刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔笛争奪戦。

<<   作成日時 : 2009/06/21 10:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ではありませんが五条です。いや今回のリアイベ、FF11やってた身の上としてはビシージを思い出さずにはいられないモノで…。というワケで本日は銀雨のリアイベ「ディスティニーサーガ」開催中です。(最終更新20:10)





ただ私、今回は若干モチベーションが低め。
とは言っても、今週末ちょっと立て込んでいたので一部のキャラ以外は今朝までポジション結社に入団させるコトすらできなかったから、という半ば自業自得な理由なんですが。
何分、RP重視のリアイベであるため、その辺の思考を纏める必要もありましたし…。

もう一つは、単に寝不足という理由が。
2時間少々しか寝てないので眠い…。



因みに、公開PCに関しては、ティルとニーナ以外は前日までにポジション結社に入団させました。
この二人に関してはネトゲをやる図というのが如何しても想像できなくて…。




ともあれ1ターン目、上手くいったかどうか気になる処ですな。いきなり港の敵数がとんでもないコトになってましたし…。




<11:20>
1ターン目の結果が出ました。


とりあえずJava版結果のローディング画面の無駄な力の入りように噴いた
この為だけに用意したんだろうかあのイラスト。


ともあれ、港と宿屋、双方とも無事制圧成功。
弱い敵のエリアは敵戦力の1/3程度、普通な敵のエリアは2/3程度の参加者が居れば落とせるレベル、ですかな。


しかし敵味方ともにレベルが低く設定されているので、飛び出す数値も少なく、ちょっと土蜘蛛戦争あたりの頃のパワーバランスを思い出して懐かしい気分になってみたり。


さて、2ターン目は住宅街・商店街・魔術師ギルドが攻略対象。ギルドについては強敵揃いというコトで、このターンには落とせない気がして……

いるんですが、ポジション結社を覗いてみると、何かかなりの人がギルド方面へ向かっている雰囲気。

ならそっちはそういう方々に任せておくか、ってコトで私は商店街と住宅街へPCを配分。輝沙羅だけギルド方面へ向かいましたが。




はてさて、どうなりますやら?





<13:10>

どうやら銀誓館学園は今回の戦いの為にネットカフェを何軒か貸し切ったらしい
情報局3号参照。



というのはさておき、第2ターンの結果が出ました。


住宅街とギルドの制圧はできたものの、商店街の制圧にギリギリで失敗。
ナイトポジで商店街の制圧は非推奨、となっていたせいでしょうか。



3ターン目は弱ルートが闘技場、強ルートが地下水道をそれぞれ攻略するコトになります。
増援が来たとは言え、戦力比は現時点では然程変わっていない感じなので何とかなるでしょう…

と判断したので、私のPCは主な娘を商店街へ、輝沙羅だけ下水道へ、その他を闘技場へ投入する前ターン同様の比率で出撃。
どうなりますかな。



あ、そうそう。情報局4号の千春嬢へツッコミ。


そこは765点じゃなくて573点でしょう。





<13:57>

うっかりデスサガの秘密(世界結界とは無関係な意味で)に触れてしまった名も無きプレイヤー氏に黙祷。
無茶しやがって。


というワケで3ターン目の結果が出ました。

戦況の方ですが、地下水道は攻略できなかったものの闘技場と商店街は攻略成功。
流石にお膝元は一筋縄ではいかぬか。

個人結果は相変わらず鳴かず飛ばずです。



4ターン目は、弱ルートがポータル、中ルートが広場を攻撃するコトになります。
広場はこれまで中ルートの拠点より更に敵数が増えており、厳しい戦いが予測される見通し。
ですので、持ちPCのうち主だった娘は全員此方へ投入、そのほかの娘はポータルへ。
輝沙羅だけは相変わらず地下水道。


現在侵攻メモリが19、まだ20超えた時の増援が残っているとは言え、予断を許さない状況。恐らく、この2ターンほどが最大の山場となるでしょうな。





<16:12>
仮眠取ってたら陵辱された挙句終わりが無いのが終わりの世界へ連れて行かれかけた。
何だったんだアレは…。


しかし、やっぱり某謙虚なナイトのネタに走る人は多い模様。
私も何かネタを送りたいんだが頭が回らん…。

だがチェンソー振り回してゾンビ解体するうさぎ嬢萌え。



そんなこんなで4ターン目の結果が出ました。

今度は三面全て制圧成功。
これにより、強ルート方面からのビッグモンスタージェネレータへの直接攻撃が可能となりました。

ジェネレータの敵戦力はたったの1000。質がどうなのか分からないとは言え、この数ならば前ターン強ルートへ向かった方々で十分落とせそうな気がします。


というワケで、私のPCは前ターン同様、弱ルートの光の神殿と中ルートのラスフェイル城へ分配。
これらのエリアからジェネレータへの増援もありますし、将を射んとすればまず馬を射よ、のノリですな。



現時点でまだ情報局の投稿が受け付けられているトコからすると、まだ終わらなさそうな気配ではありますが、はてさて。





<17:28>

乾崎・唯花(レクリスエンプレス・b23670)さんからの投稿です。

よく使うアビリティはマクロ登録すると便利ですわよー。

(画面を見ると「か、勘違いしないでよね!わ、私の身の安全の為に仕方なくやってるだけなんだから!」と言いつつ仲間を回復しているプリーストの姿が)

それが有名な、ツンデレマクロですね!

(情報局10号より抜粋)



…有名だったのか?(←昔FF11で回復魔法使う時のマクロをツンデレ風にしていた奴)


というのはさておき、5ターン目の結果が出ました。


光の神殿・ラスフェイル城、いずれも多少敗北する戦場はあったもののきっちり制圧。
ジェネレータは落とせなかったものの、戦力は半分ちょっとまで削りこむコトに成功。



ってかジェネレータでけぇ。

フェンリルには及ばないと思いますが、それでも十分すぎるデカさです。


その分スペックも半端なく、何とLv256のHP1024。
こっち一律Lv10なのに256とか、相対的にはフェンリルや伯爵以上の脅威かも知れません。イベントの性質とその外見のせいで緊張感がまるでありませんが。

おまけに20m全周囲に超毒をかけてくる特殊攻撃まで所持。限界も無い模様。
回復判定に失敗したら即死です。凌駕判定に成功すれば戦闘は続行できますが。


最後の最後にえらい敵が出てきましたが、あとはここを落とせば学園の完全勝利。
私も全PCでもって突撃しましたが、はてさてどうなるやら?



とりあえず情報局は締め切られたので、これが吉兆であるコトを祈りたい処。





<20:10>

富のリアイベが終わると最後のリアルタイム更新を忘れる事が稀によくある五条です。


さて第6ターンの結果が出ました。


ビッグモンスタージェネレータの撃破に成功、一先ず運営の企みは阻止できました…が、ここで更に情報が。



何でも「ファイナルクエスト」なる超高難度のクエストをクリアするコトにより、全参加者のソウルアカウントを解除するコトが可能なんだとか。
ですが、そのクエストは極めて難易度が高く、今までクリアできた人は居ないのだという。おまけに普通にプレイしてたら1年かかると言われる二次職・4年かかると言われる三次職のPCしか参加できないそうで。

そこで、銀誓館学園の総力を挙げてこのファイナルクエストを攻略するコトに決定。
それに備えて、土曜夕方まで昼夜を徹してデスサガをプレイしてのレベル上げをするコトになりました。


因みに、何でそんなコトが可能なのかと言うと、そうしないと魂が奪えないかららしく。
ゲームの結果として魂を奪う以上、プレイヤー側に勝ち目を与えないといけない、というコトのようですな。



というワケで、まさかの二週連続リアイベ「ディスティニーサーガ・ファイナルクエスト」と、その準備段階となるリアシナ(?)レベル上げが告知されました。

レベル上げの方は、参加ボタンをクリックするだけで参加できるという非常に簡素なもの。
ただし、参加表明した時点で丸二日ほど廃人プレイ生活という扱いになるので、キャラロールを気にする人は注意。

今日から2日ごとに3回、参加受付が行われ、その合計参加者数によって、二次職・三次職への到達の可否が決定。
それに応じて、ファイナルクエストの中身も変化するコトになるらしく、現時点ではその詳細は公開されていません。


因みに、三次職へ到達するには、3回の参加受付における参加者数の合計が15000人を超えねばならない、との事。
…ただ、今日のリアイベの参加者数からすると比較的余裕で突破できそうな気がしないでもありません(※)。

※:今回のリアイベの最終的な参加者数の合計は7000PC超。その上、急な告知だったため参戦できなかったPLも相当数居るので、それも合わせれば、理論上は二度目の時点で三次職への到達が可能。

やるからには是非三次職を目指したい処ですな。


で、現在リアイベ概要ページで二次職・三次職のアビリティの説明が簡単に書かれているのですが。


……色々ツッコミが追いつかない。


ドラゴンニンジャとかノーブルの上位職の内容とかが主なツッコミ処。
そしてプリーストの上位職が銃使いなのは何処の影響なんだ。
あと何かアビの名前が全体的にダサい。前からかもだが。



しかし、これを見てまた自PCのクラスを検討し直すコトも必要になりそうですな。
一人か二人くらいノーブルに突っ込んでみようか……誰を?




ともあれ、まずはレベル上げをPCに頑張って貰わねば。
一人でも多くのPCが参加してくれれば良いなと思いつつ、本日のリアルタイム更新終了。


また来週もリアルタイム更新を行う予定でおりますので、お暇でありましたら見に来てやって下さいませ。

それでは、本日はお疲れ様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
警戒警報!警戒警報!
死者の軍団、バルラーン絶対防衛ラインを突破!!
なおも、皇都に向けて進撃中!全都市、第一級戒厳令発令!
繰り返す。全都市、第一級戒厳令発令!
人民街区の非戦闘員は、至急退避せよ!
繰り返す。人民街区の非戦闘員は、至急退避せよ!


ビシージと聞いて(ry
風鳥
2009/06/21 19:00
久しくその警報メッセージを見ていなかったので一瞬何かと思いました(ぁ)
五条
2009/06/21 20:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
魔笛争奪戦。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる