刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 無韻の焦熱。

<<   作成日時 : 2009/07/21 06:36   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

慈悲があるのと無いのと。五条です。さて今回は富ゲの話題。






●無限
スイートメロディアとダイウルゴスが何とかなったと思ったら、とうとうプラネットブレイカーがランドアースを攻撃するべく動き出したそうで。




その攻撃方法というのが何と、隕石。


具体的に言うと、プラネットブレイカーが(恐らくフラウウィンド大陸で蓄えていたのであろう)莫大な魔力を消費するコトで、『空の彼方の向こう側(※)』大量の隕石をドラゴン化、これをランドアース目掛けて落下させるという豪快な手段。

※:恐らく、現実世界の言葉で言う処の『宇宙』でしょう。

その威力たるや、数個落ちただけで大陸の半分が消滅する程…リアル的に考えれば、更にその時巻き上がった粉塵によって空が覆われ太陽光が地表へ届かなくなり、やがて大地は冷えて行き氷河期へ……という事態も十分考えられます。
と言うかそれ何て人類滅亡シリーズ。


そんなワケで、この隕石を破壊する為の依頼が現在酒場に並んでおり、いよいよ明朝出発という段階なのですが。


その中には、何と隕石ではなくピルグリムシップを撃破するという依頼もあります。
その依頼のOPによれば、宇宙を漂っていた処をプラネットブレイカーによってドラゴン化されたとの事で……やはり以前から一部の方が予測していた通り、ピルグリムは宇宙から来た存在だったのですな。
この依頼をしくじれば、今度はランドアースでピルグリムの災いが巻き起こるコトになるワケで、他の依頼以上に大事な依頼となるでしょう。
通常の隕石破壊依頼共々、無事全て成功して頂きたいモノです。





●銀雨
19・20日は銀誓館学園の学園祭でした。


私は例年通り仕事の関係で19日しか参加できず、主に3rdと智恵理が其々所属結社で活動していたのですが。


智恵理で天体観測同盟の結社企画をお手伝いしていて、思ったコト。



詞の意味が分からなくても、演出と雰囲気があれば感動って出来るモノなんですね。


いや、同企画にて催されたライヴを見ていて、本当にそう思いました。
ライヴにて披露された曲(の一つ)は詞が全て英語のため、その意味は最後に訳が公開されるまで分からないままだったのですが、それでも各メンバーの演奏ロールや舞台演出から、その雰囲気は十分に伝わってきて。クライマックスではちょっと涙腺に来るモノを感じた程。
基本あまり感動というモノをしない私がそう思ったのですから、智恵理はきっともっとそう思ったコトでしょう。
文章とアイコンだけでここまでライヴの雰囲気を出せるその演出力、実に素晴らしいと思います。




さて、その他の催しについてですが。


まず水着コン……すいません、例年に増して知らない人ばかりなんですが。
卒業生女子1位と、中学生女子3位の娘さん、あと卒業生男子2位の方だけですな…うちの娘達と面識あるのって。

因みに私、投票に関しては小学生部門に投票しただけで力尽きました。
全部投票できる方の根性に敬服せざるを得ない。
余程アレなイラストでない限り、全部「カッコいい」「かわいい」「綺麗」のどれかに投票したハズですが、私の矜持からすれば巨乳娘さんに投票を絞るべきだったろうか。
ほら、小学生・中学生部門は巨乳娘さんに無条件で「いまいち」叩き込む輩が居るらしいから。


バトロワは、ニーナの821位が最上位。
次いで智恵理が1644位、イリスが1650位。イリスはまだLv46であるコトを考えるとかなり健闘したと言えるでしょう。

上位の方の能力を見ると、やはり回復力の高いジョブの方が強いなという印象。魔剣×黒燐が1位始め上位に4名ほど居たり、2位・3位がどちらも白燐×雪女だったり。と思ったら一時は回復能力の殆ど無い方が1位だったりしましたが。
64Lv成功出せなきゃ上位は無理かと思ってましたが、3位の人はLv64未満だったりするので、重要なファクターではあっても決定的な差という程ではないのでしょう。
ニーナももうちょっと回復力を重視してアビセットしていくべきだったか…殺戮点稼ぎ重視でランペ積んでったのは失敗だったかも。
あと、上位の大半が気魄系か神秘系であったのを鑑みると、防具は気魄防具の方が良いのかも知れない。
来年は、この辺の反省を活かして上位を狙ってみたいトコですね。



それと、何やら結社企画投票の結果発表の処で文曲嬢が何やらフラグを立てていた様子。
散々疑われてきた彼女ですが、そろそろ完全に信用しても良さそうな雰囲気になってきた…かも、知れません。
この辺は、彼女の「罪」とやらの告白を聞いてから…で、良さそうですかな?




さて現在は後夜祭のイベシナが出ている状況ですが。



学園祭の最中にも結社企画の案内をしており、かつ現在TOPに居る榊・ちひろ嬢
見慣れないNPCですが、彼女は一体何なのか、と言いますと……



新ジョブ・フリッカーハートなんだそうで。

先日リリースされたこちらの依頼にて、リリスに襲われそうになっていた処を助けられたのがきっかけで、学園祭へ来訪、それによって運命の糸が繋がったようです。



さてこのフリッカーハート。
早くも何処ぞの世紀末の豚よろしく様付けがデフォになりつつある感がありますが、そんなコトはさておいて。

歌のスペード弦のクラブときましたが、ハートの担当は踊り
打楽器担当だと思って当てが外れた…気もしましたが、装備可能な詠唱兵器の中に打楽器があるので全くの的外れではない模様。

能力は気+1術-1の気魄寄りバランス型。


その他の装備可能詠唱兵器は、既存のモノからインカムとギターマシンガン、新規武器として先述の打楽器と、ブレスレット(初期装備)バールのようなものを装備可能。
尚、バールのようなものは「のようなもの」まで含めて武器名です。英語で言えばライカバール

特筆すべきはブレスレットで、何とIni係数2.80というナイフと並ぶイニシアチブを誇る武器。イニシアチブを重視したい人にはお勧め。
他、打楽器は2.30、バールのようなものは1.40と、全体的にイニシアチブの高い武器が揃っているのが特徴ですな。



続いてアビリティ。

まず本業能力は「ウィッシュダンス」。
一般人や能力者を誘って一緒に踊り、その後で頼み事をすると、それを聞いてくれる確率が上がるというもの。
基準は「内容の妥当性」と「相手が楽しめたかどうか」で、相手が十分楽しめた場合、非常識なお願いでも聞いてくれる可能性があるそうで。……そこで「ヤらせて」とお願いする娘の姿が脳内で想像されたのは私だけか。
尚、複数の人と同時に踊った場合、その全員に対して「同じ一つの事」しかお願いできないとの事。この辺注意ですな。


アビリティ一つ目は、情熱的なダンスパフォーマンスで見る者を己の世界観に巻き込む「ダンシングワールド」
20m全周の相手に踊りのBSを与えると同時に自身に気攻UPの効果を与える、BSと自己強化を兼ねたアビリティです。
全周BSアビなので限界はありますが、その場合でも気攻UPは普通に発動するので、リアイベでも普通に持っていけそうではありますかな。
ただしエンチャントタイプが「武器」なので奏甲や祖霊と重ね掛けできない点、20m全周アビなので移動後に使えない点、あと自己強化系では現状唯一のHPが回復しないアビであるという点には注意が必要でしょう。


二つ目は、ダンスムーブと詠唱兵器を組み合わせた全く新しい連続攻撃を繰り出す「ヒロイックフィーバー」
この説明を見て風雲シリーズを思い出した人は何人居るだろうか。
近接1体に対し、無印で+47・奥義なら+67という大きなダメージを与えるのみならず、追撃まで備え、更にフィニッシュ時に激しい爆音とカラフルな煙が上がるという、色んな意味で派手なアビです。
ただし、その反動として自分に武器封じがかかるという点に注意。封術と違って全く攻撃ができなくなるばかりか、敵の攻撃をガードしてもダメージが素通りしてしまうので、一撃の重い相手と戦う時はかなりのデメリットとなります。ただアンチヒールと違って他者回復は普通に受けられるので、仲間のフォローがあるなら利用価値はある…か?

…処で。

フィーバーと付くからには、やはりフィニッシュはあのポーズであるべきでしょうか?


最後は、恍惚寸前まで高めた情熱(パッション)をビームとして放つ「ヘブンズパッション」
つまりセクシービームですね分かります。
気魄アビとしては初の他者回復アビで、HP回復に加えBSからの回復チェック一回が付いてます。
基礎CPが104と少々重いので、範囲BSを使う相手にはやはり巫女かシルフィードの方が良いと思いますが、武器攻依存の回復を同時に行えるという利点もあるので、近接単体ダメージ+BSといった攻撃をする敵との戦いでは活躍できるでしょう。




総じて考えると、基本的には後方支援・いざという時は前に出てヒロイックフィーバーという、ある種美味しい処総取り的なジョブとも言えなくもない、かも。
バイトの相性としては、軽い気魄射撃アビのある魔剣士やファイアフォックスとの相性が良いかも。少しCPは重いですが牙道忍者も能力の相性は良いのでなかなか。
白虎拳士でダンシングワールドと虎紋覚醒の二重強化+連携からヒロイックフィーバー、という浪漫もありますがCPが重すぎますな。
ともあれ、なかなか面白い感じのジョブです。


私のPCとしては、早速唯花をジョブチェンジ……と思ったのですが巫女との相性がかなり悪いというのもあって断念。無念。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
無韻の焦熱。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる