刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄竜守護の地にて。

<<   作成日時 : 2010/10/12 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

麒麟でも可。五条です。どさイベ名古屋及び東京に参加なされた皆様、お疲れ様でした。というワケでまずは名古屋どさの個人的レポートをお送り致します。






予報では朝方雨が残るとのコトではあったものの、起きてみたら爽やかな晴天が広がっており絶好のイベント日和。
朝食の後、8時頃に家を出る。


GMさんMISTさんと合流するため、名古屋駅太閤通口入った処の時計(通称銀時計)前で待ち合わせていたのですが、時間になってもお二人とも現れず。
メールを送ってみた処、数分後にお二人揃って向かって来られましたが……桜通口入った処の時計(通称金時計)の方で待っておられたそうで。
銀時計で待ち合わせって言ってたじゃないかー!

というコトがありつつも、会場となるウィンクあいちの方へ移動。
名駅東側は見事にホームグラウンドである場所なので、ワリとあっさり到着致しました。
その後は開場まで暫し雑談。


入場後、名札等と一緒にゲームカードを受け取る。今回は自分で選べるようになっていたので、でマウル嬢を選択しました。


そして開会式。
みそか氏が質問なさった処によると、名古屋会場の参加PLのうち約7割くらいはAFO以前からWTをやっている古参PLだったようです。MT時代からのPLも5〜6人は居たような。
また、半数くらいが大阪からの連続参加者でした。

あと、システム担当の人の呼び名が完全に高校球児で定着しました。

また、大阪会場でも俄かに話題となってたリアル玲嬢フィギュアですが、如何やら姫野SDが製作なされた品らしいです。
実物は東京会場にてお披露目予定とか。

それとはんた。MSが相変わらず新人を名乗っている件。嘘だッ!!


そんなこんなで開会式終了、フリートークに突入。

・犬神の嫁様の人がいらっしゃっていたコトに思いっきり噴いた。いや親父殿の人が不参加と聞いてたモノで…。
・トーク用に椅子を並べ替えていたら、いつの間にかはんた。MSを包囲する状態になってました。
・何故殺たし。
・ローライズは何で体装備なんだ!と主張した結果、はんた。MSが後から聞いてきて下さるコトに。

・籤は今回は資金の都合で7000円ほど引くのに留まりました。
・全てDTS生身籤。
金剛刀二本きたー!?
・と思ったらMISTさんが五本引いておられました。何この目玉品出現率。
・左手という謎のアイテム出現。アレか、頭に「彼女の」とか付けるべきモノなのか。某吉影的なノリで。
・調べてみたら、受け性能の高い和風マインゴーシュ的な能力の刀でした。
・今回も人妖は出ず。無念。

・とかやってたらお昼になったので昼食へ。
・名駅前なので食事処には事欠かないものの、流石に日曜というのもあって混んでました。結局入ったのはきしめんの店。
マーボーきしめんなる何処ぞの神父を思い出さざるを得ないメニュー発見。
・GMさんがチャレンジ。感想は「あまり辛くないので微妙」

・午後はまず紀藤GSDとお話。
・ヒュドラのSES出力減衰能力は当初、私が最初に予測したように「首それぞれに減衰能力があり、首を向けた方向の相手に効果を及ぼす」という能力にするプランもあったそうなのですが、判定が非常に面倒になるので止めたそうです。
・実際、そういう能力だった場合毎ターンごとに「誰がどの首の効果範囲内に入っているか」を確認しそれら毎に減衰量を判定し…となるのでPL的にも面倒臭そうだというのは分かり得ますな。
・速報でもお送りしましたが、ガンスリンガーは能力値調整も終わったので年内にはリリースできるはず。ただし1月にズレ込む可能性もあるとか。
・因みに、クルーエルについてはリリースされるならCtS終了間際だそうです。そこまでに強い能力になってしまったそうな。

・エクセレンターの上級職がハイドラグーンなのは「万能職としてのイメージ繋がり」だそうな。
・そのため、ハイドラグーンの取得スキルはAU-KV無しでも使用可能。
・要するに「AU-KVが着れるようになったエクセレンター」と考える手もあるようですね。
・ビーストマンの上級職がそのアイデンティティを奪う内容になっている問題については、活動しているビーストマンの数が極めて少ない(大体50PCくらい)ので、システム的に何とかするのは厳しい。
・手動対応で何とかできるようにはしたいそうですが。ダークファイターも同様。
まぁビーストマンが少ない(=BNOからの継続PLが少ない)のはBNOがあまりに(以下略)

・バグアになると前髪が後退していくという疑惑。
・カッシング卿の当初のデザインはワイリーそっくりだったらしい。
・なんだかんだでロジーナは名機。
・紀藤GSDにすら「槍が邪魔」と言われてしまったパラディンの悲哀。
・アレのシステム・ニーベルング&ワルキューレの騎行を最大限に活用するための集団突撃は毎回やってる小隊が居るらしい。2つ。
・雷電・シュテルン以来「万能機」って出てないよね、とか。
・パピルサグは流石に尖りすぎだそうな。

・一部MSから「シナリオ次回予告的なボイス商品は如何よ!」という提案。
・Q.トンデモな予告つけられるかもだが大丈夫か?A.この次回予告はフィクションとでも注意書きをつければ大丈夫だ、問題ない。と思う。
・因みに橘MS曰く、伯爵のボイスは「マッガーレ↓」なイメージらしい。

・その後は村井MSの福井ローカルトークを聞いてました。
・そこで柄土さんのPLさんに遭遇するという奇跡。ってかCtSでも接点あったコトに驚きましたです。
・御神楽GSD曰く「殺もふらは一匹までなら執行猶予」。
・もふらは酒に酔うらしい。
・神様なのに家畜扱いなのは、インドでの牛の扱いみたいなモノだと思うべし。


といった処でフリートーク終了、続いてQ&Aと告知。
尚、前記事に載せたモノは省略しております。

・CtS関係
Q.依頼でファランクス持ちのHWが出ているが、外見からそうと分かるような特徴はあるのか?
A.外見的に違いは無い。

HWにも色々装備があるので、依頼によって武装は様々だそうな。

Q.ORアイテムの数値やフレーバー文字数、もうちょっと何とかできない?
A.文字数に関しては検討はするが、数値は難しい。

ORアイテムに性能を求める方が間違いだと思ってしまう私。

Q.ORアイテムにつく【OR】を消すかフレーバー欄に移動させるかできないか。
A.ORアイテムであるコトが分かり辛くなるので難しい。

アレのせいで見栄えが悪い、と嘆くPLは結構居るようなのですが、確かに名前の処に付いてないと分かり辛いというのも同意ではあります。

・CtS・DTS共通
Q.アイコンマルシェをまたやってくれないか。
A.新規ユーザー向けにも検討はしたい。

通常アイコンの売り上げに響くらしいので、若干及び腰みたいです。

Q.チャットの発言ボタンと退出ボタンを離れた処に置き換えられないか。
A.高校球児に期待。

もうやめて!高校球児のライフはとっくに(略)

Q.マイページの全身図、アイテムページ以外のページにも置けないか。
A.システム的に難しいようだ。

高校球児が頭抱えていたため。


・OMC関係&その他
Q.問い合わせメールの送信時、送信確認メールを自分の所へ自動で送ってくれるようにできないか。
A.高校球児と検討する。

ワリと強めに。もうやm(略)


速報記事の方に書かなかった分としてはこんな処でしょうかな。
続いて告知類。


・近日ニコニコにて広告を打つが、今回はそれに合わせて、新規参入PLがMMOのノリでPC登録したりしてしまうのを防ぐ措置をしたいそうな。
・次のどさは来年のGW。



最後は恒例の五本締めで終了。

その後はGMさん・MISTさん・透夜さんと四人で行動。
ゲーセンでボーダーやったり、透夜さんがなのはキーホルダー大量ゲットしたりした後夕食を食べ一時解散。
帰宅後、風呂入って速報記事を上げた後一路東京へ出発。



東京編に続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こそこそ。元デザインがワイリー風だったのはカッシングです。
ブライトンのデザイン決まった時にはテラネッツのMSとかしてなかったから!
KT
2010/10/14 10:59
すみませんナチュラルに聞き間違えてました…!
お詫びして訂正致します(ぺこぺこ)
五条
2010/10/14 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
黄竜守護の地にて。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる