刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 暁のベトレイヤー。

<<   作成日時 : 2009/08/13 02:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

と思ったら夜明けはまだだった模様。五条です。さて今回は依頼リプ以外の寺ゲの話題。






●DTS
最近の大きな更新と言えば、以下の二つとなるでしょうか。




・シナリオ予約優先順位の導入
DTS開始からこっち依頼の需要過多の状況が続いており、既にレベル二桁に達する程依頼に入れている人がいる一方で未だに一度も依頼を受けれていない人も居る、という現状。
私はシュラハと真沙羅併せて10本近く参加出来てはいるので、まだ恵まれている方ではあるのでしょうが、それでも入りたい依頼に入れなかった、という状況には何度か直面していますし。


その辺を解決する為、というコトでか、シナリオ予約に関して優先順位が設けられるコトとなりました。
大体こんな感じ。


●シナリオ予約に受かりやすくなる項目(効果)
・まだキャラがシナリオに参加したことがない(小)
・まだプレイヤーがシナリオに参加したことがない(中)
・キャラレベルが予約者最高Lvと比べて5以上低い(小)
(ただし難易度が「やや難しい」以上の場合は除きます)
・キャラが一ヶ月以上依頼参加実績がない<イベントシナリオ除く>(小)

●シナリオ予約に受かりにくくなる項目(効果)
・過去一週間以内に依頼確定を迎えている(小)
・過去3日以内に依頼確定を迎えている(小)
・過去二週間以内に依頼確定を迎えている(小)

・同一PLによるPC予約(大)
(1PLが1PC追加するごとに参加しにくくなります)
(難度適応は、時系列的に後に予約申請をおこなったPCのみに加算されます)
・キャラレベルが予約者最低Lvと比べて5以上高い(小)
(ただし難易度が「やや難しい」以上の場合は除きます)
・キャラレベルが予約者平均Lvと比べて5以上高い(中)
(ただし難易度が「やや難しい」以上の場合は除きます)



最初の告知時点では、打ち消し線を引いた項目も条件に加わっていました。



富のように優先度を絶対のものにしないのは、恐らくレベルが上がるほど依頼に参加しづらくなりモチベーションが下がるのを防ぐ為、でしょうか。
依頼参加ペースによる優先度の上下を消したのは…何でだろう。後発PCの依頼参加ペースが上がらず先発のPCになかなか追いつけなくなるのを防ぐ為?
それにしたって確定後3日間は優先度が落ちる仕様は残しても良い気がしないでもないですが。高難度依頼梯子→重体で依頼出発という事態を避ける為にも。CtSでも一部PLは自重してませんし。
PCレベルが高くなると優先度が減る仕様を消したのは個人的にGJ。私のようにガチ依頼にあまり入らずほのぼの系やネタ系の依頼にばかり入る身としては、この仕様があるとかなり厳しくなる処でしたから…。


後は、予約抽選枠の増加も検討されているようですが……私のように資金の遣り繰りが厳しい人間には旗取り枠が減るのはかなり厳しいので、これは止めて欲しいと思う処です。



・今後の予定
公式ブログにて、今後のスケジュールが発表されています。


一応、此方にも転載。


8月12日 :舵天照専用チャット公開
8月12日 :ショッピングモール公開(開店記念無料アイテムもあり!)
8月下旬 :スキル強化システム実装
9月上旬 :アイテム強化システム実装(鍛冶屋オープン)
9月中旬 :新規クラス追加
9月中旬 :記録所オープン
9月中旬 :特別アイテム販売開始
9月下旬 :第1回無料全体イベント開始
10月中旬 :パートナー[竜など]ページ公開(港オープン)
10月中旬 :図書館オープン
11月   :御前試合β開始(予定)
12月   :第2回無料全体イベント開始(予定)



この予定表の通り、本日(日付上は昨日)DTS専用チャットとショッピングモールが実装されました。
現状、ショッピングモールには実装記念無料アイテムと換金用アイテムしかありませんが、一度覗いておくと良いんではと思います。
因みに、各換金アイテムの売却価格は…

毛皮:3000文
陶磁器:6000文
ジャコウ:13000文
翡翠:25000文


尚、ショッピングモールはTOPページ上部の「ショッピング」の項から行けます。私のようにゲーム世界の中を必死に探し回らないように注意.。



この予定表によれば、今月末にはスキル・来月上旬にはアイテムがそれぞれ強化可能になるようで。これに備えて、出来るだけ資金を稼いでおきたい処ですな。

来月中旬に実装予定の新クラスは、シノビと弓術士を予定しているとの事。
シノビに関しては補助系のスキルが沢山出てくれるコトを期待していますが、どんなのが出るか。
幻覚を見せるとか、変装が出来るとかのプレイングの書き甲斐があるスキルが出ると良いなぁ。(←真正面からの殴り合いより小手先の小細工の方が得意且つ好き)


そして下旬には初のリアイベを予定しているようですが……どんな内容になるのでしょうか。
最近頻繁に出るようになった屍人絡みの依頼と何か関わりがあるのか。気になりますな。




また、上述のブログでは現時点での登録クラスの割合ランキングも書かれていますが…


志士が一位で陰陽師が二位、だと…?


…マイノリティ志向の私としてはとんだ失態です。
ってか意外と巫女不人気なのね。やっぱり名前的に男性PCを登録しづらいのだろうか…。

因みに、秦拳士は最初から現在までずっと作る気ゼロ。だってCtSのメインPCがほぼ同質のグラップラーだから…。



現在の個人的状況としては。


真沙羅が依頼結果反映&リプ待ち、シュラハがイベシナと無料依頼の相談中。
とりあえずどちらも行動の方向性は定まったので、後は細かい動き方ですね。






●CtS
シェイド討伐戦改め、ユダデビュー戦完結以上。


正直語ると愚痴しか出ないので、もうタイトル自体↑のように書き換えることで今回の大規模作戦の感想と代えさせて頂く事とします。
何と言うかー…やたら待たせた割には薄いと思うのですよ。正直評価に値しない。

唯一の収穫は、一応私のPCの描写があったコトですかなぁ…。それもレギオンが。
今まで描写の無かったバルバトスが台詞付きで出られましたし。戦功はとても残念なコトになってましたがね!

…ってか今回のレギオン、ユダがサンディエゴに来ると踏んで南方偵察を行うつもりだったんですが、まさかロスにテレポートして来るとは予想外でした。
多分、ロスでユダ対策してる小隊が1つしか居なかったのって、他のユダ対策してる小隊全部がサンディエゴに居ただけだと思うんだ…。だからユダは迂回路取ったのか?

まぁ、頑張った結果がこの程度というのが色々な意味で残念ではありましたが、参加なされてた皆様お疲れ様でした。
やっぱりガチ大規模は所詮こんなモンですよなぁ…。



しかし、いくら予定調和臭が凄まじいとは言え、こんな結果になったのは何も運営だけのせいではない気もしてはいます。
例えば、以前チャットイベントの場でも指摘され、今回のリプレイでもそれらしい描写があった「小隊プレに全ての判断を依存しきり、自分の思考や行動が一切書かれていない」プレを出している人が多いという問題とか。

後は、ごく一部のPC(主に中規模以上の小隊の隊長)しか参加できない雰囲気になっているが故に活発な意見交換が行われず、結果として敵に裏を掻かれる(※1)事が多い現状の作戦相談のシステムとか。
この辺は「そもそも相談すべき内容の量に対しにスレッド表示数制限がキツすぎる(※2)」「そもそも小隊仲間以外と連携する気があまり無いPCが多い(ように思われる)」等の構造的(?)な問題もありますが。
※1:一部、後出しジャンケンとしか思えないケースもありますが。
※2:1つの選択肢の中に3〜5つの行動内容、加えて各選択肢・乃至行動内容についても個別に考える内容がある(特定タイプの敵・特定の敵エースへの対処、懸念される不測の事態等)にも関わらず、スレッドは選択肢単位でしか用意されない、と言うか出来ない(1頁あたりの最大表示可能スレッド数は5つまでの為)。

とは言え、この辺は個人個人の努力だけではどうにもならない問題ではありますし…侭ならないものです。







何だかんだで結構愚痴ってしまいましたが、現状について。


今の処、相談中なのがヴィネで参加しているクダモノネコMSの依頼。
如何見てもモンハンなんですが、まぁ気にしない。だって私モンハンやったコト無いし!

レイチェルで参加している紀藤MSの依頼が反映&リプ待ちです。
予想を上回る変なコトされなければ大成功やMVPは無いとのコトですが…レイチェルのアレはある意味きっと予想通りでしょう。


結果が気になる処でございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
暁のベトレイヤー。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる