刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS ラストハルマゲドン。

<<   作成日時 : 2009/06/28 10:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

正直捻りのあるタイトルが思いつかなかった。五条です。本日は銀雨のリアイベ「ディスティニーサーガ・ファイナルクエスト」が行われております。(最終更新21:23)





延べ20000人ものプレイヤーを投入し、普通にプレイしたら4年かかるという三次職への道程を一週間足らずで完了してしまうという基地外(褒め言葉)じみたレベリングの甲斐あって、今回のリアイベには三次職での参加が可能となりました。


…それにしても、この三次職、そのアビの内容が突っ込み処満載なワケなのですが………その辺は以後の更新のネタにしようかと。



しかし、三次職実装が成ったとは言え油断できないのが今回のリアイベ。
何せ前回同様の特殊敗北条件が課されている上、拠点の数が多い分ゲージの増え方も多く、おまけに同時攻略しないと復活してしまう拠点など、なかなかシビアな仕様となっています。
クラス掲示板では基本的に二面同時攻略前提、可能な限り三面同時攻略も必要とされていましたな。



さて1ターン目の行動入力ですが。
少々寝過ごしかけましたが、ギリギリ時間切れで弾かれた15thを除いて、何とか全員行動入力は完了。
予想より各拠点の敵の数が少ないため、パワーバランスが前回と変わりなければ各拠点1000程度ずつ動けば勝てそうですが…はてさて?





<10:43>
1ターン目の結果が出ました。
ヴァルハラは惜しくも制圧に失敗しましたが、他は無事制圧成功。これで同時攻略の第一段階は完了ですな。
やはりいくら敵が弱いとは言え、戦力差およそ3.5倍は覆せない様子…何だかんだで強化はされているのですかな。

しかしレブナントキングが魔道に落ちた原因って結構ベタベタね。だがそれが良い。多分。

さて、レブナントキング撃破により魔軍側は更に先へ進めるようになりました。
敵は弱めとあるクレセントムーンと、強敵揃いのガルキノス。


ってかガルキノス、何処の宇宙一の男ですかコレ。
流石に今回その残り二度の変身を行うコトは無さそうですが。


とりあえず放置PC達をヴァルハラに送ってきた上で、残り面子を当分しそれぞれの選択肢へ投入。
はてさて、どうなりますかな?





<13:21>
2ターン目は三箇所全て制圧成功。
どうやらガルキノスは時間経過によって進化するらしいのですが…当然の如く進化する暇なんぞありませんでした


続いて第三ターンですが、両ルート最深部も同時攻略必須のエリアですので、一先ずは神軍ルートをメインに攻撃していくべきか、という判断の下、こちらにメインで戦力を振り分けてみました。
ただ、今までの傾向からして強敵の多いエリュシオンには他のPCさん方もかなり向かわれると予測したので、私は主にアトランティス方面へ戦力を投入。

しかしエリュシオンか……対応するエリア(ガルキノス)の名前はアビスにして欲しかったと思う私サンホラー。



そんなコトはさておき、間もなく結果発表ですが果たしてどうなっているのやら…。





<13:50>
そう言や今更ですが……


 伝説に語られる、天使と悪魔の最終戦争……すなわち「魔神戦争」は、時空の歪みに浮かぶ「裏世界」にて、尚も続いていた。

(リアイベ概要ページの作戦概要より抜粋)



……ヴァナ・ディール民としてはデュナミス?と思わざるを得ない。



それはさておき3ターン目の結果が出ました。

コンスピラシーは落とせなかったものの、アトランティスとエリュシオンは無事陥落。
まぁ下手にコンスピラシー落としてたら、例の同時攻略ポイントの攻略が面倒になってた可能性もあるので良し悪し、ですかな。

さて4ターン目は、その前段階としてザナドゥとコンスピラシーの攻略を行うコトになります。
…ザナドゥって聞くと、DDRでもプレイできたあの曲を思い出す。背景イラストが微妙に怖いアレ。

とりあえず、私のOCは心持ちザナドゥに寄せる形で配置してみましたが…どうなるかな。





<16:04>
流石にあんまり寝てないせいもあってか更新ペースの遅い私。
言い訳ですな。

さて、4ターン目はコンスピラシー・ザナドゥ共に制圧成功。
いよいよ最大の難関・デーモンエンジェル&セラフィックシャドウとの戦いです。

ここは最初のドラゴンゾーン同様、両方同時制圧しないと制圧してもそれが無効になってしまうというエリア。しかも最初のと異なり敵の質・量ともにかなり充実している様子で。
正直、予め削っておくなりしないと制圧できないんじゃないかという危惧すら抱いてしまいますが、はてさてどうなるか。





<17:12>

何でジェリーなんだオイィ!?

微妙に某黄金の鉄の塊が伝染してた。


というのは、デーモンエンジェル&セラフィックシャドウの姿が何故かデカくて悪魔or天使の翼を生やしたジェリーだったというコト。ここにきてそんな姿の敵を出し、此方の士気を削ごうというデスサガ運営の策略でしょうか。

しかし、それでなくとも流石と言うか何と言うか実力は高く、リプレイを読んでいる間にも「これはヤバいか…?」という緊張感で手に汗握った程。
何とか両方制圧できたのは幸いでした。幾つか負けた戦場もあったので、もう少し戦力バランスが偏っていたらヤバかったですな。



ともあれ、他拠点も全部落としたコトですし、後は全軍で以てラスボス・ケルベロスオメガを叩き潰すのみ。
しかしこの背景、どう見ても無限の魂の回廊…。
勿論、私も全PC吶喊して参りました。

情報局も締め切られましたし、決着といきそうな雰囲気はありますが果たして…?



といった処で、また結果発表までは少々時間がかかると思うので、暫し外出して参ります。





<21:23>
というワケで先程帰宅致しました。

確認しましたが、最終決戦はつつがなく勝利。全拠点制圧による、銀誓館学園の完全勝利でございます。
しかしケルベロスオメガが意外と小さかったコトに驚いてたり。

これで全てのソウルアカウントが解除され、ディスティニーサーガも呪いから解き放たれた模様。
運営会社のサーバ位置も、火曜日には特定できる見込みだそうです。
果たして何が待ち受けているのか…今から火曜が楽しみですな。


個人結果については……2ターン目にニーナが戦功一位取ってて驚きましたが、他はどうというコトは無い感じ。
しかし、毎回思うのですが戦功ってどうやって計算しているのだろうか…。



と、簡単ながら最終結果としはこの辺でしょうか。と言うより、性質上リアイベにしては終了後の動きが小さいのであんまり書くコトが無い…という話でもありますが。


ともあれ、皆様長々とお疲れ様でした。
これにて、リアルタイム更新終了とさせて頂きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラストハルマゲドン。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる