刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS カインの旅路。

<<   作成日時 : 2009/12/16 13:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東の果ては世界の果てと言います。五条です。先週末以来寺富ともに大きな動きがあり、それ+リアルの忙しさにかまけていた結果随分とブログを放置していました…。というワケで今回は富、と言うか銀雨の話題。







先週金曜のコトなのですが、スティーブさんが徐に校門へ姿を現していました。
「いやー、大変な目に遭いました!」とか言いながら。


大変な目どころじゃ無いだろう原初の吸血鬼に挑んでおいて! 

いやまぁ生きててくれたのは嬉しいんですが、何か釈然としないモノが。
アレか、あれだけ死亡フラグ立ててたのに全部へし折りおったからか。
何と言うフラグクラッシャー…。


それはさておき。
実際のところ彼が生還できたのは、その発言から察するに海底ケーブルを使って「電送」したから…のようで。
電気の通せるもの(または通ったもの)を媒介して遠くへ転移する、的な効果を持つサンダーバードの本業能力と推測されますが詳細は不明。
なかなか使い勝手は良さそうではあるのですが。




そんな前置きを置きましたが本題はここから。
彼らが組織壊滅を覚悟してまで攻撃を仕掛けた吸血鬼勢力ですが、その甲斐あって足止めには成功。
しかし、先の全体依頼によって誕生した原初吸血鬼達が合流したコトで、再び日本上陸を目指し動き出したようです。
上陸を許してしまえば、原初吸血鬼による日本侵略は最早止めようが無くなりますので、これは何としても食い止めねばなりません。



というワケで、リアルタイムイベント「吸血鬼艦隊」の開催が告知されました。
決行は20日(日)。


今回の特徴は、何と言っても船上が戦場という点に尽きるでしょう。別にギャグではない。
吸血鬼艦隊を構成する軍艦を渡りながら、敵戦力たる吸血鬼達を撃破していくワケですね。
何と言う壇ノ浦。
いや他にはあんまり共通点ありませんが。
それと、先の全体依頼において誕生した原初吸血鬼達が各艦に分乗。これは仇討ちロールをしろという富の天啓或いはと見た。
それによって戦力分散を引き起こそうという腹か、という意味で罠。

また、一部の艦は一定ターン以内に制圧しないと揚陸を許すコトになってしまい、そうなれば市街への被害が出るコトは不可避になってしまいます。
現状、ルート相談では原初吸血鬼達は何としても阻止を狙うものの、ゴースト達に関しては最悪見逃す方向で全体的に推移しているようです。
ただでさえ原初吸血鬼は強大な敵である上、人狼戦線2と違い今回はほぼ全ての戦場に遍在。おまけに4ターン目までにゴースト搭載艦を攻略しようと思うと2〜4ターン目は二正面作戦を強いられる…となれば、及び腰になる人が増えるのも無理からぬ事でしょう。


ともあれ、私も早速各ポジションにPC達を配置。
現状では、

サーチャー:イリス
クラッシャー:ゴチ娘
キャスター:11th
ポゼッショナー:唯花
ディフェンダー:ニーナ
ラストスタンド:ティル


という具合で、ほぼいつも通りの配置になってます。
キャスターのみ、武曲七星儀にて死んだ3rdに代わって11thを置いていますが。

今回は最後までしっかり相談について行きたいと思っていますが、さてはて。




ところで、先週金曜にはサユリ嬢歓迎会のイベシナのリプレイも完成しています。
ってかサユリ嬢のイラスト、見覚えのある作風だと思ってたらたぢたん絵師でしたのね…フード無しバージョンを見るまで気付きませんでした。はい。

結構な参加人数になってましたが、イリスは何とか描写頂けました。ってか、白紙と問題プレ以外は全員描写されてる気もします。
描写量そのものは少なかったものの、一番やりたいコトはやれたので無問題。イリスらしいですしね。


そして、この歓迎会終了に伴い、晴れて科学人間の学園入り&ジョブチェンジが解禁と相成りました。
リアイベ告知と同日というのが微妙に間の悪い感もありますが、早速予定していた通りティルのバイトを科学人間に変更。何とか当日までに強運までは回復できると思うので、そうそう足は引っ張らないと思いますが…大丈夫かなぁ。



本業能力は「スーパーGPS」
地図を見た時、現在位置を示すマーカーが表示されるという能力。リアルでも地図を見るとき一番困るのが現在位置が何処なのか分からない事だという人は多いと思いますし、それを考えれば結構使える能力のような気がします。
基本的にはプレイングで補える程度の使い勝手かとも思いますが、山の中とかの目印の無い場所を通る時などは使い甲斐ありそうかなと。


アビは、以前から情報のあった通りの三種類。

まずはライトニングヴァイパー
直線範囲攻撃というコトで術式版ナイトメアランページかとも思いましたが、あちらと違って暗殺は付いてません。
その代わり威力補正が高くなっており、無印でも術攻+50と結構な威力になってます。基礎CP132と重さも相当なモノですが。

次にラジカルフォーミュラ
何気に今まで無かった、神秘判定の自己回復&術式強化アビ。射手と比較するとCPの差に泣けてきます(こちらは無印4でCP102ですが射手は奥義12でCP108)が、その辺は無印でも神攻+51という回復量でカバーか。
雪だるまアーマーやリフレクトコアと併用すれば旋剣+射手のような相互回復力強化もできます。

最後にデモンストランダム
シリーズ最終回のリプと参加者さん方のプレを一回流し見た時は「何処から出て来た名前だ?」と思ったものですが、どうやらクオド・エラト・デモンストランダム(略してQ.E.D.、証明終了の意)に由来するようです。
QEDと聞いて某妹様の弾幕を思い出したにわか東方厨の私。
効果としてはJC時超武器封じを伴う近接単体攻撃。インパクトと威力補正・CP共に近いですが、追加BSの違いもあって用途は大分違ってきそうな感。



装備できる詠唱兵器は、既存のジョブからスラッシュギター・電光剣・爆破スイッチ。
新規武器としてブラックボックスラジコン飛行機を装備可能。
ブラックボックスは初期装備でもある射撃武器で、天輪と同性能のイニシアチブ重視型。
ラジコン飛行機は、鎖鎌や和弓と同性能の威力重視型射撃武器ですが…これは「ボラボラボラボラ(中略)ボラーレ・ヴィーア!」をやれというコトなんだろうか。コントローラーもセットらしいので、完全にアレと同じというワケにはいかないとも思いますが。



術式系ジョブとしてはコミックマスター並にバランス良くアビリティが揃っているので、同じ術式系ジョブなら基本的に何でも合うと思われます。
水練忍者や魔弾術士と組んで、軽量な単体射撃アビを組み込むも良し。
土蜘蛛の巫女やシルフィードと組んで射撃アビとBS回復を得るも良し。
除霊建築士やフリッカークラブと組んで範囲BSを得るも良し。
ヘリオンやヤドリギ使いと組んで、敵に応じて術式と神秘を使い分けられるようにするも良し。ヤドリギの場合は他者回復を得られる利点もアリ。
クルースニクと組んで大火力浪漫を追求するのも面白いでしょう。

こんな感じで、なかなかバイトジョブを選ぶ楽しさの大きいジョブであります。
ただ、現在のティルのジョブ構成である白虎拳士×科学人間は正直相性悪い気がするので、早いところ転職したい処ではあります…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カインの旅路。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる