刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 侍魂此処に在り。

<<   作成日時 : 2009/03/25 02:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

祝・WBC日本代表優勝!五条です。いや一時はどうなるコトかと思いましたが無事に勝てて本当に良かった。さて今回は寺ゲの話題。




しかしイチロー選手もあの場面で打ってくれるとは。
今までずっと不振にあえぎ続け、この試合でも一度チャンスを潰していただけに、彼が決勝の一打を決めた事はその事実以上の重みがあるんではと思います。




●ソルパ
そしてそれに便乗した企画を寺が立ち上げてます。


2009/03/24 The Soul Partner 感動をありがとうキャンペーン!
本日、日本中に感動を与えた”あの”出来事を記念して、
ショップにて限定エレメント育成アイテムのセットが販売されました。

【エレメントボールセット】
以下のアイテムが3個ずつ入っています。

『エレメントボール』
野球ボールのような形をしたエレメント用のおもちゃ。エレメントが好む香りを発する特殊な染料を使用している。使用して遊ぶとエレメントのストレス値が回復する。

『エレメントボールクッキー』
野球ボールのような形をしたエレメント用のクッキー。満腹度が回復する。

『エレメントボールの石鹸』
野球ボールのような形をしたエレメント用の石鹸。清潔度が回復する。

エレメントボールセットの販売は、
3月31日17時までとなりますのでご注意下さい。


さらに、ソルパ全PCに以下のアイテムを無料でプレゼント!
『炎のバット』
野球をする際に使用する木製のバット。燃えるような炎が描かれている。

※炎のバットの配布は、今週末を予定しております。
※プレゼントされるアイテムは、ゲーム内で使用出来るアイテムです。



寺には野球好きの社員でも居るんだろうか。
つーかアイテムに捻りが無さ過ぎるのは如何なんだろう。



さて、公式の動きですが。

先日から雪女をテーマとしたMS主導の連動シナリオがリリースされていますが、4月にはアレが来るそうです。


2009/03/18 The Soul Partner エイプリルフール連動シナリオ「春風」開催決定
4月1日より、エイプリルフールにちなんで
ある程度世界観や、概念にとらわれないパラレルシナリオが
登場する連動シナリオを開催いたします!

【春風】シナリオは、あくまで夢の中の出来事、
本来のソルパの世界ではない別のどこかのもう一つの物語となります。
普段のシナリオ本編とは大きく関わらない形となりますのでご注意下さい。

4月1日よりOPが公開!
詳細は随時公開予定ですので、お待ち下さい。



恒例になった気がするエイプリルフールシナリオ、今年はソルパでリリースされるコトになったようです。
世界観の縛りから解き放たれたMS様方が一体どんなシナリオをリリースされるのか、楽しみですな。




あと、ちょっと調べてみた事をつらり。
ヘンドリックさんちの息子さん方のわんこに狐への進化ルートが出て来たという話だったので、私のPC達のペットもどうなるか見てみました。



エレミアさん方のカムラ(三毛猫)は…チーターに進化できるようです。

シフォンのトコのジルベール(ノーマルホース)は…現状別の進化ルートは無い模様。

リーデさんちのブリック(スワロー)は…ハヤブサに進化できるようです。


どうやら、絆値300を超えると別の進化ルートが出てくるようですな。
このまま絆を上げ続けるとどうなるのか、気になる処。


…ブリックは早めに進化させてしまいましょうかね?リーデさんは戦う機会多いですし…。






●CtS
何だかんだである程度やる気回復。と言うか羽月MSのMSページを見た瞬間、やる気ゲージがMAX振り切りました
この依頼だけは何が如何なろうと参加せねばなるまい。テンション上がってきた。

こんないい加減な奴ですが、改めて宜しくお願い致しますと誰にともなく。


って言うか公式に告知は無いけどCtSでもエイプリルフールシナリオはやるようですね。





さて本日の動きですが、大規模作戦第一ターンの行動入力が開始されました。

今回は行動入力の仕様が大きく変化しています。
前回のバレンタインイベントの仕様を引き継いでか、参戦場所・役割分担・方針・行動の四項目についてラジオボタンで選択、参戦場所と役割分担については各選択肢を選んだ人数がリアルタイムで分かるようになりました。
恐らく、バレンタインイベントはこの仕様のテストも兼ねていたのでしょう。

面白い仕様になったとは思いますが、行動入力ページで随時選択肢詳細を確認できないのが少々痛い。
いちいち基礎情報のページ開くのも結構面倒ですしなぁ…。こういう時IE7のタブブラウザ機能は地味に便利なんですが如何でしょう。



これに合わせてか、先日から告知のあった新機体がリリースと相成りました。


AU-KV BM-049バハムートと、ナイトフォーゲルPT-054Kロジーナ


まずはバハムートについて。
重武装・重装甲を重視した重機動型のAU-KVで、KVで言えば雷電かリッジウェイかという感じの機体となっております。
それ故、防御+70・生命+40・抵抗+30と耐久力が大幅に上昇。また命中も+60されるため、敵の攻撃に耐えつつ確実な反撃を繰り出すコトも可能。
その他の性能も、回避が全く増えないコトと重量が80とかなり重いコトを別にすれば、全体的に安定した性能になってます。
お値段は150万と少々値が張りますが…。


続いてロジーナ。
事前情報では防空前提のため継戦能力の低い機体となってましたが、傭兵向けリリースに当たってそれ用に改良が行われ、装甲と練力が強化されました。
その結果、これらの能力は防御250・練力200とKV全体で見てもかなり高いレベルをマークするに至りました。抵抗も180あるので、回避が100と低い点を除けば、防御面はウーフーにも負けないレベルになっています。
攻撃面も、知覚は90と少々残念な値になっているものの攻撃270・命中260となかなか高い値をキープ。装備力も450となかなか高め。

と、ここまで見れば極めて優秀なKVであるように思われるのですが、ここに一つ落とし穴があります。

何と、生命がたった100しかありません。
阿修羅と同値と言えば、その脆さが分かるでしょう。まぁあちらと違って防御力自体は高いので、あちらよりは耐えられると思いますが…。
防御力は高いのに生命力は低い、と言うとポケモンのイワークやパルシェンを思い出しますな。あれらと違って特防に当たる抵抗はそこそこ高いですけど。

また、岩龍同様変形に2行動力が必要という点も注意が必要。頻繁に変形を繰り返す必要がある戦場での運用には向かないでしょう。

機体能力は垂直離着陸能力ストームブリンガー
前者はシュテルンに搭載されているそれと同じ効果(理屈は違いますが)。
後者はバイパー等に搭載されているブースト空戦スタビライザーと同じく一度だけ行動力+1を得られる能力ですが、代わりに命中と回避に+50を得るコトも選択可能。ただし、それがある為なのか練力消費が80と更に増えてます。

生命が低い点・変形が遅い点を除けば、廉価版雷電と言っても良いような性能になっていると思います。
個人的にはなかなか良い機体だと思っているのですが、微妙扱いする声も結構多いようですな…。


と言っていたら、大規模作戦ページの新型機情報の項の更新で、生命の低さについては早速改良に入ると発表されました。今週中にも改良案が発表される見込みだとか。
阿修羅などの前例を鑑みるに、早ければ水曜にも改良案が出そうな気はしますな。
が、その代わり別の性能が下がる可能性もあるようで。まぁ生命+40・練力-40ぐらいなら個人的には許容範囲ですが…どうなるだろう。


しかし、見た目が気に入ったのでイスクがほぼ衝動的に購入したのですが、早まっただろうか。




また新機体リリース後のお約束として、既存KVの値下げが行われたのですが……


リッジウェイが30万も値下がりしていた事実に全私が泣いた
こんな事ならレイチェルでのリッジウェイ購入をもうちょっと待つべきだったのか…。

後、ミカガミが-15万・シュテルンが-10万の値下がりとなっています。アンジェリカも250万になっているのですが、前からこの値段だったでしょうか?


しかし、もう一つのお約束である推奨装備が現時点でリリースされてないっぽいのがちょっと気になる。
後日リリースなんでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>ソルパのペット
うちの子がノーマルホースの絆220辺りで確認したところ、ラインディングホースへの進化が出てましたよー
なので、依頼に入っているとか何かその辺りで条件で進化に必要な絆値が変わるのかもしれませぬな

>ロジーナ
個人的に、ロジーナのもともとの設定からいけばあの性能は妥当かな、とか思ったりしてます。
寧ろ予想より性能よかったくらいで。
ただ、値段が高すぎると思うので、あの性能のまま値段を安く(100万前後)にしておけば問題なかったと思うのですけどねー
アレで耐久上がったのでは何かロジーナである必要性が・・・(ぁ)
RGM-179
2009/03/25 10:42
そう言えば、絆250でチーターに進化できるようになったって話も聞きましたな。
やはり、単純な絆値以外にも進化条件はあるモノと見て良いと思われます。

>ロジーナ
個人的にも「何で性能バランス変えてまで輸出したんだろう」とも思ってたりします(ぉ)
ビジュアル的には妥当な性能なんですけどね。
五条
2009/03/27 01:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
侍魂此処に在り。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる