馳せながら蔵のGWどさのレポートを。まずは大阪編。






今回も例によって徹夜明けでの出撃。
チャットで話し込みながらMtGのデッキを組んでたらいつの間にか4時を回ってしまい、これは今寝たら間違いなく寝坊するという理由により寝られませんでした。
一応、行きの近鉄内で1時間は寝たのですが…流石に寝不足。しかも雨のせいか微妙に気持ちが悪くなるというバッドコンディション…。


ともあれ、8時過ぎに難波到着、その後待ち合わせの為に梅田へ。
ファーストキッチンで朝食を取りつつ、待ち合わせ時間までWT9に登録するPCのイメージ絵を描いたりしてました。
しかし片方が眼帯キャラでもう片方が前髪目隠しキャラとか、どんだけ目隠したいんだ私って話ですね


そうこうしているうちに待ち合わせ時間が近くなってきたので梅田駅へ移動。ここで黒猫さん・葵さん・ベルさんと合流し一路会場へ。
JR大阪駅から地下に降りて、地下鉄谷町線の東梅田駅まで移動するというルートだったのですが…

梅田駅広すぎ。
張り紙がされてなかったら東梅田駅まで辿り着けないトコでしたさ…。


ともあれ無事地下鉄に乗車し、会場の最寄り駅である天満橋駅に到着。
出入り口付近まで上がってきた処でGMさん・透夜さんと合流したのですが……MISTさんが梅田駅で迷子になってしまわれていたとの事。 
分かっていれば私達と合流できましたモノを…! 

結局そこで20分程待って漸くMISTさんが到着なされたので、合流して会場へと移動。
遅刻に対する罰ゲーム用に、近くのフレッシュジュースのお店で売ってた3種のグリーンフルーツジュース(キウイ+メロン+アボカド)を飲ませようと思い購入したのですが、残念ながら普通に美味しかったので罰ゲームにはならず。
もう一つ小松菜ジュースなんてのも売ってたので、罰ゲーム用ならこっちの方が良いかな、とも思ったのですが、ちゃんと全部処理できる自信が無かったので自重。 
食べ物を粗末にしてはいけません。


会場到着時点で既に10時半近くになっており、開会式直前というコトで慌しく入場手続き完了。
同時に、発注していた名刺も受け取ったのですが……

…あれ、名刺作ったのレイチェルと真沙羅だったっけ。と素で首を傾げる私。
いや、真沙羅じゃなくて計都姉さんで発注したような記憶がありまして…。まぁ今回会ったPLさんは殆どが真沙羅と縁のある人だったので、こっちで正解だったような気がしないでもありませんでしたが。



さておき開会式。
ここからは箇条書き形式にて記述して参ります。

みそか氏は相変わらずの噛みっぷりでした。

・最初に、先手とばかりWT9・エリュシオンについての情報が幾つか発表。
・CtS・DTSは共に向こう1年間は終了予定無し。引き続き活発に運営していくとの事。
・MS陣は過去に引退したMSや新人MSで構成するそうです。CtS・DTSのMSの兼任及び移動は厳禁だとか。
・また、CtS・DTSと同時にウェブゲームが実装される予定だとか。予定では9月との事。
基本無料だそうです。
・何か、素材がどうのという話も聞かれました。…モンハン的な?

・ドラマCDは、スタッフがドラマCD制作作業をナメてた(みそか氏談)為にプレス作業が間に合わなかったそうです。
・恒例のカードゲームの賞品、福岡で購入したにも関わらずそれを忘れてきてしまったそうな。
・なので今回の賞品は現地調達。
・ドクMSまさかの参戦。
・リアル職場が修羅場ってた状態から何とか復帰し今回のどさに駆けつけてこられたそうです。
・あまりに色々喋るので紀藤GSDがフォローに回る事態に。
・因みに、ライドウMSも参加を希望してたそうですが遅刻中のリプレイが完成しきれないので断念したとの事。
・現在CtSで進行中の東京解放作戦は村井MSの主導で展開されているそうです。
・エリュシオンでググると銀座のステーキ屋がトップに来ます。予算1万オーバーという超高級店です。
・因みに、桃矢SDの名前でググると焼肉屋がトップにくるそうです。



そんな感じで開会式を終え、フリートークへ突入。こちらも再び箇条書きで参ります。



●エリュシオンあれこれ
・エリュシオンでPC達が所属する久遠ヶ原学園の制服は沖田龍絵師、校章は影都カズヤ絵師のデザインだそうです。
・人工島にあるのに「ヶ原」とつくのは語呂を優先した結果のような気がします。
・ケモナー諸氏には大変残念ながら、エリュシオンで獣人PCは作れないそうです。
・今度の自由設定欄は自称欄・公式欄の二つがあり、前者はPLが自由に記述可能、後者は従来通り申請式、という形になるそうです。
・その他、CtSやDTSとはマイページの形も大きく変わる予定との事。
・現状での略称はEYN。ググって上位にくるような略称をつけたいそうです。


●セントメイドェ…
セントメイドは既にになってました。
・以前コミケにセントメイドをメインとして出展した際は、その後のプレビュー数が殆ど増えなかったそうです。


●CtSのあんな話
・Catch the Skyという名称は、みそか氏の好きなプロレスラーの必殺技が由来だそうです。
・ググってみたもののそれらしい名前は見つけられず。
・紀藤GSD曰く「月が出るかも?」
・極北を大規模でやった理由は、強化人間救済可能という情報をPL間で共有しやすくする為だそうです。
・極北には関わってないけど強化人間助けたい、って人のため、という部分が大きかったそうな。


●物販deぶっぱ
・OMC、今回は資金が微妙だったので自重するつもりだったのですが、KKR絵師の着せ替え全身図の窓が残ってたので思わず吶喊。
・真沙羅で3枚分お願いしてみました。
・籤は今回も人妖出せず。無念。
・入手品は最後に纏めて列記しますが、特に当たりっぽい品も無し。
・しかし飛龍昇もすっかり凋落してしまった感が…。月吼と大体同性能ですしな。


●EUSTリーム現地放送
・どうも音声が上手く拾えてなかったようです。
・あと通信ラグがかなり酷かったようです。
・大喜利第一問「来年のどさ会場はもう一箇所増えますがそれは何処?」という質問にどや顔で「ラストホープ!」と答えた私。
・見事に回答例という形にされてしまいました。ちくせう。
・まさかのPL・MS飛び入り参戦の募集。流石に皆さん躊躇してましたが。
・私も行きたかったですが恥を晒すのが目に見えてたので自重。
・しかし村井MSの場を持たすスキルは非常に高い気がします。そこに痺れる憧れる。


●その他諸々
・会場の片隅にノートパソコンを持ち込んでOP執筆中のドクMS。
・あれは恐らく今公開中の「【RAL】Picnic War」のOPかなと。
・その傍に荷物を置いていたので、取りに行く度コードを抜きやしないかとビクビクものの私でした。

・何故か黒猫さんと真柄MSがMtGで対戦してました。
・真柄MSもかなり古参のMtGプレイヤーであらせられるそうで。
・聞く限りですとミラージュ・ブロック〜ウルザ・ブロックあたりの時期でしょうかな?



そんな感じでフリートークを過ごした後はQ&A。

Q.DTSも携帯に対応してくれないか。
A.対応するとしても、拠点だけとかギルドだけとかになると思われる。
 

携帯の方も更新しなきゃいけない分かかる労力が倍増するので、特に大規模や合戦の携帯対応はほぼ不可能との事。
まぁCtS的に考えて、拠点とギルドの2コンテンツだけでも対応してくれれば充分な気はします。

Q.自由設定の承認基準はどうなっている?
A.その設定によって依頼で有利になったりするようなコトが無ければOKというのが基本基準だが、担当者の気分次第。


…そんな基準で大丈夫か?
実際、たまに「これアンオフィじゃね?」って設定が通ったりもしているので、この辺はもうちょっときっちりやってほしいところではあります。

Q.砲術士の銃器リロード軽減能力が御前試合で機能していない。
A.持ち帰り検討します。


これが無いと砲術士は御前じゃガチで役立たずになってしまうので、何とかして欲しい処です。

Q.エリュシオンで先生のPCとか作れない?
A.PCの基本枠から外れるような立場の設定は無理。


PCの間で設定レベルから上下関係作るのは色々問題ありますし、まぁ無理でしょうなあ。

Q.何で学園の場所は茨城?
A.当初から隔離環境に置こうとは考えていたが、(みそか氏の)東京出張の際につくばエクスプレスを見て「そうだ、茨城にしよう」と閃いたため。


銀雨に対抗するつもり(※)だったのかと思ってました。
※:銀雨のPCの拠点である学園は鎌倉にあるので、東京を挟んで茨城とはだいたい反対に位置するコトになります。

Q.2ピンより3ピンの方が発注字数少ないのと、3ピンよりパーピンを3人で作ったほうがかかるSCの額が少ないのは何故?
A.リリース時期の違いが原因。リリースの経緯から調べる必要があるので、持ち帰り検討。


確か1年ちょっとくらいパーピンの方が実装遅かったんでしたっけ。

Q.エリュシオンへの他WTからのPCコンバートについて。
A.まだPCデータも何も作ってないのでコンバートについても現状考えていないが、とりあえず年内は無い。


過去WTのPCの再利用を考えておられる人は、一応コンバート実装を待った方が良いかも知れませんね。



この後はWT11の人気投票結果発表。
…3位の人が2人居たのですが、その一方が発表された時に何故か全く拍手が無かったという悲劇。
まぁかの御仁ではしょうがない。

それからカードゲームの結果発表を経て、恒例の五本締めで終了。
…みそか氏が間違えてテラネッツと言ってしまったのはこっちでしたっけか。



終了後は黒猫さん経由で参加を希望していた二次会へと参加。
梅田の居酒屋さんに入ったのですが、なかなかカオスなメニューが多くてその辺見るだけでも楽しいお店でした。
チキンラーメンとかあったしね!
説明不要のアレです。因みに卵が乗った状態で出てきます。

私は帰りのコトも考え酒は飲まなかったのですが、周りの方々が結構強そうなお酒をどんどん飲むので内心羨ましかったり感嘆したりちょっと恐怖したりしつつ、カルピスとか飲んでました。
最後にデザートを頼む段になった際、これは私としては是非頼まないといけないだろうというメニューを見つけたので早速注文。

これです。






画像



おっぱい!おっぱい!


というわけでおっぱいアイスでございます。
要は風船の中にバニラアイスを詰め込んだ品ですね。食べる時は穴を開けた先端部分から吸い出して食べます。つまり母乳プレイ。
一度食べ始めると口を離せないのが何でしたが、なかなか美味でありました。食べていくごとにどんどん萎んでいくおっぱいの様子はとてもとても悲しいものでありましたが。

かなり食べたと思うのですがお値段も結構安く済みましたし、かなり良いお店でしたね。
ただ、それだけに相当の人気店らしいですが。



ここで何名かの方は電車やバスの時間が近かったので離脱、私も早めにバスの乗車位置を確認しておきたかったので同じくお暇するコトとしました。

それから難波へ移動しMISTさん・透夜さんと合流。
暫しゲーセンを巡ったりしてましたが、何か私だけ楽しんでた感があって今にして思うと申し訳ない処が…。
しかし途中で立ち寄ったブックオフ、IIDX10thのサントラ買いたかった…。 

そうこうしているうちに時間が来たので、透夜さんと別れMISTさんと共に夜行バスに乗車。
途中1時間ほどのSA休憩を挟み、5時頃に名古屋へ到着。
ここでMISTさんと別れ、私は一度自宅へ帰還の後富の名古屋オフへ出撃しました。



何か今回はあんまり濃い話が出来なかったような気がして少々申し訳ない部分がありつつも、やはり楽しいオフイベでございました。
お相手して下さったPL・MS・スタッフの皆様、遅れ馳せながらお疲れ様でした&ありがとうございました!




名古屋編へ続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
チキンラーメン発祥の地っすか?

>ドラマCD
やっぱり。とか。
だから言ったんだ。とか。
そんな気分になりました。w

>エリュシオン獣人
生物学的にツッコミたくなるCやDよりゃEのほうが馴染む設定にできると思うんですけどねー。

「種族」でなく「職」としてなら。魔法を使うときに耳や尻尾が生えても恥ずかしくないもん。

あるいは自由設定でそれくらいはできるか?(ビーストマンの覚醒設定ぽく)

ま、舞台が現代で敵が異形だったりするぶん、PCは常識的な人間の姿に絞る、ってのもありっちゃあありですが。



しかし道民に僻地あつかいされる茨城って…。
あかい
2011/05/09 20:00
>チキンラーメン発祥の地
とは微妙にズレるみたいですな。

>ドラマCD
まぁプレス作業までは行けた時点でも評価はできるかと(ぇー)

>茨城
大体の人は東京を基準に都会度を考えますからしょうがないです(ぁ)
五条
2011/05/10 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐古回顧の西方紀行。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる