刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪夢への目覚め。

<<   作成日時 : 2011/01/28 12:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

妙な夢を見たせいか、やたら早い時間に目が覚めてしまった五条です。正直眠いですが今から寝なおす時間は無い…(現在午前10時過ぎ)。ともあれ今回はエンブレの話題を。






謎のマスカレイド追跡依頼の方は無事成功したようで、現在は予言者及び謎のマスカレイドとの決着依頼がリリースされております。

予言者の方は普通(?)に彼を倒せば良いようですが、問題は謎のマスカレイドの方。


初登場時から散々言われていた彼の正体は、やっぱりクライブ。
彼はあの局面で正体を明かした上で、自分の話を聞いてくれるようエンドブレイカー達に持ちかけてきました。

曰く、自分はスフィクス家に密告者を渡さない為に活動していた、との事。
自分が敗れた今、スフィクス家はレジスタンスの拠点に残るハーフエルフ達を奪おうと動き出すだろう、とも。

OPで語られている事はこれだけであり、詳しい事は参加者さん達のプレイング次第。
彼がマスカレイドである以上、倒さないワケにはいかないですし、その両面において頑張って頂きたい処。



そしてクライブの言葉通り、早速スフィクス家が動き出した模様。
火曜夕方に時限TOPが出現、偽レジスタンスの黒幕としてドンチャッカ総帥暗殺を企て失脚したカシアス老が、スフィクス家の『長老』と称される存在によって彼らの一員に組み込まれたようで。

スフィクス家の者によって牢から出された彼が通されたのは「妖精騎士の寝所」と呼ばれる場所。
如何やらそこは、エルフヘイムを形成する世界樹群に干渉できる場所であるらしく、かつて密告者を封じエルフヘイムを救った妖精騎士達が、封印を維持するため戒律と共に作ったシステムのようです。
が、長老の話によれば、そこにソーンを内包するハーフエルフを眠らせるコトによって、逆にソーンで世界樹群を侵食するコトが可能とのコトであり。恐らく彼らは、それによって自らの目的を達成しようとしているのでしょう。


そしてその直後、新たな全体依頼が発生。
カシアス老がマスカレイドとなって、騎士団の戒律至上主義派と共に反乱を起こしました。
騎士団本部は先の全体依頼で手薄になっていたため、既に彼らによって制圧された状態。
更に彼らは、レジスタンス本部に残るハーフエルフ達を捕獲するべく出撃。レジスタンスのメンバーや、森に残る獣のマスカレイドと交戦に入っているようです。

その中には、寝所で眠りについていたらしい妖精騎士の姿も。
如何やら彼女もまたマスカレイド化してしまっているようですが、そんなコト知る由も無いエルフヘイムの民は最早無条件に彼らを支持している状態らしく、彼女の元に馳せ参じようと騎士団には続々と入団希望者が詰め掛けているそうです。


とまぁ急速に混沌の度合いを増してきた現状に対応すべく、新たな全体依頼がリリースされました。
内容は、レジスタンスメンバーを虐殺しようとしている騎士達を止めるものと、獣マスカレイドと交戦している騎士達を襲撃し纏めて倒すもの。更に、それらの作戦を指揮している妖精騎士を襲撃し指揮を執れぬよう時間を稼ぐもの…となっております。
同時に、騎士団本部を奪還するイベシナ形式の依頼も出ております。マスカレイド化した騎士のみならずまだマスカレイドでない騎士や、妖精騎士のカリスマに惹かれて入団希望してきた一般人もいるようですが、一応PCが相手すべきはマスカレイド騎士だけで良いようです。無論、非マスカレイドな方々に対応するプレをかけるのもアリとは思われますが。

とりあえず私はツクヨで騎士団奪還依頼に参加。さて、どう動きましょうかな…。




ところで、先週の話になりますが、先日の依頼でドンチャッカ総帥が見せていたスーパーキャンセルが正式に実装されました。
その仕様は6の目をキャンセルするコトで、2〜5の任意の目に振り替えるコトが可能」というもの。
高威力を犠牲にする代わりに、ダメージ以外の特殊効果を任意に出せるようですね。

ギガンティアや闘技場でのAI戦闘においても、これらスーパーキャンセルの設定は可能。
この場合、予めスーパーキャンセルで振り替える先の目を設定しておく必要があります。
振り替えた先の目の効果が無意味である場合は、スーパーキャンセルは実行されず、普通に6の目の効果が出るとのコト。
要するに、普通に該当の目を出すとキャンセルが発動する場合や、3・4の目を振り替え先に設定していて3マヒ4マヒがかかった場合、が該当しそうです。


私も軽く試してみましたが、色々試しようがあって面白い要素ですね。
BS(特にマヒ)の発生率を上げたり、最初にエンチャントをかけやすくしたり、プラスワンやドレインを発動しやすくしたり。
特に6以外の目の方がダメージ高いというアビの場合は、火力の底上げができるのでかなり好相性と思います。…その目が4である場合4マヒに弱くなるのは相変わらずですが。
ナルの場合も、レギオスのプラスワンを発動しやすくしたりフリージングアクセルのダメージを底上げしたりと結構活用できている感。




と、ここまで書いて時間が無くなってしまったので銀雨のネタは別記事で…あちらも大きな動きがあったんですがなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪夢への目覚め。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる