刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 完全にして究極、そして最後の幻想。

<<   作成日時 : 2011/01/30 08:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

英語にするとFinalFantasy。そんなワケでおはようございます、五条です。さて本日は銀雨のリアイベ「ファイナルナイトメア」の決行日でございます。(最終更新22:49)





今回はナイトメアビースト達が詠唱調律車両を占拠したという状況のためか、現在PCの新規作成ができない状況になっています。
確か水曜か木曜の時点ではまだできたと記憶してますが。
早い処ケリをつけてまた作成可能な状態にしないとですな。



作戦決行に先立って、各ポジションの採点も発表されております。

サーチャー:69点
クラッシャー:79点
キャスター:87点
ポゼッショナー:95点
ディフェンダー:75点
ラストスタンド:81点
メディック:84点
コマンダー:90点


やはり相談期間の短さ故か、一部除いて微妙に点が伸びてない印象。
その中においてほぼ満点の結果を出したポゼッショナーは凄いと思います。何せ減点分の5点も積極性での減点ですしな。


ともあれ、私のPC達もポジション配置を完了。後は作戦開始を待つだけです。

と、こんな処で一先ずエントリアップ。次は第一ターン行動入力完了後にでも。





<9:10>
現在1ターン目の行動入力中ですが、一先ず取り急ぎコマンダーからの推奨ルートを。

1ターン目は「ワンチャンス」一点集中。
逆侵攻阻止は「ふたりでひとりAB」を中心に各戦場へ。
ただし「錠前屋」はいきなり新ジャックマキシマムハウスへの侵攻ルートが開いてしまう事故を防ぐため侵攻非推奨。


では私も行動入力してきます。




<9:40>
というワケで第一ターン行動入力終了。
各拠点とも敵戦力は600と意外と少ないですが、質より量である可能性もあるので油断は禁物。
まぁ逆侵攻阻止は割と楽ですけどね。各戦場75人集まれば完全に阻止できますし。

そんなワケで、うちの娘達の行き先はこんな感じにしてみました。

輝沙羅:「優勝請負人」
6th:「クラスタライザー」
7th:「バッドヘッド」
10th:「お菓子ハウス」
13th:「学校の怪談」
イリス:「ハレムキング」
15th:「透明城壁」
ゴチ娘:「フリーダムファイター」
17th:「リメンバー昭和」

後、ニーナ・9th・12thを「ふたりでひとりAB」へ、主力クラスの絆娘と智恵理、それと対ナイトメアビースト最終兵器である11th&その補助に当たる18thを「ワンチャンス」へそれぞれ投入。
今後侵攻する予定である「クラヴィアス大聖者」と「ペイン」、事故の恐れがある「錠前屋」には戦力を回さない方向で。

ここでどれだけ敵戦力を削れるかで今後の戦略も変わってきそうですが、はてさてどうなるか。





<11:00>
やはりと言うか何と言うか、敵は量より質であった模様。
レベルは64均一(ネームド除く)ですが、ナイトメアビースト以外の配下ゴーストがHP2000〜6000とか恐ろしいコトになってました。攻撃力はそれほどでもないものの、このタフネスは脅威ですな…。
何せ敵の半数の数を揃えて侵攻した「クラヴィアス大聖者」がほぼ削れずじまいでしたし。

それでも「ワンチャンス」は敵の5倍もの戦力が集まったおかげか難なく撃破。
敵の数がそれほどでもない事を踏まえると、今回は範囲攻撃より単体攻撃を持って言った方が良さそうですかな?

ともあれ2ターン目は「クラヴィアス大聖者」と「ペイン」を攻略する方向。
うちの侵攻要員は大聖者方面に寄せて配置。逆侵攻阻止にはそれほど人数は要らなさそうだったので、ニーナも侵攻に回しました。
逆侵攻阻止要員は大体前ターンと同様の配置。

さてさて、どうなるでしょうか。





<11:50>
妙に敵の戦力が少ないことに関して「まさかジャックが作り出したコピーなんじゃ…」と思ってしまいましたが。
それを情報局に投稿しようとした段階で、それなら何で聖杯戦争の時に自分以外の戦力をコピーしなかったんだという問題点に行き着きました。
例の11体合体も一度に一人にしか使えない辺り、コピーの生成に関しても一度に行える数に制限があるのかも知れませんな。

メタ視点で考えると、現在相手している戦力の総数は600×15=9000なので、戦力が能力者と強めの配下ゴーストで構成されている事も考えれば、数としては妥当なんじゃないかと思われます。
(参考:敦賀市攻略戦1ターン目の敵戦力合計は通常ゴースト込みで11500でした)

ともあれ、そろそろ2ターン目の結果が出ますが果たしてどうなっているでしょうか。





<12:25>
というワケで2ターン目の結果が出ました。
「クラヴィアス大聖者」「ペイン」共に攻略成功です。
戦力1500で完全勝利という辺り、これなら三面攻略も狙っていけそうな感じでしょうかな?

3ターン目は「ふたりでひとりAB」「優勝請負人」がコマンダーの提示する攻略対象。
私のPCでは輝沙羅・ゴチ娘・6th・7thが重傷を受けてしまったものの、主力組はまだ全員大丈夫。
というわけでニーナ・絆娘・智恵理を前者へ、唯花・11th・16th・イリスを後者へと投入、残りの面子を逆侵攻阻止、と配分して出撃。
重傷者が増えたコトで二箇所ほど逆侵攻要員を回せないエリアができてしまったものの、現状ならば何とかなるでしょう。


という処で昼食を取るべく一度外出致します。





<14:49>
昼食ついでに軽くボーダーをブレイクしに行ってたら危うく遅れるトコだった…!
ええ、何とか全員行動入力できました。台詞もプレも白紙ですが。

3ターン目は、「ふたりでひとりAB」「優勝請負人」共につつがなく撃破成功。
私の娘達も全員無傷でした。

4ターン目は「フリーダムファイター」「リアルヴィーナス」が攻略対象というコトで、主力の娘達はそちらへ配置。残りは逆侵攻阻止に回る形。

ここまで順調すぎるほど順調に推移しておりますが、やっぱりジャックのもとに何かあるような気がして不安は募ります。
異常なほどの戦力を擁しているとか、ムカデ王並の化物が居るとか。
今から考えててもキリは無いんですが、どうにも。

ともあれ、もうすぐ4ターン目結果が出ますのでまずはそこから、ですな。





<15:39>
本日のBGMはRyu☆氏の1stアルバム「starmine」のDISC1でお送りしております。
Ryu☆氏はIIDXコンポーザーの中でも特に好きな方なので、このアルバムも結構頻繁に聴いてたり。
しかし氏の曲の中で一番好きなwaxing and wandingが入ってないのが残念無念…。


というのはさておき、4ターン目の結果出ました。
「フリーダムファイター」「リアルヴィーナス」双方共に攻略成功です。
娘達も、逆侵攻阻止に回っていた16thが重傷を受けてしまったものの後は無事。

ここまで結構余裕を持って攻略に成功しているので、というワケでか5ターン目は三面攻略にチャレンジする模様。
対象は「クラスタライザー」「学校の怪談」「透明城壁」。ただ、一応攻略制限のある「クラスタライザー」にやや戦力を多目に配分するようですな。

私も主力の娘のうち、唯花と11th、あと11thとコンビを組ませている18thを「クラスタライザー」へ。
絆娘とイリスを「学校の怪談」、ニーナと智恵理を「透明城壁」へそれぞれ向かわせてみました。
残りは逆侵攻阻止ですが、阻止要員に重傷者が増えてきたため「ハレムキング」だけはカバーできず。まぁ人数にはまだ余裕がありますので何とかなると思いたいですが…。


このターンが終われば次は「錠前屋」攻略と思われますので、ここできっちり3箇所とも攻略してしまいたい処ですが、はてさて。





<17:09>
ゆりゆりのネーミングセンスは最悪の最悪だったとか蒼炎がデスサガの廃神(※)だったとかしんでしまうとはなさけないとか学園のそれは怪談と言うより都市伝説だと思うよ病垂君とか、いきなりネタ満載なリプレイ。
と言うか今更ですが病垂ってペルソナに出てきそうな雰囲気ですよね。

※:ネトゲ廃人の上級職。

そんなんでしたが結果はきっちり三面攻略成功。
微妙に結果発表が遅くてちょっと焦りましたが。

さて6ターン目ですが、そろそろジャックのもとへ攻め込む段取りを取り始めないとというコトで、次は「錠前屋」がメインターゲット。
ただし、ここまでの流れから、三面攻略も充分可能との判断のもと「リメンバー昭和」「お菓子ハウス」もサブ攻略対象として提示されました。

私は「錠前屋」には充分人が集まるだろうと判断しサブ攻略対象の二箇所に戦力を配分。
一応、「ハレムキング」「バッドヘッド」にも逆侵攻阻止要員は配置しましたが、現状を鑑みるとそこまでしなくても良いような気もします。まぁ念のため。

とりあえず「錠前屋」は落ちると思いますが、ジャックのもとにどれくらいの戦力が存在するか、が怖い処ですな…





<18:40>
6ターン目結果出ました。

面影が今までに無く彼らしくて噴いた。

あと、メルヘンホラーの前に陥落したようです。

まぁ要するに「リメンバー昭和」「お菓子ハウス」共に攻略完了です。
勿論「錠前屋」も攻略に成功し、いよいよ新ジャックマキシマムハウスへの道が開きました。

同地が有する戦力は2500と、数の上ではそこまで無茶なものではない感じ。
加えて、ジャックを倒せない限り戦力は無限に再生するという点を併せて考えるに、戦いはどのみち一発勝負。
ならばまずは後顧の憂いを断とうというコトで、ナイトメアビースト軍団の残る二人「ハレムキング」「バッドヘッド」を先に撃破するコトになりました。
私の娘達も、逆侵攻阻止に数名回した以外は全員こちらへ配置。

ここはきっちり決めてしまいたいところですが、はてさて。





<20:11>
7ターン目の結果発表、そして最終ターンの参加受付が開始されました

「ハレムキング」「バッドヘッド」共にきっちり攻略完了、これで残るはジャック一人を残すのみ。
勿論私も重傷者以外は全員彼のもとへ吶喊しました。
しかし頭蓋が消滅寸前に言ってた言葉がどうも気にかかる。
何だかんだ言ってジャックが生き残るフラグ、でなければよいのですが。


ジャックマキシマムハウスの敵戦力は他のナイトメアビースト達が従えていた配下ゴースト達(昭和ゴースト・強化不良・クリスマスモンスター・はらぺこドラゴン・怪談ゴースト)にて構成。
ジャック自身の能力もレベル170・HP4825と、強いコトは強いですがそこまで無茶な能力ではありませんでした。大体弱体化後の神将くらいでしょうか。
銀誓館の総力を叩き込めば制圧は不可能ではない数、と思いたいですが…ともあれ人事は尽くしましたし、後は天命を待つのみです。
その時を座して待つと致しましょう。






<22:49>
ロォォォォォォォング・ミッドナイト復活ッ!すぐ倒されたけど!しかも二回!


ってそんなコトはどうでも良いんでした。

流石に5000以上の戦力を投入したおかげか、きっちりとジャックを撃破するコトに成功。
序盤はこれどうなるの?的に結構冷や冷やした処もありましたが、終わってみれば全拠点を制圧した上での勝利という、人狼戦線1以来の完全勝利
実に素晴らしい結果でございました。

しかしジャックも外見に似合わず割に堂々とした人物ではありましたな。
自分自身の配下ではないからと聖杯戦争時の部下を全部は蘇らせなかったり、あくまで堂々と戦って勝つことに拘っていたり。
そして台詞回しが一々ネタ臭い。
総じて、ちょっと惜しかった気もしたりしなかったり。

そして気になるのが、時限TOPで何度か出てきて、ジャックからも今わの際に少しだけ語られた『橋』の存在。
ティンカーベルもそれに関係しているらしいですが、一体何のコトなのやら。橋というからには、何処かと何処かを繋ぐもの、でありましょうけれど。


まぁその辺は後日話が出ると思いますので、まずは本日の勝利を喜びましょう。


というわけで本日のリアルタイム更新はこれにて終了。皆様、お疲れ様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
完全にして究極、そして最後の幻想。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる