刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 新世界の目覚め前。

<<   作成日時 : 2011/02/04 10:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

最近、5時間以上の睡眠が取れない五条です。早起きできるのは良いんですが、微妙に疲れが残り気味になるのは何とかできんかなぁと悩む処。ともあれ今回はDTSの話題を。





相変わらず、見える処では動きの鈍いDTSですが、先日「スペシャル情報」と称して今後の展開に関する予告的なモノが公開されておりました。
大まかな内容としては以下の通り。



・新規相棒リリース
今までの「自立系」「騎乗系」に加え、新たなタイプ「同体系」の相棒が今月新たにリリースされるとの事。

…何か、あたかも今まで同体系相棒が居なかったような書き方ですが…ジライヤの存在を忘れているのでしょうか。
或いは、ジライヤは「召喚・同体系」なので召喚系にカテゴライズされたのか。ですが、そうすると今度は相棒カテゴリに召喚系が無い点に疑問が。


特徴としては、ジライヤ同様その能力にPCの能力が加算されるっぽい点と、PCと合体するコトでPCの能力を上乗せできる点。
後者の特徴を見て「何このコンバートソウル」と思った人はナカーマ

しかし前者の特徴…何かこう、普通にジライヤの上位互換的な相棒が出てきそうな気がして今から気が気でないのは私だけでしょうかね。
ジライヤと同等かそれ以上の能力を持つ上に同化状態でなければ練力消費無し+自分も普通に戦闘できる、という感じに。
何しろバランス感覚というものが皆無に近い寺スタッフだけに…。
一応、「開拓者の成長も求められる存在」と書いてある辺りから好意的に解釈するなら、PCの能力が加算されることを前提として能力値が全体的に低めに調整される可能性もありますが。


まぁそんなコトより一番気になるのはやはり、どんな相棒が出てくるのか、という点でしょうな。
イラストでは一角獣っぽい姿の獣の存在が確認できますが、他にも何かいるでしょうか。
ものによってはうちの娘にも与えてやりたいなと思ってはいるので、気になる処ではあります。



・相棒の育成&進化システム
相棒と訓練をして成長させたり、特定の条件で相棒が進化したりするそうです。

…しかしペットの育成とか進化と聞くと、どうもAFOやソルパのペットシステムを思い出して何だかなぁ、と思わないでもなく。
何せ成長や進化に関しては基本ノーヒントな癖して条件は複雑、進化にアイテムが必要な場合も多いですがその大半は籤アイテムというライトユーザーお断りな仕様だったもので。
実装するのであれば、出来るだけシンプルなシステムにして欲しい処ですがなぁ。


まぁそんなネガティブな話はさておきまして。
育成に関しては、CtSの機体改造みたいな感じになるのかなぁと予測。と言うかそうした方がこちらとしても分かりやすいのでそうして欲しいとも。上限としてPCのレベルでなく相棒のレベルを使うという形で。


これら成長&進化システムについては春実装予定との事。つまり6月までは待てってコトですね寺時間的に考えて。



・新たなる儀「あるすてら」登場
第三次開拓史の結果(多分)発見された新大陸「あるすてら」が登場するそうです。
…ジルベリアの例から考えて普通にカタカナ表記で良いじゃないかと思ったのは私だけでしょうか。

あるすてら(アルステラ)という地名は過去の寺ゲでも出ていたような気がするのですが、ググってみる限りそれっぽいものは存在せず。
と言うかよりによって銀雨のページが先にHitするぐらいなので、やっぱり気のせいでしょうかな。

特徴としては砂漠の大陸というコトらしく、アラブ風の雰囲気を持った大陸なのかなぁと予想する処。
アヤカシも勿論居るようなのですが、風土の関係上森ではなく大地に巣食うらしくその棲家の名も「魔の森」ではなく「魔の地」となっているそうです。

この地を舞台にどんな依頼が出るのか…はMSさん次第なので、そちらに期待でありますな。


と、まぁこんな感じですね。
正直DTSも閉塞感の否めなくなってきた状況でありますので、出来るだけ迅速な実装をお願いしたい処ではあります。
でもデバッグは入念にね!!




それとメルマガ情報ですが、来週から第六回目となる合戦が開始されるとの事。今回は普通に戦闘系のようです。
舞台は何処になるのか気になる処ですが、果たして?

あと、今度は告知したら早めに開始して頂きたい処。開始までの間が空くとダレるので。





でもって最後は寺全体の話。
GWの全国縦断どさイベが、今年も開催されるコトになりました。

今回は札幌・東京・名古屋・大阪に加え、福岡でも開催されるとの事。九州の方々大歓喜?

日程はこうなっております。

福岡:4/30(土)
大阪:5/1(日)
名古屋:5/3(火)
東京:5/4(水)
札幌:5/14(土)



…この日程を見て、軽く絶望した私。
実質富の東京オフに参加できないじゃないかコンチクショウ!

富の東京オフは5/1、大阪どさと同日です。
当初富の東京オフと寺の大阪どさに参加しようと思っていた私としては、この日程被りはまさに致命傷。
富の大阪オフには当初から参加予定が無いので、遠征するならこの二箇所と予定してたのにまさかその二箇所からの二択になるとは、あまりにも痛い。
寺の東京どさは日程の都合上、参加しようと思うと5日にも有給を取らないと仕事で死ねるので現状消極的ですし。場合によっては参加しますが。

なので現状の予定としては、大阪どさと名古屋どさへの参加を考えてます。やっぱり富より寺の方が親しいPLさん多いですし、そちらを優先する方向で。
でもって場合によっては東京どさにも参加。久々の三箇所参加とあって今から財布ブレイクの予感がひしひしと致しますがその辺は黙殺。
まだ開催までは3ヶ月近くあるので、予定が変わる可能性は高いですが。

因みに会場ですが…

東京と大阪は確か前回の秋どさと同じ場所のはず。
名古屋は…名駅から地下鉄の乗り換えが一度必要になるので、ちょっと分かりづらいかも知れませんな。




ともあれ、参加の暁には一つ宜しくしてやって下さいませ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
召還精霊系は生態分類(生態、召還、精霊、無機質)の方です。
機上、自律、同体は用途分類です。

あと秋どさの東京会場は東商センターでした。
今回と同じだったのは春どさです。
風鳥
2011/02/04 16:43
>召喚精霊系
あ、そういう区分だったのですな…指摘感謝。
その辺に関しては全く理解してなかったもので、素で勘違いしておりました。

>東京会場
此方も指摘に感謝…会場名を完全に忘れておりました。
五条
2011/02/05 10:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
新世界の目覚め前。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる