刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 上天の突然変異。

<<   作成日時 : 2010/11/18 03:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

友好色のバージョンは軽かったのに対抗色になった途端重くなってしまいました。五条です。クリーチャーに干渉できるという点が重視されたんでしょうかな。ともあれ今回はCtSの話題。





先週の時点で告知されておりましたが、火曜に初期機体の入れ替えとショップ販売機体の更新が行われました。

以前の初期機体であったディアブロ・ディスタン・バイパー・ヘルヘブン250に代わり、以下の3機種が新たに新機体としてラインナップされました。
因みに、ドローム社での初期機体交換も更新されております。

・ワイバーン
・アンジェリカ
・ノーヴィ・ロジーナ



…先生、初心者が扱うには物凄く癖が強い機体ばかり揃った気がします。
ワイバーンは移動力と生存能力、あと命中力には優れているものの火力に乏しいですし。
アンジェリカは知覚特化なのにショップで売ってる知覚武器に使いやすいものが少ないですし。
ノーヴィ・ロジーナはこの中では比較的扱いやすいような気がしますがバイパーに比べると装備力の差と知覚の低さ故融通が効き辛い分見劣りしますし。

と言いますかそもそも、今までの初期機体だった4種でも初心者が扱う分には十分だった気がするんですが、私が現状に暗いだけでしょうかな。


で、ショップの方ですが。
上記の新初期機体三種に加え、岩龍・スカイスクレイパー・ミカガミ・テンタクルスが販売停止に。
これでCtS最初期より戦線を支えてきた岩龍とバイパーの新規入手が完全に不可能となってしまったワケで…時代の流れを感じますなぁ。

同時に、残ったKVに関しても値下げが実施されております。
詳しい内訳はまぜのべ等に詳しく纏められているので割愛しますが…
とりあえず、元値より60%も値下がりしたアルバトロスと、30万まで下がって岩龍に代わる最安値KVとなった斉天大聖、270万まで値下がりしたシュテルン、140万まで下がったロビンあたりが注目株でしょうかな?

しかし、岩龍とスカイスクレイパーが販売停止になったコトで、Aタイプのジャミング中和装置を持ったKVが斉天大聖だけになってしまったのは結構な痛手のような気がします。
斉天大聖の場合、効果範囲が広い代わりに強化値が少ないので、どうにも力不足の感があるんですよねぇ…。
と言うかウーフーも既に旧式機と呼んで良い程リリースから時間が経ってますし、そろそろ新しいジャミング中和機能持ちの機体が出ても良い頃だとも思います。
単に電子戦機体と言えばワイズマンがありますが、あれはジャミング中和機能ではないですし。


私のPCからは、更新前にヴィネが駆け込みでスカイスクレイパーを購入。作戦によってウーフーと使い分けられるようにできればベストですな。しかし前線で戦えるKVも確保したいのですが、既に岩龍も持ってるので先にハンガーを拡張しないといけないという…。
そして更新後、リーファが280万に値下がったゼカリアを購入。他のPCはどうしようか一先ず様子見。


現状の私のPCの機体所持状況としては…

仁奈:ミカガミ・ヘルヘブン750
ペルツィ:岩龍(ピュアホワイト待ち)
V姐さん:阿修羅・岩龍
イスク:ロジーナ・ビーストソウル
5th:シラヌイ
ヴァサーゴ:アヌビス・ペインブラッド
セエレ:ワイズマン
ヴィネ:岩龍・ウーフー・スカイスクレイパー
バルバトス:岩龍・雷電
リーファ:ディアブロ・ゼカリア
ヴィンシア:ロングボウ
レライエ:ディアブロ・リンクス
13th(ドラグーン娘):翔幻・S-01COP
レイチェル:リッジウェイ・クノスペ
マルファス:ワイバーン(ガンスリンガー待ち)
オセ:岩龍・ウーフー・アンジェリカ
ザガン:バイパー
ゴモリー:ロングボウ・ヘルヘブン250


仁奈にスカイセイバー、ザガンにグロームを与えたいと思っては居るんですが、何にしてもお金が無いという…。
って、どっちも今回値下げした機体と違うじゃないか。




また、これに同じくして、もう一つの変化が現れております。

と言いますのは初期レベルの上昇。
今度は初期レベルが10に上昇し、既存PCにもその差額分の経験値が支給されております。
これに合わせて、アイテム交換と個人商店出店の解禁レベルが18に上昇、転職の際のボーダーEXPも7000に増加。
因みに、レベル18になるのに必要な経験値の総計は19000程。

とりあえず、ペルツィ・V姐さん・イスク・リーファの経験値が15500〜16000程あるので、出来れば何度か依頼を受けてレベル18まで持っていきたいなぁと思う処ではありますが…


しかし、初期レベルが上がるというコトは、そこから更にレベルを上げるためにより多くの経験値が必要というコトでもあり。
なかなかレベルが上がらないのでは、特に初心者の方のモチベーションが上がらないのではないか…という懸念も結構色々な処で聞かれますが。

その声に応える為かどうかは不明ながら、本日(日付上は昨日)こんな更新がありました。


依頼獲得経験値25%上昇t-onID登録三ヶ月以内のPCは経験値50%上昇

つまり、普通依頼の1.0倍成功で経験値が1200近く貰えるようになるワケですな。これはなかなか美味しいんでないでしょうか。
私は、CtSはアイテム交換と個人商店出店が可能になるレベルに至ったら後はレベルなんて飾りだと思ってる人間なので、高レベルのPCに関しては恩恵は微妙だと思ってます(そも、レベル40を超えると1レベル上げるためにも10万ぐらい経験値稼ぐ必要があるので2〜300ぐらい獲得経験値が増えても焼け石に水とも言えます)が、私のように低レベルPCの多いPLとしてはかなり助かる処。
しかし初心者PCは50%上昇というのは、通常の25%上昇とどう合わさるのでしょうか。

通常の25%に加えて初心者PLは更に25%上乗せされて50%なのか。
通常の25%に加えて初心者PLは更に50%上乗せされて75%なのか。

つまり、50%というのが仕様変更前の経験値と変更後の経験値、どちらを基準にしたものなのか、というわけですな。
恐らく後者だとは思うのですが、なまじ同時に実装された仕様なものでどっちとも取れてしまうのが何とも。



因みに、後者に関してはこんな但し書きが。

※取得経験値50%上昇の対象には、実装時点に結果反映前かつ
  依頼参加時点でt-onID登録“3ヶ月以内”のPCを含みます(15時50分追記)


つまり、8月13日にt-onIDを登録し、11月16日出発の依頼に、11月12日時点で参加していたPCはこの依頼で獲得できる経験値が50%増える、と考えて良さそうですが如何でしょうかな。
逆に、同日IDを登録した人でも、同じ依頼に11月14日になってから参加したPCは対象外、と。





でもって、前々から話は出ていた次の大規模作戦が正式に告知されました。


北京開放解放戦。
この場合「開放」じゃなくて「解放」だろというツッコミは既に方々で見かけてますが私も一応。


名古屋防衛戦時点で既にバグアによる包囲状態となっていた北京に、いよいよ解放のための軍が差し向けられるコトになったようです。
中国戦線は昨年の北伐がガチ大規模としては個人的に最も面白い内容であったのでちょっと期待はしているのですが、はてさてどうなりますやら。
とりあえず、ちょっと前に情報が公開された「ソル」なる新兵器が今回の主役もとい作戦の肝となりそうではありますな。
しかしソルと言うと某グラ外のクラブ系ボスしか思い浮かばない…。



行動入力開始は来週からとの事なので、まずはそれを座して待つと致しましょう。



しかしCtS・DTS両方で大規模か…大丈夫なんでしょうかな寺。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
40オーバーの次レベルへの必要経験値は10万とかそんなとんでもな数字じゃありませんぜ。
2万だそうで。

それでも多いだろってツッコミは受け付けますが。


あと75%でなくて多分87.5%増しかと思われ。
多分旧基本値×1.25=新基本値、
新基本値×新人割増1.5で。
エンヴィー
2010/11/21 05:26
あれ、前41→42がそれくらい必要と聞いたような…気のせいでしたかな。
しかし2万でも多いですよッ!とツッコませて頂きます(ぉ)

>新人割り増し
そのパターンは失念しておりました…。確かに75%よりはそちらの方が可能性は高そうですな。
五条
2010/11/23 02:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
上天の突然変異。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる