刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 人機一体の法。

<<   作成日時 : 2010/08/31 04:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

というワケではありませんが五条です。水曜にあった寺(と言うかCtS)の大幅更新について、かなり遅くなってしまいましたが書いてみようかと。





まず一点は、ついに実装された上級クラス
これに合わせて、基本クラス間での転職も実装されております。DTS同様に簡易転職と本格転職があり、後者の場合はスキルを持ち越すコトが可能(ただし消費練力は二倍)となってます。
いずれの場合も経験値とゲーム内通貨を消費し、簡易転職は10000cと経験値1000、本格転職には20万cと経験値18000を要します。
DTSに比べると低いハードルのように感じてしまうのは、毒されたからだろうか…。

上級クラスにはエースアサルトペネトレーターガーディアンエレクトロリンカーイェーガーハイドラグーンの計6クラスが用意されており、其々ファイターグラップラーキャバルリーサイエンティストスナイパードラグーンの上位職的な位置づけになっているようです。

ただし、上級クラスに関しては元のクラスによって向き不向きがあるようで、好きな上級クラスを選べるというワケではありません。
一番適しているクラスは「推奨クラス」それ以外の転職可能なクラスは「隣接クラス」とされており、それぞれ転職に必要なゲーム内通貨と経験値が違います。
推奨クラスへは50万cと経験値18000、隣接クラスへは70万cと経験値20000でそれぞれ転職できます。
あと、推奨クラスへの転職の場合はスキルが全部持ち越せる上、消費練力も据え置きとなります。

それと上級職の場合、転職後にレベルが15未満になっても個人商店の出店やアイテム譲渡ができるそうです。
上級職になれる時点でそれなりにSCを投じたPCだから、というコトでしょうな。

私が調べた限りでの、各基本クラスごとの転職可能な上級クラスは以下の通り。



・ファイター、ダークファイター
推奨クラス:エースアサルト
隣接クラス:ペネトレーター、ガーディアン

・グラップラー、ビーストマン、フェンサー
推奨クラス:ペネトレーター
隣接クラス:エースアサルト、イェーガー

・スナイパー、ヘヴィガンナー
推奨クラス:イェーガー
隣接クラス:エレクトロリンカー

・サイエンティスト、ストライクフェアリー
推奨クラス:エレクトロリンカー
隣接クラス:イェーガー

・エクセレンター、ドラグーン
推奨クラス:ハイドラグーン
隣接クラス:エースアサルト、ペネトレーター、ガーディアン、エレクトロリンカー、イェーガー

・エキスパート
推奨クラス:ガーディアン
隣接クラス:イェーガー

・キャバルリー
推奨クラス:ガーディアン
隣接クラス:エースアサルト、ペネトレーター



……何故エクセレンターの推奨クラスがハイドラグーンなんでしょう。
器用貧乏が嫌ならAU-KV着ろってコトなんでしょうかな。



ともあれ。

私は一先ず簡易転職を行い、バルバトスをヘヴィガンナー、ザガンをキャバルリーに転職させてみました。
当初の設定では二人ともこれらの職の方がイメージに近い感じでしたので。


後は…上級クラスに転職可能な面子をどうするか、ですな。
現状、上級クラスになれるのは仁奈・ヴァサーゴ・ヴィネ・レイチェルの4人ですが、経験値をマイナスするとかなりレベルが減ってしまうのが痛い処。
レイチェルの場合はそもそも上級職になる意味があらゆる意味で存在しないというのもあります。
だからこそ転職するという考え方もありますが。エミタの無駄遣い的な意味で。

明日(日付上は今日)にも大規模が始まってしまいますし、早いところ決断したいトコではありますが、どうしよう。




それと、これに合わせて新KVも3機が一斉リリースされました。
いずれも、7月の投稿KVコンテストで入選した作品ですな。



一機目はPT-062グローム
プチロフよりリリースの、ロジーナの後継機というコンセプトでデザインされたKVですね。

能力値もロジーナのそれをそのまま底上げした形であり、長所も短所も大体同じ。回避と知覚を切り捨てた分、その他の能力が全体的に高い、という方向性ですな。
しかし価格200万にしてこの性能はなかなか破格な気がします。何しろシラヌイとほぼ互角

機体能力も、ノーヴィ・ロジーナに搭載されてた垂直離着陸機構と斜め四十五度を共に搭載。
ただし、斜め四十五度の方は何気にパワーアップしており、使用条件が生命10%以下から20%以下に引き上げられてます。
更にこれに加え、空対地目標追尾システムを搭載。空中からの地上への攻撃を当てやすくするシステムですな。

移動力も4を確保していますし、総じて癖の無い機体に仕上がってる気がします。
敵前着陸をかける際の火力支援にはかなり向いている印象ですので、空戦メインの人には良いんでないでしょうか。



続いてはKD-022Aクノスペ
クルメタル社から発売となった輸送用KVでございます。

とりあえず一言。


逆脚!逆脚!

逆脚AC乗りのレイヴンだった身にはこれだけでもかなりの魅力でございました。


閑話休題。
投稿案では「空飛ぶリッジウェイ」という触れ込みではありましたが、戦闘能力の方もそう低くはありません。
丁度、グロームの攻撃と命中を削って知覚と生命に振った感じでしょうかな。しかし、投影面積が少ないという点は回避に反映した方がそれっぽい気がするんですがしかし回避は低い。
まぁ、機体能力が戦闘に使えるモノではないのでその点で劣るとも言えますが。

本機最大の特徴であるコンテナについては、以下の通りの仕様になってます。

「KV2機分の弾薬を輸送できる物資輸送コンテナ」「8人までの完全武装兵員を輸送できる人員輸送コンテナ」「縫合等の簡易な手術もできるメディカルコンテナ」の三種類を選択可能。
・特に明示無い場合は物資輸送コンテナが積まれる。コンテナを積まずに出撃するコトも可能。
・任意のタイミングで、行動力1を消費しコンテナを切り離すコトが可能。空中からでも可。
・任務に不要な切り離しについては最大10万Cの罰金。
・コンテナ非搭載時は移動力+1。

機体能力はVTOL機能と水上用フロート。
前者はシュテルンのモノを応用しているそうですが、初期消費練力が70に増えてるので注意。
後者は水上に浮かぶコトが可能なモノで、展開には練力を消費しますが収納には練力を使わず行動力を1消費します。初期状態で練力を40使うコトで1時間のフロート展開が可能。展開中は移動できません。
あと、空中から着水・空中へ離水する際はVTOL機能の利用が必須なので、展開中に練力が70まで減った場合水中を歩いて陸まで戻らないといけなくなります。
戦闘に関しては水上の目標に対する銃器での攻撃と武器受けのみが可能で移動・回避は不可。あと水中の目標へも攻撃できません。

と、全体的に見て対応力に長けたKVって感じですね。PLの発想力やプレイング能力が如実に反映されそうです。



最後はACS-001Aパピルサグ
ドロームからのリリースとなった、KVの持ち味たる万能性を追求したKVでございます。

その特徴は何と言っても、今までのKVとは一線を画す異形独特のカッコ良さがありますな…。
因みに、空戦形態がヴァル・ヴァロまたはエピオン、陸戦形態がハイゴッグと言われたとか言われてないとか。

機体価格300万+固定兵装価格50万の計350万という値段の割に、性能はクノスペとほぼ変わらないですが、その辺は装備力600と副兵装スロット4・アクセスロット5からくる拡張性の高さで補う方向のようです。

水中戦を行う際は、一度低空から水上へ着水した後、そこから水中へ潜ります。
この際に有腕潜水艇モードへ移行。水中では変形はできませんが、固定武装のブラストシザースで武器を持つコトにより格闘武器は使用可能です。
水中ではターン毎の消費練力が5に増え、更に回避-20、移動力-1のデメリットがあるので、流石に水中専門機には一歩譲る処が多そうです。基本性能自体はアルバトロスよりは上回っているんですけどね。
水中から空中へ移動する際は、逆に一度水上へ上がってから滑走→離水の流れ。なので領域移動分の行動力を消費します。移動の際は大体1ターンくらい戦闘行動は行えないと見た方が良さそうか。

他にはアサルト・フォーミュラという攻撃強化能力を持ちます。
攻撃と命中を上げるモードA、知覚と命中を上げるモードBがあり、同時使用は不可能。攻撃対象に合わせて柔軟に使い分けるのが良さそうですね。

と、総じて汎用性は高いものの癖のある機体になってる感。
運用に際しては、KV装備をどれだけ持っているかも重要になりそうな気がします。



といった処ですね。

うちのPCでは、まずレイチェルがクノスペを購入。ええ、リッジウェイ同様ネタ向けKVにする予定です。
水上フロートの説明を見た時、真っ先に洋上ライブを連装した人間ですし…。

後は、レギオンの誰かにグロームを与えたいなと思う処。ザガンが良いでしょうかな…?



さて、明晩あたり大規模の告知が来ると思われますが、果たして今回はどんな戦いになるのやら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
隣接クラスの情報はお助かりです。

にしても、ダークファイターからガーディアンって、百八十度逆方向の隣接ですよね…。
あかい
2010/09/01 18:59
お役に立ったのであれば幸いでございます。

その辺はまぁ…真逆でも隣り合っていれば隣接と言うコトかなと。
1km離れてても間に他の家が無ければ隣の家、的な。
五条
2010/09/04 12:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
人機一体の法。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる