刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 東の方の妖しき妖の夢。

<<   作成日時 : 2010/06/27 09:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おはようございます、五条です。さて本日は銀雨のリアルタイムイベント「マヨイガの戦い」の決行日でございます。(最終更新22:39)





現在は第一ターンの行動入力が完了した処。
いきなり敵戦力数1万越えという状況に軽く慄きつつも、まぁ敵の戦力はほぼ全てゴーストだし何とかなるかな、と楽観視してはおりますが。
ここで躓いたら色々酷いコトになるので、確実に突破したい処ですね。

勿論私の娘達も吶喊完了しておりますが…



輝沙羅の武器を強化しようと思って忘れてました。


なので先程急遽強化申請を行いましたが、果たして戦争中に届くのかどうか…。




ところで、今回の各ポジションの評価ですが。


サーチャー:83点(4:6:6:1:5)
クラッシャー:78点(6:2:2:2:6)
キャスター:82点(6:2:1:4:5)
ポゼッショナー:81点(5:4:6:4:6)
ディフェンダー:82点(4:6:6:3:5)
ラストスタンド:82点(5:3:4:4:6)
メディック:74点(5:3:2:1:6)
コマンダー:91点(4:6:6:4:5)


コマンダーが高評価でメディックがやや低評価ですが、全体的に結構良い点が出ていたのでは、と。メディック以外は95%以上の確率でポジション効果が発動しますしね。
この調子できっちり勝利し、且つアリス嬢の捕縛も達成したい処です。





<10:20>
本日のBGMはIIDX SIRIUSのサントラでお送りしております。
何となくマヨイガの光景を見ていると、かずあそびが脳内で流れるのですが私だけでしょうか。
或いはエリアごとにイメージされる曲が異なってくる可能性もありますけれど、全体的なイメージとしては個人的にはこの曲だったりします。

さて、そろそろ1ターン目の結果が出る頃ですがどうなっているやら?





<11:03>
1ターン目は順当に突破成功。それでも何人かの方は重傷を負ってしまいましたが…。
敵ゴーストに関しては、やはりGTにいたものが中心になってますな。ネームドも座敷童に二首女でしたし。
しかし花子さんは未だ見たコトのないタイプの敵でしたね。コマのクオリティ的にリアイベ限定の敵というワケではなさそうですが。
今回もGTで未出のゴーストが結構居ますので、その中に同タイプの敵が居るのでしょうかな?


さておき。
2ターン目ですが、敵戦力は6000弱〜9500程とかなりバラつきがありつつもかなりの多勢。
なんか同時攻略は無理そうな気がしてきましたが、果たして三勢力からの援軍がどれくらい補ってくれるのか。

とりあえず私のPCは「昭和通り」に中心に戦力を配してきました。
一部のPCは処刑人に干渉する方向でプレを書いてみましたが、果たして吉と出るか凶と出るかそれとも無意味か。多分無意味だと思いますが。





<11:38>
今回出現しているゴーストのうち、過去GTに未出のものについて能力を纏めてみました。
名前の文字色は得意っぽい能力の色を示します。

海御前
禁癒射撃(神秘・20m単体・ダメージ+アンチヒール)

火車
火輪弾(気魄・20m単体・気攻ダメージ+魔炎)
大車輪(気魄・近接全周・気攻ダメージ(命中▲)+魔炎)

やんぼし
巧打(術式・近接単体・ダメージ+回避困難)

イッシャ
魔炎射撃(術式・20m単体・ダメージ+魔炎)
癒し(術式・単体・HP回復)

石投げん女
攻撃体勢(気魄・自身・気攻HP回復+気攻アップ構え)
投石(気魄・20m単体・気攻ダメージ+吹き飛ばし!・自分に封術)


先述の花子さんはイッシャでした。
と言うかイッシャのグラ、何か可愛い…。

恐らく以後の戦場では他のタイプのゴーストも見られると思うので、余裕あれば調べてみようと思います。


あと、太陽のエアライダーのアビですが。

・ライジングヘッドバッド(気魄・近接単体・気攻ダメージ+回避困難)
・プロミネンスパンチ(気魄・近接単体・気攻ダメージ+超魔炎)
・サンシャインドライブ(術式・自身・術攻HP回復+気攻アップ構え+ハイスピード+ガードアップ)

どうやら気術系のジョブのようです。アビが近接系ばかりな処からして、また黒燐蟲使いと組み合わせるコトになりましょうかな。
しかし、月のエアライダー同様ハイスピードつきのアビがある辺り、エアライダー=ハイスピードはお約束なんでしょうか。

巡礼士は幻影兵団の存在を鑑みれば、他にも色々選択肢ができそうではありますが。





<12:28>
やっぱり輝沙羅の武器が届くのは戦争後になりそうです。
自業自得と言えばそうなんですが…ちくせう。


さておき、2ターン目の結果が出ました。

当初の予定通りに「昭和通り」と屋敷迷路の攻略に成功。
しかし廃墟博物館に向かった太陽のエアライダー一行が壊滅してしまいました。
博物館方面の逆侵攻阻止がかなりキツくなりそうですが、果たしてどう影響してくるのか…。

次のターンは神隠しの橋と男湯の攻略。
私のPC達はこの二箇所へ主に配置し、逆侵攻阻止要員は博物館に回しました。

ここで同時攻略が成功すれば、アリス嬢の捕縛も実現の目が出ますが…果てさてどうなることやら?




<14:10>
昼食がてら買ってきた本に熱中しすぎました…。
因みに某・元OMC絵師の商業作品とBBマスターズガイド。

というのはさておき3ターン目の結果が出ましたが。


橋の攻略には成功したものの男湯の攻略に失敗。
これにより、アリス嬢の捕縛は事実上諦めなくてはならないコトに。残念。

と言うかテツオがゲイ属性を得て登場したんですがこれは一体。
いや正確にはテツオとは別人だと思うんですが。


兎も角、これによってオクタンス方面に全力を注ぐ方向に方針転換。
コマンダーからの指示は全軍神社寝殿の攻略でしたので、私もそちらメインに戦力を投入してみました。
ただ、女湯もいずれは攻略が必要な場所なので此方にも智恵理などメイン級の面子を向かわせましたが。

ここでどちらかだけでも落ちてくれないと厳しいですが…はてさてどうなるか。





<14:48>
…今更思ったのですが、後々制圧予定のエリアは敢えて逆侵攻阻止を行わずに誘発させた方が、効率よく戦力を削れるような気がしました。
となると私がやった女湯への逆侵攻阻止って、もしかしなくても逆効果だったのでしょうか…と思ってしまったり。


と、そう言えば。
かなり悩んでいたニーナの武器ですが、結局宝剣に決定。折角の気神フラットなんだからやっぱり神秘攻撃もできないと勿体無いだろう、という理由で。

因みにこんな感じ。

名称 :聖惨剣「ブルト・テンツェリン」
種別 :武器(大事なもの)
分類 :必殺輪舞常勝宝剣 (奇妙な形状と豪華な宝飾が施された、儀礼用の長剣です。)
設定 :優美な波形状と白銀の刀身を持つ儀式剣。然し埋め込まれた宝珠は禍々しい血色。

装備部位 :片手
レベル :64
イニシアチブ :64
攻撃力 :138/86/151
装備可能ジョブ :符術士,真符術士,土蜘蛛,真土蜘蛛,除霊建築士,真除霊建築士
入手場所 :シナリオ「テンツェリン」


依頼でゲットした宝剣が素材なので、件の依頼で戦った踊り子の地縛霊をイメージするつもりだったのですが、そのコトに気付いたのが作成直前だったためあんまり設定が練りこめず。
次に強化する時には、もうちょっと設定に拘りたいところです。



さて、そろそろ結果が出そうですがどうなったでしょうか…?





<15:20>
前回の更新直後に確認したら既に4ターン目の結果が出てました。

とりあえず神社寝殿は落としたものの、女湯の戦力の減りは微妙な処。
私のPCでは女湯に向かわせた智恵理と14thが重傷。前ターンに輝沙羅と3rdの絆娘が重傷になっているので、主戦力と見込める娘が次々落ちてしまう展開に。幸い、今まで重傷率の高かったニーナは未だ無傷ですが。

5ターン目の選択肢は、病院ハウス一点集中がコマンダーより指示されています。
「廃墟博物館」に対し逆侵攻誘発をかける予定もあったようですが、条件に満たなかったので見送ったようです。
病院ハウスには吸血鬼株式会社の援軍として原初やらナイトメアビーストやらも送られてくるので、かなりタフな戦場になりそうですが、果たして落とせるのでしょうか。

私のPCはコマンダーの指示通り病院ハウス一点集中で。後は一部の面子を「廃墟博物館」へ逆侵攻阻止に。
これで病院ハウスが落とせれば、3ターンの猶予を持ってオクタンスの喉元に迫れますが、どうなるか。


…あ、輝沙羅の武器完成した。が、重傷喰らったから意味が無い…!





<16:58>
5ターン目の結果が出ました。

TOPに居たのが猫耳スク水ワリと巨乳の娘さんで噴きました。
ってか14thの友人であった娘さんですな。うちの14thも草葉の陰で喜んでおります。凍結しただけで死んではいませんが。ただし現在重傷。


それはさておき、病院ハウスは戦力を結集したおかげか制圧成功。
原初とかがいる戦場でも、大体戦力の8割が集まれば制圧は可能みたいですね。
しかし敵のネームドに血まみれドクターが居なかったのがちと残念。何故か外道上人は居たのに。

でもって最終目的地たる無間畳の間への道は開いたワケなのですが…
未だに女湯を制圧できていないため、現段階では女性PCしか侵攻するコトができません。
戦力もかなり厚いコトが予想されるので、まずは女湯を落とす方向でコマンダーは決定したようです。

私もそれに従い、博物館の逆侵攻阻止に向かう面子以外は全員女湯に吶喊。
しかしここを落としたら落としたで、アリス嬢の居る洋館の戦力が多かったら泣きたくなりそうですな…。
まぁその辺は腹を括るしかありませんか。





<17:53>
そう言えば、オクタンスを倒してマヨイガを掌握したら、今後マヨイガはどうするのでしょうかな。
現状、視肉がヨーロッパの町並みを覚えている途中だというコトなので、恐らくマヨイガに組み込まれた古民家はヨーロッパにもあるのでしょう。
となれば、マヨイガを経由して超短時間で日本と欧州を行き来するコトも可能になると思われるワケで。基本的に積極的に関わるコトのできない欧州関連(人狼騎士団とか)が一気に動き出す可能性も、もしかしたらあるかも知れませんね。

それと、マヨイガに組み込まれる古民家の条件次第では、各地のゴーストタウンもマヨイガに取り込んでしまうコトで、無限のゲート転送と同様にゴーストタウンからゴーストタウンへ転移するコトも可能になりそうです。
もしそれが可能なら、ゴーストタウンをマヨイガに取り込むための全体依頼が出たりとか…

最終的には、この世のゴーストや来訪者(その力を捨てることをよしとしなかった人限定)を全てマヨイガに送り込んだ上で全ての古民家との接続を切り、マヨイガを現界に存在しえなかった妖の楽園にするとか……って何だその幻想郷。
まぁ世界結界を完全に修復しないコトにはゴーストの新規発生は止まらないので、やるとしても世界結界の完全修復が成った場合に限られると思いますが。

という感じで妄想が加速する今日この頃です。



…さて、そろそろ6ターン目の結果が出る頃でしょうか?





<18:28>
6ターン目の結果が出ました。
無事女湯は制圧、男性も無間畳の間へ侵攻可能になりました。

ただ、流石にここまで来ると重傷者もかなり増えてきており。
私のPCも、もはや動けるのはニーナ・10th・11th・イリス・ゴチ娘のみという状態。特に今回は逆侵攻阻止要員の被害が大きい感じです。
その上で、攻略可能になった曖昧な洋館は無間畳の間と同等の戦力を擁しているため、逆侵攻阻止の頭数が必須っぽいという悩みどころ。
いくら捨てPCとは言え、せっかく生み出した娘をそう簡単には殺せないというのもあるので、今ターンは逆侵攻阻止は様子を見る方向。
次ターンの戦況次第では、完全非稼動組に関しては逆侵攻阻止に吶喊させる予定です。


私のPCは、洋館へ逆侵攻阻止に向かう10thとイリス以外は無間畳の間へ吶喊。
イリスに関しては、せめてアリス嬢から少しでも情報を引き出せればいいなという気持ちの下、ちょっとしたプレを書いてみました。
こんな感じ。


決めゼリフ:
伯爵にとっては同じじゃない?オクタンスも貴女も。

プレイング:
裏口的な場所があれば、そこから侵入。
アリスに遭遇時、以下の手段で情報の引き出し、あわよくば足止めを試みる。
・雇い主を見捨てるのかと質問
・所詮貴方も伯爵の捨て駒と挑発
・今後どうするのかと質問



…私の頭で思いつく情報引き出しの文言と言えば、精々この程度でした…。
そもそも採用されるかどうかから不透明すぎますが、せめて少しでも情報が得られればいいなぁ。



…そう言えば、今ターンの結果を見てて気付いたんですが。

ロルフ、普通にオクタンスと合流してましたのね。
アレクサンドラに比べて何だこの空気ぶりは…。





<19:49>
ちょっとボーダーをブレイクして戻ってきたのですが、どうやらまだ結果が出ていない模様。
というコトは、これで終わり…なのでしょうか?





<22:39>
夕食食べたり色々してたら遅くなりました…。


7ターン目で無事オクタンスらの討伐に成功、見事彼女達の企みを打ち砕くコトに成功しました。
アリス嬢の捕縛こそ成らなかったものの、勝利と言っても差し支えない結果でありましたでしょう。

太陽のエアライダーの皆さんに関しても、やられはしたものの壊滅とまではいっていないようで、怪我が治り次第学園に来るとの事です。
となれば、木曜〜金曜あたりになりましょうかな?
じゃあ今年の残念賞は巡礼士か…?


さて、オクタンスを倒して今回の戦争を終えたというコトで、早速マヨイガをどうするかというアンケートが始まってます。

選択肢は大まかに「破壊する」「制御を試みる」「封印する」の三択。
先の更新で私が思い描いていた妄想を実現できそうなのは制御ですが、なんか罠っぽい感じもするのでちょっと躊躇する処。まぁメインのPCは殆どこの選択肢選びましたが。
封印も問題先送りのような臭いがしないでもないですし、一番堅実なのはやはり破壊でしょうかね?

結果は木曜〜金曜あたりに発表されるようですが、どうなりますでしょうかな。



それと、戦争終了後のお約束・学園レベルの上昇と特別EXPの配布も行われました。
あとTOPには書いてませんがGT経験値の平均化も。
ニーナがこれでレベルを65に上げられそうなので、暇を見て潜ってきたい処。



といった処で、本日のリアルタイム更新はこれにて終了。
皆様、大変お疲れ様でございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東の方の妖しき妖の夢。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる